[▲前のスレッド]

[3736] ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 本田
投稿日時: 2004年4月7日(水) 00時10分11秒

ハメる奴って大会だとどうのこうのとか、メジャーリーグや甲子園でバントや敬遠をしている様なもので作戦だとかいってますよね。職業として成り立つようなものや、駅伝や甲子園のような規模の大きい大会とくらべられても…しょせんゲームじゃないですか、そんなものにハメまで使って勝ちたくないですな。そういうことやってると現実の世界で友達も彼女もできませんよ。ゲームは楽しくやるのが一番!もちろん入学試験や出世競争、合コン、プロスポーツ、プロ将棋…などならガチでやるのがあたりまえですからそっちでやってね。いくら現実世界で負けててもゲームに当たらないように、楽しくやりたい人に迷惑ですから。

[3737] post 返信する 削除

投稿者名: ほんま
投稿日時: 2004年4月7日(水) 01時33分00秒

あほやなあ・・・

[3738] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年4月7日(水) 01時46分57秒

▼ 本田さん
> ハメる奴って大会だとどうのこうのとか、メジャーリー

ハメの良し悪しを論ずるのはスト2の味わい方の一部であって、否定も肯定もできるものではないと考えています。「いくら現実世界で負けててもゲームに当たらないように、楽しくやりたい人に迷惑ですから。」とあなたが言っているように、プレイスタイルを否定するような発言は止めてください。

[3740] つかpost 返信する 削除

投稿者名: 相手
投稿日時: 2004年4月7日(水) 01時58分34秒

する必要ない。

[3818] 昔は逆でしたpost 返信する 削除

投稿者名: きゃ
投稿日時: 2004年4月22日(木) 09時42分25秒

▼ 素肉裏拳さん
> ▼ 本田さん
> > ハメる奴って大会だとどうのこうのとか、メジャーリー
>
>  ハメの良し悪しを論ずるのはスト2の味わい方の一部であって、否定も肯定もできるものではないと考えています。「いくら現実世界で負けててもゲームに当たらないように、楽しくやりたい人に迷惑ですから。」とあなたが言っているように、プレイスタイルを否定するような発言は止めてください。

いい時代になったなぁ。

[3815] fupost 返信する 削除

投稿者名: age
投稿日時: 2004年4月22日(木) 01時25分45秒

ハァ

[3816] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: おさげ
投稿日時: 2004年4月22日(木) 03時20分08秒

まあご自由に。

[3817] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: ブ
投稿日時: 2004年4月22日(木) 08時03分16秒

▼ 本田
> そういうことやってると現実の世界で友達も彼女もできませんよ。ゲームは楽しくやるのが一番!もちろん入学試験や出世競争、合コン、プロスポーツ、プロ将棋…などならガチでやるのがあたりまえですからそっちでやってね。

亜ボーン

[3821] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年4月22日(木) 21時26分43秒

▼ 本田さん
「ゲームだから楽しんでプレイしよう」
という意見はわかるけど、あなたはハメ無しが楽しく遊べるスタイルだと思うけど自分はハメありが楽しく遊べるスタイルなのです、ハッキリ言ってハメ無しだとやる気もおきません
・・・ていうか釣られちゃいましたかね?

[3824] Re2:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年4月22日(木) 23時55分26秒

自分は、小足払いからの膝掴みか昇龍(裂波)をやらない(できない)ケン、小足払いからの投げか(ダブル)サマーをやらない(できない)ガイルとの対戦はやってて眠くなります。

初代からなんでもアリでやってますので、跳び蹴り当ててからの投げを嫌がる人とは永久にわかり合えないかもしれません。

[3822] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの者ですが
投稿日時: 2004年4月22日(木) 23時11分45秒

本田さんのおっしゃるハメというのが具体的に何を指すのか
はっきりしませんね。
世間的には灼熱ハメ以外は何でもアリというのが、ここ数年の
暗黙の了解だったように思いますが、ハイパーの発売によって
また少し様子が違って来たように思います。
人によっては封印状態のNガイルにスクリューハメしただけで
怒りますからね・・・
とマジレスしてみました

[3825] 本田さまへ…(おまけ:sicksの決意表明)post 返信する 削除

投稿者名: sicks
投稿日時: 2004年4月23日(金) 03時17分05秒

はじめまして。Xベガ以外はツカエナイsicksです。
ベガはめくり攻撃をほぼ100%ガードというレベルの相手に対して
めくり後の投げ(ハメ)が無いとすると、
めくりガード後は下ガード安定(間合いが離れるまで何もしない)で
そのラウンドはほぼ負けが確定してしまいます。(…すみません。前フリです。)w

当て投げ(ハメ)=
0.(特に理由は無いが)カッコ良くない気がするからダメ。
1.(ギャラリー&対戦相手に)「コイツはそこまでして勝ちたいんだ。」
  と思われるのがイヤだ。だから自分は使わない。
  もちろん相手に対してもやってはイケナイと主張する。
2.(自キャラ性能含)アリアリでやると自分が負ける確率が高くなる。だからダメ。
3.スト2において世間一般的に投げハメはマナー違反と言われているハズだ。だからダメ。
4.もしかすると口論になったり、、メンドクサイ状況になってしまう可能性が在る。
5.自分は弱いから手加減して下さい。ハメは返せません。
...etc
などの理由で[ハメ=悪]と言う考えが正しいとした場合
(上にあげたケースが複合されるケースも多々あると思いますが…)
解りやすいシュチュエーションとして
自キャラに飛び道具が無く、相手はガイルと仮定します。
・飛び込みに対してリバーサル&対空(相打ち含)100%対応
・無論、めくれるケースなど無し
・安全跳び込みorめくり可能時以外のJ攻撃皆無
・(開幕含)通常時は完全しゃがみガード希にソニック
 (下中Kなどの手は読み切れないタイミングでしか出さない)
という相手の体力を削ることもできなくてソニックで削られる。
しかしながらも何とか気合いで転ばせて
一発狙いのめくりを行ったがこれもガード。

と言ったよく有るシュチュエーションで
相手がガードした後に投げ(ハメ)無しの暗黙ル−ル(?)が絶対的に在ったとすると
(勝つ気があるならば)相手の体力を1ドット削ることも許されません。
その場合、必然的にプレイヤーの技術ではなく
「(投げハメは違反だから)弾も撃てなく削れない弱キャラを使っているあなたが悪い」
という結論になりますがこれが果たして正しい結論なのでしょうか?

残念ながらスト2は完全にガードされた場合に
相手の体力を奪えるのは必殺技による削りor投げしかありません。
そのことを存分に理解していただければ投げ(ハメ)についても
多少理解していただけるのではないかと…。
投げハメをされるシュチュエーションにならないように研究するのと、
最悪そうなってしまった場合は読みと気合いの反応
プラスあきらめない精神力で何とか抜けられるように頑張って下さい(応援)!

