[▲前のスレッド]

[3596] ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年3月17日(水) 01時39分33秒

KNJです。

XザンギでXフェイロンにどうしても勝てません。
特に烈空脚が強いですね。
とりあえずガードしても、近立大P→烈空脚の繰り返し。
ラリアットは精々相打ち、悪ければそのまま立大P→烈火拳×3を食らいます。
何とか烈空脚と立大Pの隙にリバサスクリューを入れようとしますが、コマンドの関係上、しゃがんでしまうので烈空脚の3発目が当たり気味だし、その前に相手がミスしてくれなければ入りません。
運良くスクリューがキマれば、大抵丁度画面端なので、めくって再度スクリューを狙いにいけるのですが、リバサ熾炎脚にやられるので簡単にはいきません。

立ち回りでは烈火拳が強力ですね。
大足で転ばせられますが、読み負けてスカると3発入るのでダメージ的に割りに合いません。
かと言って技を出さないと烈火拳×1or2や烈空脚でドンドン削られ、烈火真拳で更に削られます。
ただでさえ厳しいのに、そこに遠立大Pや屈中Pや屈大Pも混ぜられ尚更厳しいです。

フェイロンの行動は、
・起き攻めには烈火真拳で削りとめくり中Kがメイン
・無理に投げはしない(当て投げもしない)
・起き上がりのリバサ率は正面は90%、めくり時は20%
・ガード後のリバサ率は90%
・烈火真拳は1ラウンドに2回(ゲージは無理に貯めない)
・連続技は基本的な事しかしないが、確実にキメてくる
 - 烈空脚→近立大P→烈火拳×3(7HIT)
 - 烈空脚→烈空脚→烈火真拳(5HIT)

ザンギの勝ちパターンは、
烈空脚で画面端に押され、相手のミスによる烈空脚の着地の隙に、リバサスクリューからめくり→スクリューがキマった時に、その後通常技とかが割りと当たった時のみです。
スクリューが最低2回はキメないと勝てません。
スクリューチャンスは、他にはフェイロンの中段攻撃後が割りと決まりましたが、他は偶然烈火拳の出掛かりを吸ったぐらいです。

ザンギ使いの皆さん、他に対策は無いでしょうか?

長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

[3597] Re:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年3月17日(水) 20時10分40秒

▼ KNJさん

・烈空を見て前ジャンプ大KorP
・バニシング→スクリュー
などいかがでしょう?自分で言っておいて厳しいかな...
烈火拳3発目のミスを期待してスクリュー仕込み、はもうやってますよね。

この組み合わせ、確かにしんどいですよね。
とにかく烈空。自分がザンギの時は「この烈空バカ!」などと怒り爆発ですが、いざフェイを使ってみると、やっぱり圧倒的に強いので、使いまくりです^_^;

でも私の場合はそれだけだとあまりにもつまらないので、起き攻めにレバー入れ大Kを使ったりします。
(ガードしてもスクリュー確定、なのでミス狙い)
そもそも屈中大Pが強すぎ。これだけでも勝てるのではないかと思ってしまいます。
(まーそんなプレーヤーはたまにいますね)

自分フェイのとき、CPUは屈中Pの引っ込み時に中足を当ててきたりします。プレイヤーがこれを狙うのは相当厳しいでしょうが、試して見る価値は、うーんあるかなー?私は無理。

何を隠そう私もフェイ戦で勝てないザンギ使いの一人です。
あまり参考にならなくてすいません。

[3600] Re2:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月17日(水) 23時21分54秒

▼ inuさん
> ・烈空を見て前ジャンプ大KorP

これは試してないですね。
PとKの使い分け等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
相打ちにはなりませんか?

