[▲前のスレッド]

[4425] ザンギ大好きなんだけど………post 返信する 削除

投稿者名: じろやん
投稿日時: 2004年6月27日(日) 01時14分08秒

はじめまして〜
最近地元のゲーセンにハイパーが入ったので、すごい久しぶりにザンギってる者です。

Sザンギばっかり使っているのですが、正直な話バージョンによる違いがよくわからないのです。
Tのハイスピードラリアットが使えそうなのと、XのFABが強そうなのはわかるのですが、あとは全然………。
どなたか簡単に教えていただけませんか?

あと、FABって使いどころがわからないのですが、どこで使えばいいんですかね?
2回転ってどうも無理な気がするのですが、現実に繋げることは可能なのですか?

なんか聞いてばっかですが、お願いします。
(連日待ちガイルにいじめられて、そろそろなんとかしたいと考えている今日この頃です。)

[4426] Re:ザンギ大好きなんだけど………post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月27日(日) 02時29分05秒

こんにちは。
FABの二回転は慣れれば小足からとか普通にだせるようになります。
それより問題なのはFABは超間合いが狭いってことです。
普通の投げと同じくらいでは?
そういう意味で大道芸的&奇襲技だと思って割り切ってます。

[4427] Re:ザンギ大好きなんだけど………post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのザンギ
投稿日時: 2004年6月27日(日) 04時54分37秒

▼ じろやんさん
Tザンギのハイスピードラリアットは足元が無敵で足払いを
すかしつつ相手に近寄れるという利点があります。
またS以降のキャラと違ってスクリューのすかりポーズがないのでミスしたときもリスクがありません。
Xザンギはバニシングフラットがあり立中Kなども強くなったので地上戦がやりやすくなっています。
しかし立ちスクリューメインで行く人にとってはコマンド化けでバニシングが出ることがあるため、Xザンギを敬遠する人もいます。

[4429] ザンギのバージョン違いpost 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年6月27日(日) 13時47分04秒

▼ じろやんさん
> Sザンギばっかり使っているのですが、正直な話バージョンによる違いがよくわからないのです。


バージョンの違いは結構ありますよ。
なるべく簡単にポイントを書いて見ましょうか。

N スクリューハメ命の方
  スクリュー後の離れる距離が狭いのと小Pを筆頭に攻撃力が高い。
  他は他バージョンに見劣りし、近づくのが大変。

D・T・S・XS 戦い方のスタイルは、基本的に同じ
  細かく見ると違うところはたくさんあります。
  (どこかのHPにまとまっているところはありませんか?)
  D 基本形。ココからダブラリが対空可になり、垂J頭突きのピヨリ値が上がる。
  T ハイパーダブラリ
  S スクリュー失敗モーション。ハイパーダブラリはクイックに変更。
    1回転K投げ。空中投げ、しゃがみはつかみのみ。
  XS Sとほぼ同じ。

X スクリューに依存しすぎずにザンギりたい方
  打撃戦かなり戦いやすくなっています。スクリュー依存率を下げてもOK。
  バニッシングフラット、立ち中キックの長さがいきてます。
  FAB、前進頭突きも追加。歩くスピードは遅くなっている模様。
  FAB使用方法はJ小K、近立小K、バニッシング空ぶり、前進頭突き、
  空Jの後につなぐのが一般的でしょうか。

お勧めはTとXだと思います。
Tはハイパーダブラリ、Xは戦いのバリエーションが多いためです。

因みに私の使用キャラはNとXSです。
Nは相手に近づくのにロマンを感じます。(病気)
スクリュー命を志しているのに、通常技の攻撃力強すぎるのがちょっと。。
(本当に比較したらどれくらい強いんでしょ?)
XSはNで勝てないときに使用してます。大足払いをダブラリでキャンセルすると
ローキックの間合いまで近づくのが大好きなので。。

他になにかありましたらどなたかお願いします。

[4431] 私の好きなザンギエフpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年6月27日(日) 18時22分52秒