ある方と対戦後、お話しさせて頂いてから脱皮したsicksです。
これからは偽・巧い目の中級者(偽善)の殻を脱ごうと思います。

最後に…
失礼かもしれませんがゲームレベルでの限られた
行動範囲の中でさえも相手の行動・心情を読み取ることが出来無い人に
日常を含む状況判断が適切にできているとはとても思えません。
「何故そうするのか」を冷静に考えてみると言った姿勢が
必要なのではないでしょうか?
sicksもまだまだ未熟ですが、お互い精進いたしましょう。)w

何だかエラそうなことを言ってしまいました。
すみません…(反省)。
ではでは、長くなってしまいましたが
初〜中級者に連コインをさせるのがコソリと必殺技のsicksでした。)w

[3828] しかし、post 返信する 削除

投稿者名: 夜の帝王
投稿日時: 2004年4月23日(金) 18時49分13秒

あんまり安易にハメばっかしてるといつまでたっても初級者で中級者以上になれないんじゃないの。ハメは上級者になってから、相手を見てあんまり弱い奴にやらん方がいいんちゃいます。はっきりいって、下手なやつってハメありっていうよりハメ以外の攻防が無くて見ててつまらん。まあその下手な奴に勝てない本田使いは新だ方がいいがな(W

[3830] Re:しかし、post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月24日(土) 02時13分12秒

ハメとマニュアル戦法だけ上手くても、キャラ勝ちしてる組み合わせ以外は勝ちにくいと思います。

安直に戦っている人は、勝てない相手にはキャラを変える(だいたいキャラ勝ち)ので、結果的に上手くなれないと思います。

[3826] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 匿名
投稿日時: 2004年4月23日(金) 10時13分26秒

ぶっちゃけハメを使わずにハメ使いを凌駕するしか方法はないですね。
あまりにもハメ擁護派が多いのでちょっとかわいそうな気もします。
ただ、書いてることはともかくとして「ハメる奴は氏ね」というタイトルは
如何なものかと思ってしまいます。
これでは読んでる人の反感が先にたって訴えが素直に伝わらないと思います。
さて大会ビデオ等を見れば分かりますがハメばかりの人が勝っているかというと
そうでもありません。(むしろ少ない)
かと言って大会はハメ禁止ではありませんし、プレイヤーたちは一瞬一瞬の状況を
逐一判断して最善の選択をした結果ハメを除外しているわけです(まさに甲子園ですね)
ハイパーになってから投げダメージが絶大だったり、理不尽な判定が多かったり
なにより受身がなかったりしてハメは絶大な威力です。これはかなりキツいですね。
私自身以前よりもかなり慎重な行動をしているような気がします。
・・・が逆にこれがXキャラ同士の試合をするときはプラスに働いているようにも最近感じます。
切れずに高みをめざして行きましょう。ハメなし・・・ちょうど良いハンデじゃないですか。(失礼?)

[3829] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: つられちゃった
投稿日時: 2004年4月23日(金) 21時29分35秒

ハメ=当て投げのことと判断しての返信です。

ハメが無いと駆け引きが成り立ちません。
相手のガードを崩すための投げです。

ハメなしだと間合い離れるまでガード一択でOKでは?
と私は思ってます。

[3833] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年4月24日(土) 22時01分30秒

>ゲームは楽しくやるのが一番

その楽しさの中に、バリバリハメあり対戦で
やり合うって楽しみも方もあるのだがね。
「どちらがいかにうまく完璧にハメられるか」
なんてテーマで競う”ハメあい”なんてのも楽しいかもね。
それをいちいち、楽しみ方の幅を狭めるのがナンセンス。

つーか例えばダブルニーはめ、サイコ投げがダッシュ以外の
キャラにどこまで通用するか楽しみ、見物だね。
ヨガはめって知ってる?あれも完璧にやると、なかなか美しいものだよ。
Xキャラとかには通用しないだろうが。

[3834] Re2:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月24日(土) 22時26分36秒

ハメは、時と場所によってあまりにもその定義が違うのが厄介。

それぞれ知った仲でルールを設定して禁止事項を決めて
やるのならいいと思うが、共通ルールとして押し付けるべきじゃない。

酷い場合、定義が曖昧なくせに漠然と「当て投げはハメでイケナイこと」
だなんて思い込みで勘違いの理解をしていて、投げた途端怒る人も居て実に厄介だった。
極端になると、対応型の戦法をしただけでもうハメ、
ベガを選んだだけでハメ、とか言い出す人まで出て来る始末だった。

当時はあまりにもハメハメ言い過ぎだったと思いますけど。

[3837] Re3:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月25日(日) 01時34分04秒

私も、ハメかどうかはともかく安易で強い攻撃は好きじゃない。
でも使わないと勝てないときは使う。だって強い相手に手段選んでいられないもん。
それでもこだわりを持つなら、相手に強制するのでなく自分が使わなければいい。それで勝てるなら。

私はDベガには戦いを挑みません。あまり面白いと思えないから。でも入られたらとりあえずはやるかな。負けても連コインはしないけど。でも否定はしない。
特定の戦法を取る人とはやらない、って手もある。
私の場合は、投げの優先度が高い人とはあまりやりたくない。でも否定はしない。

自分のスタイルにこだわりがあるならそうすればいい。でも自分で選んだスタイルを勝てない理由にするってどうなんですかね?
思いは人それぞれ。それはいい。でもそれを他者に求めるのって、間違いでしょ?
私はラーメンが好きですが、「俺がこんなにラーメン好きなのに、なんであなたは好きじゃないの?」なんて言えない。

それにね、他の人が散々言っているように、技術がいるんですよそれにも。
こないだ渋谷センターで、飛び込みから頭上で空中竜巻→着地すぐ膝蹴りを完璧に近い割合で決めてくるプレーヤーに出会いました。
最初は辛い攻撃だなーと思ったんですが、隙を見せたポイントを見逃さないんですよね。その攻撃ばかりじゃないし、膝蹴りが小足連打に化けたり、単調にならないよう、読ませないという点でも工夫をしてるんです。その布石の上に竜巻→膝がある。
これが!自分でやってみたらそう簡単にはできないんですよ。自分にできないことを出来る相手に、賞賛こそすれ非難するなんて筋違いです。

[3845] Re2:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月25日(日) 21時45分00秒

▼ 本田使いさん
> >ゲームは楽しくやるのが一番
>
> その楽しさの中に、バリバリハメあり対戦で
> やり合うって楽しみも方もあるのだがね。
> 「どちらがいかにうまく完璧にハメられるか」
> なんてテーマで競う”ハメあい”なんてのも楽しいかもね。
> それをいちいち、楽しみ方の幅を狭めるのがナンセンス。
>
> つーか例えばダブルニーはめ、サイコ投げがダッシュ以外の
> キャラにどこまで通用するか楽しみ、見物だね。
> ヨガはめって知ってる?あれも完璧にやると、なかなか美しいものだよ。
> Xキャラとかには通用しないだろうが。

ダブルニーはめは簡単にリバーサル系で返せるし、サイコ投げはベガの着地をちゃんと見て投げを入力すればこちら側が投げられます。たしか某雑誌に「『サイコ投げ』を投げ返す場合はボタン連打だとベガが着地する前に通常技が出て投げられない」と書いてあったので、きちんと入力すればこちらの方がかなり優先的に投げられます。はっきり言えるのはやはり単調な攻撃しかしない相手は「強くない」と言えます。
 ダルシムの折檻ハメだけは少し異なり、キャラによってこちら側の投げ間合いの外から捕まれるので少し厄介ですね。リバーサル系の技しか返せなかった気がします。