> ・バニシング→スクリュー

これはバニシングのスキが大きすぎるので駄目ですね。
初心者には通用しますが、上級者には厳しいです。

> 烈火拳3発目のミスを期待してスクリュー仕込み、はもうやってますよね。

烈火拳に限らず、何かしらの技をガードしたらなるべくレバーを回すようにしてます。
因みに相手は烈火拳は全然ミスしません…。

> この組み合わせ、確かにしんどいですよね。
> とにかく烈空。自分がザンギの時は「この烈空バカ!」などと怒り爆発ですが、いざフェイを使ってみると、やっぱり圧倒的に強いので、使いまくりです^_^;

烈空脚が強いのに使わない人よりは、ガンガン使ってくれた方が楽しいです。
僕は烈空脚を連発できないので、「凄ぇなぁ」と思いつつやられてます(笑)

> でも私の場合はそれだけだとあまりにもつまらないので、起き攻めにレバー入れ大Kを使ったりします。
> (ガードしてもスクリュー確定、なのでミス狙い)

あれ食らうと遠立大Pまで入って痛いですね。
ところでレバー入れ大Kは空中判定なのでしょうか?

> そもそも屈中大Pが強すぎ。これだけでも勝てるのではないかと思ってしまいます。
> (まーそんなプレーヤーはたまにいますね)

それに遠立大Pも強いですね。

> 自分フェイのとき、CPUは屈中Pの引っ込み時に中足を当ててきたりします。プレイヤーがこれを狙うのは相当厳しいでしょうが、試して見る価値は、うーんあるかなー?私は無理。

僕も無理です(笑)

> あまり参考にならなくてすいません。

いえいえ、十分参考になります。
直接参考にならなくても、何かしらのきっかけにはなっているはずです。
ありがとうございます。

[3611] Re3:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2004年3月19日(金) 01時44分27秒

▼ KNJさん
> > ・烈空を見て前ジャンプ大KorP
>
> これは試してないですね。
> PとKの使い分け等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
> 相打ちにはなりませんか?

すすすいません!ぢつは大Pはやったことないス。Jすぐ大Kで2度ほど潰した事があるのですが・・・それにしても間合いや烈空が大中小どれだったかなど、さっぱり覚えていません。そもそも偶然だったか??それにJKで潰せるなら小Kのがいい気がしてきました。ちなみに大なら相撃ちでもダメージ差で有利かと。
とはいえ立ち大Kを確実に決めるのが本道なんですね。勉強になりました。

> 因みに相手は烈火拳は全然ミスしません…。

うーむ。ここをミスらないのがフェイ使いってものですねー。私のザンギでは全く勝てる気がしません。
ちなみに私は烈火は殆ど3発入れられないのです。SUPER出た頃はできたのになー。なので1発止めが殆ど。それでも勝ててしまうのはやはり烈空が大きい。

> 僕は烈空脚を連発できないので、「凄ぇなぁ」と思いつつやられてます(笑)

私はスクリューのつもりでコマンド入れてます。もともと(へっぽこ)ザンギ使いなので違和感が無かったというか。ザンギ使いはフェイはイケるのではないでしょうか??

ところでここまでのフェイ使いってそれ程居ない気がします。フェイの上手い方からもカキコが欲しいところですね。

[3629] Re4:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月21日(日) 02時40分22秒

▼ inuさん
> > > ・烈空を見て前ジャンプ大KorP
> >
> > これは試してないですね。
> > PとKの使い分け等がありましたら教えて頂けるとありがたいです。
> > 相打ちにはなりませんか?
>
> すすすいません!ぢつは大Pはやったことないス。Jすぐ大Kで2度ほど潰した事があるのですが・・・それにしても間合いや烈空が大中小どれだったかなど、さっぱり覚えていません。そもそも偶然だったか??それにJKで潰せるなら小Kのがいい気がしてきました。ちなみに大なら相撃ちでもダメージ差で有利かと。
> とはいえ立ち大Kを確実に決めるのが本道なんですね。勉強になりました。

一応どちらでも潰せる事は確認しましたが、ちょっと安定しません。
立大Kでも安定はしないと思うので、より潰せる確率の高い技を調べたいのですが、DC版トレーニングモードで一人二役はちょっと辛いので、どなたか調査お願いしたいですね。

> 私はスクリューのつもりでコマンド入れてます。もともと(へっぽこ)ザンギ使いなので違和感が無かったというか。ザンギ使いはフェイはイケるのではないでしょうか??

