[▲前のスレッド]

[12222] スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: マコマコフ
投稿日時: 2007年10月31日(水) 12時21分42秒

最近スト3からこのゲームに移ってきた者ですが
リュウの中足真空波動がどうしても出せません。
最初に波動コマンドを入力してから中足波動という
入力法でやっているのですが、何回やっても
出ないので、どなたかコツを教えてください。
スト3の波動拳→真空波動拳とかは余裕で出るのに
スト2の中足スパキャンが全然出ないのはなんだか
納得のいかないものがあります。ひょっとして
かなり入力のタイミングが早くて、できる人も
限られてくるような類のものなのでしょうか?

[12223] Re:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: Red
投稿日時: 2007年10月31日(水) 13時31分54秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#sccancel
これ読んで全く出なければ単なる練習不足でしょう。
ただし3よりは難しいので、出にくいのは確かです。

[12229] Re2:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの者
投稿日時: 2007年11月1日(木) 15時55分48秒

▼あくまで個人的な感覚でのものですけど・・・、
2362+中K(押しっぱなし)→36+パンチボタン、という感じで、
中Kボタンはずっと押しっぱなしでコマンド入力してみて下さい。

[12230] Re3:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名:   メキシカンジャパニーズ
投稿日時: 2007年11月1日(木) 18時08分08秒

要するに先行入力入力でしょ? じゃあタメ系はどうすればいいの? モヒカンガリ軍人のめくりジャンプ小K→小P×2→ダブルサマー BYむてガイル
   あとドラゴンボールスパーキングネオでゴクウの元気玉のコマンドが瞬時できません だれかコツおしえて

[12231] Re4:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 求道者
投稿日時: 2007年11月1日(木) 22時18分43秒

中K押しっぱなしにする理由は何ですか?

[12239] Re5:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの者
投稿日時: 2007年11月2日(金) 08時32分51秒

▼ 求道者さん
> 中K押しっぱなしにする理由は何ですか?

以前どこかで聞いた話で、カプコンのゲームはボタンを押した時と離した時の両方に入力反応があるので、

2362+中K(押す)→3+中K(離す)→6+P  とならないようにする為・・・です。

あくまで私の脳内変換での事ですので、間違ってたらすみません。
でも、私はこの方法にしてからは成功率は上がりましたよ。

[12256] Re6:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年11月5日(月) 17時04分27秒

▼ 通りすがりの者さん

> 以前どこかで聞いた話で、カプコンのゲームはボタンを押した時と離した時の両方に入力反応があるので、
>
> 2362+中K(押す)→3+中K(離す)→6+P  とならないようにする為・・・です。
>
> あくまで私の脳内変換での事ですので、間違ってたらすみません。
> でも、私はこの方法にしてからは成功率は上がりましたよ。



真空波動拳自体の受付入力時間が結構他のスパコンと比較すると長めなので中Kボタン押しっぱにしなくても出来ますよ自分はほぼ100%出来ますが押しっぱなどした事はないですw

[12258] Re7:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月5日(月) 19時18分19秒

▼ 通りすがりのものさん
> ▼ 通りすがりの者さん
>
> > 以前どこかで聞いた話で、カプコンのゲームはボタンを押した時と離した時の両方に入力反応があるので、
> >
> > 2362+中K(押す)→3+中K(離す)→6+P  とならないようにする為・・・です。
> >
> > あくまで私の脳内変換での事ですので、間違ってたらすみません。
> > でも、私はこの方法にしてからは成功率は上がりましたよ。
>
>
> 真空波動拳自体の受付入力時間が結構他のスパコンと比較すると長めなので中Kボタン押しっぱにしなくても出来ますよ自分はほぼ100%出来ますが押しっぱなどした事はないですw



真空波動って事は隆だと思うんですが、それなら押しっぱは必要無いと思います。
例えばケンで足払い波動しようとした時にK離しの鎌払い等が暴発するのを
防ぐ為に押しっぱは使うわけで。
私もほぼ100%出ますが押しっぱは要らないと思います。

飛び込み→中足→真空が出ないというと、素で中足真空も出ないんじゃないかと思いますが如何でしょう?<スレ主
飛び込み中足真空はぶっちゃけ、飛び込み攻撃を当てた後に素で中足真空を入れるだけですから。
隆には波動Kというコマンドが無いわけですから、
236→2中K→36PでKはいつ離してもあまり関係ないです。

※ボタン離しで出るのはあくまでコマンド技だけです。
通常技は出ません。

[12232] Re4:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: まずは調べてから。
投稿日時: 2007年11月1日(木) 22時56分28秒

*   メキシカンジャパニーズさん
> 要するに先行入力入力でしょ? じゃあタメ系はどうすればいいの? モヒカンガリ軍人のめくりジャンプ小K->小P*2->ダブルサマー BYむてガイル

下Pからなら複合キャンセル参照。
出際キャンセルではない。
メチャクチャ簡単。
立Pからならコマンドの途中に立P挟むだけ。
こちらは出際キャンセル。

溜めは斜め下ではなくて、↓で。

[12237] Re5:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名:   メキシカンジャパニーズ
投稿日時: 2007年11月2日(金) 05時05分51秒

え?あのコンボできるの今までむてガイルって人だけだと思ってた〜。  へぇ〜 簡単なのね〜  わっかったやってみますね〜。  ストゼロソドム!
 そういえば思ったんだけど上級者同士の戦いでNDガイル同士の対戦になった場合 ひたすらソニックの打ち合いになるじゃないですか。 それ以外にも組み合わせによっては絶対そうなる戦い方 将棋や囲碁で言えば定石みたいなものってあるんですか?

[12235] Re:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月1日(木) 23時36分13秒

▼ マコマコフさん
ストUのスーパーコンボキャンセルは他と比べて難しいですよね。私もできなかった時分「なぜ上手くいかないのか?」と、その頃を思い出します。

キャンセルのプロセスは、他のかたが述べているように共通して同じですが、コツは人それぞれで違いが有ります。したがってそれを掴む事はすぐには無理でしょうし、教えようとしてもなかなか難しいでしょう、遠回りのようですが地道に練習して、身に着けることが確実であると思います。

[12241] Re2:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 求道者
投稿日時: 2007年11月2日(金) 13時51分01秒

押し・離しで2回認識されるのはVだけかと思ってました。
お返事有り難うです。

[12273] Re3:スーパーキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 求道者
投稿日時: 2007年11月6日(火) 21時49分30秒

押しっぱなしでやるのを使うのは主にケンの足払い波動とかですよね。

[12287] 具体例としてpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月8日(木) 14時39分43秒

DJの中Pキャンセル→ダブルローリングソバットあたりでしょうか、その他の具体例は別の投稿者にお願い致します。

▼ 求道者さん
キャンセルをかけたボタン入力による、必殺技暴発を回避するための手段で主に使用しています。

[12292] Re:具体例としてpost 返信する 削除

投稿者名: 求道者
投稿日時: 2007年11月9日(金) 01時49分44秒

▼ ロゼさん
> DJの中Pキャンセル→ダブルローリングソバットあたりでしょうか、その他の具体例は別の投稿者にお願い致します。
>
> ▼ 求道者さん
> キャンセルをかけたボタン入力による、必殺技暴発を回避するための手段で主に使用しています。



そうですね。爆発防止の為ですよね。鎌払いのコマンドは違うのにして欲しかった。ザンギのバニシングも。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84