[▲前のスレッド]

[9701] しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: カメハメ
投稿日時: 2006年7月8日(土) 22時14分49秒

スト2世代は現在30台前後かと思われますが、スト2がここまで流行したのは、同じ頃流行していたドラゴンボールの影響でしょうか??

自分はエネルギー弾打ちたいからスト2始めて波動拳から入りました。

昔から疑問に思ってました。しょうもない質問ですいません。

[9703] Re:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: そうですね〜。
投稿日時: 2006年7月9日(日) 01時21分04秒

▼ カメハメさん
> スト2世代は現在30台前後かと思われますが、スト2がここまで流行したのは、同じ頃流行していたドラゴンボールの影響でしょうか??

知らない間にそんな影響はあったかもですね。

ぼくはキャラの操作感による満足感かと思ってましたけどね。

[9705] Re2:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2006年7月9日(日) 03時05分35秒

影響ですか、あまりなかったような・・・。
私は中学の頃圧縮センサ−ボタンのストリ−トファイタ−
にはまってその流れからでしょうか。
圧縮センサ−タイプはボタン1つ、その後3ボタンバ−ジョンも出てましたねw

[9707] Re:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年7月9日(日) 04時04分17秒

▼ カメハメさん
ドラゴンボールは全く関係ないと思います。

最初は見た目が良かったからでしょう。

同じカプコンのゲームでファイナルファイトが大きなキャラクターでヒットしてまして、それよりも更に大きくて、何もしてない間も呼吸をしているグラフィックがインパクトありました。

キャラクターも各国を極端に表現していたのが魅力的でした。
相撲と歌舞伎を合体させた本田や、手足が伸びて火を噴くダルシム、太ももが太すぎる春麗、変な髪形のガイルあたりが、個人的には衝撃的でした。

背景も、銭湯と土俵を合体させた本田ステージ、鶏や自転車の春麗ステージあたりが、見ていて面白かったです。

ボタンが6つなのも凄いと思いましたし、コマンドや溜めといった必殺技の概念も新鮮でした(ストTのやつはあまり見かけなかったので)。

今でこそ必殺技は出せて当たり前ですが、当時は出してるだけで楽しかったですね。キャラが喋ってモーションが格好良かったので、凄く爽快でした。
必殺技がヒットするとスローがかかる演出も、格好良く見せていた原因ですね。

ストUはゲームとして新しかったわけではなく、今までのゲームの延長上にあっただけで、それらが桁違いに洗練されていたように思います。

新しかったことは、8人のキャラが選べて、それらが敵キャラになって登場するって事でしょうか。
だから負けても納得してしまっていました。(四天王は除く)

あとはダッシュになって対戦台が出たのも新しかったですね。
人との対戦なら、更に負けても納得いきます。

その直後にタイミングよくSFC版が出たのが、ストUやる人が飛躍的に伸びた一番の原因だと思います。
完全移植ではないので不満もありましたが、当時としてはかなり出来が良かったと思います。
260万本くらい売れたと記憶してます。

当時を思い出しながら書いていたら長文になってしまった。
済みません。

[9708] Re2:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年7月9日(日) 14時26分52秒


> ボタンが6つなのも凄いと思いましたし、コマンドや溜めといった必殺技の概念も新鮮でした(ストTのやつはあまり見かけなかったので)。
>
> 今でこそ必殺技は出せて当たり前ですが、当時は出してるだけで楽しかったですね。キャラが喋ってモーションが格好良かったので、凄く爽快でした。
> 必殺技がヒットするとスローがかかる演出も、格好良く見せていた原因ですね。

 
 同感です、スト2は勝ち負けに関係なく単純に操作してるだけで面白かったですね、ここまで操作してるだけで面白いゲームなんて初めてだったので今でもハマっている次第です、
 ドラゴンボールは今言われて気づきましたねー、波動拳等の必殺技を決める為に開発者は参考にしたかもしれませんが、プレイヤーは関係ないんじゃないですか?

