[▲前のスレッド]

[3559] リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: 熊
投稿日時: 2004年3月10日(水) 01時48分56秒

はじめまして、Xリュウをメインに使っている者です。
ハイパーで、Dサガットと対戦をよくするのですが、勝率が圧倒的に悪いんです・・・。遠〜中距離では下タイガーに打ち負け、近距離では、タイガークラッシュから、投げorアパカ、こちらが手を出すまではなかなか攻撃してこない。起き責めは、アパカでほぼ返されます。サガット不利、リュウ有利な、間合いなどあるのでしょうか?やっぱり先読み命なのでしょうか?リュウ使いの皆さんは、この組み合わせ、どのように立ち回っているのでしょうか?

[3565] Re:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年3月10日(水) 09時24分22秒

ダッシュ時代サガット対リュウはよくやってました。
Xリュウの利点は真空、短い小竜巻、(後頭部へ)の空中竜巻がある事ですので、これらを上手く使われると嫌です。

逆に波動の性能が低いので、撃ち合ってくれるとDより楽です。

遠距離(画面端どうしよりやや近い)からタイガー見て跳ばれると、返し技に困ります(リュウがいつ蹴り出すかによりますので)。

後、リバサ・アパカはバグでガード不可ですので、上手い人の起き上がりに近くに居るのは危険です。

字数も足りないのでXリュウ使いの方々、フォローよろしくお願いします。

[3569] Re2:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月10日(水) 23時07分04秒

ursさんお返事ありがとうございます。m( )m。

やはり、打ち合いはXリュウが不利なんですね〜。結構打ち合っていました(^^)”。

遠距離からのタイガー見てから飛び込みはもっと積極的に狙っていこうと思います。

問題は、飛び込んでから(=間合いが縮まってから)、いかにサガットを押さえ込んでいくかなんですよね〜。
僕は、そこから、登り大竜巻で、一気に密着まで持ってきて、中ゴスor足払いとか狙っていくんですが、竜巻を冷静にアパカでよく落とされます(笑)。そしてまた、サガットの得意な(波動見て
から、飛び込み狙える)間合いに・・・。

やはりサガット戦は、ヒット&アウェイで、じりじりといくしかない感じですね・・・。

後、スタート時って、皆さんどうされて(奇襲、一歩下がるなど)るんでしょう?長々と、失礼しました〜。

[3575] Re3:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2004年3月11日(木) 17時51分37秒

>開幕
サガは波動拳を見てから飛べるし、わざわざ隙を見せる事も無いんでガン待ち。するとリュウは待つか、一歩進んで大足波動…かなぁ。

通常立ち回りとしては、リュウが思い切り高い打点で蹴りを出すと、サガは思わぬ位置でガードさせられるんでアパカが打ちづらいというのは有る。後、下タイガーを昇竜で乗り越えてタイガーのタイミングを変えさせる位しか無いんでは?

[3578] Re4:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: あーさん
投稿日時: 2004年3月12日(金) 06時08分52秒

体力差を基準に攻略立てたほうがいい感じになったり。

1.開幕時(体力同等)
 2.自分が体力リード時
 3.相手が体力リード時

「1」
・初動はどういった行動が安定(安全)しているか?

「2」「3」共通
・遠距離、中距離、近距離での立ちまわり

「3」
・「起き攻め」をどうするか。

基準を立ててシチュエーションを考えていくと、
答えがはっきりしてくるかなと。

[3607] 忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(1/3)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月18日(木) 22時37分32秒

たまーにXリュウでプレイしており、
かつ巷の対戦ではDサガット使用率が増えているような気がするので、
整理する意味も含めてまとめてみました。

詳しく検証したわけではないので間違いなどあるかもです。
よって対戦攻略の叩き台になれば・・・と思っています。
いろんな意味で参考になれば幸いです。
※T.Akibaさんの対戦攻略ページも参考にさせていただきました。
http://games.t-akiba.net/sf2/vs.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−1.開幕時からの流れ −

(しゃがみ)ガードを意識しつつ波動フェイントを行い
 サガットの攻撃行動を誘う。うまく誘えたら的確に対応(返し技)し、
 相手の体力を徐々に奪う。

近・中間距離ではサガットが有利な行動(返し技など)を
 多く選択できるため( http://games.t-akiba.net/sf2/sagat.html )、
 リュウから攻撃行動を起こすのはリスクが高い。
 よって波動フェイントをかけつつサガットの様子を見、
 波動拳を打っても返し技を食らわない位置まで間合いを調整する。
 上下タイガーショットはなるべく垂直ジャンプで避け、
 前ジャンプでは避けないようにする。しかしながら無理は禁物。
 まともに食らうよりはガードを選ぶこと。

[3608] 忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(2/3)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月18日(木) 22時39分19秒

