[▲前のスレッド]

[12083] DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年10月15日(月) 01時27分23秒

11段の練習をしています。ご指導を仰ぎたいポイントが3つあるので、1つずつ教えてください

ボタンを中P中Kとズラシ押ししています。単発でなら出せるのですが、過去スレを見ると小Kを押すように書かれています。これは空キャン防止のためなのですか

レバーは1316が最も簡単そうな入力ですが、14646や1646の方がミスしにくいのですか

小P×3を×2にする場合、×2マシンガンがつながる連キャンにならないタイミングならタメは完成しますか

実力としては、めくりからのマシンガンやソバットのコンボは安定しているので、一つ上を目指すつもりで練習しています。使用キャラはスパコンキャンセルとは無縁のザンギを使うので、参考になる経験が無いため困っています

[12088] Re:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月15日(月) 11時46分04秒

▼ 滅殺拳さん
> 11段の練習をしています。ご指導を仰ぎたいポイントが3つあるので、1つずつ教えてください
>
> ボタンを中P中Kとズラシ押ししています。単発でなら出せるのですが、過去スレを見ると小Kを押すように書かれています。これは空キャン防止のためなのですか


中P中Kを中P小Kにしたところで、空キャン防止にはならないと思います。
私は中P小Kでやってますが、中指人差し指と押すのでただ単に押しやすいからです。
中P中Kだと縦押しになりますよね。

> レバーは1316が最も簡単そうな入力ですが、14646や1646の方がミスしにくいのですか

カーニバルのコマンド部分は最後の屈小Pを押した後でよいので、1646が一番やりやすいと思いますよ。
1316は逆に難しいです。
14646←最初の4を意識する必要ないです。1646が手癖で結果的に14646になってる人も居るかもしれませんが
それはそれで出ると思います。最初の4を意識するあまりカーニバルのコマンドが遅くなる方がマズイです。

> 小P×3を×2にする場合、×2マシンガンがつながる連キャンにならないタイミングならタメは完成しますか

「×2マシンガンがつながる連キャンにならないタイミング」というか。

最速で繋げた場合の時間:屈小P・屈小P・屈小P・立中K
で溜まるのならば
各技の間をちょっと遅らせて:屈小P・・屈小P・・立中K
時間を稼いであげればいいと思います。(スイマセンわかりづらくて)

結果から言うと、屈小P*2→立中Pで溜まります。

> 実力としては、めくりからのマシンガンやソバットのコンボは安定しているので、一つ上を目指すつもりで練習しています。使用キャラはスパコンキャンセルとは無縁のザンギを使うので、参考になる経験が無いため困っています

練習方は木偶相手に屈小P*1→立中P→カーニバルが一番、やりやすいですが。
CPUキャミィに開幕チョイ遠からスラを空振ってスパイラルがめり込ませたり
各CPUキャラにめくったりと練習機会は多いので頑張ってください。

[12101] Re2:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年10月15日(月) 22時49分04秒

▼ いろいろ使う人さん

早速今日アドバイスを参考に試してみました。小P×2までうまくいきましたが、最後の最後で空キャンに化けてしまいました。1646は馴れていないにも拘らずよい感触を得られたと思います。

ところで、私の場合完全に6が入ってから中Pを押すと空キャンになってしまいましたが、過去スレには中Pを46の間に押すように書かれていました。キャンセルのタイミングだとヒットストップが効かないから、中Pを早めに押さないといけないのですか。

[12103] Re3:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年10月16日(火) 01時00分51秒

[12101]で書き忘れたことがありますが、普通に立ったままから6入力確認後中Pでも空キャンになりません(焦ると空キャンになる)。でも、ヒットストップが間に合わないことが多いから46間で中Pを押しているのですか。

[12105] Re4:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: ポスト
投稿日時: 2007年10月16日(火) 05時16分36秒

このコンボ、中Pキャンセルしてもコンボにならない時が多々あります。
下小P(1発)→中Pキャンセルですらつながらない時があり実践向きじゃないですね。


小Pからつながるバソのクレイジーってどんだけ優遇されてるんだ・・・くそスパコン!

