| ▼ 紫つんりさん
> 同感です、スト2は勝ち負けに関係なく単純に操作してるだけで面白かったですね、ここまで操作してるだけで面白いゲームなんて初めてだったので今でもハマっている次第です、
操作しているだけで楽しいというのは、今でいうところのニンテンドーDSのタッチペンに近いものがありました。
ストTで不満だった必殺技の出しにくさを、キャンセルやボタン離しで出しやすいように工夫されていることによって、不満を解消しているところが凄いことだと思いました。
きっと、DSのタッチペンで認識するインターフェースも、いろいろ工夫されているんだと思います。
> ドラゴンボールは今言われて気づきましたねー、波動拳等の必殺技を決める為に開発者は参考にしたかもしれませんが、プレイヤーは関係ないんじゃないですか?
ドラゴンボールの連載が1984年からでストTが1987年の作品なので、カメハメ波よりも波動拳が考えられた方がおそらく後なので(カメハメ波の登場がいつかは不明ですが)、多少なりとも影響は受けていると思われますね。
でも波動拳がカメハメ波に似ているからストUがヒットしたとはちょっと考えにくいです。 |
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