一応ザンギ使いなのですが、斜め上方向の入る必殺技(烈空脚、フーリガン、タイガーニー)が苦手です。
立ちスクリューの方が楽ですね。
最近は調子が良いとしゃがみスクリューも出来ます。
それでも烈空脚の連発は安定しないですね。
ボタンを押すのが遅いんでしょうか?

> ところでここまでのフェイ使いってそれ程居ない気がします。フェイの上手い方からもカキコが欲しいところですね。

そうですね。
フェイロンから見たザンギの辛い攻撃を聞きたいものです。

[3598] Re:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2004年3月17日(水) 21時09分07秒

▼ KNJさん
> XザンギでXフェイロンにどうしても勝てません。
> 特に烈空脚が強いですね。

通常の立ち回りはどうなっているのでしょうか?
(-->フェイロン側)

ただ前後にフラフラしているだけ?それとも、しゃがみ強P連発?
いきなり烈空脚を出してくる場合、遠距離立ち強Kで勝てる間合いもあったと思います。
(引き付けすぎては駄目)

> とりあえずガードしても、近立大P→烈空脚の繰り返し。
> ラリアットは精々相打ち、悪ければそのまま立大P→烈火拳×3を食らいます。

> 何とか烈空脚と立大Pの隙にリバサスクリューを入れようとしますが、コマンドの関係上、しゃがんでしまうので烈空脚の3発目が当たり気味だし、その前に相手がミスしてくれなければ入りません。

烈空脚を全てガードしてから素早くまわしてください。
完全なガード-->ガードならリスクないし、スキがあれば吸える間合いですね。
困るのは、フェイロンが着地する前にスカってしまう場合だけですが…それはまずないような気がします。

> 運良くスクリューがキマれば、大抵丁度画面端なので、めくって再度スクリューを狙いにいけるのですが、リバサ熾炎脚にやられるので簡単にはいきません。

フェイロンは投げの間合いが狭いので、弱攻撃2発ガードさせたらガードして熾炎脚をスカす…なども混ぜるのが効果的です。
そもそもガードさせられないのなら様子見も。

> 立ち回りでは烈火拳が強力ですね。
> 大足で転ばせられますが、読み負けてスカると3発入るのでダメージ的に割りに合いません。
> かと言って技を出さないと烈火拳×1or2や烈空脚でドンドン削られ、烈火真拳で更に削られます。

相手のスキルにもよりますが、強以外の足払いを出して烈火拳を誘う手もあります。

> ザンギ使いの皆さん、他に対策は無いでしょうか?

厳しい組み合わせですが、攻めの選択肢を増やして一方的な流れにならないようにしてください…としか言いようがないです。

私もこの組み合わせは苦手で、負けるときは一方的に負けます…

[3601] Re2:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月18日(木) 00時15分32秒

▼ 堕悪さん
> 通常の立ち回りはどうなっているのでしょうか?
> (-->フェイロン側)
>
> ただ前後にフラフラしているだけ?それとも、しゃがみ強P連発?

烈火拳×1or2と烈空脚と通常技を満遍なく出してきます。
若干烈空脚が多い気がします。
たまに様子見で何もしないこともあります。
熾炎脚でゲージを溜めるという事はありません。
熾炎脚は対空かリバサで出すのがメインで博打では殆ど出してきません。
間合いはザンギの大足が届かない位置をキープしています。
通常技は遠立大P、屈中P、屈大P、中段攻撃がメインです。
烈火真拳はゲージが溜まるとすぐに削りで出してきます。
リバサ時に溜まっていた場合は熾炎脚の代わりに出してきます。
烈空脚が空中でヒットした場合は追い討ちに使ってきます。
地上のコンボに繋げることはありません。
正面からのリバサ烈火真拳の成功率は90%です。

> いきなり烈空脚を出してくる場合、遠距離立ち強Kで勝てる間合いもあったと思います。
> (引き付けすぎては駄目)

これも試したんですが、相打ちが殆どです
(僕が下手なだけかも…)。
タイミングがいまいち分かりません。
早めに出しておくと良いのでしょうか?

