[▲前のスレッド]

[3942] サガットを使う人post 返信する 削除

投稿者名: イニ
投稿日時: 2004年5月5日(水) 08時15分06秒

 ハイパーよりDサガットをメインで使用している
イニです。

ダッシュ、ターボではケン XではDJを使って
いましたが、気晴らしにサガットでやってみたら
はまってしまいました。

 グランドタイガーは、正確にタイミングよく入力
すれば相手を固められるし2発でピヨる所も魅力。
アパカは、ひきつけるコツさえわかれば凶悪な
対空技(減り過ぎ)
 
 なのに・・・なぜ使う人があまりいないのでしょうか。
また、サガットを相手にした時の印象をお聞かせ願い
ませんでしょうか。

[3947] Re:サガットを使う人post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年5月5日(水) 11時23分20秒

Dサガット強いです。結構どのキャラでいってもまんべんなく苦戦させられてしまうという点が凄いです。
跳び蹴りも先を当てられると滅法強いし、アッパーカットが届かない間合いから跳んでも上り蹴りや足払い対空、立大パンチなどが強力で、下タイガーもスキが少なく、先読み失敗時のアッパーカットも非常にデカイし、強敵です。

私はDキャラにはDキャラで応戦という拘りをもってやってます。
Dベガはどうも有利でズルいので使わず、あとダルシムは使うのが苦手なためそれ以外のDキャラでDサガットに対抗することになります。
そうすると、結構どのキャラでもサガットは強敵で、熱くて楽しいです。

[3948] Re:サガットを使う人post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年5月5日(水) 12時53分46秒

DサガットやDベガのような勝って当たり前なキャラはあまり使う気がしません。
特にハイパー以前のサガットは基本技も少なく、やることが作業的なとこもあまり好きでは無いからです。
でも実際その作業的な事が強いんですが。
今対戦してみると、当時はよくこんな強いキャラとやりあってたなあって感じですね。ほんとに強い。何が強いかって
アパカの出だしのあの姿勢と判定ですね。読み勝ってもアパカが間に合うし、生半可な置き攻めだとリバサアパカじゃなくても落とされますからね。
あとニーからの投げとアパカの二択も強烈すぎます。

[3950] Tサガ使いよりpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2004年5月5日(水) 15時07分15秒

>>3693 はターボサガットスレッドになってます(多分)。
 
> 勝って当たり前なキャラ
 Dサガに勝てた事が無いです(泣)。
 使ってみたら、上下虎の隙の小ささがヤバかった…。
で某黒ザンギ使いのNザンギに負けたわけですが(汗)。
> ニーからの投げとアパカの二択も強烈すぎます。
 Tサガでも同じ事が出来る筈なのに、2択の敗北率が
妙に高いです(涙)。

[3949] Re:サガットを使う人post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年5月5日(水) 13時43分15秒

▼ イニさん
>  ハイパーよりDサガットをメインで使用している
> イニです。
>
> ダッシュ、ターボではケン XではDJを使って
> いましたが、気晴らしにサガットでやってみたら
> はまってしまいました。
>
>  グランドタイガーは、正確にタイミングよく入力
> すれば相手を固められるし2発でピヨる所も魅力。
> アパカは、ひきつけるコツさえわかれば凶悪な
> 対空技(減り過ぎ)
>
>  なのに・・・なぜ使う人があまりいないのでしょうか。
> また、サガットを相手にした時の印象をお聞かせ願い
> ませんでしょうか。
>

 自分はサガットをまじめに突き詰めたことの無い人間なので
あくまで自分の感じたことででよろしければ・・・
 結局サガットは砲台モードが一番強い闘い方だと思うのです
あまり戦い方に幅を持たせられないキャラなので、操作していて
面白いキャラとは思えないので使用していません
 Dサガット戦での印象は・・・
かなり燃えます、負けたらTケンで乱入しちゃいますけどね

[3952] こんな意見。post 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2004年5月5日(水) 17時53分51秒