▼ n-Zanさん
 Dザンギエフが私は大好きです、なんと言ってもスクリュー3発でKOできるのが素敵です。Tザンギは4発入れないとKOできないので微妙に嫌いです、ハイパーダブラリはリュウケンの立ち中パンチで簡単に返されるのであまり使い所が無いし.....
 Nザンギエフはスクリュー後の間合いが離れないのは魅力ですが、やはりダブラリが弱いので好きではありません。S以降はスクリューすかりモーションが付いて致命的です、はっきり言って魅力無しです。私はDザンギエフを好んで使っています。

[4441] Re:私の好きなザンギエフpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月28日(月) 11時08分07秒

自分もDザンギを「趣味」で使います。

Nはスキのある人や攻めて来る人にはいけますが、上級者やガン待ちされる(趣味ですので)と手詰まりになります。

Tはやはり威力不足なのと、Kラリアットが上級者には通じないのと、知らない人には強すぎるので面白くありません。

S以降はスクリューすかりがあるので、使ってません。
Xで強い人は憧れてますが。

最近はすかりのないホークもやってみたいです。

[4433] 個人的に選ぶならpost 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月27日(日) 22時44分40秒

▼ じろやんさん
DザンギかXザンギですね。
相手にスクリューのプレッシャーを与えつつ、近づいて一気に倒すのがザンギに相応しい(勝手ですが)戦い方だと思います。
T以降のザンギは、スクリューの威力が下がってしまったのと、
Nザンギでは近づくのは余りに困難なのでDザンギですね。
Xザンギは、中Kの技(地上、空中共に)や走り投げが使えるので、シリーズ中では一番強いザンギだと思いますが、ちょっと姑息です。
私はFABにのみ魅力を感じるので使いますが、屈小Pから出せると読まれにくい気がします。(めくりBPから繋いだり)
めくりをガードされたら、その場でもう1回2回続けてめくって、当たったら屈小P×3→大足で気絶。が結構いけます。

[4434] 確かにDは良いかも。post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年6月27日(日) 23時34分55秒

先日Nザンギで作業系のNダルにスピード1にされて手詰まりました。
Nダルの中Pになすすべなし。。ラウンド開始時点が勝負みたい。

▼ 素肉裏拳さん
▼ レッドサイクロンさん


自分の記述にちょっと不安になって、通常やらないD・Tザンギをやってきたところです。
うーん、気持ちよく分かりますね。Dはかなりツボに入ります。

私のツボは、
・大足払いにキャンセルがかかる。(D・T・XS)→近づくため
・立ち小P連打が連続で入る。(N・D・S・XS)→めくり立ち小P連打スクリュー好きのため
・ガードスクリュー可能(N・D・T)→ボタン離しで入力成立orガード
Dは全部入る。ツボに入りますねぇ。

今までDを敬遠していたのは、ダブラリが1種類しかないため変化をつけずらいからでした。
このあたり、特にクイックダブラリ(S以降)は、終了タイミングを変えられるのが
使いやすいです。ダブラリ終了にあわせて波動拳・烈火拳をあわせる人対策ですね。

っと言うか、少し前までNの他は何を使うか迷っていたんです。
スクリュー好きとしては3回KOも、確かに魅力。
しばらくDを試してみます。
因みにサガット対策あったら教えてください。Dは唯一下タイガーをダブラリで抜けられないのです。。


あ、NザンギはストTTのときに比べてかなり修正されてますよ。
勝つと周りが驚く割に、そんなに弱くないです。

[4436] Re:確かにDは良いかも。post 返信する 削除

投稿者名: 通おりすがり
投稿日時: 2004年6月28日(月) 02時49分13秒

> ・ガードスクリュー可能(N・D・T)→ボタン離しで入力成立orガード
> Dは全部入る。ツボに入りますねぇ。



すいません。ガードスクリューって言うのはどういったものになるのでしょうか??

