[▲前のスレッド]

[12577] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ベガのヘッドプレスのすかり
投稿日時: 2008年2月9日(土) 14時39分30秒

Xベガでヘッドプレスを出すと時々相手に命中せず
相手を飛び越して反対側に着地するときがありますが
あれはどういった条件で出るのでしょうか?
相手の起き上がるタイミングとかボタンの強弱が関係
あるのでしょうか

[12579] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: いざ
投稿日時: 2008年2月9日(土) 19時36分37秒

▼ ベガのヘッドプレスのすかりさん
> Xベガでヘッドプレスを出すと時々相手に命中せず
> 相手を飛び越して反対側に着地するときがありますが
> あれはどういった条件で出るのでしょうか?
> 相手の起き上がるタイミングとかボタンの強弱が関係
> あるのでしょうか

ヘッドプレス後、相手が立ち→しゃがみの動作をすると、ヘッドプレスは、当たらずにすっ飛んでいきます。
起き上がりに重ねていても、リバーサルを出さずに単に起き上がってしゃがまれるとヘッドプレスはスカります。

[12580] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿日時: 2008年2月10日(日) 01時07分19秒

▼ いざさん
> ▼ ベガのヘッドプレスのすかりさん
> > Xベガでヘッドプレスを出すと時々相手に命中せず
> > 相手を飛び越して反対側に着地するときがありますが
> > あれはどういった条件で出るのでしょうか?
> > 相手の起き上がるタイミングとかボタンの強弱が関係
> > あるのでしょうか
>
> ヘッドプレス後、相手が立ち→しゃがみの動作をすると、ヘッドプレスは、当たらずにすっ飛んでいきます。
> 起き上がりに重ねていても、リバーサルを出さずに単に起き上がってしゃがまれるとヘッドプレスはスカります。

ありがとうございます。

2,3疑問があります。

@最初たっている状態でヘッドプレスを出し、その後向こうがしゃがみガードに切り替えた場合もすかるのでしょうか?

A相手が画面端の場合、ヘッドプレスがすかると相手の後ろに空きスペースがなくても必ずこちらが画面の一番端になってしまうのでしょうか?

確かめたいのですが、家庭用を持っていないので確かめられない状態なのです。

[12581] Re3:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: いざ
投稿日時: 2008年2月10日(日) 04時49分44秒

> @最初たっている状態でヘッドプレスを出し、その後向こうがしゃがみガードに切り替えた場合もすかるのでしょうか?
>
> A相手が画面端の場合、ヘッドプレスがすかると相手の後ろに空きスペースがなくても必ずこちらが画面の一番端になってしまうのでしょうか?

@結論を先に言うとスカります。
ダッシュ当時からあるテクニックで、ダルシム使いの人なんかは、狙ってやってきます。
ただ、単にしゃがめばいいってもんじゃなく、タイミングも必要です。

恐らく、あくまで予想ですが、この疑問に対する仮定を・・。
「しゃがんでる相手にも当たる時があるのに、どうしてしゃがみ行動で避けられてしまうの?」ってコトだと思います。

結論は、さっき言った「しゃがむタイミング」ってヤツです。

A画面端を背負ってる相手がこのテクニックを使っても回避できません。
画面端にぶっかったベガがそのまま垂直に落ちてくる為です。

似たような技のデビルリバースの場合は、どうなるのか僕も知りませんのであしからずw

[12585] Re4:* No Subject *post 返信する 削除

投稿日時: 2008年2月10日(日) 15時32分04秒

▼ いざさん
> > @最初たっている状態でヘッドプレスを出し、その後向こうがしゃがみガードに切り替えた場合もすかるのでしょうか?
> >
> > A相手が画面端の場合、ヘッドプレスがすかると相手の後ろに空きスペースがなくても必ずこちらが画面の一番端になってしまうのでしょうか?
>
> @結論を先に言うとスカります。
> ダッシュ当時からあるテクニックで、ダルシム使いの人なんかは、狙ってやってきます。
> ただ、単にしゃがめばいいってもんじゃなく、タイミングも必要です。
>
> 恐らく、あくまで予想ですが、この疑問に対する仮定を・・。
> 「しゃがんでる相手にも当たる時があるのに、どうしてしゃがみ行動で避けられてしまうの?」ってコトだと思います。
>
> 結論は、さっき言った「しゃがむタイミング」ってヤツです。
>
> A画面端を背負ってる相手がこのテクニックを使っても回避できません。
> 画面端にぶっかったベガがそのまま垂直に落ちてくる為です。
>
> 似たような技のデビルリバースの場合は、どうなるのか僕も知りませんのであしからずw

ありがとうございました。
この間対戦した人が、意図的なのか偶然なのか分かりませんがしゃがんでヘッドプレスをすかしていたのを見て疑問に思っていました。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84