余談ですが、私は初代(ストII)の頃、真空投げのハメをする人にあえて対戦を挑むことをしていました。今考えてみれば、あれを凌ぐ強力なハメは無かったし、あれを克服した時の快感さは無かったですねぇ。私の場合、真空投げはCPUだけにしか使いませんでした、さすがにあれはピヨリ状態のまま死んでしまうので禁じ手にしました。

[3848] Re3:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月25日(日) 23時46分27秒

というか、私の言うようなダブルニーはめが通用、
というのはまさしくハメそのものがハマるどうかでなくて、
ダブルニーのあと投げか、足払いか、ガードしてリバーサル
を斬るのか、という禁止行為なしの『何でもアリ』対戦に
おける駆け引きでダッシュベガがどこまでXキャラやノーマル
ガイル等の強敵に通用するのか、ということです。

ぶっちゃけハメまったく無しと言われると、ダブルニー後
常にバックジャンプするしかなく、それではXキャラに対抗
できなさそうですし。

サイコ投げにしても、サイコはめ自体というよりはサイコの
後投げに行くのは寧ろ自分が投げられないためで、
そういったサイコを絡めた戦法がどこまで通じるかであり、
そればかりをやったり狙ったりする”単調な動きで強い”という
戦法を推奨してるわけではなかったりします。

それにしても『真空投げ』というのはどんな技なのですか?
私はダッシュが終わるあたりからやりはじめたので、
初代のはそれほど詳しくないんです。
一応プレイ経験や本などの資料では見たりしては
いるんですが。>初代ストU

[3851] 余談post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年4月26日(月) 01時41分26秒

真空投げとは、相手が何をしていようが、昇龍拳の上昇中だろうが!投げてしまうというバグ技です。

投げ、というとあまり正確でないかもしれません。
コマンドが成立すると、ガイルは中P投げのポーズをその場でとり、相手はどこで何をしていようが投げられポーズになります。もちろんダメージも入る。バックジャンプ中にコマンドが成立すれば、かなり遠くでヘコッと倒れます。
そして上手くやれば投げられて転んでいる相手にもう一回決められます。
CPUに対しても、小K飛び込み→しゃがみ小P連打→真空投げが決まります。文字通り何もできない。
間合いもかなり広く、地上・空中問わず決まるので極悪以外のナニモノでもない。

とはいえ、CPU相手ならかなり楽しめます。
バルログ戦が特に愉快で、バルセロナやフェンス貼り付き中に投げられます。

ただ、これが出来る基盤はロットが限られています。
それにリセット技なので、プレイ後にコンセント抜くのは必須です。

[3852] Re4:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月26日(月) 02時40分52秒

▼ 本田使いさん
> というか、私の言うようなダブルニーはめが通用、
> というのはまさしくハメそのものがハマるどうかでなくて、
> ダブルニーのあと投げか、足払いか、ガードしてリバーサル
> を斬るのか、という禁止行為なしの『何でもアリ』対戦に
> おける駆け引きでダッシュベガがどこまでXキャラやノーマル
> ガイル等の強敵に通用するのか、ということです。
>
> ぶっちゃけハメまったく無しと言われると、ダブルニー後
> 常にバックジャンプするしかなく、それではXキャラに対抗
> できなさそうですし。
>
> サイコ投げにしても、サイコはめ自体というよりはサイコの
> 後投げに行くのは寧ろ自分が投げられないためで、
> そういったサイコを絡めた戦法がどこまで通じるかであり、
> そればかりをやったり狙ったりする”単調な動きで強い”という
> 戦法を推奨してるわけではなかったりします。
>
> それにしても『真空投げ』というのはどんな技なのですか?
> 私はダッシュが終わるあたりからやりはじめたので、
> 初代のはそれほど詳しくないんです。
> 一応プレイ経験や本などの資料では見たりしては
> いるんですが。>初代ストU

どうも「ハメ」という定義が曖昧になっている面があるのでストTTの歴史をひも解く必要があるようですね。
 そもそも「ハメ」というものはそれを行うだけでKOまで持っていかれる戦法を指し、弱パンチや弱キックの通常技を当てた後、投げを行う「投げハメ」という戦法が最初でした。これは対CPUに対して絶大な効力を発揮した戦法で、これを繰り返すだけでCPUにパーフェクトで勝てる方法でした。
 この「投げハメ」を行われた場合、「投げ返す」or「リバーサル系」しかなく、「リバーサル系」はレバー入力の関係によってはガードされる可能性があります。また「投げ返す」場合は立った状態にならなくてはいけないので下段の「足払い系」の技をだされるとダメージを受けるので、「投げハメ」を行う側と「投げ返し」を行う側ともに理論上は50%×50%の確立ですが、心理的に非常に「投げハメ」を行う側が有利でした。しかし、ダッシュ登場後には対CPUにはこの戦法がまったく通用しなくなりました(弱パンチ等を当てた後100%「投げ返し」されます。)し、Xの登場によって「投げ受け身」の要素が加わったことによって「投げハメ」は戦法として脅威的なものにはならなくなったということが現実です。
 ストTT当時から対戦を行っているプレイヤーには、この「投げハメ」=「ハメ」と定義している人も中にはいますが、現在では広く世間で稼動されているハイパーストTTで、隠れキャラの豪気が使用できる「灼熱ハメ」ぐらいしか「ハメ」と呼べる戦術は存在しません。

「ハメ」の定義は対戦相手の主観や価値観、また、地方ごとのローカルルールのあり方によって微妙に異なりますが、簡単な戦術によって勝敗が決しても対戦相手を誹謗、中傷するような発言はしてはならないということです。だいぶ長い説明になりましたがご理解してもらえたでしょうか?

PS:
 「真空投げ」についてはT.Akiba氏のホームページ上にあるストリートファイター2 バグ編を参照して下さい。

[3838] ぶっちゃけpost 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2004年4月25日(日) 01時41分45秒

あんたがヨエーのがワリーんよ。たぶん。
ハメられても勝ってりゃそんなこと言い出さないわけでしょ?
きっと相当負けたんだろうね。ハメで。
早く強くなってハメしてくるヤツを倒しまくってくれや。

[3842] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月25日(日) 18時10分50秒

それはそうと、マルチポストで「〜は氏ね」とかいう不愉快な
ことを書き込むあなたは、自説と矛盾したことをしてるね。

あなたは「しょせんゲーム」というご意見なんでしょ?
そして楽しくやるのが一番なんでしょ?
ならば何故そのしょせんゲーム如きに、マルチとか「氏ね」だとか
マナー違反の投稿をしてまで抗議する訳なのかな?

