[▲前のスレッド]

[11230] ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: MOR
投稿日時: 2007年5月15日(火) 15時52分30秒

初めまして、最近スト2対戦をはじめたMORと申します、歴戦の皆様に質問です、Xガイルを使ってますが、よく同キャラ対戦で僕の開幕のソニックを相手の開幕サマーで斬られるんですが、僕が真似すると相手のソニックの出だしに届かないんですが、皆さんどうやって出してるんでしょうか?  あともう一つ質問ですが、XガイルのめくりJ小K〜屈小K×2、立小K、サマーの五段で最後のサマーが当たらない事がありますが、繋がらないキャラとかいるんですか?皆さん教えて下さい。自分で調べるべきだと思いますが、家庭用もなく、ゲーセンも余り行く時間無いので、どうかよろしく御教授願います。

[11232] Re:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月15日(火) 16時24分42秒

▼ MORさん
S&Xそれぞれのガイルはサマーの地上判定が小さくなってるから開幕ソニックをサマーで切るのは無理じゃないかな。
相手の方だけが当たるってのは、N,D,Tのいずれかなら地上判定が強いから、その中のどれかだったんじゃない?

あと、サマー5段の繋がりやすさだけど、あいてキャラによって入るキャラとそうでないのが有るから、気を付けてね。
J大P→アッパー→ソニック→裏拳とか、他にも全部入らないCOMBOでいくつか種類があるから、それは追い追い調べてちょうだい。

具体的な当てやすいキャラとそうでないキャラは知ってるけど、ばらすと嫉妬深い人たちが多いから、その辺は他の人にレス任せるよ。

[11237] Re2:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: 中途半端…
投稿日時: 2007年5月15日(火) 20時05分50秒

>aaiw
開幕サマーの話ですが、前ソバット空キャンセルからならガイルのソニックも斬れます。リュウケンもいけたかもしれません。
DJやダルシムならそのまま大サマーでいいとは思います。

[11243] Re3:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月16日(水) 09時33分06秒

▼ 中途半端…さん
> >aaiw
> 開幕サマーの話ですが、前ソバット空キャンセルからならガイルのソニックも斬れます。リュウケンもいけたかもしれません。
> DJやダルシムならそのまま大サマーでいいとは思います。

リュウandケンには素直に開幕中キック、それか裏拳で相打ちとるから使わないと思うな。
ダルシムなら喰らい判定と隙の大きさで、サマー使うかもしれないけど、DJはどうかな?
そこまでリスクを背負うなら、ジャンプして3段狙うとおもうよ、俺ならね。
要するに、苦手な空キャンをそこまでして、敢えて使いたいとは思わないな。

ところで、前ソバットって立ち中キックのことかな?
立ち中キックはキャンセルできないから無理でしょ。

[11245] Re4:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年5月16日(水) 16時19分48秒

前ソバットはレバー前中Kだと思いますが、何か?

[11235] Re:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: ガボーン
投稿日時: 2007年5月15日(火) 18時40分44秒

▼ MORさん
> あともう一つ質問ですが、XガイルのめくりJ小K〜屈小K×2、立小K、サマーの五段で最後のサマーが当たらない事がありますが、繋がらないキャラとかいるんですか?皆さん教えて下さい。自分で調べるべきだと思いますが、家庭用もなく、ゲーセンも余り行く時間無いので、どうかよろしく御教授願います。

初めまして、MORさん

最後のサマーを中サマーにすると当るはずですよ。小サマーだと最後ガードされます。自分は上のコンボは出来ないので代わりに屈小P×2、立小P、サマーを代わりに使いますがこれでも同じことが起こります。是非検証してみて下さい。

[11236] Re:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月15日(火) 19時21分00秒

ん?そういえば、マラカス持った奴ってJ大P→アッパー→ソニック→裏拳、当たったけ?
当てづらい印象はあるが、記憶が曖昧なんだけど...?

[11239] 溜め無しサマーソルト・キックpost 返信する 削除

投稿者名: 少佐
投稿日時: 2007年5月16日(水) 00時56分48秒

 ソニックブーム→サマーソルト・キックという一見、溜め無しでサマー出している人いますが、これってどういう操作でやってるのでしょうか?

[11242] 溜め無しサマーって何?post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月16日(水) 08時53分24秒

▼ 少佐さん
CPU戦のはなしかな?
知らない。

[11244] Re:溜め無しサマーって何?post 返信する 削除

投稿者名: が〜いる
投稿日時: 2007年5月16日(水) 12時42分22秒

* aaiwさん>

コメントはもっと考えてから。
全体的に書き込み内容が現実とは逆に行き過ぎではないでしょうか?

[11246] Re2:溜め無しサマーって何?post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月16日(水) 19時02分18秒

▼ が〜いるさん
> * aaiwさん>
>
> コメントはもっと考えてから。
> 全体的に書き込み内容が現実とは逆に行き過ぎではないでしょうか?

