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[10726] Re2:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年1月16日(火) 18時12分12秒

▼ 携帯野郎さん
> タイミングが完璧なら、昇龍開始と同時にキックボタンじゃないですか?
> そうなると1フレずれるから、ケン昇龍攻撃判定出現と同時にキックが空キャン昇龍になるから、一応可能…?
>
> ターボ3や2だと、フレーム飛びのせいで不可能っぽいですね。
> ケン昇龍でなくても、キャノンスパイクや紫炎脚などにも恐らく不可能かと。
> 仮に可能でも、キックボタンとパンチボタン入力時に60分の1秒の誤差も許されないわけですから、実戦投入は事実上、どう考えても無理でしょう。


私の考えを書いてみます(理論的には合ってるはずだと思います)
実際に出来るかどうかは別としてXリュウのベストの自動二択動作は以下の様になります。

1フレーム目 投げ入力(投げ不成立の場合下へ移行)
2フレーム目 昇竜入力完成(ここから無敵開始)
3〜5フレーム目 昇竜無敵時間(攻撃判定なし)
6フレーム目 昇竜攻撃判定発生

これを防御側が返すためには大きく分けて3つの方法があります
@1フレーム目で投げ返しを行い投げ勝つ(確率50%)
A1フレーム目で攻撃発生が0フレームの技(ローリングが代表的)を出し当てる。この場合Xリュウがレバー後ろで投げていた場合はガードされるはず。
B1フレーム目で無敵時間の長い無敵技を出し、昇竜拳に打ち勝つ
どれも1フレーム目に技を完成させねばならず難度は高めです。Bの場合は少し複雑になります。例えばXガイルがリバーサルサマーを出したとするとXガイル側は

1フレーム目 サマー入力完成(無敵開始)
2〜5フレーム目 サマー無敵時間(攻撃判定なし)
6フレーム目 サマー攻撃判定発生

となります。この場合Xリュウの昇竜入力は2フレーム目でなく、仮に3フレーム目であったとしても昇竜の入力は成立します(この場合昇竜とサマーのどちらが勝つかは別問題です)しかも昇竜の発生が遅れるため無敵時間の関係上サマーに打ち勝ちやすくなります。結論を言えばXリュウのキックの空キャンセル受付時間内かつ相手のリバーサル必殺技の攻撃発生前であれば昇竜はいつでも出ます。相手キャラの無敵技の攻撃発生フレームを知っておけばギリギリまで昇竜入力を遅らせて無敵技同士のぶつかり合いに勝ちやすくするといった戦略も可能かもしれません(もちろんN〜Sリュウケンの大昇竜の様にどれだけXリュウが入力を遅らせても打ち勝てない技もあります)

グダグダと書いてきましたが言いたいことは相手キャラの無敵技の攻撃発生の早さがXリュウ側の自動二択の入力難度を左右するという事です。当然攻撃判定発生の早い無敵技程Xリュウ側も早めにキャンセルしなければなりません。

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