−2.相手が体力リードしている時−

近・中間距離ではサガット側から積極的には攻めてこないことを想定し、
 この距離での波動拳は打たない(起き上がりへの削りはOK)。
 サガットは波動拳を見てから跳び蹴りで返すことができるため、
 この距離での波動拳はリスクが高い。
 近距離だと先読み立ち大P、先読み垂直ジャンプ大Kに
 波動拳がつぶされる(小竜巻もつぶされる)。
 よって1.の行動主体で対処する。

遠距離でサガットがリュウの波動連打に合わせて
 タイガーショットを打ってきたり、垂直ジャンプで避けていたりしたら、
 ここからは読み合い。距離を詰めたりしてサガットの攻撃行動を
 誘い返し技を当てていく。

相手をダウンさせた場合、この状態なら起き攻めを積極的に狙いたいところ。
 しかしながらリバーサルタイガーアッパーカットが異常に強いため、
 あくまで誘うことを前提に起き攻めの行動をとること。

−3.自分が体力リードしている時−

2.と違う点はサガット側が自分に優位な近・中間距離に
 持ち込もうとしてくるところ。
 サガットがジャンプで近づいてくる可能性は低いため
 (リュウの上り蹴り or 空中竜巻で対応可能なため)、
 リュウは歩いて距離を詰めてくることに対して注意をくばることになる。
 よって基本は2.と同じ戦法で。

この状態での起き攻めもリスクは高い。
 積極的に狙うのは控えて起き上がり波動拳を重ねる(削り)ぐらいの
 攻めにとどめておいたほうが無難。

[3609] 忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(3/3)post 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月18日(木) 22時39分58秒

− サガットの攻撃行動に対する対応(返し技)など −

・遠距離から飛ばれた時、サガットが何も出さない場合は昇竜拳がスカるため
  上り蹴りで対処。早めに登り蹴りを出された場合は蹴り負けるため
  読みの要素が入ってくる。間合いにより昇竜 or 足払いで対応する。

・近距離でサガットの立ち大Pのスカリを確認したら、
  戻りにファイヤー波動拳。

・タイガークラッシュが手前に落ちたら着地後に連続技 or 投げで対処。

・足払いキャンセル波動拳は飛ばれてもガードできるので
  体力を奪うためにもできるだけ使用する。

− スーパーコンボ「真空波動拳」 −

真空波動拳が打てる状態になるとXリュウ側が攻めやすくなる。
 理由は攻撃の幅が増えることによりサガット側にさまざまな制限がかかるため。

リュウ側は、真空波動拳を飛び道具に合わせたり、
 着地〜真空波動拳、真空波動拳(近距離)〜中ゴス(or投げ)、
 起き上がりに対しての重ね(削り)など積極的に狙っていきたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Fin.

[3610] Re:忍耐力と正確さが勝負の分かれ目?(3/3)post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年3月18日(木) 23時01分15秒

Dサガ対Xリュウは、リュウの手数と真空でいずれ互角くらい(リュウ側はかなりの腕として)に落ち着くと思います。

サガ側の決定的なダメージはアパカと投げ、痛いダメージは各種大攻撃ですので、リュウ側が真空溜まるまで手堅く戦うと、サガ側も嫌な展開になると思うのですが。

ダッシュとは違いリュウのできることがかなり増えているのが、サガ側からは嫌では。

[3613] Re:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年3月19日(金) 02時16分44秒

熊さん始めまして。

最近は、大阪のモン○カルロでちょくちょくハイパーを
やっている、ABCと言います。
Xリュウ対Dサガットは辛いです。

ただ、Xリュウは真空があるので、真空が溜まるまで
下タイガーをひたすら、弱竜巻で避けてゲージを溜めて
真空を溜めてからが勝負かなと思います。
少しアバウトですが後は、真空を持ったまま
プレッシャーを与え攻めて行く方法しか思いつきません。

自分流ダイヤグラムで、Xリュウ対Dサガットは
3対7位と思っているのですが・・・。

[3622] Re2:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年3月20日(土) 02時49分15秒

ABCさん、あーさんさん(でいいのかな?)はじめまして。

Xリュウ対サガ夫の攻略ありがとうございます!

私は真空を、主に連続技で使ってきたので、真空の本来の使い方(飛び道具貫通能力)をフルに活用していなかったみたいです。(つーか、単発で出すとよくかわされたりして・・・)

相手にとっては脅威なんですものね。

この前Dサガと対戦したんですが、間合いを広め(端〜端or中〜遠距離)にとってJ大キックの出すタイミングを変えながら、アパカのタイミングを取らせないように戦ってみたんですが、勝てました(^^)/。

J大キックで近づい(=サガットの間合いになった)後は、逃げ竜巻
なんぞで、ゲージをためていきました。

後、起き攻めなんですけど、まだ試してはいないのですが、サガットの起き上がり前に、中足を少し離れた(=起き上がり投げをくらわないくらい)間合いで、置いておき(アパカが出てもすでに中足のやられ判定は引っ込んでいるのが理想)、そこから大足、何もしない、小竜巻裏周り、大ファイヤー、逃げ竜巻なんてやると困らせられるかなぁなんて考えてます。