レスが付くとそのコメントは修正も含めて、消えないんだね。もうちょっと別の言い方をしようかしら?
と思ったけど、駄目みたい。
なんだか、全体的に書き込み辛い。

[11245]さん、みたいな書き込みも普通に有るのかと思うと、八方ふさがりだなあ。

[11247] Re3:溜め無しサマーって何?post 返信する 削除

投稿者名: 少佐
投稿日時: 2007年5月16日(水) 19時58分47秒

 対戦においてソニックを躊躇してから飛び込むと一見溜まりのないようなサマーを出す人がいますね。おそらくレバーを戻してからソニックを出し、その分溜め時間を稼いでいるように見えますね。

[11248] Re4:溜め無しサマーって何?post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月16日(水) 20時57分28秒

▼ 少佐さん
妙なもんだね。XDJやX春麗でも同様のことができるのに、ガイルだけは特別のような印象をもたれるのは何故なのかな。
正式名称「溜め無しのように見えるサマー」
かっこ悪いから止めとこうよ。

[11250] Re5:溜め無しサマーって何?post 返信する 削除

投稿者名: が〜いる
投稿日時: 2007年5月16日(水) 21時45分37秒

ソニックサマーもソバットサマーも珍しいもんじゃないわけで。
複合キャンセルが苦手とかに至ってはどうでもいいわけで。
知識に無いテクや苦手なものに中途半端なレスつけてどうすんの?ってことなんだけど。
普通にできることをできないとか平気で書き込むのはいかがかと。

だから、よく考えてから書き込むか、どこかの初心者スレで書きなぐるか、どちらかにして下さい。

[11251] ソバットサマー???post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月16日(水) 22時33分36秒

▼ が〜いるさん
> ソニックサマーもソバットサマーも珍しいもんじゃないわけで。
ソバットサマーってどんな感じ?
Xガイルでもできるの?
今ひとつ、いや今三つぐらいピントこないんだけど。

[11252] Re:ソバットサマー???post 返信する 削除

投稿者名: が〜いる
投稿日時: 2007年5月16日(水) 23時59分05秒

だから、前ソバット空キャンサマーですよ。
→中Kをサマーで空キャンするんです。
中途半端氏のレスで上手くまとまったところに貴方が無理!と切り捨てたのを見て、そりゃあないよとレスした次第です。
更に、ソニックサマーについても、少佐氏の、レバーを戻して〜で正解というか、かなり古典的な手法なんですが、CPU戦の話とか知らんとか。
知らないのにレスしてどうするの?って話ですよ。
大人しく分かる人からのレスを待ちましょうよ。
スト2の基礎知識の習得がまだのようですが、まずはこのサイトを隈無く目を通すことをお勧めします。
とにかく、物凄い情報量ですから。

[11254] Re:ソバットサマー???post 返信する 削除

投稿者名: 自動巻き
投稿日時: 2007年5月17日(木) 08時14分50秒

▼ aaiwさん
> ソバットサマーってどんな感じ?
> Xガイルでもできるの?
> 今ひとつ、いや今三つぐらいピントこないんだけど。

はじめまして、ソバットのキャンセルはシリーズを通して
不可なので、空キャンセルも出来ないと思います。
だぶんソバットのモーション前、屈伸から立ち上がり状態
ぐらいまでとしか、言い様がないと思います。

[11255] Re2:ソバットサマー???post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月17日(木) 10時08分09秒

▼ 自動巻きさん
> はじめまして、ソバットのキャンセルはシリーズを通して
> 不可なので、空キャンセルも出来ないと思います。
> だぶんソバットのモーション前、屈伸から立ち上がり状態
> ぐらいまでとしか、言い様がないと思います。

やっぱりそうだよね、これも正式名称とすると「空キャンのぽいけどそうじゃないサマー」
になるのかな?
こりゃ長すぎてダメだね、良くてガセビアの沼あたりで使えそうかな。

▼が〜いる
初めての方はまず百科事典のような情報量を、隈無く目を通せと言われても
困るよね。おまけにガセ情報もたまにあるんじゃ、初心者は立ち入り禁止、イチゲンさん不可の超高級
割烹料理店か、いかがわしい会員制高級クラブみたいになっちゃうよ。

[11256] Re3:ソバットサマー???post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年5月17日(木) 10時53分52秒

第一回闘劇DVDを見たらわかると思いますよ。

[11258] Re:ソバットサマー???post 返信する 削除

投稿者名: 大入
投稿日時: 2007年5月17日(木) 11時11分13秒

▼ aaiwさん
> ▼ が〜いるさん
> > ソニックサマーもソバットサマーも珍しいもんじゃないわけで。
> ソバットサマーってどんな感じ?
> Xガイルでもできるの?
> 今ひとつ、いや今三つぐらいピントこないんだけど。