[9709] Re3:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年7月9日(日) 15時26分53秒

▼ 紫つんりさん
>  同感です、スト2は勝ち負けに関係なく単純に操作してるだけで面白かったですね、ここまで操作してるだけで面白いゲームなんて初めてだったので今でもハマっている次第です、

操作しているだけで楽しいというのは、今でいうところのニンテンドーDSのタッチペンに近いものがありました。
ストTで不満だった必殺技の出しにくさを、キャンセルやボタン離しで出しやすいように工夫されていることによって、不満を解消しているところが凄いことだと思いました。
きっと、DSのタッチペンで認識するインターフェースも、いろいろ工夫されているんだと思います。

>  ドラゴンボールは今言われて気づきましたねー、波動拳等の必殺技を決める為に開発者は参考にしたかもしれませんが、プレイヤーは関係ないんじゃないですか?

ドラゴンボールの連載が1984年からでストTが1987年の作品なので、カメハメ波よりも波動拳が考えられた方がおそらく後なので(カメハメ波の登場がいつかは不明ですが)、多少なりとも影響は受けていると思われますね。
でも波動拳がカメハメ波に似ているからストUがヒットしたとはちょっと考えにくいです。

[9716] Re4:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: コウ
投稿日時: 2006年7月10日(月) 23時47分56秒

カメハメさん>自分は高校生でストUやっています。
ストUはサイコーです!!!最近の格ゲーより面白いと思います。
最近の格ゲーはコンボゲーなのであまりついていけませんね…(できてKOF02)。

始めて初代ストUをしたときはダルシムやザンギエフの動きには驚きました!!かなり幼い頃の記憶ですが、今でもはっきり覚えています。

[9711] Re:しょうもない質問post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月9日(日) 21時12分34秒

> ドラゴンボールの影響でしょうか?

自分(70年代前半生まれです)は全く無いです。
幼少時はあまり、漫画やアニメ見れない家庭だったので。

今も続いているボクシング漫画、「はじめの一歩」からは、対戦心理とか影響受けました。

「この人にはもう勝てない、そう思わす勝ち方をする人になってきた」
「アマ(家庭用)上がりの綺麗なスタイルは、プロ(ゲーセン)では通用しない。」等多数です。

[9712] アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: ヒデじい
投稿日時: 2006年7月10日(月) 01時56分33秒

要するに、URSさんを見掛けたらプロと思えばいいって事ですね?それほどプロとして自信があるのでしたら是非とも対戦してみたい限りです。

[9714] Re:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月10日(月) 12時07分40秒

▼ ヒデじいさん

>URSさんを見掛けたらプロと思えばいい

はい、本キャラ使用中の対戦中は「真剣」です。
結果はどうであれ。

[9719] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: カメハメ
投稿日時: 2006年7月11日(火) 11時50分53秒

しょうもない質問に真面目に答えてもらいありがとうございました。
私がスト2はじめたのが小3の時で、ドラゴンボールブームだったからでしょうね。多分、本当の強いスト2世代はその頃、中高生だったからあまり意識されてなくて当然ですね。

[9720] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月11日(火) 13時21分40秒

▼ カメハメさん
> 私がスト2はじめたのが小3の時

時の流れを感じます。
初代当時は、20代後半以上な人は少なかったと思います。
今の10代がやり込んだらどうなるのでしょうか?

[9724] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年7月11日(火) 18時40分28秒

▼ URSさん

> 時の流れを感じます。
> 初代当時は、20代後半以上な人は少なかったと思います。
> 今の10代がやり込んだらどうなるのでしょうか?

