[▲前のスレッド]

[374] 防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2001年11月25日(日) 23時44分38秒

またまた、ディージェイなんですが、対バイソン戦で
バイソンを足払いなどで倒してから、めくると
今のところ、100%当たっています。
ヘッドで逃げても、スライディングなどでまた倒して・・・
ディージェイVSバイソンは バイソンが1度でも
倒れたら終わり?という対決ぽいです。
あと、バイソンはめくり防御できないのですか?
教えてください。

[375] Re:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2001年11月26日(月) 00時13分09秒

> またまた、ディージェイなんですが、対バイソン戦で
> バイソンを足払いなどで倒してから、めくると
> 今のところ、100%当たっています。


ノーガード(レバーニュートラル)、というのはどうでしょうか?
元祖のホンダVSブランカで、サバ折の後のボディ・プレスはノーガードだと当たらなかったと思います。

意外とスカったりするかもしれません。

[376] Re:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: まっき〜 (HomePage)
投稿日時: 2001年11月26日(月) 17時28分49秒

▼ ABCさん
> またまた、ディージェイなんですが、対バイソン戦で
> バイソンを足払いなどで倒してから、めくると
> 今のところ、100%当たっています。

えっと、これって私のことなんでしょうね・・・^^
これは僕のガードがへたくそなだけなんです。
あらぬことを考えさせちゃってすんません。

 ただ、ディージェイは中Kを出すタイミングにより
正、逆ガードの揺さぶりができる飛び込みがあります。
これにより、ガードする側はかなり神経使うんです。


> あと、バイソンはめくり防御できないのですか?
> 教えてください。

ガイルの弱Kめくりはガードできないです。
でもこれは結構難しいんですけどね。

[377] Re2:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2001年11月26日(月) 19時38分36秒

▼ まっき〜さん
そーなんですか?Dさんあたりに
バイソンはめくり防御不能説ぽいのを聞いたんで、
結構信じていました。
でも、バイソンはめくりにくいけど
めくると9割は当たりそうな気がするのですが・・
もう少し研究してみて、またカキコで報告します。

[6097] Re2:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: 権道
投稿日時: 2005年4月7日(木) 01時16分21秒

▼ まっき〜さん
>  ただ、ディージェイは中Kを出すタイミングにより
> 正、逆ガードの揺さぶりができる飛び込みがあります。


とても前のスレッドですがすごく興味があります。
最近、上級者にDJのめくりで全く揺さぶれないので、どなたがごぞんじでしたらゼヒゼヒお教えください!

[6098] Re3:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月7日(木) 01時33分03秒

▼ 権道さん

> とても前のスレッドですがすごく興味があります。
> 最近、上級者にDJのめくりで全く揺さぶれないので、どなたがごぞんじでしたらゼヒゼヒお教えください!


懐かしいです(笑)僕がやり始めのときです。
よく見つけて頂きましたね。

一番ガードをされにくい方法は
言葉で説明すると、相手キャラによりますが軸に
向かって飛び込み軸の前で出すか後ろで出すかだけです。

うまくなると、ほぼガード不能かと思われる位の精度に
なります。

[6099] Re4:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年4月7日(木) 05時52分49秒

▼ ABCさん
> 一番ガードをされにくい方法は
> 言葉で説明すると、相手キャラによりますが軸に
> 向かって飛び込み軸の前で出すか後ろで出すかだけです。

横からすみません。これってガードする側の話にすると、
先読み以外で防御できないということでしょうか?

[6100] Re5:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月7日(木) 07時50分24秒

▼ おそらく...さん

> 横からすみません。これってガードする側の話にすると、
> 先読み以外で防御できないということでしょうか?


更にうまくやるとキャラ軸の中心に当り判定を持って
来ると先読みでもガード出来ない位の時もあります。

やられた方から聞くと、見た目は同じなのに
正ガードでも逆ガードでもガードどちらも試したけど
ガード出来なかったと時があるとのこと。

調子がよかったらトッププレーヤーでもかなりガード
され難いです。

ちなみにやっている本人が一番ガード方向解りませんw

[6101] Re6:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年4月7日(木) 09時44分02秒

▼ ABCさん
> ちなみにやっている本人が一番ガード方向解りませんw
 それじゃ、ジャックナイフ系しかつなげられないジャン!
意味ねぇ〜〜〜

[6102] Re7:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年4月7日(木) 11時27分27秒

>  それじゃ、ジャックナイフ系しかつなげられないジャン!
> 意味ねぇ〜〜〜

ログ読んでちゃんと意味把握できねぇの?おまえ。
ガードがどちらになるかわからんってだけで
DJは着地後裏に落ちてるに決まってるだろ?
てか、実践でDJ戦やったことねぇのか?
机上君ならごめんねぇ、難しいよねぇw

[6103] Re7:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2005年4月7日(木) 11時32分56秒

>  それじゃ、ジャックナイフ系しかつなげられないジャン!
> 意味ねぇ〜〜〜

意味ねぇ〜〜〜が意味ねぇ〜〜〜
ガード方向がわからないだけで裏落ち前提なんだから、
溜めの方向は一定でしょ。
まぁ、マシンガンでピヨるから一緒だけど。

そーいやバイソンってしゃがんででもジャックナイフ当たったような。
近い時だけかな?