このサイトの「システム理論編」の「キャンセル」項目を読むと理解出来ると思います。
ソバットに限らず、ヒットキャンセル不可の技でも空キャンは可能です。
ソバットが話に挙がるのは、Xガイルの前ソバットを空キャンする事により、僅かに前進してサマーが出せる為、「通常のサマーではギリギリ切れないトリカゴ時」等に有用だからだと思いますよ。(まぁ現在は周知の技術なので、相手側もそれを考慮してトリカゴにくる訳ですが・・・)
百聞は一見にしかず。ご自分で試してみるのが一番手っ取り早いと思います。ガイルならソバットよりも屈大アッパーで試すと、モーションも大きく確認が取り易くなるかと。更に一速で行うと空キャンとその確認の両方が容易になると思いますので、是非お試しを。

[11259] なぞ部分スッキリpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月17日(木) 11時35分27秒

▼ 大入さん
> このサイトの「システム理論編」の「キャンセル」項目を読むと理解出来ると思います。
> ソバットに限らず、ヒットキャンセル不可の技でも空キャンは可能です。
> ソバットが話に挙がるのは、Xガイルの前ソバットを空キャンする事により、僅かに前進してサマーが出せる為、「通常のサマーではギリギリ切れないトリカゴ時」等に有用だからだと思いますよ。(まぁ現在は周知の技術なので、相手側もそれを考慮してトリカゴにくる訳ですが・・・)


あー!、なるほど、ちょい歩きソニックみたいな感じね、僅かに前進っていうので、ようやくピント来たよ。ちょい前進してからサマー出すわけだね。
すっきりしたよ、ありがとう。

でもやっぱりギリ入力の応用だから空キャンていうわけじゃないでしょ?
まあでもその辺は、ニュアンスの違いと見た目の近さで技名が、違うだけのやつだね。
確か柔道の技かなんかの名前でそういうのあったね。

[11260] Re:なぞ部分スッキリpost 返信する 削除

投稿者名: 大入
投稿日時: 2007年5月17日(木) 11時49分55秒

▼ aaiwさん
> ▼ 大入さん
> > このサイトの「システム理論編」の「キャンセル」項目を読むと理解出来ると思います。
> > ソバットに限らず、ヒットキャンセル不可の技でも空キャンは可能です。
> > ソバットが話に挙がるのは、Xガイルの前ソバットを空キャンする事により、僅かに前進してサマーが出せる為、「通常のサマーではギリギリ切れないトリカゴ時」等に有用だからだと思いますよ。(まぁ現在は周知の技術なので、相手側もそれを考慮してトリカゴにくる訳ですが・・・)
>
> あー!、なるほど、ちょい歩きソニックみたいな感じね、僅かに前進っていうので、ようやくピント来たよ。ちょい前進してからサマー出すわけだね。
> すっきりしたよ、ありがとう。
>
> でもやっぱりギリ入力の応用だから空キャンていうわけじゃないでしょ?
> まあでもその辺は、ニュアンスの違いと見た目の近さで技名が、違うだけのやつだね。
> 確か柔道の技かなんかの名前でそういうのあったね。

えー、スッキリしたのに申し訳ないですが、違います・・・
僕の書き方が悪かったですね。「前進」とはあくまで「前進ソバット」による物で、一瞬歩いてから出すのとは別物の意味で書きました。
「前進ソバット空キャンサマー」です。

[11261] Re2:なぞ部分スッキリpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月17日(木) 12時00分37秒

▼ 大入さん
> 「前進ソバット空キャンサマー」です。
良いんじゃないかなそういう名前で、地方ごとに
呼び方は違う技がいっぱいあるから。
とりあえず、問題となる部分も解決したし。


あるのか知らないけど、きっと競技ルールとかにもそういう風になってるんでしょ。

[11262] 連投スイマセンpost 返信する 削除

投稿者名: 大入
投稿日時: 2007年5月17日(木) 12時01分16秒

 ▼ aaiwさん
>このサイトの「システム理論編」の「キャンセル」項目を読むと理解出来ると思います。
>ガイルならソバットよりも屈大アッパーで試すと、モーションも大きく確認が取り易くなるかと。更に一速で行うと空キャンとその確認の両方が容易になると思いますので、是非お試しを。


やはり僕のつたない文章だと、余計誤解を招いてしまいそうなので、上記二点をまず確認してみて下さい。
直接的にお役に立てず申し訳有りません・・・

[11263] Re:連投スイマセンpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月17日(木) 12時10分34秒

