[▲前のスレッド]

[11299] 家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: 父嫌
投稿日時: 2007年5月23日(水) 00時27分12秒

家庭用ハード(PS2を購入予定)で
ホークを練習したいと思っています。
タイフーン絡みの連係…
立小Pタイフーンはめ、小足すかしWタイフーン...
マスターしたいですねぇ。

そこで皆様お薦めのスティックがありましたら、
教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

[11300] Re:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: 薙斗
投稿日時: 2007年5月23日(水) 02時00分23秒

▼ 父嫌さん
ttp://www.hori.jp/products/ps3/controller/realarc_pro3_sa/index.html

今だったら、これで鉄板です。
ちと高いですが、これはよいですよ。
中古でよければオークションでこのシリーズは良く出てます。
でもやはりあまり安くはありませんw

[11303] Re2:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: あまり詳しくないですが
投稿日時: 2007年5月23日(水) 20時33分05秒

RAP3SAはPS3用なのでPS2じゃ動かないですね
(現状ではPS3でPS2ソフトを起動した場合でも動かなかったはずです)

PS2ならばリアルアーケードPro2の再販売(ネット販売のみ)を待つか
ボタンの配列が若干独特なリアルアーケードProを買うか
になるんじゃないでしょうか

完全にゲームセンターと同じ環境にしたいとなると
何を買うにしても若干の改造は必要かもしれません

[11306] Re:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年5月23日(水) 23時26分01秒

▼ 父嫌さん

予算次第ではありますがアーケードにできるだけ近づけつつ取り回しし易いことを考慮して
自分はホリ製の「リアルアーケード迷彩」と言う初期のものを
スティックのみサンワ製に交換し軸受けを8角ガイドにしてます。
この場合ケースの高さが足りないのでネジ受けに中間レスロックを追加してます。
スティックの固定に関しては100均で売っているスベリ止めシートを敷いて問題なく練習できてます。
上記セットの場合中古のスティックが安く買えれば部材自体はさほど高くないので¥5000以内で収まるかもしれません。

多少高くても本物に近づけたいならば自分で作ることをオススメします。
近年は個人向けに部材を販売している業者が数多くありますので
以下の部材を用意すれば本物に近いものが作れます(俺は作りました)。

コンパネ天板:シングルで¥7400〜
レバー:サンワ製で¥2000〜
ボタン:安い物で1個¥58〜
ケース用の木材:ホームセンターなど。これはピンキリですね。自分は¥2000程掛かりました。
ジョイスティック用のPSパッド:なんでも良いのでリサイクルショップなどに行けば¥500しないかと。
結線する為のコード:通電して絶縁できればなんでも良いです。

合計で¥13000程あればかなり本物に近いものが作れます。
必要な工具は、ハンダ、ハンダこて、ドライバー、ニッパ、ペンチ、のこぎり(木材切断用)くらいです。

余談ですが鉄拳5用に作って大会賞品に出したらオクで高値がついたそうな・・・
一瞬商売しようかと思っちゃいました。

[11307] Re2:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすが子
投稿日時: 2007年5月23日(水) 23時40分35秒

「リアルアーケード迷彩」うちも現役です!
自分は四角い軸受けをハンダゴテで溶かして8角にしました。
でも長年使っているのでそろそろ限界かも・・

[11319] Re3:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年5月26日(土) 23時13分50秒

▼ とおりすが子さん
「迷彩」はちょっと軽いですが完成度高いですよね。
冬冷たいのは難点ですが。

[12212] Re3:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: はるき
投稿日時: 2007年10月29日(月) 12時30分27秒

▼ とおりすが子さん
> 「リアルアーケード迷彩」うちも現役です!
> 自分は四角い軸受けをハンダゴテで溶かして8角にしました。
> でも長年使っているのでそろそろ限界かも・・


結局、迷彩とリアルアーケードプロ2とどちらがいいのでしょうか?

[12213] Re4:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年10月29日(月) 15時53分11秒

▼ はるきさん
> 結局、迷彩とリアルアーケードプロ2とどちらがいいのでしょうか?

そのまま使うのであればプロ2が良いと思いますよ。
自分で改造できる方でしたらベースは安いにこしたことないので
迷彩で十分だと思います。

[11317] Re:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: 父嫌
投稿日時: 2007年5月25日(金) 22時13分26秒

お礼が遅くなってすみません m(_ _)m

レスくれた方々、本当にありがとうございました。
非常に参考になりました。

あれから、中古ファミコンショップみたいな所
数軒行きましたが、無いですねぇ やっぱ。
マジで自作するしかないと思ったほどです。

いよいよ基板かなぁ…。

[11318] Re2:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年5月26日(土) 23時07分57秒

▼ 父嫌さん
ちらっとヤフオク覗いてみましたが思ったよりジョイスティックは出品が少なくて驚きました。
やはり目的意識が高い人が購入して手放さないのかもしれませんね。

もし自作できる知識があるのならばセガサターン用の後期型バーチャスティックの改造が良いかもしれません。
オクでも安くタマ数が出ていますし、リサイクルショップ等でも目にする機会が多かったように思います。
これにPS用パッドを仕込めば意外と安価で収まりそうです。

基板の運用に関しては自分も所持してますが練習を前提とするならば
やはりトレーニングモードのある家庭用の方が密度の濃い練習ができと思います。
勿論基板の面倒なところも「味」ではありますし、なんとも言えない優越感(俺だけ?)は家庭用では味わえません。

大量に出回った「スパUX」もさすがに数が減ってきており、
ピンキリですがソフトのみで¥7000〜位が相場になってきてますので
今の内に購入しておくのも選択肢ではあります。
(ちなみにハパ2はまだ結構高いです)

ご参考になれば幸いです。

[11928] Re3:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: HIRON
投稿日時: 2007年9月24日(月) 02時02分55秒