あなたの仰るように、楽しくやったらいいじゃないですか。
相手のプレイスタイルがどうであろうとも、文句なんて
付けないで楽しく共存してプレイしたらいいんですよ。

相手がハメ好きならこちらもそれで応戦。嫌いな人には、
それをこちらもしなければいいんですよ。「氏ね」などと言う必要はなく、楽しく共存していけばよい。
楽しくプレス出来ることと、ハメ問題はそもそも別なんですよ。

ましてや、現実の世界で彼女が出来ないだとか、
まったく関係ない話を結びつけても仕方ない。
それにしても、いったいどんなハメに苦しんだの?
いずれにしてもプレイスタイルは自由だよ。

尤も、敢えて当て投げを一切せずにプレイしていることが
明らかに伺える人に、こちらもしないくらいの配慮とか、
あまりにもキャラ勝ちし過ぎたキャラは控える、くらいの
配慮はあっても良いと思いますね。

何にしても、相手がどんな動きをしようが、
怒ったり不快になったりせずにお互い楽しくやろうと
いう意識が、重要なんですよ。

▼ 本田さん
> ハメる奴って大会だとどうのこうのとか、メジャーリーグや甲子園でバントや敬遠をしている様なもので作戦だとかいってますよね。職業として成り立つようなものや、駅伝や甲子園のような規模の大きい大会とくらべられても…しょせんゲームじゃないですか、そんなものにハメまで使って勝ちたくないですな。そういうことやってると現実の世界で友達も彼女もできませんよ。ゲームは楽しくやるのが一番!もちろん入学試験や出世競争、合コン、プロスポーツ、プロ将棋…などならガチでやるのがあたりまえですからそっちでやってね。いくら現実世界で負けててもゲームに当たらないように、楽しくやりたい人に迷惑ですから。

[3844] 激しくpost 返信する 削除

投稿者名: tubuyaki
投稿日時: 2004年4月25日(日) 19時39分48秒

同意、はめるやつを倒せない本田使いが一番悪い。

[3847] 本田使いと本田さんは別人post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月25日(日) 23時33分42秒

▼ tubuyakiさん
> 同意、はめるやつを倒せない本田使いが一番悪い。

違う〜。
元投稿の”本田”さんと、
私”本田使い”はまったくの別人です。
ご注意を。

私は、いつかもこの掲示板におじゃました、
”本田使い”です。
(といいつつ、最近はめっきり腕が落ちて、
『本田』はぜんぜん使ってませんが。。。)

[3853] 当て投げを使わないで戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月26日(月) 02時45分15秒

当て投げ解禁2日目、Xベガ使いのsicksです。
今日は当て投げを使わないで見知らぬ方々と戦ってみました。

-結果報告-
お互い当て投げを一切使わなかった場合のケース。もちろん見ず知らずの方との対戦です。

ケース1(XベガvsN・D・T・Xリュウの場合)
(開幕〜)skcksベガは相手の通常技を全てガード(J強K〜J強Kのめくりも完全ガード)+弾は垂直J避けでプレッシャーをかけ続けました。下中足キャンセル波動はガード。(中盤)ダブルニー+弱サイコ、強サイコで攻めるも相手ガードだったので削りのみで相手より体力を上回りました(スパコンゲージも溜まりました)。画面端端になりました(残りタイム30前後)。お互いの攻め手がないため動きが止まりました。時間切れ終了。…切ない。

ケース2(XベガvsN・D・T・Xガイルの場合)
(開幕〜)sicksベガは開幕立ち強Kでソニックを相打ち。その後ソニックを垂直Jで避けたりガードしたり。ソニック追いかけJKは読んで垂直J中Kで相打ち。お互いめくりにいくケースもなく時間切れ終了。…やはり切ない。

実践してみた結果、読んで飛び込んだり、安全飛び込みしても(お互い運良く転ばせれたときはめくり攻撃を行っていましたが)結局投げがないのでお互いに下ガードで安定しました。

結論なのですが、下ガードでの安定を崩すために投げハメを使うと嫌がられ、お互いに投げハメをしないで戦い、全ガードしていると待ちハメだと罵られることが解りました。博打攻撃をせずガードしているだけなのになぁ…。

当て投げ否定派の方々は日頃どのような対戦をされているのでしょうか?
・めくりをガードし損なう
・動きを読まれて攻撃を食らう
・弱竜巻等で打撃を誘われて迎撃される
・自分がミスをする(めくり損なって投げられる、弾をかわし切れない)
以外に何かまともにダメージを受ける要素があるのでしょうか?
相手がめくり・安全飛び込みを完全ガードする場合どう対処されているのでしょうか?
めくりをガードされた後は仕切り直して…
或いは打撃を当てて少し待ってから投げに行く…
と言った感じでしょうか?

sicksは2日前まではそんな感じでしたが…)w

みなさまの誠意ある回答をお待ちしております)w

[3856] Re:当て投げを使わないで戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年4月26日(月) 12時18分27秒

えーとXベガでの話で、相手はこちらが当て投げを使うかわからないと仮定しますと、弱キックでの固めでゲージを貯めつつ投げ返しに対して中足を刺し、ナイトメアか反撃を受けない間合いでのダブルニーで削るという感じです。
ダブルニーなどに割り込みをしてくるようになればそれを読み返して強キックなどを入れます。

投げを使わない場合、技の差しあいか削りで戦うのが当然で、それが切なかったり削りの無いキャラを使うのなら勝てないし楽しくないと思いますよ。

私は投げを主にプレイ時間の短縮と思考の幅を狭めるために使います。極端な例だと相手の起き上がりに昇竜か投げかで2択を迫るなどです。スト2で好きなことが相手の思考を読むことなのでよくします。

あと『 )w 』って何の記号ですか?顔文字でしょうか?

[3861] Re:当て投げをて投げ否定派の方々は日頃どのような対戦をされているのでしょうか?使わないで戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿者名: サガット使い
投稿日時: 2004年4月26日(月) 22時20分18秒

▼ sicksさん

> 結論なのですが、下ガードでの安定を崩すために投げハメ
>を使うと嫌がられ、お互いに投げハメをしないで戦い、
>全ガードしていると待ちハメだと罵られることが解りました。
>博打攻撃をせずガードしているだけなのになぁ…。
>

基本的にハメは肯定派のサガット使いです。ですが
ハメないとどうしようもない的意見にはちと疑問。
上級者のベガを見るとわかります、憎たらしい程
美しく勝ちます。

> みなさまの誠意ある回答をお待ちしております)w

これは文字では語れない気が・・・上級者を参考に
するしかないでしょう。少なくともかったるくは
ありません。

ハメは対戦をさらに面白くするのは確かですけどね。

[3862] はめる人=初級止まり 待つ人=中級者止まりpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者
投稿日時: 2004年4月27日(火) 00時06分30秒

当て投げAND弱攻撃から投げ無しでいつもやってます。(仲間うち)僕は初級〜中級者なんでなんともいえないのですが、周りの上級者曰くこの方が上達するっていってました。僕も対戦台でたまにだけど勝てるように上達したのですが、ハメ無しのおかげだと思いますYO。
ただハメの定義は難しいですよね!
こないだ起き上がりに技を出さずに飛び込んで着地でなげ(すかし投げ)、飛び道具を飛んできたのを着地で投げたら台たたいてはめるなっていってる奴いたから…「他の文でも竜巻からヒザというハメ」といっていたがそれは俺らでも当然ハメじゃないです。起き上がりにねりちゃぎとか電撃を重ねて、かなり歩いて投げもOK!あくまで飛び蹴りと弱攻撃からの投げはよしたほうがいいというのが僕らの考えです。
ちなみに関係ないのですが、金をつかって負けまくるというのが上級者になる秘訣と友人がいってました。僕なんか勝てそうも無い相手に入らない、いちかばちかの技より安全策、上位キャラしか使わないなどやはり中級者止まりっぽい。今日も待ちガイルで下手なのに結構勝ちました。だから当然上級者にはいっこうに勝てないですね。