[4437] Re2:確かにDは良いかも。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのザンギ
投稿日時: 2004年6月28日(月) 03時37分10秒

▼ 通おりすがりさん

> すいません。ガードスクリューって言うのはどういったものになるのでしょうか??

起き上がりやガード中にレバーでコマンドを完成させ、ボタン離しでスクリューを出すことです。
レバーの最後はガード方向になるようにします。
相手を投げられる状態であればスクリューが決まり、無敵必殺技など出していて相手を投げられない状態であればガードになるというものです。
D、Tではスクリューをはずしてもすかりポーズが出ないので
安全にこれができます。

[4450] Re:対サガットは…post 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月29日(火) 00時01分55秒

▼ n-Zanさん

Dザンギでは辛過ぎです。(特にDサガットは)
1回、転がされたら下タイガーのみでほぼOUTです。
逆に転ばせて近づけたら、遠立ち小K→(ちょい歩き)遠立ち小K→大足払いorスクリューなんか良いかも。
3つめは一応2択です。最初が当たると、大足まで繋がります。
起き上がりアパカ対策は、完全にめくるか、逃げ大Kのみ?
本田、ダルシム以上に厳しいと思われるので諦めて他キャラで勝負した方が良いかも知れません。

[4451] Re2:対サガットは…post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年6月29日(火) 00時47分17秒

▼ レッドサイクロンさん
> Dザンギでは辛過ぎです。(特にDサガットは)
> 1回、転がされたら下タイガーのみでほぼOUTです。


・・・やはりそうでしたか。仕方ないですね。。

やばいのはDサガットの下タイガーですね?
今度自分なりにN・D・XSで対策ねってみます。
今日NザンギでXサガットとかなり有利に運べた(3:1勝ちくらい)
のですが、、やはり甘いか。

恐らくこの組み合わせもラウンド開始時点が勝負になってしまうでしょう。

良い結果が出たら(出るのか?)ご報告します。


▼ じろやんさん
サガット戦に限らず、ダブラリを読み気味に出すのをお勧めします。
飛び道具が抜けた瞬間にダブラリが終了すると非常に攻められづらくなりますよ。
(これなしではNは戦えないです)

[4452] Dザンギ使ってみました〜post 返信する 削除

投稿者名: じろやん
投稿日時: 2004年6月29日(火) 01時00分14秒

今日はDザンギの日と割り切ってやってみたのです。
で、いきなりですがなんか使いにくくありませんか?
立ち小K→スクリュー、が全然入らなくなってしまったのですが………。
やはり、おいらの技術不足ですかね?
まぁ、元々空振りばっかりだったっていうのは内緒だけど………。

スクリューのダメージはいい感じですね。
くらいスクリュー一発でも当てると、もう敵は跳び込んできませんね。
でも、立ち中Kの使い勝手が悪いのは宿命なんでしょうかね〜。
明日(今日)はTでも使ってみます。

<今日の悲しい出来事>
ダルシムに3戦連続パーフェクト負け!!
もう、ダルシム嫌いです。

[4460] Re:Dザンギ使ってみました〜post 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2004年6月29日(火) 13時00分12秒

▼ じろやんさん
立ちスクリューは、Tザンギが一番出し易いよう(受付時間が長い)ですが、私はタイミングが体に染み付いているのか他のタイプで出しにくさを感じたりとかは無いです。
逆に慣れ過ぎてしまったせいか、ホークのタイフーンが非常に出しにくくなってしまいました。(タイミングがスクリューより早い!)
ダルシムは私は苦手ですが、先読みが熱く非常にやってて面白い対戦です。
飛ぶ間合いとか、その時の技とかいろいろ変えてみたりして頑張って下さい。

[4435] ザンギ様万歳!!!post 返信する 削除

投稿者名: じろやん
投稿日時: 2004年6月28日(月) 01時45分58秒

みなさん、わざわざありがとうございます。
とりあえず、今は順々に使ってみることにします。
正直なところXはバニフラが使いにくいと思っているので、DTSをやるのですが………。
え、Nが無いって?
だって、おいらN世代だから今更Nやろうだなんて、ねぇ?(笑)

あと、ついでに教えていただきたいのですが、VSアパカー(サガット)ってどうするのですか?
対戦攻略編を読んではみたものの、つらいということしかわからなかったのですが………。(汗
サガットを使ったことがほとんどないからわからないのかもしれませんが、弱点みたいなものはあるのですかね?