 
  実はメチャメチャ面白いですよ、私の知り合いのゲームが巧くてスト2やりこんでいない若い子にXやらせたら凄いアプローチでの対戦になりました(必殺技だけ教えて攻略本・ネット情報は遮断が条件)、例としてザンギの対空がダブラリというのが解らず空中投げで対処しているザンギを見て笑っちゃいました、意外とというかメチャメチャところどころ参考になります

[9728] Re3:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月11日(火) 22時08分32秒

▼ 紫つんりさん
>意外とというかメチャメチャところどころ参考になります

「安全重ね」が意識されていなかった時代、始めたばかりの知人チュンがかなり早めに小足払いを重ねました(むろん深い意図はなく)。
起き昇龍をガードするチュンを見て、自分とケン使ってた知人は「瞳孔が開き」ました。
それから、小足払いスカしスクリューを試しに入りました。

知らない人の動きも、参考になりますね。

[9721] Re:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月11日(火) 13時30分07秒

〉ヒデじいさん

「家庭用上がり」を軽く見ていたのは、SFC版の発売直後だけです。
これだけ年数が経てば、きっかけはなんであろうと関係ないと思います。

[9732] Re2:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: ヒデじい
投稿日時: 2006年7月12日(水) 07時38分15秒

〉URSさん

ところでURSさんの使うキャラは誰ですか?

〉「この人にはもう勝てない、そう思わす勝ち方をする人になってきた」

と言うのを見ると攻めキャラですか?

[9733] Re3:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月12日(水) 10時03分00秒

▼ ヒデじいさん
>使うキャラは?

DかSダルです。

>攻めキャラですか?

バルに対しては、そうかと思います。

[9734] Re4:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: ボブ
投稿日時: 2006年7月12日(水) 17時15分56秒

なんか職人ですね。DとSダルがメインという時点でこの人には勝てないという感じがしますよ(^_^;

[9736] Re4:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: ヒデじい
投稿日時: 2006年7月13日(木) 00時28分51秒

〉URSさん

なんでDかSなんですか?ダルシムと言えば、判定が終わっている+攻撃力が高いNか、近距離と遠距離用の通常技の使い分けがいつでも出来る+3種類のドリル+インフェルノがあるXが1番良いと思うのですが…

[9737] Re5:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年7月13日(木) 01時36分45秒

キャラ性能が高いから使うとかじゃないと思いますよ。玄人向けのキャラが好きっていう人もいるはずです(Dの本田とかブランカなど)
どのシリーズのダルシムも使いこなせば十分強いはずです。がんばってください

[9739] Re5:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月13日(木) 05時47分16秒

▼ ヒデじいさん
>ダルシムと言えば、NかXが1番良い

Nは使えますがすぐドリが無いので、バルとかに苦しいです。
Xは自分的には別キャラですので、使いません。

「この人には勝てない〜」とは、そう思わせられるのが目標で、現状は程遠いですが。

[9741] Re6:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: ガイルさん
投稿日時: 2006年7月13日(木) 19時15分40秒

プロというのかわかりませんが、たしかに上手い人はオーラが出てるような気がします。
例えば「投げにきたら投げ返すぞ!!」みたいな。恐くて当て投げもできません↓

[9742] Re6:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: ヒデじい
投稿日時: 2006年7月13日(木) 20時41分10秒

〉URSさん

シリーズによるこだわりがあるのは素晴らしい事だと思います。
自分はXベガをメインにやっていますが、最近はよくTベガもやっています。立ち蹴りは露骨に短いうえに喰らい判定だけはデカかったり、ダブルニーは出が遅いし落とされやすいし、移動距離が短かいうえに、当てても逃げなきゃヤバいし、全体的に攻撃力は低すぎる…等の辛い部分が多いです。

[9744] Re7:アマとプロって…post 返信する 削除

投稿者名: けきゅきゅ
投稿日時: 2006年7月13日(木) 22時32分38秒

▼ ヒデじいさん
>…等の辛い部分が多いです。

私はそのつらい部分をいかにカバーして、相手から「コイツ強い(上手い)」と思われるように努力するのが本当に楽しいです。ヒデじいさん様も、恐らくいっしょの考えだと思います。そういう意味では、ダッシュが一番各キャラを象徴する戦い方が出来ると思っています。バランスなどは良くありませんが、そこがいいんです。
(なんか最初の話題からどんどん論点がずれてる気が・・・ドラゴンボールは関係ないとは思いますが、私は今でもダッシュのような単純なシステムで、ゴクウ少年期の天下一武闘会辺りの格ゲーをカプコンに作ってもらいたいと思ってます)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84