[3863] Re:当て投げを使わないで戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 00時28分28秒

私の考えうる、跳び込みと飛び道具を完璧にガードする人への当て投げ以外のダメージ源です。

・相手の近くへ移動(小スラや大ゴス、相手にスカるよう技を出して跳び込む、立ち小Pをスカして歩く、相手を跳び越す)しての投げ。

・からジャンプ跳び込みからの下段
・端で掴んでからの左右ガード振り(キャラによっては、ダルの小スラでの裏回りから中足2発入ります)
・隙を見せてからの大技(サガで、見た目同じ中足を空振りしての大足。大足を待たれたら歩いて近づく。また、起き上がりに密着からアッパーをスカっておき、昇龍)。

[3864] Re2:当て投げを使わないで戦ってみました(実践編...post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 00時46分24秒

字数が足りないので追加します。

反応の良い人には「怪しい」技を見せて〜する、という戦法がある程度通用すると思います。

何度か決めるとそれにも対応されますので、来るとわかってても返せない当て投げを上級者には使うしかない、というのが知人と飲みながら話した結論です。

[3865] 当て投げを戦術に組み入れて戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 01時51分07秒

▼トロールさま、サガット使いさま、中級者さま レスありがとうございます☆

当て投げ解禁3日目、Xベガ使いのsicksです。
今日は当て投げを戦術に組み入れて見知らぬ方々と戦ってみました。

-結果報告-
もちろん見ず知らずの方との対戦です。

ケース1(Xベガvs全ての対戦者の場合)
(開幕〜sicksベガがめくり攻撃を行い相手ガード後、当て投げ(ハメ)を実行。その後…)

タイプ1「当て投げを狙いにくる(接近戦)」
タイプ2「当て投げを狙いにくる(割込み昇竜等の後)」
タイプ3「何となく様子を見る(端〜端)」
タイプ4「立ち去る」

タイプ4の方には「すみませんでした!」と心の中で謝っております…。
投げハメはめくり攻撃をガードされた後と起きあがり時に投げと下中Kの2択として使っておりました。
って、そこ以外で投げハメをするメリットなんてベガにはほぼ無いのですが…。

▼トロールさまへ レスありがとうございます☆
)w = (笑) のような扱いです)W

▼サガット使いさまへ レスありがとうございます☆
>上級者のベガを見るとわかります、憎たらしい程美しく勝ちます。
美しく勝つことは既にできております…ハイ。
(全国大会で有名な方以外に)勝つこともできております。
更に上(長瀬で戦える)を今は目指しているもので…。すみませんです。

▼中級者さまへ レスありがとうございます☆
はめる人=初級者ではなくて、はめる人に負けちゃう人(ハメ負けるという意味ではありません)=精進が足りないって事だとsicks自身は感じております。

▼URSさまへ レスありがとうございます☆
本当に丁寧にご解説いただき感謝感謝です。
ありがとうございました☆

またまた長文になってしまいましたが
(偽)中級者=偽善者=実は割と上級者?のsicksでした。

[3868] Re:当て投げを戦術に組み入れて戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年4月27日(火) 08時31分16秒

1)ベガは立ちガード後リバーサルで出して投げを回避できる技がスパコンのみ。
2)相手が当て投げを使ったら自分も使うという人が多い。

以上のことから考えるにベガで勝ち続けるなら当て投げを使わないほうがいいと思います。美しく勝つことはできるそうですので、長瀬以外で当て投げを使わなければ勝てないということは無いのでしょう。

長瀬で戦えることを目指しているなら長瀬でしなければ意味が無いのでは?ゆるい当て投げを喰らってくれる方としても練習にならないと思います。

[3869] Re2:当て投げを戦術に組み入れて戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 10時45分10秒

▼トロールさまへ レスありがとうございます☆
1)ベガは立ちガード後リバーサルで出して投げを回避できる技がスパコンのみ。
2)相手が当て投げを使ったら自分も使うという人が多い。

>以上のことから考えるにベガで勝ち続けるなら当て投げを使わないほうがいいと思います。
>美しく勝つことはできるそうですので、長瀬以外で当て投げを使わなければ勝てないということは無いのでしょう。

ここがポイントなのです。自分が使わないから相手も使わない、使ってはいけない。
のような暗黙ルールがありますが、ベガはこの恩恵による勝ち方が非常に多いです。
sicks自身が勝ちたいだけなら使わない方が勝てるのは理解しているのですが、
相手から見ればどうなのでしょうか?
巧く待たれる。落とされる。なんとか転ばせてめくった。ガードされた。待たれる...(ループ)

>長瀬で戦えることを目指しているなら長瀬でしなければ意味が無いのでは?
ごもっともですね。近々長瀬デビューします。

>ゆるい当て投げを喰らってくれる方としても練習にならないと思います。
ベガの当て投げ(ハメ)はゆるくないですよ)w

でわでわ。sicksでした。

[3874] Re3:当て投げを戦術に組み入れて戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿者名: サガット使い
投稿日時: 2004年4月27日(火) 22時37分39秒

▼ sicksさん

本気で長瀬でやるつもりなら、普段からハメをしてないと
話にならない気がしますね・・・ 何を言われようが。
あ・・・でもリアルファイトになる時もありますので
相手のナリを確認するべし。ピヨリからピヨリをやった
だけで殴る奴が世の中にはいます。

攻めればハメ、ガードすればマチ、ベガを使う以上
そう言われるのは仕方ありません。初級者は一線を超える
難しさなんて知らないのですからね。

[3878] Re4:当て投げを戦術に組み入れて戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿者名: だぐ
投稿日時: 2004年4月28日(水) 00時23分44秒

「打撃からの投げなし」というルールをお互いが認識した上で、
ブランカがリュウ・本田・ダルシム・ベガ・DJ・バイソン
などに勝つ方法があるのなら教えてください。

[3891] Re5:当て投げを戦術に組み入れて戦ってみました(実践編)post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年4月28日(水) 15時35分13秒

▼ だぐさん

同感ですな。

[3887] 当て投げを…(完結編)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月28日(水) 04時38分30秒

▼ サガット使いさまへ☆

アドバイス+お心遣い非常に感謝しております!
ありがとうございます☆

> 本気で長瀬でやるつもりなら、普段からハメをしてないと
> 話にならない気がしますね・・・

→そうらしいです。ハメることよりもsicks自身がハメられ経験が少ない
 ことがかなりのネックになっています。
 研究はしているものの、こればかりはケーススタディで学ばないことには…)w
 長瀬UFOでハメ殺されて学ぶことにします!

