[▲前のスレッド]

[12654] 空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: 画☆イル
投稿日時: 2008年3月1日(土) 19時28分04秒

長年ガイル使ってます。
2種ある空中投げの使い分けについて教えていただきたいと
思います。
相手との位置関係において投げを厳密に使い分けなければならないのですか。
そうでなければバスターでもメイヤーでも構わない間合いがあるのですか。

[12678] Re:空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2008年3月5日(水) 21時33分07秒

▼ 画☆イルさん
> 長年ガイル使ってます。
> 2種ある空中投げの使い分けについて教えていただきたいと
> 思います。
> 相手との位置関係において投げを厳密に使い分けなければならないのですか。
> そうでなければバスターでもメイヤーでも構わない間合いがあるのですか。

はじめまして、ロゼです。ガイル使いとしては私も古参の部類に入るので、こたえられる範囲で回答します。
ガイルの空中投げは2種類あり、使い分けが難しい印象がありますが、経験上では意識して使い分けているものではありません。
間合いも春麗等に比べると、その狭さから位置関係を考慮し、使い分ける面もあるのかも知れませんが、強昇竜拳の落下をフライングメイヤーで下から狙って入れることができます。

位置関係においては間合い内よりも間合い外の時、出される通常技を考慮して使い分け使用しています。
たとえば空中で相手がガイルよりも上に居る場合、中パンチを使って狙う。また、相手がガイルよりも下の場合はガイルキック(中キック)を使って狙うようにして、間合い外のフォローをするように心がけています。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/guile.html
投げ範囲については、他のWebに記されている内容も、参考として調べてみては如何でしょうか。

私の行き着いた結論としましては、空中投げ自体が使う機会があまり少ないので、意識して使い分けてはおらず、2種類同一の間合いでしか使ったことがありません。

[12679] Re2:空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: aaiwwwwww
投稿日時: 2008年3月5日(水) 23時34分42秒

黒缶さん…いやロゼさん、相変わらず長文の割に的を射てない返信ありがとうございます。
試してみます(試しようがないけどww)。

[12680] Re3:空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: みえた!
投稿日時: 2008年3月6日(木) 04時10分39秒

ためしに黒缶・ロゼ・aaiwを投稿者名で検索してみると…
痛すぎるw

[12681] Re4:空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: おやかた
投稿日時: 2008年3月6日(木) 11時13分39秒

こんにちは。
対戦中でも空中投げを狙ってみてる者です。(笑)
画☆イル さんも「!!」な間合いで投げが発動した経験があると思いますがいかがでしょうか。
体感上、自分は使い分けが必要になると思っております。
特に中キックの投げは、思わぬところで使えたり。
高レベル設定なCPU戦でも結構狙って投げれたりしますので、練習してみてはいかがでしょう。
気持ちが良いのは、対空に逃げ、もしくは垂直J中キックを出して投げちゃうとか。
P投げは、上にとぶかな〜と思いつつ、ほぼ先読みでチュンリーと同じ感覚で使ってます。見てから反応できる人もいるのかも知れませんね。
あまり的を得ていないかとは思いますが、参考程度になさってください。それでは。

[12684] Re:空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: 画☆イル
投稿日時: 2008年3月6日(木) 19時15分53秒

▼ おやかたさん
私も逃げJ中はなぜか異様に決まりやすい気がします。
安全かつ積極的に狙っていくとすればこれがいいかもしれません。
対戦で試してみます。

▼ ロゼさん
いわれてみれば昇りで出すときは大Pが強いのでメイヤー、通常Jは大中Kを使うのでバスターという具合に堅実な攻めを心がけていれば偶発でも決まりやすいということですね。
私は大昇竜の後などを除けば、ロゼさんのように狙って出すことはできませんが、敢えて狙わなくても通常技の最適なものを選んでいればよいことが分かりました。

[12686] Re2:空中投げpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2008年3月6日(木) 21時00分26秒

▼ 画☆イルさん
> 私は大昇竜の後などを除けば、ロゼさんのように狙って出すことはできませんが、敢えて狙わなくても通常技の最適なものを選んでいればよいことが分かりました。
私も狙って出しているわけではありません、強いて挙げるなら
ヘッドプレスぐらいですけど、来ると予測ができた時だけです。
他のケースは状況的にけうなので、省くこと御了承下さい。

意外なことに、同キャラ戦の時に使用する機会が多く、偶発を含めた
心理的な駆け引きを招き、予想以上の効果を得られることがありますね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84