> 烈空脚を全てガードしてから素早くまわしてください。
> 完全なガード-->ガードならリスクないし、スキがあれば吸える間合いですね。
> 困るのは、フェイロンが着地する前にスカってしまう場合だけですが…それはまずないような気がします。

2発ガードする時と3発ガードする時があって困っていたのですが(1発の時もある)、ちょっと分かりました。
烈空脚のグラフィックは、右足→右足→左足で3発入れていて、2発の時は最初の1発目がスカっている事が分かりました。
つまり3発目の、足が入れ替わったグラフィックを見てから回せば、しゃがみ時に食らう事はなくなりますね。
問題は3発目をすることなく着地する事もあるという事です。
この時は回さないでおとなしく様子見するのがいいですね。

> フェイロンは投げの間合いが狭いので、弱攻撃2発ガードさせたらガードして熾炎脚をスカす…なども混ぜるのが効果的です。
> そもそもガードさせられないのなら様子見も。

起き上がりをガードさせた後の話ですね?
なるほど。
スカりますか?当たってしまいそうですが、どうでしょうか?

> 相手のスキルにもよりますが、強以外の足払いを出して烈火拳を誘う手もあります。

それも面白いですね。
参考になります。

> 厳しい組み合わせですが、攻めの選択肢を増やして一方的な流れにならないようにしてください…としか言いようがないです。
>
> 私もこの組み合わせは苦手で、負けるときは一方的に負けます…

フェイロンには負けても納得なんですよ。
そこまでのフェイロンに仕上げるのはかなりの腕じゃないと無理ですからね。
でもやっぱり少しくらいは勝ちたいですね。

いろいろ丁寧に有難う御座います。

[3625] Re3:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2004年3月20日(土) 17時47分45秒

▼ KNJさん
> 烈火真拳はゲージが溜まるとすぐに削りで出してきます。
> リバサ時に溜まっていた場合は熾炎脚の代わりに出してきます。

ここはちょっと反撃のチャンスかもしれません。
垂直Jもしくは空Jでスカせば、後は歩き+空JからのFABが確定します。追い討ちや転ばせてからの削りにしか使ってこないフェイロンよりはチャンスがあるかと。

> > いきなり烈空脚を出してくる場合、遠距離立ち強Kで勝てる間合いもあったと思います。
> > (引き付けすぎては駄目)
> 早めに出しておくと良いのでしょうか?

先端を直接当てる感じで、ですね。
出は早いので、そのことは意識しなくていいと思います。
が、勝てない時もあるので絶対安心ではないのですが。

> > フェイロンは投げの間合いが狭いので、弱攻撃2発ガードさせたらガードして熾炎脚をスカす…なども混ぜるのが効果的です。
> > そもそもガードさせられないのなら様子見も。
> 起き上がりをガードさせた後の話ですね?

そうです。

> なるほど。
> スカりますか?当たってしまいそうですが、どうでしょうか?

密着からしゃがみ弱P2回はFABが入る間合いなので、そこで出されたらガードさせられる代わりにスクリューの間合いはキープできるように思います。(ギリギリかな?無理だったらすみません)

フェイロン側の通常投げは入らないので、熾炎脚1択のはず。
ここで、ザンギの様子見を読んで歩いて投げにくるようだとすごい攻防になりますが…

> > 相手のスキルにもよりますが、強以外の足払いを出して烈火拳を誘う手もあります。
> それも面白いですね。
> 参考になります。

立ち中Kに反応できない相手ならたまに出すのもいいのですが、熾炎脚をあわせたり、戻りに烈火拳を入れられる危険が高そうですね。

> > 厳しい組み合わせですが、攻めの選択肢を増やして一方的な流れにならないようにしてください…としか言いようがないです。
> > 私もこの組み合わせは苦手で、負けるときは一方的に負けます…