> あ・・・でもリアルファイトになる時もありますので
> 相手のナリを確認するべし。ピヨリからピヨリをやった
> だけで殴る奴が世の中にはいます。

→本当ですか!?ブルブル…(萎縮)。
 ゲームで勝ってリアルファイトで負ける
 ゲームで負けてリアルファイトで勝つ
 お互いきっとつまらないですね…。
 投げハメは己の身を切るが如し。
 これからスコットでは自粛いたします。
 当て投げ解禁4日目にしてまたまた自粛に逆戻り)w

> 攻めればハメ、ガードすればマチ、ベガを使う以上
> そう言われるのは仕方ありません。初級者は一線を超える
> 難しさなんて知らないのですからね。

→一線を越えても長瀬は遠く、四線(笑)を超えたあたりで
 やっと何とか光明見えるような…
 そんな感覚で日々精進を続けております。

己の(現実世界での)身を守りたいがために当て投げを萎縮して自粛してしまいますが
その方が勝率は上がるのだと前向きに考えるようにします)w
スコットでは「まともにやっても絶対に(!!)勝てない」と言われるくらい強くなります!
(たまに行く日曜の昼〜夕方のスコットでは既に誰も対戦してくれませんが…)
そんな流れで、対戦相手がいなくなる → 長瀬デビュー → ハメ殺される → さらに精進
の予定のsicksでした☆
長い道程でしたがやっと完結できました。
レスをくださった皆々様に大感謝です。
ほんっと〜に、ありがとうございました☆

[3890] ちなみにpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月28日(水) 08時12分21秒

誤解されるといけないのですが、僕はハメを使う初級者ぐらいまでだったらハメ無しでたたきのめします。中級者もハメ使いは戦術が単純なので、こっちが弱いのにかちますYO。しかし両方とも後味悪いですね、なんでか知らんが「待つな!」と台たたかれたり…PLAY中後で悪口言われたり。
しかし、いろいろあってもやはり僕はハメ無し派ですが、ハメがないと面白くないぐらいセオリーやパターンを研究した上級者が、ハメをするのなら別に構わないと思います。そういう人ばっかいるゲーセンだと見てるだけで面白いですね。

[3870] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年4月27日(火) 13時02分38秒

自分はアルティメットルール(何でもアリ)が好きなんですが、
否定派の人に、いくら戦略性や精神面での駆け引きを語っても
理解されないと思います。
もうこの話題、ヤメにしませんか?

[3871] Re2:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 17時24分00秒

▼ 通りすがりさん
 私もその意見に賛成です、自分も釣られてレスしといてなんですが10年以上この話題に結論が出ないのも事実ですし、無限ループに陥るだけなのでもう止めたほうがいいと思います、
 ただ最後に一つだけ言わせてもらえば「中級者」さんの仲間が言っていた、J攻撃から投げ・小Kから投げを無しにした方が上達するというのはどうでしょう?自分はケンも主に使用するのですが、この連携を返す為にガード硬直とけた後のリバーサル昇竜を死ぬほど練習しました、おかげで今では流れが悪くなったらガード率を高くして、ガード崩しの投げを誘ってリバーサル昇竜で転ばして、逆にこちらのターンに持ち込む駆け引きをものに出来ました、というか当て投げが無ければガードリバーサルを本気で練習しなかったと思います、 投げがあったからこそガードリバーサルを習得できたと言っても過言ではありません
 考えは人それぞれですが投げを入れた方が切り返しが楽になる場面も時にはあります・・・ハイパーで全タイプに受身があればこんな議論にもならなかったとは思いますが・・・

[3877] Re3:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月27日(火) 23時39分23秒

初代で、ガイルでケンを相手にし始めた頃、まずは当て投げを使わないで勝てるようになれと言われました。
波動で押されたり、対空間違えたり最初は負けましたが、やがてケンを押さえ込めるようになりました。

キャラ勝ちしている組み合わせでは、基本戦法を確立してから当て投げを使う方が上達すると思います。

春のように投げてなんぼのキャラは、そうはいかないと思いますが。

[3880] それがベストpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月28日(水) 00時45分42秒

リバーサル練習するなんてすばらしい!
しかし普通ハメられたら投げ返しを練習してハメあいがうまくなるだけで、リバーサルは考えつきません。
やはり初心者から中級者までははめ無しで、地上戦の攻防(無駄に飛ばない),うまい投げ(竜巻などで裏まわり、すかし、大足の空振り),投げと見せかけて下段からの連続技,起き上がりのリバーサルなどを重点的に勉強すべきだと思います。
はめは上級者が沢山ある選択肢としてやるのならいいけど、下手なやつがやるとはずかしいですね。

[3892] Re2:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: きゃ
投稿日時: 2004年4月28日(水) 19時01分32秒

この話題をあまり長引かせたくないのですが、一言だけ言わせてもらうと、
「上級者が選択の一つとしてハメを使うのは分かるけど、そうでない人がハメに頼るのは、上達の妨げになるので賛成できない。」
という意見をよく聞きますが、自分の考えはちょっと違います。

ハメと呼ばれるものは確かに厳しい場合が多い。しかし、厳しいが故に、いかにしてそれを返すかを考えると同時に、いかにしてそういう状況にさせないかを第一に考えます。
多くの場合は、極力ダウンしない、対空の強化などが挙げられます。
結果として、硬い立ち回り、安易なバクチを打たない、相手のミスに依存した飛び込みをしない、転ばされず転ばす為の地上戦・・・。などの技術が発達していくと思います。

つまり対戦における強さとは、ハメがあるから無いからではなく、個人がいかに意識とテーマを持って対戦しているかにかかっていると思います。その蓄積が1流の技術を生むのです。
ハメがあろうが無かろうが、ただ怠惰に回数を重ねても結局は二流三流で終わるでしょう。
二流だろうが三流だろうが、勝てなくても楽しめればいいやってスタンスの人は別ですが。
ただ、その場合は勝ち負けで文句を言わないで頂きたい。

強い、一流と呼ばれる人は、それだけ真剣に(対戦と)向き合っているのだから。

[3898] Re3:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月29日(木) 07時46分10秒

▼ きゃさん
> ハメと呼ばれるものは確かに厳しい場合が多い。しかし、厳しいが故に、いかにしてそれを返すかを考えると同時に、いかにしてそういう状況にさせないかを第一に考えます。
> 多くの場合は、極力ダウンしない、対空の強化などが挙げられます。
> 結果として、硬い立ち回り、安易なバクチを打たない、相手のミスに依存した飛び込みをしない、転ばされず転ばす為の地上戦・・・。などの技術が発達していくと思います。
>
> つまり対戦における強さとは、ハメがあるから無いからではなく、個人がいかに意識とテーマを持って対戦しているかにかかっていると思います。その蓄積が1流の技術を生むのです。

まったくもって同感です!!

