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[10720] 自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2007年1月16日(火) 03時46分26秒

また自動2択の話なんですが、前のスレッドのレス数が多いので、新しいスレにしました。
前のスレッドで話題になっていたリュウの6236kpと入力する自動2択ですが、これってケンやブランカ、天昇脚の溜まった春麗等には理論上でも通用しない気がするのですが…
例えば相手がケンで、リバサ弱昇龍を入力されていた場合、リュウ側のキックが空キャンで昇竜に変化する前に潰される気がします。
相手が無敵の時にしかキックは出ないのですから、必然的にケンのリバサ昇竜のほうがリュウのキックより先に開始されてますよね?
すると、ターボ0でリュウ側のタイミングが完璧だとしても、
第1フレーム ケンのリバサ昇龍(無敵時間)開始
第2フレーム リュウのキックボタン入力
第3フレーム ケンのリバサ昇龍攻撃判定出現&リュウのキック開始
と、なりませんか?

これが仮に正しいとすると、リバサ昇龍が強なら間違いなく返り討ちですし、また、ゲームスピードを上げた場合、リバサ入力から攻撃判定出現までのフレーム数が減る(?)ので、無敵系必殺技のほとんどにキックを返り討ちにされてしまうのではないでしょうか…?

[10721] Re:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 電器屋
投稿日時: 2007年1月16日(火) 13時54分35秒

▼ 匿名星人さん
大体その通りだと思うのですが、シチュエーションと相手次第ということで、ABCさんもそれは折り込み済みではないかと。

実際、自動2択(特に攻撃自動2択)は

・投げ返しをしてくる相手
・発生が早く(目安2フレ以下)投げられ判定が消える技で切り返してくる相手
・自分より無敵時間が長い(目安2フレ以上)技で切り返してくる相手

に仕込むのはリスキーです。
しかし、そういう相手には、空キャン無しで無敵技をぶっ放したり、「切り返し技をガード→反撃」などの選択肢がより活きてくることになる、という仕組みではないでしょうか。大ざっぱですが、実戦で使用する感覚としてはそんな感じです。
もちろん組み合わせによって、例えばキャミィやフェイロンなどは、キャラ性質上、投げの切り返しとして投げ返しよりも無敵技を出しがちな傾向にあるので、無敵時間で優位に立っているリュウなどはある程度「安定」で自動2択を仕込める、といった場合があると思います。

あと、フレーム関連で細かい話かもしれませんが、「入力」をフレームの計算に含めるとしたら、

> 第1フレーム ケンのリバサ昇龍(無敵時間)開始
> 第2フレーム リュウのキックボタン入力
> 第3フレーム ケンのリバサ昇龍攻撃判定出現&リュウのキック開始


ではなく

第1フレーム ケンのリバサ昇龍入力&リュウのキックボタン入力
第2フレーム ケンのリバサ昇龍(無敵時間)開始&リュウのキック開始
第3フレーム リュウの昇竜入力
第4フレーム ケンのリバサ昇龍攻撃判定出現&リュウの昇龍(無敵時間)開始

にはなりませんかね?
処理上のことはよくわからないので自信ないですが。

[10725] Re2:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 携帯野郎
投稿日時: 2007年1月16日(火) 17時27分06秒

リバサ側は先行入力が効きませんでしたっけ?
だとすると、リュウが投げを入力する時には入力は終わっているので、ケン昇龍開始とリュウのキックボタン入力が同時になる気がします。

空キャンの方はわかりませんが、スト2って1フレだけでもずれていれば同時扱いにはならないんでしたっけ?
仮に1フレの誤差を同時扱いされると、今までの話で理想としてきた入力だと投げやキックがでずに、ただの昇龍になっちゃいますよね?

[10728] Re3:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: とんび
投稿日時: 2007年1月16日(火) 18時37分57秒

▼ 携帯野郎さん
> リバサ側は先行入力が効きませんでしたっけ?
> だとすると、リュウが投げを入力する時には入力は終わっているので、ケン昇龍開始とリュウのキックボタン入力が同時になる気がします。
>
> 空キャンの方はわかりませんが、スト2って1フレだけでもずれていれば同時扱いにはならないんでしたっけ?
> 仮に1フレの誤差を同時扱いされると、今までの話で理想としてきた入力だと投げやキックがでずに、ただの昇龍になっちゃいますよね?


おー私も思っていたことをうまく書かれてますね
この2択ってどの時点でキックボタン→パンチボタン
するんすかね?
当然投げジャストのタイミングでキックボタンだと
思うんだけどそうすると空キャンの4フレ内(リュウの近距離中キック)だと
リバサ昇竜に負ける気がするんだけど

ちなみにこの場合のリュウの空キャン昇竜って
中キック空キャン小昇竜ってことなんすよね

[10722] Re:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 携帯野郎
投稿日時: 2007年1月16日(火) 14時05分18秒

タイミングが完璧なら、昇龍開始と同時にキックボタンじゃないですか?
そうなると1フレずれるから、ケン昇龍攻撃判定出現と同時にキックが空キャン昇龍になるから、一応可能…?