ABCさん、私は、日本橋のゲーセン(ソフ○ップの向かい)で、黒or茶のXリュウ使ってます。

こちらへお越しのときは一度お手合わせして頂とうございます。

長文失礼しました。それでは〜。

[3628] Re:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2004年3月21日(日) 00時12分15秒

はじめまして。
Dサガット使いの僕の戦い方の意見も参考にしていただければ・・・
といっても、もう皆さんが書いていることが多いんですが。

真空を打てる状態になられると、タイガーショットがとても撃ちにくいです。怖いです。
僕はリュウが「ほらほら真空が怖くて撃てないだろこのハゲ」と言っている気がするので、あえて撃ったりしますけど(笑)。やっぱりドキドキです。
あとは、タイガーショットを垂直ジャンプや小昇竜(Xは無理かな?)で交わされることですかね。サガットの飛び道具の優位性がそれでかなり消されます。ただ、距離にもよりますが竜巻は慣れたらアパカで返されそうな気がします(僕は慣れてないですけど)。地上戦をメインに絞られると、リーチがあるサガットと、小回りの利くリュウってかんじで、良い勝負になると思います。その際、タイガークラッシュには常に気をつけてください。クラッシュからの投げやアパカって、常に頭の中に置いてないと、反応が遅れると思います。

そうやって消耗戦みたくなってくると、僕はたいてい下弱タイガーショットを撃ちたくなりますね。急に近距離から出すと、やっぱり反応し辛くてガードさせることができることが多いです。ただ、もし読まれてリュウにジャンプされたら・・・ジャンプ力の関係もあり、サガットと違って多少遠くからでも連続技がバンバン入りますからね、怖いです。
あとは、めくりが嫌ですね。起き上がりは特に。リバサアパカで返せるのかどうか知らないんで、毎回嫌な気分でガード後アパカかガードかを選択しています。

日本橋のゲーセンって、二階にハイパーが一台だけあるとこですか?KOFがやたら盛り上がってるとこ(笑
週末にDサガットやD本田といった、ダッシュキャラばかり使っている男を見たら、もしかしたら僕かもしれません。
リュウ使いに対しては、勝率は6割強ぐらいですかね。気が抜けないので、あまり戦いたくない相手です。

[3656] Re2:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: Jagdtiger
投稿日時: 2004年3月25日(木) 04時31分55秒

▼ kenさん

> そうやって消耗戦みたくなってくると、僕はたいてい下弱タイガーショットを撃ちたくなりますね。急に近距離から出すと、やっぱり反応し辛くてガードさせることができることが多いです。ただ、もし読まれてリュウにジャンプされたら・・・ジャンプ力の関係もあり、サガットと違って多少遠くからでも連続技がバンバン入りますからね、怖いです。
> あとは、めくりが嫌ですね。起き上がりは特に。リバサアパカで返せるのかどうか知らないんで、毎回嫌な気分でガード後アパカかガードかを選択しています。

自分も一応Dサガ使ってますが、いきなりの下タイガーは
小よりも大をメインに使っています。
狙いは相手が何か動こうとした瞬間に直撃させることです。
もう一発タイガーを当てると星が期待できる状況ですね。
(リュウが近〜中距離でいきなり大波動を使うのと同じです。)
ガードされてもこっちが有利なのは変わりありませんし。

で、一発目を直撃に成功したら、次が読みあい。
タイガーを一発ヒットorガードすると、当然相手は二発目を
想定しての行動に出ます。

星を警戒してガードしていると踏んだら間髪入れずに大下タイガー。
以後、トリカゴに。

ジャンプや小昇竜、竜巻などで二発目の下タイガーを抜けようと
したり、波動で打ち返してくると踏んだら大上タイガーを。
大下を抜けるタイミングで動いたところにヒットします。
タイガーの上下を確認してから各種回避行動をとろうとすると
間に合わずに当たることが多いので強気に押すのが吉です。
また、波動との撃ち合いでも上タイガーのほうが下よりも
押しが強いような気がします。
上タイガーの方が下よりも腕を前に突き出して撃っているぶん
より相手に近い位置から発射されているから? だと思います。

以上、HETAREなサガットがタイガーショットについて考えていることでした。

[3670] Re3:リュウ対サガットpost 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2004年3月27日(土) 00時49分18秒

フォローどもです。
最近、長瀬に行くようになって、リュウケン相手に勝率数%(割じゃないんだよ!!)なので、へこんでます。
今は本田を練習しているのですが、さらにへこみます。
長瀬のリュウ・ケンって、なんであんなに強いんだろう・・・
上タイガーはフェイントぐらいでしか使っていなかったので、今後の参考にさせてもらいますね。
このツリーでサガットの話ばかりするのもなんなんで、これぐらいにしておきます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84