| じろやんさん、皆様はじめまして!
ずっとROMっていたんですが、
初カキコさせていただきますm(_ _)m
私も、初代からシリーズ通してザンギ使ってます。
▼ じろやんさん
> (連日待ちガイルにいじめられて、そろそろなんとかしたいと考えている今日この頃です。)
対待ちガイル戦は、攻撃力と移動ダブラリがある
Dザンギでいくのがイイと思います。
☆近づくまでのプロセス
N以外のガイルであれば、一応ソニックの撃ち終わりに
スキがあるので、
@ 遠距離で相手のソニックを撃つタイミングを見つつ、
ダブラリで自分のJ大Pがギリギリ届く間合いを
うろちょろする。
A 先読みでソニックを飛び越え撃ち終わりのスキに
J大Pを当てる。
B J大Pをギリギリ当てると大足払いまでつながらないけど、
イイ感じの間合いに入っているので、その後は↓
☆んでもって
C 攻撃力を武器に、相打ちでもいいのでガイルの中足や
ソニックの出がかりを大足払いで潰す。
D Cを繰り返す。(自分がコケたらまた@から・・・)
E 相手のガイルが相打ちを嫌がって、中足を躊躇しだしたら、
一歩踏み込んでスクリュー。
(サマーが来たら残念賞・・・)
の繰り返しで、結構いける・・・
相手のレベル次第ですが・・・。
とりあえず相打ちOKな攻撃力のDでいくのがイイかと!
ちなみに私個人のザンギ評価は、
1位:T
・腐っても足元無敵のHSダブラリ!
上級者には返し技をくらいやすいけど、
出す頻度を減らせば(1ROUNDに1回位)
反応されづらい・・・と、思う。
バルログやXブランカの先っちょ当てスラをかわして、
スクリューが狙えるのもイイ感じ。
・Dに比べ、スクリューの威力は落ちたとはいえ、
3回+大足×2程度の差。
・スクリューのスカリポーズがない。
・しゃがみ投げがある。
・頭突き(ピヨ)
2位:D
・攻撃力(相打ちOK!)
・移動ダブラリ
・頭突き(ピヨ)
・立P連打
・スクリューのスカリポーズがない。
・しゃがみ投げがある。
3位: X
・FAB
・頭突き(ピヨ)
【↓減点対象!】
・スクリュースカリポーズが邪魔すぎ!
ガードスクリューが安定しない!
・踏み込みスクリュー時に、バニシング、移動頭突きの暴発!
・スクリューがさらに減らなくなった・・・。
・↑が、折角強くなった立ち中キックの良さを消してる。
4位:N
・懐かしい。
・対CPUバイソンが面白い(ダブラリが)
・スクリュー後、間合いが離れず
当てスクリューに持っていける。
(↑当方、当てスクリューしないんですが、一般的に一応)
S、XSは・・・記憶にございません。 |
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