ちなみに勝ちパターンはフェイロンのリバーサルミスがあったときでした。

※立ち弱K重ねを食らってくれた場合。
 ガードしたらスクリューと強足と様子見の3択がかけられるので、重ねを潰すのがフェイロン側としてもいいはずなんですね。
 ガード熾炎脚を毎回入れてくる人だとかなりやばいんですが。

> フェイロンには負けても納得なんですよ。
> そこまでのフェイロンに仕上げるのはかなりの腕じゃないと無理ですからね。
> でもやっぱり少しくらいは勝ちたいですね。

私の知り合いにもすごいフェイロン使いがいました。
たまーに勝てましたが、立ち弱Kをガードさせてからの読み合いが決まったときくらいでしょうか。
その人はリバーサルに自信持っていたためかガード熾炎脚をしてこなかったのが幸いしたのですが…

> いろいろ丁寧に有難う御座います。

いえいえ、本当に参考になったかどうか…
フェイロンで上手い人ってあまりいない(強い人はたまにいる)ので、練習しがいがあると思いますよ。

では。

[3630] Re4:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月21日(日) 03時48分25秒

▼ 堕悪さん
> 垂直Jもしくは空Jでスカせば、後は歩き+空JからのFABが確定します。追い討ちや転ばせてからの削りにしか使ってこないフェイロンよりはチャンスがあるかと。

空Jとは、前方空ジャンプの事でしょうか?
しかし、大抵の場合、ザンギの起き上がりに烈火真拳を重ねてくるんです。
その時はガードですよね?

> 密着からしゃがみ弱P2回はFABが入る間合いなので、そこで出されたらガードさせられる代わりにスクリューの間合いはキープできるように思います。(ギリギリかな?無理だったらすみません)

対フェイロンはスクリューを入れるより、大足の方がリーチが長くて入れやすいので、簡単で確実だと思います。
勿論、スクリューが入る間合いを見切って吸い込めれば、ダメージも大きいのでその方がいいのですが、失敗時のリスクを考慮すると、大足でいいと思いますが、どうでしょうか?

> フェイロン側の通常投げは入らないので、熾炎脚1択のはず。
> ここで、ザンギの様子見を読んで歩いて投げにくるようだとすごい攻防になりますが…

何度か上記の戦法を使うと、相手も投げを狙ってくるでしょうね。

> 立ち中Kに反応できない相手ならたまに出すのもいいのですが、熾炎脚をあわせたり、戻りに烈火拳を入れられる危険が高そうですね。

基本的に相手は反応が鬼のように速かったり、読みが鋭いという事はありませんので有効かも知れませんね。
ただ、対フェイロン戦では立中Kの使い道があまりないような気がします。
リーチは大足とほぼ同じですよね?
何か使い道がありましたら教えて頂きたいです。

> ちなみに勝ちパターンはフェイロンのリバーサルミスがあったときでした。
>
> ※立ち弱K重ねを食らってくれた場合。
>  ガードしたらスクリューと強足と様子見の3択がかけられるので、重ねを潰すのがフェイロン側としてもいいはずなんですね。
>  ガード熾炎脚を毎回入れてくる人だとかなりやばいんですが。

この場合ですと、
スクリューの場合、リバサ熾炎脚でやられる。
連続技のタイミングで大足の場合、ガードされる。
大足が遅れた場合、リバサ熾炎脚でやられる。
様子見だと、リバサ熾炎脚をガードし間合いが離れ、何もできない。
という感じです。
リバサ熾炎脚のミスは10回に1回程度ですね。
ただ、ダルシムステージからケンステージに替わった時、スピードが遅くなった所為か、リバサ率が50%程に落ちました。笑
なので、ステージが替わるまで待つという方法もあります。