[3904] 永遠ループpost 返信する 削除

投稿者名: 結局
投稿日時: 2004年4月30日(金) 03時40分58秒

> 結果として、硬い立ち回り、安易なバクチを打たない、相手のミスに依存した飛び込みをしない、転ばされず転ばす為の地上戦・・・。などの技術が発達していくと思います。

ここで意見がわかれるところです、ただ私の意見は変わらりませんね。ハメありを最初からやってると上達しません。

ただ一番書きたかったのは、ハメあり肯定の方は相手の意見をききませんよね。昔のハメ否定派と一緒で本音は「大多数だから」じゃないんですか?
あり,なしそれぞれ良い点ありますよ。ハメという選択肢をあえて削ることにより向上する技術や戦術もあるはずです!
もちろん有り派の意見は否定はしませんよ、「そっちの方が面白い」とか「はめや待ちの定義があいまいだからどうせならありにする方が良い」とか「はめを返す練習をすると技術が向上する」等の意見をきくとなるほどと納得してますよ。
しかし私ははめ使う人に乱入はしない、相手が使ってきたら返すけど負けても絶対に乱入しないですね。

[3905] Re:永遠ループpost 返信する 削除

投稿者名: 一応、中立の人より。
投稿日時: 2004年4月30日(金) 08時17分22秒

▼ 結局さん
>
> もちろん有り派の意見は否定はしませんよ、「そっちの方が面白い」とか「はめや待ちの定義があいまいだからどうせならありにする方が良い」とか「はめを返す練習をすると技術が向上する」等の意見をきくとなるほどと納得してますよ。

(前後しますが・・・)

> ここで意見がわかれるところです、ただ私の意見は変わらりませんね。ハメありを最初からやってると上達しません。

↑おもいっきり否定してますが・・・。w
まぁいいてすけど。w

> しかし私ははめ使う人に乱入はしない、相手が使ってきたら返すけど負けても絶対に乱入しないですね。

↑あえて(肯定派に対して)感じの悪い書き方せずとも、そんなの個人の自由なのでいいのでは?
そもそもハメありの人の大半は、あなたの様な考えの人と対戦したいと思ってないと思いますよ。安心して下さい。w
まぁ例外的に、ハメ有り無しにかかわらず、ただ対戦したがるだけの人もいますけどね。(初めてやってるような動きの人にも、平気で乱入する人もいますし。まぁ、それすら自由ですが。)

あと、客観的に見てて思ったのですが、「きゃ」さんが冷静に自分の考えを述べているのに対し、「結局」さんはどうも感情が先行した書き込みに見えてしまいました。気のせいカナ・・・?

印象として、否定派の方々って、なんだかんだ言って感情的な文面になってる事が多いですよね。やっぱり(対戦に)「負ける」という実害があるからですかね?

> ただ一番書きたかったのは、ハメあり肯定の方は相手の意見をききませんよね。

↑こういう断定的な書き方はどうかと思いますが・・・。
ハメ肯定・否定に関わらず、これは「人」の問題だと思います。個人に直接ならともかく、公共の場なのですから、もう少し穏便に・・・。w

最後に、「きゃ」さんも言ってますが、上達するしないは「ハメのあり無し」ではなく、プレイヤー個人の取り組み方次第だと思います。(←激しく同意。)

[3907] ハメ肯定と否定post 返信する 削除

投稿者名: 結論
投稿日時: 2004年4月30日(金) 19時05分43秒

対戦台の雰囲気でみたらどこもハメは禁止だよ、勝っても放置されるのがオチじゃないの。
別に秋葉とかヲタの聖地って呼ばれるゲーセンなら逆にハメ無しは相手に失礼かもしれないけど、やはり普通のゲームセンターの対戦台は皆で楽しくゲームするところ。ハメるやつは来ないでほしいですね。

[3908] Re:ハメ肯定と否定post 返信する 削除

投稿者名: 裂破使い
投稿日時: 2004年4月30日(金) 21時28分04秒

スト2永遠のテーマのようですね。

みなさん実際にいろいろな方々と対戦してきて人によってタイプ(考え方)が異なることぐらいは十分に理解(予知)できていると思います。

「1」なんでもあり。
「2」相手が当て投げを使ったら自分も使う。
「3」スクリュー系のみOK、自分から当て投げはしない。
「4」スクリュー系も含め自分から当て投げはしない。

現状で「4」はともかく、「3」がやや多めで3等分されている気がします。

自身、1年くらい前は「3」でした。今は考え方(楽しみ方)が変わって「1」です。(ケンを使うからではないですよ、、いろいろ使います。)

氏ね!とか、来るな!とかではなく。「3」の方は「2」「1」の方の遊び方を受け入れる。「2」方は「1」の方の遊び方を受け入れる。(自分も合わせるかは自由)。

それを受け入れられないなら、次の100円(50円)を使わない。それが賢い遊び方でしょ!!

[3909] Re2:ハメ肯定と否定post 返信する 削除

投稿日時: 2004年4月30日(金) 22時46分39秒

しかし当て投げは返す人は読んで(反応して)返してくるから、
当て投げ卑怯はやっぱり負け惜しみでしょうな。
(返せるレベルの人と何でもありでやると本当に楽しい)

プレイヤーのレベルによっても言うことに差がでるってのも、
無限ループの原因じゃないかな?
自分の技術では返せない攻撃を繰り返しされたらそりゃハメと思ってしまう。

>氏ね!とか、来るな!とかではなく。「3」の方は「2」「1」の方の遊び方を受け入れる。「2」方は「1」の方の遊び方を受け入れる。(自分も合わせるかは自由)。

まあこれが理想なんだけど、その戦いでやってけるほどうまくない人が実際いるから駄目だろうね。

[3912] Re3:ハメ肯定と否定post 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月1日(土) 00時41分45秒

自分を含め、勝っている時は対戦相手に不服は出ないと思います。

負けた時(例えハメられたとしても)は黙って再挑戦するか、尻尾丸めて帰るかしかないと思います。
また、自分の認められないスタンスの相手なら、わざわざ再戦することもないでしょう。
ハメ否定の人は勝負よりスタンスを優先しているのに、負けて不服そうな人が多い気がします。

[3969] アホかpost 返信する 削除

投稿者名: Q
投稿日時: 2004年5月8日(土) 16時48分25秒

> 「1」なんでもあり。
> 「2」相手が当て投げを使ったら自分も使う。
> 「3」スクリュー系のみOK、自分から当て投げはしない。
> 「4」スクリュー系も含め自分から当て投げはしない。

まあ2=3=4と考えて普通対戦台ではハメ無しだろう。
ハメありが奥が深くて楽しいのはわかったから、それは君のヲタ友達と内輪でやるか秋葉新宿のヲタゲーセン行けよ!おまえみたいな奴、一般人は迷惑なんだよ。

100歩ゆずってハメ肯定の考えからいっても、

>「3」の方は「2」「1」の方の遊び方を受け入れる。「2」方は「1」の方の遊び方を受け入れる。

だけじゃだめだろう。「1」は「2」「3」「4」の方の遊び方を受け入れるのがあたりまえ。

> それを受け入れられないなら、次の100円(50円)を使わない。それが賢い遊び方でしょ!!