▼ 大入さん
気にすること無いと思うけどな?
わし自体は、十分理解できたから
誤られる程のことでは全然ないと思うよ。

[11264] 最終レスpost 返信する 削除

投稿者名: が〜いる
投稿日時: 2007年5月17日(木) 12時21分40秒

* aaiwさん

よ〜く考えてから書き込むようにして下さい。

以上。

[11265] Re:最終レスpost 返信する 削除

投稿者名: むしキング
投稿日時: 2007年5月17日(木) 12時36分33秒

まあこの手の人は無視が一番ですよ。
相手にしないに限る。

[11266] 目で見てわかる例post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年5月17日(木) 14時43分27秒

空キャンが目で見てわかる例としては
DJの大スラ空キャンジャックナイフ
なんかがよくわかりますよ

[11267] Re2:最終レスpost 返信する 削除

投稿者名: 中途半端にしかわかってないくせに…
投稿日時: 2007年5月17日(木) 14時58分44秒

いいなぁこの流れ、香ばしい。
ソバットはかなり出きってしまうまでは地上判定、浮いてるのにムリヤリ投げられたりもします。なんで、空キャンのタイミングでは未だに余裕で地上にいます、そんなふうに見えないところがこの技の素敵なところです。

ちなみに、スタブ(大K)やニーはすぐ空中に浮いちゃうので空キャンの猶予はほとんどない、はず。

[11271] Re2:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年5月17日(木) 22時18分39秒

▼ aaiwさん
> ん?そういえば、マラカス持った奴ってJ大P→アッパー→ソニック→裏拳、当たったけ?
> 当てづらい印象はあるが、記憶が曖昧なんだけど...?


 確か4段入りますよ、それと開始サマーで開始ソニック切れますよ、もちろんX同士でね、ただ向こうが完璧な開始ソニックかどうか自信ないですが、開幕から一瞬だけ遅れて出したかも知れないけどね。それよりも画面中央でガイルの大・中・サマーは春麗・ブランカに入りますか?中・中か大・小なら入りますが、おれが下手なだけかな?

[11275] Re3:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: あの
投稿日時: 2007年5月18日(金) 11時51分00秒

> バスタードロップさん
ただ向こうが完璧な開始ソニックかどうか自信ないですが、開幕から一瞬だけ遅れて出したかも知れないけどね。

「完璧な開始ソニックかどうか」が対戦では非常に重要、
上級者相手ではなおさらだと思うんですが・・

大中サマーは全キャラ安定じゃなかったっけ。

[11277] Re4:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月18日(金) 14時28分03秒

▼ あのさん
> 大中サマーは全キャラ安定じゃなかったっけ。
全キャラは知らないけど、ブランカと春麗を比較にすると面白いよね。
大・中・サマーの中パンチの部分は2通りあって、ブランカは2段目を立ちにすると駄目、春麗は
2段目をしゃがみにするとこれも駄目、なんか不思議な感じ。

ところで疑問なんだけど、なんで開始?開幕サマーにこだわるのかなあ。

▼ バスタードロップさん
レスわざわざごめんね、絶対数が少ない相手は、数こなせないから忘れちゃうんだよね。

[11294] Re4:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年5月21日(月) 00時10分42秒

▼ あのさん
> > バスタードロップさん
> ただ向こうが完璧な開始ソニックかどうか自信ないですが、開幕から一瞬だけ遅れて出したかも知れないけどね。
>
> 「完璧な開始ソニックかどうか」が対戦では非常に重要、
> 上級者相手ではなおさらだと思うんですが・・
>
> 大中サマーは全キャラ安定じゃなかったっけ。


スーパーまではそうだったんですよ・・・、Xからなぜか一度も春麗とブランカには決まらなくて、最後がガードではなくてスカルのでもしかしたらできないのではと最近考えるのですが・・・。

[11383] Re5:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年6月19日(火) 22時14分00秒

▼ バスタードロップさん
> スーパーまではそうだったんですよ・・・、Xからなぜか一度も春麗とブランカには決まらなくて、最後がガードではなくてスカルのでもしかしたらできないのではと最近考えるのですが・・・。
おかしいなあ、入らないことは無いのだけどなあ。
Xはジャンプ攻撃の打点を高めに当てることと、小のサマー以外で出すようにすれば、きちんと当てられるはずなんだけどね。
ちなみに春麗相手の場合、中・中・サマーでも間の中パンチを立ちに切り替えないと最後スカッちゃうよ。

[11390] Re6:ガイルの開幕サマーと、めくり五段についてpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月20日(水) 18時16分11秒

▼ aaiwさん

> おかしいなあ、入らないことは無いのだけどなあ。
> Xはジャンプ攻撃の打点を高めに当てることと、小のサマー以外で出すようにすれば、きちんと当てられるはずなんだけどね。
> ちなみに春麗相手の場合、中・中・サマーでも間の中パンチを立ちに切り替えないと最後スカッちゃうよ。


 レスありがとうございます、練習してみますよ^^
別件で知人(そこそこうまい)と検証したのですが、開幕ソニックはサマーで切れるみたいですね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84