| > 多分距離が近いせいかと思うのですが・・・
恐らくそのせいかと思います。近いと出る前に負けます。
> 感じとしてはケンが小波動>本田垂直避け>ケン前進からJ大P>本田逃げ中K>落とせない
そうなんですよねぇ。間合い管理の主導権は相手にあるのでこれはもう仕方ないのですが、微妙な間合いでは常に相手の飛び込みに集中しながらレバーを前に入れっぱなしておくくらいの気持ちのほうがいいのかもしれません。
もちろん波動はガードできないとダメですが、「まずは飛び込みをきちんと落としながら前進して、波動連発の処理はそれから」と考えたほうがいいと思います(これは、「撃たせて飛び込む」の裏の考え方で、結局同じことになります)。
ただ、もし垂直ジャンプ直後に飛び込まれているようでしたら、多少波動のよけ方を考え直す必要があるかもしれません。
大P移動を使わない垂直ジャンプやガードの利用を見直すとともに、波動を避ける間合いにも注意するとよいと思います。
一般に、遠くで避けたほうが、また大の飛び道具より小の飛び道具のほうが相手の有利時間が増えますが、近い間合いで飛び道具を避けるのは非常に難しいので、開幕くらいの間合いならJ小Pで飛び込んでしまったほうがいいかもしれません(要反応)。遠い間合いなら、飛び道具を一発くらいガードしても体力が少し減るだけなので、ガードの頻度は高めにしてよいと思います。
> 今度は垂直中Pまたは近大Pを試してみようと思います。
> それと逃げ中Kが対空として機能する間合いを知らないといけないようです。
逃げ中Kはかなり遅めに、垂直中Pは最速で入力するようにすると勝てる場面が多くなると思います。対空といっても相打ちがせいぜいなので、ダメージ源としてではなく押し切られたいための方策として割り切ることが重要だと思います。
私はこのところスランプ気味です。もともと、気合を入れないとターボスピードについていけない体質なのですが、最近はその気合が持続しません。トシかなぁ。
リュウ・ケンについては、苦労して接近したところで、きっちり待たれると一方的なリスクを背負ってこじ開けるしかないというのが現在のネックになっています。しゃがんでいるリュウ・ケンに比べればしゃがんでいるガイルのほうがよっぽどやりやすかったり・・・(ソニック撃ちまくりのガイルはそれより大変ですが)。ちょっと限界感じてます。
やっぱり飛び道具の避け方をちゃんと練習して、待ち合いを制する方向に行くのが正解なのかも。でもトシなのでめんどくさいことはしたくなかったり(軟弱)。
またしばらくゲームができない環境になるので、攻略は途中のまま保留することになりそうですが、まあ、気長にこつこつ対策を立てていこうと思います。 |
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