[▲前のスレッド]

[12361] 技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月26日(月) 13時59分57秒

もの凄く初歩的な質問で恐縮ですが、
技を出した後の硬直中に入力されたコマンドは、
硬直が切れた瞬間にボタンが押されれば、モーションの継ぎ目無く実行されるのでしょうか?

[12362] Re:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月26日(月) 15時12分32秒

▼ 下手の横好きさん
> 技を出した後の硬直中に入力されたコマンドは、
> 硬直が切れた瞬間にボタンが押されれば、モーションの継ぎ目無く実行されるのでしょうか?


そこまで入力の猶予時間は長くありません。
Xガイルのソバット(レバー入れの中K)を例えに仮定した場合、前進ソバットを当てた直後に、ソニックが可能という結論になりますが、実際には出せません。

[12364] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月26日(月) 15時56分45秒

▼ ロゼさん
すみません、自分の言葉が足りませんでした。

例えば、硬直が15フレームの技を出した後の硬直中で、
12フレーム目から昇竜拳のレバー入力をし、15フレーム目にボタンが押されれば、
ニュートラルポーズ?に戻ることなく昇竜拳が発動するのでしょうか?
それと、技の硬直中は、硬直が切れる何フレーム目からコマンドを受け付けているのでしょうか?

[12365] Re:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月26日(月) 16時39分31秒

▼ 下手の横好きさん
> 例えば、硬直が15フレームの技を出した後の硬直中で、
> 12フレーム目から昇竜拳のレバー入力をし、15フレーム目にボタンが押されれば、
> ニュートラルポーズ?に戻ることなく昇竜拳が発動するのでしょうか?

できると思います、ガイルのリフトアッパーなどがそれに該当し、モーション無しにサマーへ繋げることが可能です。COMBOにはなりませんが、ニュートラルポーズを通さずに必殺技を出すことが可能です。

> それと、技の硬直中は、硬直が切れる何フレーム目からコマンドを受け付けているのでしょうか?
レバーのコマンド自体は硬直の有無に関わらず、常に受け付けていると思いますが、ボタン入力は硬直が切れる瞬間に合わせなければなりません。
必殺技のレバー入力とボタンとの間には、コンマ1〜01秒単位での猶予幅が用意されていますが、誤入力を補う程度の猶予(時間)ですので、先行入力と呼べるほどの物ではないと思います。

[12366] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月26日(月) 16時55分28秒

▼ ロゼさん
丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。
ずっと疑問に思っていたことがおかげさまで解決できました。
重ね重ね、ありがとうございました。

[12368] Re:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年11月27日(火) 00時16分56秒

▼ 下手の横好きさん
> もの凄く初歩的な質問で恐縮ですが、
> 技を出した後の硬直中に入力されたコマンドは、
> 硬直が切れた瞬間にボタンが押されれば、モーションの継ぎ目無く実行されるのでしょうか?

必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います
例 クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵ですが、最速で出し続けても下半身無敵→下半身無敵にならない
通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
例 リュウの小足払い〜大足払い(発生5フレ)の繋ぎがX・XS以外には連続技になる  小足払い〜ノーキャンセル昇龍(発生5フレ)が連続技にならない(というかならなかった)
コマコンがあればこの辺の疑問が解決つきそうですね

[12369] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年11月27日(火) 01時23分51秒

▼ ヨガさん
> 必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います

そうですね。
Pダブラリで波動拳をかわせなかった場合、次のダブラリ出ませんから。
(波動拳食らうorガードになる)

> 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます

これもその通りです。
隙間なく入力した場合、通常技に化けます。
(化けた通常技をボタン放しなどで空キャンできますが)

[12371] Re3:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月27日(火) 13時29分43秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ヨガさん
> > 必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います
>
> そうですね。
> Pダブラリで波動拳をかわせなかった場合、次のダブラリ出ませんから。
> (波動拳食らうorガードになる)
>
> > 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
>
> これもその通りです。
> 隙間なく入力した場合、通常技に化けます。
> (化けた通常技をボタン放しなどで空キャンできますが)