[4443] Re:ザンギ大好きなんだけど………post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2004年6月28日(月) 16時22分02秒

じろやんさん初めまして。
山梨でザンギをメインに使っているTMKというものです。

自分はXが一番戦いやすいのでXをメインに使っています。
というのはXにしかない判定の強い立中Kとバニフラが戦術の一つの核になっているからです。

立中Kは他のみなさんがお書きになった通り「牽制」兼「足払い潰し」ということで他のレシオ(という使い方アリ?)よりも地上戦を有利に進めることが出来、屈大Kと併用してもっとも多用する技です。

続いてバニフラですが、確かに飛び道具を打ち消す為に使うこともありますが、主に移動技として使います。たとえ足払いが先端で当たってもすぐにバニフラを出せばほぼスクリューの間合いに入れます。また、スクリューの後、着地してすぐに出すことによってスクリューの間合いに限りなく近い間合いまで一気に詰めることができますのでワンチャンスで一気にたたみ込む能力は随一だと思います。(FABもあるし。)

個人的にはスクリュー3発死のDも好きなのですが画面端でない限り単発で終わってしまうところが泣き所でしょうか。そういえばXとスクリューの入力のタイミングが若干違う気がするんですけどー、皆さんどうですか?自分、Dだと出しにくいです・・・(-_-)

・・・とまぁXがメインなんでXひいきで書いてしまいましたが、他のレシオもXよりも優れている部分をそれぞれ持っています。要はザンギの何にロマンを感じるかじゃあないでしょうか?(ザンギって意外とそんなキャラじゃありません?)やっぱり本人が使って一番楽しいレシオがその人にあったレシオだと思います。

ちなみに自分は地獄突き→FABと、ダルシムに勝つことにロマンを感じてます。(特に後者(笑))

[4444] Re2:ザンギ大好きなんだけど………post 返信する 削除

投稿者名: うに
投稿日時: 2004年6月28日(月) 19時33分52秒

Nの離れないスクリューは別としてすべてのバージョンのいいとこを集めてくれたっていいのに・・、って思いますよね。
ザンギの調整は毎回?です。

[4453] 対待ちガイルpost 返信する 削除

投稿者名: へいじ
投稿日時: 2004年6月29日(火) 02時41分23秒

じろやんさん、皆様はじめまして!
ずっとROMっていたんですが、
初カキコさせていただきますm(_ _)m
私も、初代からシリーズ通してザンギ使ってます。

▼ じろやんさん
> (連日待ちガイルにいじめられて、そろそろなんとかしたいと考えている今日この頃です。)

 対待ちガイル戦は、攻撃力と移動ダブラリがある
Dザンギでいくのがイイと思います。


☆近づくまでのプロセス

N以外のガイルであれば、一応ソニックの撃ち終わりに
スキがあるので、

 @ 遠距離で相手のソニックを撃つタイミングを見つつ、
   ダブラリで自分のJ大Pがギリギリ届く間合いを
   うろちょろする。
 A 先読みでソニックを飛び越え撃ち終わりのスキに
  J大Pを当てる。
 B J大Pをギリギリ当てると大足払いまでつながらないけど、
   イイ感じの間合いに入っているので、その後は↓

☆んでもって

 C 攻撃力を武器に、相打ちでもいいのでガイルの中足や
  ソニックの出がかりを大足払いで潰す。
 D Cを繰り返す。(自分がコケたらまた@から・・・)
 E 相手のガイルが相打ちを嫌がって、中足を躊躇しだしたら、
   一歩踏み込んでスクリュー。
   (サマーが来たら残念賞・・・)

 の繰り返しで、結構いける・・・
相手のレベル次第ですが・・・。
とりあえず相打ちOKな攻撃力のDでいくのがイイかと!