ターボ3や2だと、フレーム飛びのせいで不可能っぽいですね。
ケン昇龍でなくても、キャノンスパイクや紫炎脚などにも恐らく不可能かと。
仮に可能でも、キックボタンとパンチボタン入力時に60分の1秒の誤差も許されないわけですから、実戦投入は事実上、どう考えても無理でしょう。

[10723] Re2:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: モンキーDJルフィー
投稿日時: 2007年1月16日(火) 14時49分48秒

起き攻めされた時、有効じゃないですかね?
たとえばブランカに起き攻めされた時とか中足の場合は昇竜か投げで返せるし、なんもしなかった場合は投げれるし・・・
とかんがえましたがいかがでしょう?

[10726] Re2:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年1月16日(火) 18時12分12秒

▼ 携帯野郎さん
> タイミングが完璧なら、昇龍開始と同時にキックボタンじゃないですか?
> そうなると1フレずれるから、ケン昇龍攻撃判定出現と同時にキックが空キャン昇龍になるから、一応可能…?
>
> ターボ3や2だと、フレーム飛びのせいで不可能っぽいですね。
> ケン昇龍でなくても、キャノンスパイクや紫炎脚などにも恐らく不可能かと。
> 仮に可能でも、キックボタンとパンチボタン入力時に60分の1秒の誤差も許されないわけですから、実戦投入は事実上、どう考えても無理でしょう。


私の考えを書いてみます(理論的には合ってるはずだと思います)
実際に出来るかどうかは別としてXリュウのベストの自動二択動作は以下の様になります。

1フレーム目 投げ入力(投げ不成立の場合下へ移行)
2フレーム目 昇竜入力完成(ここから無敵開始)
3〜5フレーム目 昇竜無敵時間(攻撃判定なし)
6フレーム目 昇竜攻撃判定発生

これを防御側が返すためには大きく分けて3つの方法があります
@1フレーム目で投げ返しを行い投げ勝つ(確率50%)
A1フレーム目で攻撃発生が0フレームの技(ローリングが代表的)を出し当てる。この場合Xリュウがレバー後ろで投げていた場合はガードされるはず。
B1フレーム目で無敵時間の長い無敵技を出し、昇竜拳に打ち勝つ
どれも1フレーム目に技を完成させねばならず難度は高めです。Bの場合は少し複雑になります。例えばXガイルがリバーサルサマーを出したとするとXガイル側は

1フレーム目 サマー入力完成(無敵開始)
2〜5フレーム目 サマー無敵時間(攻撃判定なし)
6フレーム目 サマー攻撃判定発生

となります。この場合Xリュウの昇竜入力は2フレーム目でなく、仮に3フレーム目であったとしても昇竜の入力は成立します(この場合昇竜とサマーのどちらが勝つかは別問題です)しかも昇竜の発生が遅れるため無敵時間の関係上サマーに打ち勝ちやすくなります。結論を言えばXリュウのキックの空キャンセル受付時間内かつ相手のリバーサル必殺技の攻撃発生前であれば昇竜はいつでも出ます。相手キャラの無敵技の攻撃発生フレームを知っておけばギリギリまで昇竜入力を遅らせて無敵技同士のぶつかり合いに勝ちやすくするといった戦略も可能かもしれません(もちろんN〜Sリュウケンの大昇竜の様にどれだけXリュウが入力を遅らせても打ち勝てない技もあります)

グダグダと書いてきましたが言いたいことは相手キャラの無敵技の攻撃発生の早さがXリュウ側の自動二択の入力難度を左右するという事です。当然攻撃判定発生の早い無敵技程Xリュウ側も早めにキャンセルしなければなりません。

[10730] Re2:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年1月17日(水) 01時52分55秒

▼ 携帯野郎さん

> ターボ3や2だと、フレーム飛びのせいで不可能っぽいですね。

ゲームスピードが変わってもフレーム数は一定のはずです(フレーム間の時間間隔が変わるだけ)。

[10732] Re3:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 携帯野郎
投稿日時: 2007年1月17日(水) 15時34分50秒

そうなんですか?
でもそれって1秒に60フレーム以上ってことなんじゃ…?
そんなゲームあり得るんですか?

[10733] Re4:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年1月18日(木) 01時28分16秒

▼ 携帯野郎さん
> そうなんですか?
> でもそれって1秒に60フレーム以上ってことなんじゃ…?
> そんなゲームあり得るんですか?


1/60秒というのは画面表示の更新間隔です。
昔のゲームはハードウェアの処理速度が遅いこともあって、1フレームの間隔を画面表示の更新間隔である1/60秒としていることが多かったのです。
しかしハードウェアの処理速度が早くなったため、1フレームの間隔を1/60秒よりも短くすることが可能となりました。

スト2でスピードを上げるとアニメパターン飛びが発生するのはこのためです(ゲームにおけるフレームの間隔が1/60秒よりも早いため、画面表示の更新間隔と同期しなくなるため)。

[10724] Re:自動2択post 返信する 削除

投稿者名: 足払い波動
投稿日時: 2007年1月16日(火) 15時54分49秒

ブランカに対する自動2択の使い方なんですが、ゲージが貯まったリュウが起き上がりに重ね下中Pを重ねた後、自動2択をしかけるとブランカの行動を制限できるんじゃないかと考えています。

ローリングって食らっても美味しくないですか?

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