| ▼ 紫つんりさん
> ところでその軸というのはどこにあるのですかね?、なんとなく思ったのは、相手を飛び越したときキャラは振り向きますよね、その振り向くポイントが軸なのでしょうか?
基本はそのポイントであってます。自分の解る範囲で補足
まず、キャラには2種類の『判定枠』があります。『攻撃判定枠』と『喰らい判定枠』です。軸になる基準ラインはグラフィックの中心点ではありません。それぞれの当たり判定(喰らい判定)の中心ラインが軸になります。それ故に、相対するキャラの軸は、見た目のグラフィックの中心より、やや後になります。だから、画面端で飛び込んでも相手はメクれ無いんですね。
結果的に、メクリに行く場合、相手の喰らい判定がよほど大きく無ければ、攻撃判定が中心点に重複しているワザで無いと、メクれ無いことになります。ですから、キャラ限とかメクリ技とかがあるわけです。
それと、先ほど振り向くポイントと書かれましたが、振り向くのは完全に立ち位置が入れ替わったあとです。よって、通常メクった時には軸がズレた瞬間に攻撃が当たりますので、(垂直位置でお互いの喰らい判定が重複している時)グラフィック的にお互いが外側を向く形になります。しかし、着地後は完全に入れ替わった後なので、通常の向かい合わせの状態に戻ります。(一部バグ技除く)
以上の説明が質問の答えになっていれば、嬉しくおもいます。間違い等ありましたら、どなたか訂正してください。シリーズ全般に共通するものか、自信がないもんでw
…相変わらず解りづらいね、俺の説明 |
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