 ちなみに私個人のザンギ評価は、

1位:T
   ・腐っても足元無敵のHSダブラリ!
    上級者には返し技をくらいやすいけど、
    出す頻度を減らせば(1ROUNDに1回位)
    反応されづらい・・・と、思う。
    バルログやXブランカの先っちょ当てスラをかわして、
    スクリューが狙えるのもイイ感じ。
   ・Dに比べ、スクリューの威力は落ちたとはいえ、
     3回+大足×2程度の差。
   ・スクリューのスカリポーズがない。
   ・しゃがみ投げがある。
   ・頭突き(ピヨ)
 
2位:D
   ・攻撃力(相打ちOK!)
   ・移動ダブラリ
   ・頭突き(ピヨ)
   ・立P連打
   ・スクリューのスカリポーズがない。
   ・しゃがみ投げがある。

3位: X
   ・FAB
   ・頭突き(ピヨ)
   【↓減点対象!】
   ・スクリュースカリポーズが邪魔すぎ!
     ガードスクリューが安定しない!
   ・踏み込みスクリュー時に、バニシング、移動頭突きの暴発!
   ・スクリューがさらに減らなくなった・・・。
   ・↑が、折角強くなった立ち中キックの良さを消してる。

4位:N
   ・懐かしい。
   ・対CPUバイソンが面白い(ダブラリが)
   ・スクリュー後、間合いが離れず
    当てスクリューに持っていける。
   (↑当方、当てスクリューしないんですが、一般的に一応)

S、XSは・・・記憶にございません。

[4455] Re:対待ちガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 通おりすがり
投稿日時: 2004年6月29日(火) 04時32分21秒

上の方とダブルけど、

ソニック後にJ大Pで飛び込む。ボディプレスでなくて、大パンチの方ね!
ガイルにヒットしたらそのまま吸い込む!
難しいけど、出来るようになればガイル戦以外でも有利、そして楽しい。

[4466] Re2:対待ちガイル(禁?)post 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年6月29日(火) 23時46分00秒

▼ 通おりすがりさん
> ソニック後にJ大Pで飛び込む。ボディプレスでなくて、大パンチの方ね!
> ガイルにヒットしたらそのまま吸い込む!


これなんですが。。
これってガイルのラウンドハウスキックをすかしながら攻撃できることありません?
頭にちょうどJ大Pが届く間合いです。(頭の上の方を狙って)
Nでその後スクリューしたら次は、、、ゴメンナサイ。

自分はNガイルvsNザンギでした。ラウンドハウスキックのタイミングがずれてたのでしょうか。
どなたか確認済みの方いたら両キャラのバージョンもあわせて教えてください。

[4458] Re:対待ちガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 1回転
投稿日時: 2004年6月29日(火) 11時29分55秒

>    ・踏み込みスクリュー時に、バニシング、移動頭突きの暴発!

バニシング邪魔です。
移動技としては便利ですが、使えばラクというだけで
無ければ困るということはありません。

典型的な暴発パターンは、

前進からスクリューを逆ヨガまで入力

理由あって入力を中止 or 相手に攻撃されガード発動

うっかりパンチ

暴発

ではなかろうか思います。まあ、スクリューの入力法は人それぞれなので、
暴発しない人は暴発しないのだと思いますが…。

僕は、バニシングが嫌い&アトミックとフラパワが好きなので、
S(XS)を使っています。

[4477] 空振りモーションについてうんぬんpost 返信する 削除

投稿者名: じろやん
投稿日時: 2004年7月1日(木) 00時49分22秒

スクリューを空振りしたときにS・Xからは空振りモーションが出るようになりましたが、N・D・Tのときは何も出ないのですか?
自分の感覚で言うと空振りスクリューを入力したときに押したパンチボタンの技が出るような気がするのですが………。(ジャンプしちゃうことが多いような気もするけど、これは入力ミスのタマモノ!?)