最近レバーが 硬い感じがします。どうすれば 滑らかに柔らかくなるでしょうか?
やり方や 必要なもの 教えて下さい。

[11942] Re4:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年9月24日(月) 17時39分51秒

▼ HIRONさん
> 最近レバーが 硬い感じがします。どうすれば 滑らかに柔らかくなるでしょうか?
> やり方や 必要なもの 教えて下さい。


どのようなスティックをどれくらい使用されているかと、
内部状態によって対処法は変ってきますが、
一般的に簡単な方法ですとグリスアップすることですね。
グリスがない場合はオイルスプレーでもある程度は効果がありますので
軸受けの部分に吹き付けて馴染ませてみてください。
これでダメな場合、軸受けが変形している場合があります。
その場合は軸受けを交換するのが最も効果的ですね。
ただ、家庭用スティックの場合は部品交換を
前提にしていないものが多いので、
その場合はスティック自体をメンテナンス性の高い物へ交換するのがオススメです。
ご参考になれば幸いです。

[11948] Re5:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: ∧
投稿日時: 2007年9月25日(火) 00時36分36秒

RAP2を使用していますが、
どうも左向き昇龍拳・真空波動拳コマンドが安定しません。
正確∧スムーズに行うにはどのようなレバー操作が的確ですか?
因みに、持ち方はつまみ持ちです。

[11971] Re6:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2007年9月26日(水) 23時10分52秒

▼ ∧さん
> RAP2を使用していますが、
> どうも左向き昇龍拳・真空波動拳コマンドが安定しません。
> 正確∧スムーズに行うにはどのようなレバー操作が的確ですか?
> 因みに、持ち方はつまみ持ちです。


ちなみに他のスティックやアーケードでは問題なく入力できているのでしょうか?
ご質問の内容だとスティック側が問題なのか、操作に問題があるか判断しかねます。
また、昇竜拳の失敗時に出る技の種類によっても判断が変ります。
ちなみに自分もつまみですが、慣れないスティックの場合は↓入力を意識して行うようにしています。
ただ、個人差があることですし、ワイン持ちでもつまみでも正確な方は数多くいらっしゃるので
ご自分でやり易い持ち方が一番良いとは思います。

[11982] Re7:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: ギル
投稿日時: 2007年9月27日(木) 22時50分13秒

▼ SVK−STさん
> ▼ ∧さん
> > RAP2を使用していますが、
> > どうも左向き昇龍拳・真空波動拳コマンドが安定しません。
> > 正確∧スムーズに行うにはどのようなレバー操作が的確ですか?
> > 因みに、持ち方はつまみ持ちです。
>
> ちなみに他のスティックやアーケードでは問題なく入力できているのでしょうか?
> ご質問の内容だとスティック側が問題なのか、操作に問題があるか判断しかねます。
> また、昇竜拳の失敗時に出る技の種類によっても判断が変ります。
> ちなみに自分もつまみですが、慣れないスティックの場合は↓入力を意識して行うようにしています。
> ただ、個人差があることですし、ワイン持ちでもつまみでも正確な方は数多くいらっしゃるので
> ご自分でやり易い持ち方が一番良いとは思います。



アーケードでも安定しません。
昇龍拳の失敗時には、よく波動拳に化けてしまいます。

[11983] Re8:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: オット
投稿日時: 2007年9月28日(金) 00時23分04秒

> アーケードでも安定しません。
> 昇龍拳の失敗時には、よく波動拳に化けてしまいます。

ああ、それは単に下手なだけですよ(失礼)。スト2が登場した頃には皆通ってきた道ですね。ということは完全な初心者さんなのかな?

基本的にはひたすら練習して自分のやり方を見つけるしかありません。その中でワインかつまみかも決まってきます。

私的なやり方ですが、まずすごくゆっくりでいいので正確に昇竜コマンドを入れてください。3〜5秒かかっていいです。で、そのイメージを保ったまま、それを0.5秒ぐらいで入れれるようにスピードアップするのです。

初心者が失敗する原因はほぼ無意識のうちにあせって不正確なレバーを入れていることにあります。まずは正確さを第一に練習してみてください。

[11984] Re8:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: 小昇龍
投稿日時: 2007年9月28日(金) 00時47分18秒

最後の斜め下をしっかり入力しましょう。

波動が出るのは、レバー横まで入力してるからだと思われます。

[12345] Re9:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: とろ
投稿日時: 2007年11月22日(木) 19時30分55秒

▼ 小昇龍さん
> 最後の斜め下をしっかり入力しましょう。
>
> 波動が出るのは、レバー横まで入力してるからだと思われます。


PS2のハイパースト2は二種類ありますよね?どうちがうのでしょう?高いものと、安いものがあるんですが・・・・
迷彩とRA2ならどちらもすごいよく出来てると思います。
ヤフオクで買えました。

[12346] Re10:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2007年11月23日(金) 01時52分04秒

ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/capcolle.htm

こちらを参照してください。

私はこの間HORIでRAP2予約しました。
来週届きます。すごく楽しみです。

[12381] Re10:家庭用スティックpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年11月29日(木) 01時15分59秒

▼ とろさん
>PS2のハイパースト2は二種類ありますよね?どうちがうのでしょう?高いものと、安いものがあるんですが・・・・

通常版とカプコレ版のコトをおっしゃってると思うので、その2つの違いを。

カプコレ版(安いほう)は、通常版のバグが修正されてます。
Nガイルのバグが直ってます。
ソニックブームが直前に出された通常技に依存してしまうバグです。

※例 ソニックの前に大Pを出していると、小Pで出したにもかかわらず大ソニックが出てしまう。

Nガイルのサマーがどのボタンでも小サマーになるバグも直ってます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84