それはお前!お前みたいな自分勝手な人間はゲーセンはおろか一般社会でも受けいられないでしょう。
まあお前はせいぜい実社会で相手にされなくてゲーセンにきて、ハメばっかやって放置されてコンピューターと対戦してください、対戦台で(W

[3970] Re:アホかpost 返信する 削除

投稿者名: ブ
投稿日時: 2004年5月8日(土) 22時41分03秒

▼ Qさん
> > 「1」なんでもあり。
> > 「2」相手が当て投げを使ったら自分も使う。
> > 「3」スクリュー系のみOK、自分から当て投げはしない。
> > 「4」スクリュー系も含め自分から当て投げはしない。
>
> まあ2=3=4と考えて普通対戦台ではハメ無しだろう。
> ハメありが奥が深くて楽しいのはわかったから、それは君のヲタ友達と内輪でやるか秋葉新宿のヲタゲーセン行けよ!おまえみたいな奴、一般人は迷惑なんだよ。
>
> 100歩ゆずってハメ肯定の考えからいっても、
>
> >「3」の方は「2」「1」の方の遊び方を受け入れる。「2」方は「1」の方の遊び方を受け入れる。
>
> だけじゃだめだろう。「1」は「2」「3」「4」の方の遊び方を受け入れるのがあたりまえ。
>
> > それを受け入れられないなら、次の100円(50円)を使わない。それが賢い遊び方でしょ!!
>
> それはお前!お前みたいな自分勝手な人間はゲーセンはおろか一般社会でも受けいられないでしょう。
> まあお前はせいぜい実社会で相手にされなくてゲーセンにきて、ハメばっかやって放置されてコンピューターと対戦してください、対戦台で(W

はめられるやつがわるいだけ。
そんなやつこそゲーセンくんな。

[3911] なぜ当て投げをするのかpost 返信する 削除

投稿者名: だぐ
投稿日時: 2004年4月30日(金) 23時41分48秒

「ハメ肯定」の認識が人によって異なっている気がします。

例えばリュウvsガイルで、リュウの起き上がりにガイルが弱K
でめくりにいったとします。
→「打撃からの投げなし」ならば、リュウはJ弱Kガード後
 しゃがみガードだけしていれば凌げます。

→「打撃からの投げあり」ならば、ガイルはJ弱Kをガードされた後、
 ・下弱K×2→(ヒット確認)サマー(ダブル)
 ・そのまま投げ
 ・リュウが投げ返してくると読んでダイレクトにサマー
 などの選択肢があり、それに対しリュウも
 ・しゃがみガード
 ・投げを警戒して昇竜
 ・投げ返し
 といった選択肢があります。

こういった駆け引きを楽しむために「打撃からの投げあり」
というルールで対戦をしている人達が大勢いるのであって、
それは相手を「ハメ殺す」ためにやっている訳ではないのです。
「打撃のあとに投げの可能性がある」とお互いが認識することで
行動の選択肢・駆け引きの幅がグッと広がると思います。

もっとも、「ハメ殺す」ためだけに当て投げを使用する人たちが
いることも確かですが・・・

長文失礼しました。

[3913] Re:なぜ当て投げをするのかpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月1日(土) 03時47分47秒

ガードすれば絶対大丈夫で楽しいですかな

3910はゴミだが、言ってることはその通りな気がする

[3914] Re2:なぜ当て投げをするのかpost 返信する 削除

投稿者名: ぴ
投稿日時: 2004年5月1日(土) 10時24分12秒

私の知り合いの話なのですが、格下の相手でも容赦なくケンで膝の連携でハメ殺す人がいます。別に当て投げは全然構わないのですが、横から見ていると楽して勝とうとしているようにしか見えません。その人が言うには手を抜くと相手の為にならないからという事です。私は相手が自分より明らかに弱いと感じたらなるべく当て投げを使わずに勝とうとします。その方がお互い上達するような気がするのですがどうでしょうか?確かに当て投げを回避するための対策を覚えるのも重要ですが、あまりに当て投げに重点を置かれるとその他の立ち回りなどが上達しにくいと思うのです。他人の事なんか構ってられないという人もいるかも知れませんが、初級、中級のプレイヤーのレベルを引き上げるには当て投げは多用しない方がいいと思います。もちろん相手が自分と同等、もしくはそれ以上の時は話が違いますが。

[3915] 当て投げ(投げハメ)論の凍結を願うpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月1日(土) 10時28分29秒

当て投げ戦術の否定派、肯定派も対戦の楽しみ方の方向性が違うだけで、お互いを責められるものではありません。ゲームセンターという不特定多数、見ず知らずの人間が来て対戦をする以上、自分の否定派、肯定派どちらであれ、対戦を挑まれる者は、それぞれのプレイスタイルに合った対戦相手を選ぶことは出来ません。両者がこれ以上の意見を述べ合っても醜悪な関係が今後続くばかりで、何も生み出すことは出来ません。
 私自身が記事[3852]で述べたように、互いの対戦相手を誹謗、中傷するような発言はしてはならないという願いもあります、当て投げ(投げハメ)論を交わす中で一部の心無いプレイヤー(発言者)が過激な発言を行い、この掲示板の社交性を著しく損なうことにより、重大な影響を与える前に、今後はこの当て投げ(投げハメ)論について一切の発言を一時停止して沈静化を提案したいのですがいかがでしょうか。もし私の提案に納得していただき、賛成してもらえたならば、この関連記事の発言を控えていただくように強くお願い致します。

[3984] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿者名: 議論の価値も無し
投稿日時: 2004年5月10日(月) 01時57分05秒

お前馬鹿か?個人個人好みの対戦というのがあり、それぞれ
人の自由なんだよ。ハメ殺された腹いせをしたいなら、わざわざ人の掲示板で不特定の人にするんじゃなく、直接はめてきたその人物に、その場で抗議すればいいだろうが?
それもできないチキンがふざけた書き込み、二度とするなよ。

[3986] Re:ハメる奴は氏ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年5月10日(月) 06時47分26秒

みんな、感情的な発言や暴言はやめましょうよ。

暴言は肯定派も否定派もどっちもあるんだけど、
肯定派は「負け惜しみ、負け犬犬の遠吠え、やられる奴が悪い」的な事が多いのに対し、
否定派は、対戦やゲームと関係の無い、社会順応性や人格否定にまで発展した発言が多く感じてしまうんですが。
ちょっと行き過ぎかと・・・。
あくまで全体がら感じた印象ですが。

昔からこの話題っていつも最後はこうなるんだよね。
冷静にお互いの考え方や意見の交換なら、まだ意味があると思うのですが。

まぁ、だからと言って(ハメ問題が)解決はしないんですけどね。w

[3989] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 鯉
投稿日時: 2004年5月10日(月) 22時39分26秒

3986に同意
議論が白熱するのはいいことだとは思うが、暴言もそこかしこに見られる。
そもそも、いい加減T.Akibaさんの褌で相撲を取るのは止めないか?

[3991] 私のために争うのはもうやめて!post 返信する 削除

投稿者名: ザンギ山エフ美
投稿日時: 2004年5月10日(月) 23時47分56秒

醜いハメってのあるわよねー。あーゆーのやーよねー。コンボがつながる感じに跳び込みが決まったけど、跳ぶ前からハメしか狙ってなかったから噛んどきました。だってー、ローリング溜めてないしー。みたいな感じの。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84