> 私の知り合いにもすごいフェイロン使いがいました。
> たまーに勝てましたが、立ち弱Kをガードさせてからの読み合いが決まったときくらいでしょうか。
> その人はリバーサルに自信持っていたためかガード熾炎脚をしてこなかったのが幸いしたのですが…

小技とかガードをさせた後は読み合いとかではないんですよ…。
とにかく向こうはリバサ熾炎脚1択。
ゲージが溜まってればリバサ烈火真拳1択。
後はそれが失敗するのを祈るだけという…。

> いえいえ、本当に参考になったかどうか…
> フェイロンで上手い人ってあまりいない(強い人はたまにいる)ので、練習しがいがあると思いますよ。

凄く参考になります。
これからも宜しくお願い致します。

[3632] Re5:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿者名: 村岡斬技
投稿日時: 2004年3月21日(日) 12時10分36秒

▼ KNJさん

別の人間からのレスでなんですが、
> ▼ 堕悪さん
> > 垂直Jもしくは空Jでスカせば、後は歩き+空JからのFABが確定します。追い討ちや転ばせてからの削りにしか使ってこないフェイロンよりはチャンスがあるかと。
>
> 空Jとは、前方空ジャンプの事でしょうか?
> しかし、大抵の場合、ザンギの起き上がりに烈火真拳を重ねてくるんです。
> その時はガードですよね?

これは、起きあがりに重ねられたときではなくて、

ゲージが溜まってればリバサ烈火真拳1択。
> 後はそれが失敗するのを祈るだけという…。

ここです。フェイロンがリバーサル真拳をしてくるときですね。リバサ真拳1択ということがわかっているのであれば、必ず決まります。

> 対フェイロンはスクリューを入れるより、大足の方がリーチが長くて入れやすいので、簡単で確実だと思います。
> 勿論、スクリューが入る間合いを見切って吸い込めれば、ダメージも大きいのでその方がいいのですが、失敗時のリスクを考慮すると、大足でいいと思いますが、どうでしょうか?

確かにリスクは少ないのですが、もともと圧倒的に押し込まれることの多い組み合わせのため、近づけたのなら大きなリターンで欲しいところです。

> スクリューの場合、リバサ熾炎脚でやられる。
> 連続技のタイミングで大足の場合、ガードされる。
> 大足が遅れた場合、リバサ熾炎脚でやられる。
> 様子見だと、リバサ熾炎脚をガードし間合いが離れ、何もできない。

お話しによると、小技重ねの時点でのリバーサルよりは、小技の次に入れるスクリューの時点でリバーサルしてくるというようなので(しかも全てガード熾炎脚のようですね)、もし、密着までいけたのなら地獄突き2回ではなくて、1回止めからガードでどうでしょうか。堕悪さんのいうとおりに、2回以上からフェイロンの投げ間合いの外なので、この回数だとフェイロンの投げ間合いの中に入ってしまっているのですが、熾炎脚1択なら、ここからならガード後スクリュー入らないですかね?(確かめてないんで入らなかったらすみません)もっとも、密着までいけることがほとんどないと思いますが・・・

[3645] Re6:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月23日(火) 00時19分52秒

▼ 村岡斬技さん
> これは、起きあがりに重ねられたときではなくて、
>
> > ゲージが溜まってればリバサ烈火真拳1択。
> > 後はそれが失敗するのを祈るだけという…。
>
> ここです。フェイロンがリバーサル真拳をしてくるときですね。リバサ真拳1択ということがわかっているのであれば、必ず決まります。

フェイロンの起き上がりに、ジャンプ攻撃や地上技を重ねた時にリバサで出されるのですが、その時に垂直Jとかをするという意味がいまいち分からないのですが…?
もう少し詳しく解説お願い致します。

