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[6005] ゲームバランスと面白さpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2005年3月22日(火) 09時52分09秒

>まさとさん
ハイパーとXのゲームバランス比較ですが、自分は
X>ハイパー
だと感じています。

そもそも
・キャラ数が段違いに多い
・それぞれのシリーズのシステム(スピード・攻撃力・ピヨリ・投げ受身etc)がぜんぜん違う
にも係らず、特段の変更をせずにそのままで移植している。
これではバランスの取れたゲームを作ることはできないと思います。

特にスピードの前提がシリーズで違う点がバランスに与える影響は大きいでしょう。
例えば、Dベガの主戦力であるダブルニーに対しても
ターボ1とターボ3では対処の難易度が格段に違うわけですし、
逆にXに比べてDキャラはピヨらせる確率が高いからといってスピードが
遅ければ迎撃されやすいわけですし

ただ、バランスが取れていないことがゲームとして成り立たないとか、面白くないとかに直結するわけではないので、
ゲームとして
X>ハイパー
となるわけではないと思います。
これに関しては個々のプレイヤーの判断となるでしょう。


あと、Xキャラの投げ受身の対Xキャラ限定についてですが

個人的には、なかったほうが良かったと思います。
各シリーズの単純移植であればXキャラの投げ受身はあって当然なわけだからです。

非XキャラがXキャラの投げ受身・スパコンについて含むところがあれば
Xキャラは非Xキャラの攻撃力・ピヨらせやすさについて含むところもあるわけですし


逆にバランスを考慮して投げ受身をXキャラ限定にするということであれば、
DベガのダブルニーやDガイルのソニックのピヨリ値、Dサガのリバサバグ
などにも手を加えたほうがいいと思いますし

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