ある現象を思い出しました。
#################################
まだ車ステージが有った頃、ザンギでボンネットに乗ってダブラリしながら横移動すると空中で廻れる。
そのままPPP連打していれば、ダブラリが終わっても地面に落ちずに廻り続けることが出来る。
#################################
自力ではたまに成功するぐらいでしたが、有名サークルのビデオ等では延々と廻りつづけていたような記憶が有るのですが。
これって必殺技から必殺技に隙無く繋がっている事になりませんか?また違う要素なのかな?
ちょっと思ったのはジャンプと同様に、落下にも予備動作があってその間に必殺技コマンドが入るとそちらが出るみたいな。
(予備動作中のコマンド成立→立ちスクリューの事です。)
落下なんてのは通常プレイ時には無いシチュエーションなので全く役に立たない知識ですがw


> > 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
>
> これもその通りです。
> 隙間なく入力した場合、通常技に化けます。
> (化けた通常技をボタン放しなどで空キャンできますが)


通常技→必殺技は隙無く出ると思ってました>_<
サガットでアパカを引き付ける&蹴られない為に、中足を出して体勢を低くしてからアパカを出す時です。

[12377] Re3:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年11月28日(水) 16時10分49秒

> クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵
あれ?てっきり最終フレーム辺りに無敵じゃない隙の部分があるのだと思ってましたが、違ったのですかね…

ちなみにその情報はどこに載ってました?ヨガ本とか?

[12379] Re4:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年11月28日(水) 20時05分20秒

▼ 名無しさん
> > クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵
> あれ?てっきり最終フレーム辺りに無敵じゃない隙の部分があるのだと思ってましたが、違ったのですかね…
>
> ちなみにその情報はどこに載ってました?ヨガ本とか?

はい、ヨガ本の70ページに載ってます……ってもしかして技名ハイスピード?ラリアットでしたっけ?、間違えて書いてしまいました。すみません。Tザンギの技です。

[12380] Re5:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年11月28日(水) 21時40分03秒

あ、いや、私もハイスピードのつもりで質問してました^^

ちなみに私はリュウ使いですが、ターボ時代、ハイスピードを連打するザンギに対して、ハイスピードの最終フレーム辺りに大足払いを重ねればヒットさせられるのだと思ってました。ヒットしないのは重ね方が悪いのだと。
しかしそうではなく、ハイスピード連打の合間のノーガード状態に重ねてヒットさせていたことになりますね。うーん、今更ですが新発見だ^^(ていうか単に勘違いしてただけですが)

[12370] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月27日(火) 09時47分04秒

▼ ヨガさん
> 必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います
> 例 クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵ですが、最速で出し続けても下半身無敵→下半身無敵にならない
> 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
> 例 リュウの小足払い〜大足払い(発生5フレ)の繋ぎがX・XS以外には連続技になる  小足払い〜ノーキャンセル昇龍(発生5フレ)が連続技にならない(というかならなかった)
> コマコンがあればこの辺の疑問が解決つきそうですね


確かに、そう言われれば納得できますね。
継ぎ目が無い、という事はそこでキャンセルが発生してるって事ですし。
技の硬直から開放される際は、必ず通常立ち姿勢を経由しなければならないのでしょうか。
返信、ありがとうございました。

[12376] Re3:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月28日(水) 07時39分07秒

▼ 下手の横好きさん
> 技の硬直から開放される際は、必ず通常立ち姿勢を経由しなければならないのでしょうか。
一般的な通常技が出される時の動きを、何種類かの動作に分解すると
  1.予備動作(攻撃判定なし)
  2.攻撃(攻撃判定あり)
  3.硬直(攻撃判定なし)
上記の三種類に分類されます。

3の直後に必ず通常立ち姿勢(ニュートラルポーズ)が発生するということは、リュウの下中P→下中KのようなCOMBOが出せない、という結論になってしまいます。

硬直の後に、強制的に立ち姿勢が発生するとは到底考えられません。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84