ダッシュは何故かコマンド入力の受付が他のタイトルと
比べて少しシビアな気がするんですよ。
一番楽に出るのはXです。XのSサガットならば
ドンピシャジャストひきつけウポカが出るのに
Dサガだと屈大Pだったり上アイケーだったり…
この辺の違和感から、強いとわかっていても
なかなかDサガを使う気になれないんですよね。
他のキャラを使ってても感じる違和感なんですが
サガットだと特に感じる。ケンなんかじゃあまり感じない
ですね。これがTサガになると急に出やすいように感じます

そのターボは溜め技が一部出にくいですね。
バーチカルローリングやS百貫なんかはそう。
真上に溜めないといけない。こういう操作性の
問題でタイトルを選んでる人っているんじゃないですかね
それとも、これはまだまだトーシロのレベルなんでしょうかね

[3958] Re:こんな意見。post 返信する 削除

投稿者名: チン子。
投稿日時: 2004年5月6日(木) 01時39分11秒

>真上に溜めないといけない。

もちろん間違いです…溜めて、真上にレバーを
入れなければいけない。ってことですね。
すみません

[3953] Re:サガットを使う人post 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年5月5日(水) 18時40分31秒

サガットを使う人があまりいないということは無いと思いますよ。リュウやガイルと比べるとあれですが、十分多いと思います。

サガットを相手にすると楽しいです。キャラ性能的に全て読みで戦わなければならなくなるのが好きですね。

[3971] Xサガットを使ってのpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年5月9日(日) 00時23分07秒

基本的な戦い方をどなたか教えてください。
まだ始めたばかりなのですが基本を抑えて使いこなしてみたいです。
今のところ弱や中攻撃で近距離ガードさせて下タイガーの削り中心で戦っています。
また至近距離で飛ばれたときはアパカで落とせるのですが、中間距離での落とし方をキャラ別で知りたいです。
せっかく我慢してリードを広げたのに返し方を知らないので一気に逆転されちゃうんですよね〜(^^
sagesage・・・

[3972] Re:Xサガットを使ってのpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年5月9日(日) 00時31分01秒

距離毎に

立ち大P
大足
タイガニー
立ち大K
垂直・前J大K
アパカ
喰らい・ガード投げ

かなぁ。あとジャンプ攻撃をガード・喰らったときは
カードリバサアパカ択一ガン撃ちで。

リンクを貼っておきますのでご参考に。
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/hypersf2.htm#apaka

[3973] Re2:Xサガットを使ってのpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年5月9日(日) 00時50分30秒

▼ XLさん
うわー早いレスありがとうございます!
早速参考にさせていただきますー♪

[3985] 暴発ニーpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年5月10日(月) 04時59分41秒

下タイガーを撃つつもりがタイガーニー暴発ってのが多いんですが
何か暴発しないコツみたいなのがあったら教えてもらいたいです。
sagesage

[3993] Re:暴発ニーpost 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年5月11日(火) 00時27分56秒

▼ 牛ダルさん
> 下タイガーを撃つつもりがタイガーニー暴発ってのが多いんですが
> 何か暴発しないコツみたいなのがあったら教えてもらいたいです。

 
タイガーニーが暴発するということはつまり、レバーが
斜め上まで入っているということですよね?
他キャラの場合はコマンド重複がないので構わないのですが
サガットの場合はレバーを真横で止めておくように意識する
必要があります。
私の場合は下タイガーを撃つときは、力まずに真横で止めるようにして
クラッシュを出す時はしゃがみ状態から昇り蹴りを出すような
感覚で入力することで使い分けています。

[3987] Re2:Xサガットを使ってのpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年5月10日(月) 12時34分30秒

▼ XLさん
D・Tのサガットガード不能はリバサアパカだけだと思ってたら
全部ダメなんですね・・・知らなかった
 これって当時のダッシュ基盤・ターボ基盤もこの性能だったのでしょうか?だとしたらかなーりむなしいんですけど・・・

[3988] Re3:Xサガットを使ってのpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年5月10日(月) 21時56分11秒

ダッシュ基盤持っている自分も、アパカしかガード不可だと思っていました。
プレステ版ハイパーで、何故かDのニーやショットもリバサだとガード不可だったので、あれ?とは思ってましたが。

Tキャラもガード不可だったとは…。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84