[▲前のスレッド]

[3633] Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿者名: ゴウテツ
投稿日時: 2004年3月21日(日) 16時15分11秒

Xディージェイで自分なりに楽しんでるんですが。。。
DリュウやSケン、ノーマルガイル等を相手にする時にリュウ、ケンには鳥かごされて、ガイルにはゲージタメでソバットねらうんですが、硬直が短い為余裕でガードされてしまいます。ハイパーやってて、NガイルとかDリュウで乱入されたら、多少めくりからの二択(投げOR打撃)で投げ使っていってもいいですか?
当て投げもワンラウンド一回ぐらいなら使っていいですよね?
どなたか批評お願いします。

[3639] Re:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年3月22日(月) 08時42分36秒

参考までに、私の対戦スタンスを。

[3640] Re:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月22日(月) 09時06分40秒

どの技を使い自粛するかは、その当人が決める事(プレイ代は自前でしょうから)だと思います。
ガードさせてからの投げを使う人、使わない人それぞれポリシーがあると思います。

ゴウテツさんがどのようなスタンスで対戦するか、対戦相手やこの書き込みを読んだ人がとやかく言う事ではないと思います。
ただ、対戦相手が当て投げを使ったから、待ちだからとかでスタンスを変えるのは、精神衛生上良くないと思います(以前の自分がそうでした)。

今は私を含め、画面内では何でもアリというスタンスでプレイしている人が多いのでは。

[3641] Re2:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月22日(月) 13時56分23秒

▼ URSさん
> どの技を使い自粛するかは、その当人が決める事(プレイ代は自前でしょうから)だと思います。
> ガードさせてからの投げを使う人、使わない人それぞれポリシーがあると思います。
>
> ゴウテツさんがどのようなスタンスで対戦するか、対戦相手やこの書き込みを読んだ人がとやかく言う事ではないと思います。
> ただ、対戦相手が当て投げを使ったから、待ちだからとかでスタンスを変えるのは、精神衛生上良くないと思います(以前の自分がそうでした)。
>
> 今は私を含め、画面内では何でもアリというスタンスでプレイしている人が多いのでは。

返信有難うございます。
ハイパーで、Dリュウに鳥かごされ2回ほど負けたので、3回目に開幕波動を飛び越してダウンさせ、正面からの当て投げ(ハメになる?)とめくり中キックからしゃがみ弱パンチ投げで端に追い詰め、エアスラで弱キック重ねで投げました。パーフェクトでした。
その結果。。。向かいから「何はめてんじゃ!!」ってキレラレマシタ。
怖くは全然なかったけど、そんなんできれられてつまらなかったです。でも話あったら解ってくれたので、まぁ解決です。
ゲーセンで言い合いになっているのはかなり自分的にダサかったですけど。あほらしくて。

批評お願いします。

[3642] Re3:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年3月22日(月) 20時34分59秒

▼ ゴウテツさん
 参考になるかどうかは分りませんが私の経験を参考までに
 ちなみに私はなんでもアリ派です
田舎にてプレイしていますがだいたいの一般人は当て投げすると怒ります、実は私も以前言い合いになりました、対戦相手は見知らぬケンで自分はリュウだったのですが、めくりkガードされ後下小kから投げ・昇竜拳、の2択をしたら口論になったのです、自分の言い分としては「技をガードされた時に2択として投げを使用するのが何故いけないのか?投げは受身を取ればダメージは安いし、読みきっていれば昇竜拳で返せますよ」と言ったのですが投げ自体が悪と考えておりまったく議論になりませんでした、ちなみに対戦をしたバージョンはスト2Xだったので現状のハイパーには受身の部分は論法としては当てはまりませんが・・・
 結論としては考えが固まっている人にどんなに正論で論したとしても考えを変えるのは難しいです、ということで自分は身内では何でもアリ、見知らぬ人には投げ無しでプレイしてます、というかあまり勝ちにいきません、
 しかし身内で何でもアリで対戦していると今まで投げに対して否定的だった人がその駆け引きに興味を持ち、今ではなんでもアリの身内対戦に加わるという状況もあるにはありますが非常に稀ではないでしょうか?
 自分としては見知らぬ人と対戦をする場合は慎重に試合を運んだ方がいいのではないかと思います

[3643] Re4:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月22日(月) 21時23分02秒

▼ 紫つんりさん

返信有難うございます。
そうですか。。。Xとハイパーでは違いますからね。。。
うーん。。。
ご意見を参考にして、これからは慎重に進めていくつもりです。
ですが当て投げ確定させるのにも多少技術もいりますしね。
受身の問題があるので、ハイパーは出来るだけやらないようにします。。。
最近はハイパー稼動しているところが多いですけど。。。本気でイケるキャラ自体、XベガとXディージェイなんで。
リュウ使っても伸び悩んでるし。。。
ありがとうございました。

[3646] Re3:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月23日(火) 08時41分10秒

未だにローカルルール(多くは当て投げをしない)で対戦するのが正しく、それ以外は悪いなどと言う人がたまにいます。
ゴウテツさんの対戦相手は話しあって理解しあえたそうで、良かったと思います。

10年前は私も若かった(苦笑)ので、灰皿が飛んできたり掴み合いになる事もありました。
今は当て投げで文句を言われたら、「あなたとは一切ルールを決めてない。自分は何でもアリで常に対戦している。」と言って1クレジット返します。
その後は納得して乱入し続ける人や入らない人、様々ですがほぼ穏便に済みます。
初代の頃は平和だったなあ

[3647] Re4:Xディージェイ VS ○○○○post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月23日(火) 17時01分33秒

▼ URSさん
> 未だにローカルルール(多くは当て投げをしない)で対戦するのが正しく、それ以外は悪いなどと言う人がたまにいます。
> ゴウテツさんの対戦相手は話しあって理解しあえたそうで、良かったと思います。
>
> 10年前は私も若かった(苦笑)ので、灰皿が飛んできたり掴み合いになる事もありました。
> 今は当て投げで文句を言われたら、「あなたとは一切ルールを決めてない。自分は何でもアリで常に対戦している。」と言って1クレジット返します。
> その後は納得して乱入し続ける人や入らない人、様々ですがほぼ穏便に済みます。
> 初代の頃は平和だったなあ

お返事ありがとうございます。

「あなたとは一切ルールを決めてない。自分は何でもアリで常に対戦している。」

このフレーズいいですね☆
今度からは使わせてもらいます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84