あと、スクリュー入力の回転方向って使い分けるものなんですか?
立ちスクリューが確実に出来る為には確かに使い分けられなくては行けないような気もするのですが、むしろ使い分けもできないおいらは問題外?

[4479] Re:空振りモーションについてうんぬんpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年7月1日(木) 10時31分56秒

ザンギが動ける状態でスクリューコマンドをボタン押しで入力すれば、必ずスクリューか失敗パンチ(押したボタンと最後のレバーによりジャンプ・立ち・しゃがみいずれか、Tまで)・スクリューすかりポーズ(S以降)が出ます。

S以降ですかりポーズにならずに何らかのパンチが出る時は、スクリューコマンドが失敗してますかと。

Tまではスクリュー不成立時に、上下ガード・各種失敗パンチを意図的に正確にコマンドで出せる人は有利でした。

以前大足払いをガードした後のリバサ・どすこいを、逃げジャンプ・ボディプレスで潰されたのは偶然?

[4486] Re2:空振りモーションについてうんぬんpost 返信する 削除

投稿者名: n-Zan
投稿日時: 2004年7月2日(金) 03時19分20秒

こんにちは。
それでは私はスクリューの回転方向についてレスしてみます。

回転方向を使い分けるのはとても大切だと思います。
特に立ちスクリューは逆回転ができると便利です。
一歩踏み込んでスクリュー・後退して敵の着地をスクリュー。
下をぐるりとやって上で入力完成させるなら回転方向は逆ですもんね。
チャンスが一瞬であればあるほど、逆回転は重要になるでしょう。

@立ちスクリューか?硬直(自攻撃・ガード・くらい)の後か?
 (立ちは下半回転から。硬直中は上半回転からがお勧め。)
A最初の入力方向は右か?左か?(前進中?後退中?)
B入力完成時点のレバーの方向にスクリューが出る、のを気にするか?
Cガードスクリューをするか?(入力完成時点のレバーがガード方向)

戦いの流れの中で、回転方向に縛られるとつなぎたい連携ができなくなるかもしれません。

でも、問題外だとは思いませんよ。ザンギの戦い方のひとつに、
「打撃でガンガンプレッシャーを与えて、相手が固まったところを余裕でスクリュー」
こんな感じで強い人、いますからね。

▼ URSさん
> 以前大足払いをガードした後のリバサ・どすこいを、逃げジャンプ・ボディプレスで潰されたのは偶然?

すみません、ジャンプ攻撃がバックジャンプになると強くなることありますが、そのあたりのメカニズムってどんなものなのでしょうか?

[4487] Re3:空振りモーションについてうんぬんpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年7月2日(金) 05時23分47秒

>n-Zanさん

逃げジャンプ・前ジャンプ共に、技は変わらないと思います(ドット単位でダメージ・判定が変わるかもしれませんが)。

ジャンプの軌道が前後違いますので、それにより打点を変えることは可能かと思います。
そう言えばブランカやザンギの大Kのように、垂直と前後で変化しないジャンプ攻撃は、ダメージとか違ってもおかしくないと思いますがどうなんでしょうかね。

[4488] Re2:空振りモーションについてうんぬんpost 返信する 削除

投稿者名: じろやん
投稿日時: 2004年7月3日(土) 00時54分27秒

つまり理想はアレですか?
状況によって、各種パンチの使い分けが必要ということですか?
基本的には小パンチでいいような気もするのですが、間違って大パンチとかあたると快感なんですよね〜。(間違うな!!)

あとおいらは基本的に、立ち小キック→スクリューの場合、敵の方向から1回転させてそのあと屈ガードを入力しているのですが、みなさんはどうしていますかね?
おいらは2回に1回はミスるんで、ガード入力必須なんですが、完璧に入力できるなら他の入力をした方がいいのですかね?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84