[6104] Re8:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: 権道
投稿日時: 2005年4月7日(木) 13時26分49秒

ABCさん、ありがとうございました!!
そこで文章を拝見していて思ったことなのですが、
>一番ガードをされにくい方法は
>言葉で説明すると、相手キャラによりますが軸に
>向かって飛び込み軸の前で出すか後ろで出すかだけです。

軸の前後で判定を発生させるという上記の方法は攻撃側の全キャラ共通してガードを迷わせる方法ですよね。
ということはDJの攻撃判定が広いとかグラフィックと違うところに判定があるとかで不明に迷わせているのでしょうか?

[6107] Re9:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月7日(木) 18時08分05秒

▼ 権道さん
> ということはDJの攻撃判定が広いとかグラフィックと違うところに判定があるとかで不明に迷わせているのでしょうか?

僕も詳しく研究しながらこのゲームをやっている訳では
ないので、感覚だけでの答えになってしまいますが

攻撃判定の出ている時間が長いと思います。
相手が起き上がった時に一番当たり易い箇所に当たる。

つまり相手が起き上がる微妙なタイミングと
めくりの時の微妙なタイミングでガード方向が
アトランダムに近い感覚になってしまうのでは
ないでしょうか??

[6112] Re10:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: 権道
投稿日時: 2005年4月8日(金) 15時37分02秒

▼ ABCさん
ありがとうございます!
またモーレツに練習しようと思います。

でも上級者との対戦ではめったに起き上がり攻防させてもらえないんですよね(苦笑)

[6121] キャラの軸post 返信する 削除

投稿者名: 桜咲く
投稿日時: 2005年4月10日(日) 00時53分01秒

軸の話を聞いて思ったのですが、D.Jの空中軸ってだいたいどの辺なのでしょうか?
見た感じだと折れ曲がった足の裏らへんかなぁと漠然と思っていますが、どのように調べたらいいのでしょうか?

[6105] Re6:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年4月7日(木) 14時20分10秒

▼ ABCさん
ありがとうございました。
よく分かりました。

ところで、下のレスで当たり判定の件が出ていますが、
これを前・後・左・右 に判定が「ある」「ない」といった空間メタファーで表現する代わりに、
ゲームの画面上で「円で囲ったエリアが当たり判定です」というふうに、視覚的に
了解できるような資料ってないんでしょうかね? そんなモノがあれば、
喰らい判定の円と重なる部分が視覚的に理解できて、研究し易いんですけどね。
ゲーメストムックを引っ張り出して来たんですが、さすがにそこまでは載ってないですね。

[6106] Re7:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年4月7日(木) 15時32分38秒

初代ストUの基盤で良いんならデバッグモードで確認できます。

やり方はhttp://games.t-akiba.net/sf2/dip.htmlで。

[6123] 疑惑のめくり対策post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2005年4月10日(日) 12時36分17秒

▼ ABCさん
> ▼ おそらく...さん
>
> > 横からすみません。これってガードする側の話にすると、
> > 先読み以外で防御できないということでしょうか?
>
> 更にうまくやるとキャラ軸の中心に当り判定を持って
> 来ると先読みでもガード出来ない位の時もあります。
>
> やられた方から聞くと、見た目は同じなのに
> 正ガードでも逆ガードでもガードどちらも試したけど
> ガード出来なかったと時があるとのこと。
>
> 調子がよかったらトッププレーヤーでもかなりガード
> され難いです。
>
> ちなみにやっている本人が一番ガード方向解りませんw



いわゆる疑惑のめくりというヤツでしょうか?対策(勝手に「疑惑ガード」と命名していました)として次のとおりだと思います。


どっち方向にレバー入れていても喰らうのでガード不能っぽく思えるでしょうが個人的な対策を書いときます。(理論もへったくれも無いので正確には違うかもしれませんが…)

起き上がり時にリバーサル感覚で正しいガード方向にコンとレバーをいれなければガードできないと思います。起き上がる前からレバーを入れているとどっちガードでも喰らいます。

ホンの数フレームでも起き上がり前からレバーを入れてしまうとどっちのガードでも喰らうタイミングとかあるので…

フレームとか理論とか良く分からんのですがたぶん起き上がり前からレバー入れてると見た目はともかくキャラ軸が振り向き判定(振り向き中になって)で勝手にガード不能になっていると思われます。→だからどっちのガードでも当たるのだと思います。


自分も昔ガイルに(自分はベガ)やられまくりましたのでそのとき研究しました。あまりにガードできなかったので…

[6125] Re:疑惑のめくり対策post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年4月10日(日) 17時16分52秒

▼ HuekieSaverさん
 実は私もガイルに散々やられて今でも解決方法を知らない一人です、その方法でガードできるのですか?非常に参考になりました今度試してみようかと思います

[6126] Re:防御不能?post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年4月10日(日) 18時27分47秒

▼ ABCさん
スレッドの趣旨と違うかもしれませんが
絶妙なタイミングと、精密に計算された位置からの
ジャンプ攻撃は時に恐るべき攻撃力を秘めた戦術になる
事があります。めくり攻撃を極めたプレイヤーと当たった
時はある種の戦慄をおぼえ、心地良い高揚感を感じる瞬間
があります。以前はそんな方たちと対戦をすることが出来
ましたが、今では寂しさををおぼえる今日この頃です。

上に書かれている方々の内容でほぼ打開策は出されたと
思いますので、僭越ながらABCさんの努力に期待
致します、どうか頑張って下さい。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84