> 確かにリスクは少ないのですが、もともと圧倒的に押し込まれることの多い組み合わせのため、近づけたのなら大きなリターンで欲しいところです。

確かにそうですね。
リバサ率が低い相手なら、大足の後にスクリューチャンスがありますが、リバサ率の高い相手にはスクリューをキメられるうちにキメないと駄目ですね。

> お話しによると、小技重ねの時点でのリバーサルよりは、小技の次に入れるスクリューの時点でリバーサルしてくるというようなので(しかも全てガード熾炎脚のようですね)、もし、密着までいけたのなら地獄突き2回ではなくて、1回止めからガードでどうでしょうか。堕悪さんのいうとおりに、2回以上からフェイロンの投げ間合いの外なので、この回数だとフェイロンの投げ間合いの中に入ってしまっているのですが、熾炎脚1択なら、ここからならガード後スクリュー入らないですかね?(確かめてないんで入らなかったらすみません)もっとも、密着までいけることがほとんどないと思いますが・・・

残念ながら、密着から屈小Pを1発ガードさせて、リバサ熾炎脚をガードすると、スクリューの間合いの外になってしまいます(画面端でも駄目です)。
歩きスクリューをすればもしかしたら吸えるかも知れませんが、ちょっと難しそうです。
リバサバニシングフラットしかないのでしょうかね。

屈小Pを無しにすればスクリューの間合いになるので、めくりからいきなりスクリューを狙い、相手がめくり後にリバサ熾炎脚を出すようになったら、ガードしてみるというのがいいのかも知れません。

[3648] Re7:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月23日(火) 21時59分51秒

▼ KNJさん

> > ここです。フェイロンがリバーサル真拳をしてくるときですね。リバサ真拳1択ということがわかっているのであれば、必ず決まります。
>
> フェイロンの起き上がりに、ジャンプ攻撃や地上技を重ねた時にリバサで出されるのですが、その時に垂直Jとかをするという意味がいまいち分からないのですが…?
> もう少し詳しく解説お願い致します。

うーん、小技重ね後だとできないかも。真拳はリーチが短いので、遠目からの立ち小k重ね後のジャンプでもしかしたらできるかもしれませんが(多分無理)、やったことはないです。
基本的には、相手がリバーサル真拳に来ることを予想して、密着状態からフェイロンが起きあがる寸前に垂直もしくは斜めジャンプです。ここでリバーサル真拳が出ていればFABが確定するということです。
もし、何か小技やジャンプ攻撃を重ねない限りはリバーサルしてこない、というのでしたら、今度は裏をかいてほんの少し何もせずに待ってから大アトミックという形でしょうか。
起きあがりから直にリバーサルが来るのであれば、上記のようにジャンプということになります。ただ、もちろん真拳の場合のみで、熾炎脚ならこちらが燃えます(泣)。

> 残念ながら、密着から屈小Pを1発ガードさせて、リバサ熾炎脚をガードすると、スクリューの間合いの外になってしまいます(画面端でも駄目です)。
> 歩きスクリューをすればもしかしたら吸えるかも知れませんが、ちょっと難しそうです。
> リバサバニシングフラットしかないのでしょうかね。

届きませんか。そうするとおっしゃるとおりリバサバニシングが一番良さそうですね。でも、私はリバーサルが下手なので、なかなかできません。

> 屈小Pを無しにすればスクリューの間合いになるので、めくりからいきなりスクリューを狙い、相手がめくり後にリバサ熾炎脚を出すようになったら、ガードしてみるというのがいいのかも知れません。

この辺はもう読み合いですよね。頑張って一泡吹かせたいところです。
一つ疑問なのですが、地獄突き×1〜4スクリューには全てガード熾炎脚で対応してくるんでしょうか。毎回ガード熾炎脚を入れてかつ90%だとすると、確かにかなり終わってますよね。まぁ、相手の実力が凄いと素直に思うしかないんですが。

[3649] Re8:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月24日(水) 02時07分55秒

▼ 村岡斬技さん
> 基本的には、相手がリバーサル真拳に来ることを予想して、密着状態からフェイロンが起きあがる寸前に垂直もしくは斜めジャンプです。ここでリバーサル真拳が出ていればFABが確定するということです。