[12115] また闘おうpost 返信する 削除

投稿者名: サッワァダ
投稿日時: 2007年10月17日(水) 16時01分22秒

▼ ポストさん

電車も通らなくなった能登の奥地に生息し、稀に金沢のレジャランに出没するサッワァダです。昨年レジャランの大会で準優勝されたポストマンさんですよね?
参加と野試合をするために150キロの道程を3時間かけて臨んだ大会でしたが、野試合でポストマンさん含むおそらく全国から集結されたプレーヤーの方々に惨敗を喫したので、力の差を思い知らされて参加を断念、大会後の野試合を楽しむことにしました。

大会が盛んに行われている大都市から隔絶された辺境に住んでいるためあまり遠出は出来ませんが、今度レジャランの大会が開催されるときは必ず行くので、ポストマンさんと再度お手合わせできる機会となることを望んでいます。

[12136] Re4:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月19日(金) 17時31分02秒

▼ 滅殺拳さん

中P小Kと押すのは単に押しやすいだけでなく、小の方がレバー入力後の受付時間が長いからだと思います。特にスパコンはヒットキャンセルがかからないため、特に重要な部分です。
ガイルの場合、大から小に向かってずらし押しします。

[12137] Re5:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月19日(金) 17時43分50秒

重要なことを書き忘れましたが、あくまでリバーサルの場合であって、スパコンキャンセルの場合は小から大にずらし押しです。

[12294] Re:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月9日(金) 11時13分23秒

▼ 滅殺拳さん

> ▼ いろいろ使う人さん
>以前DJの11段のコツを伝授していただいたおかげで、2回に1度
>ぐらい繋がるようになりました。まだ実戦投入には不安があるの>で、CPUで練習しています。普通に中Pからだと空キャンでも8割>方出るのに、コンボに組み込むと失敗しやすいですから
>
>ところで、練習中しゃがみ中Pから無理キャンで偶然スパコンが
>出ました。しゃがんだままでも出せる分入力の難度は下がりそう>ですが、実戦で使用されますか


こちらでお返事します。(全て右向きを前提とします)まず。。。。
>>しゃがんだままでも出せる分入力の難度は下がりそう
入力の難度が下がるかどうかはその人の得手不得手があるので一概には言えませんが、私は1643の方が得意です。
またカーニバルを下貯めをキープしながら出せてもメリットは無い気がします。
シチュエーションを考えると。。。。(1小P*n→313中P→K)
313の間にカーニバルをやめてマシンガンかジャックナイフを出さなければならない時。。。ちょっと想像できないです。
ヒット確認や距離は1小P*nの時点で判断できますから。

最後を屈中Pにするメリットは立中Pよりも若干長いという事とスーパーキャンセルなので見た目がちょっと珍しい位でしょうかw。
また足元を攻撃するので、立中Pだとのけぞり喰らいになるのが、屈中Pだと普通喰らい(?)になってカーニバルが届きやすいっていうのもあるかな?(ここもうろ覚えです。)
実戦投入となると、もし屈小P→屈中Pの繋ぎが常に屈小P→立中Pぐらいの精度で出せるのであれば屈中Pに変えてしまっていいと思います。
ただ劇的に何かが変わるわけでは無いだろうなというのが率直な感想です。スーパーキャンセルにしか使えませんし。

私が最後を屈中PにするのはCPU戦で屈小Pの刻みを1発多くして屈中Pカーニバルに繋げて魅せ技にするぐらいです。

[12295] Re2:DJ11段の3点post 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年11月9日(金) 18時20分24秒

▼ いろいろ使う人さん

丁寧な回答ありがとうございます。どうやらあまりメリットはなさそうなので、元のコンボの練習に集中することにします。

しかしながら、他の2D格ゲーなら単発キャンセルからコンボに発展させるのは容易ですが、最もプレイ歴の長いスト2になるといきなり難度が高くなるのは不思議です

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84