なるほどぉ。
状況はかなり限られますが、小技を重ねると見せかけて、ジャンプするというのなら出来そうですね。

> もし、何か小技やジャンプ攻撃を重ねない限りはリバーサルしてこない、というのでしたら、今度は裏をかいてほんの少し何もせずに待ってから大アトミックという形でしょうか。

ジャンプ攻撃の時は見てからリバサは出来るでしょうが、地上で小技を重ねるのを確認してからリバサを出すのは恐らく無理でしょう。
しかし、何もせずアトミックを食らう可能性があるのなら、フェイロンとしては、とにかく起き上がりに技を出すでしょうね。

> 起きあがりから直にリバーサルが来るのであれば、上記のようにジャンプということになります。ただ、もちろん真拳の場合のみで、熾炎脚ならこちらが燃えます(泣)。

つまり、烈火真拳はジャンプでかわされる可能性があるのですから、自然とフェイロンの選択肢はリバサ熾炎脚1択になりますね。

> 届きませんか。そうするとおっしゃるとおりリバサバニシングが一番良さそうですね。でも、私はリバーサルが下手なので、なかなかできません。

リバサでなくても大丈夫じゃないでしょうか?
確認してないので分かりませんが。

> 一つ疑問なのですが、地獄突き×1〜4スクリューには全てガード熾炎脚で対応してくるんでしょうか。毎回ガード熾炎脚を入れてかつ90%だとすると、確かにかなり終わってますよね。まぁ、相手の実力が凄いと素直に思うしかないんですが。

たまたまかも知れませんが、スクリューを出すタイミングでいつもリバサを出されるんです。
でも毎回入力してるとは思いません。
何となくスクリューが来そうなタイミングで、リバサを出しているんだと思います。
スクリューって結構広い間合いまで離してから吸う事が多くありませんか?
なので、突然アトミックとか狙うと入ったりするんです。笑

[3599] Re:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月17日(水) 21時43分15秒

▼ KNJさん
> とりあえずガードしても、近立大P→烈空脚の繰り返し。

アッパー烈空脚は、相手の烈空脚が中・大なら立ち大キックで返せたと思います。ただ、小烈空脚だとよくて相打ち、たいがい負けるので、ピンポイントに立ち小パンチをかますぐらいしかないのが痛いです。これもタイミングがドンぴしゃなら勝てますけど、少しでもずれると一方的にやられてアッパー真拳まで貰うので、キツイものがありますが。

基本的にフェイロン有利なので、多少は博打を打つしかないかと。表リバーサル90%ということなので、すかして吸うか(吸えるかな?熾炎脚ガードしない距離だと届かないかも・・)大足で転ばせてまた起き攻めするぐらいでしょうか。

[3602] Re2:ザンギvsフェイロン(長文済みません)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月18日(木) 00時38分25秒

▼ 村岡斬技さん
> アッパー烈空脚は、相手の烈空脚が中・大なら立ち大キックで返せたと思います。ただ、小烈空脚だとよくて相打ち、たいがい負けるので、ピンポイントに立ち小パンチをかますぐらいしかないのが痛いです。これもタイミングがドンぴしゃなら勝てますけど、少しでもずれると一方的にやられてアッパー真拳まで貰うので、キツイものがありますが。

試しにDC版Xで調べてみました。
確かに中・大は返せました。かなりタイミングがシビアで失敗すると一方的に食らってしまいますが、練習すればなんとかなりそうです。
立小Pは仰るとおり相打ちでした。
どちらの場合も食らいスクリューでカバーする必要がありますね。

> 基本的にフェイロン有利なので、多少は博打を打つしかないかと。表リバーサル90%ということなので、すかして吸うか(吸えるかな?熾炎脚ガードしない距離だと届かないかも・・)大足で転ばせてまた起き攻めするぐらいでしょうか。

熾炎脚ガードしない距離で吸える間合いはあるはずですが、ちょっとでも遠いと駄目なので、リバサ熾炎脚をスカしたら大足でしょうね。
熾炎脚をガードした後は、こちらの攻撃は何か入りますでしょうか?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84