[12043] しゃがみPからの連続技post 返信する 削除

投稿者名: バイスン
投稿日時: 2007年10月10日(水) 22時43分33秒

しゃがみPからDGSはどうやったらつながるのでしょうか?
実際この連続技は動画で見たことがあるのですが、一度立ち上がったようにも見えました。
相手が立っているとか条件があるのでしょうか?
分かる方教えていただけますか。

[12048] Re:しゃがみPからの連続技post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月11日(木) 10時35分11秒

▼ バイスンさん
> しゃがみPからDGSはどうやったらつながるのでしょうか?
> 実際この連続技は動画で見たことがあるのですが、一度立ち上がったようにも見えました。
> 相手が立っているとか条件があるのでしょうか?
> 分かる方教えていただけますか。

しゃがみPというのは、小ですか中ですか?

屈小P1発からなら普通にキャンセルすれば繋がると思いますが。
小*nからなら、繋がるかはわかりませんが連打キャンセルでしょう。
このHPの「キャラ紹介編」に詳しいです。

屈中Pからはキャンセルさえかかれば距離関係なく繋がると思いますが。

屈大Pはキャンセルがかからないので多分、繋がらないと思います。

一応、確認するけどDGSでいいんですよね。クレイジーじゃないですよね。

[12050] Re2:しゃがみPからの連続技post 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月11日(木) 13時34分49秒

▼ いろいろ使う人さん

ありがとうございます。
動画を見間違えたようで、申し訳ありません。
しゃがみ小P×3→ダッシュストレートでした。
「キャラ紹介編」にこのやり方は載ってました。

立ち状態のサガット相手に決まったのですが、もし
座っていたら決まらないのでしょうか?
いまいち連打キャンセルってどういうのかわかりません。

[12052] Re3:しゃがみPからの連続技post 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月11日(木) 15時42分35秒

▼ バイスンさん
> ▼ いろいろ使う人さん
>
> ありがとうございます。
> 動画を見間違えたようで、申し訳ありません。
> しゃがみ小P×3→ダッシュストレートでした。
> 「キャラ紹介編」にこのやり方は載ってました。
>
> 立ち状態のサガット相手に決まったのですが、もし
> 座っていたら決まらないのでしょうか?
> いまいち連打キャンセルってどういうのかわかりません。

自分で持ちキャラではないので、このHPからの情報になりますが
・Xバイソンのダッシュストレートはしゃがんでいる相手には当たらない。
そうです。
「当たらない」というのはガードさせる事もしゃがみHitさせる事もできないと
いう事だと思います。のでXバイソンはDGSがメインになります。

※連打キャンセルについては勉強してください。
マスターすると連続技の世界が広がり、強さも一段階上がると思います。

[12059] Re3:しゃがみPからの連続技post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年10月12日(金) 00時54分16秒

▼ バイスンさん
> しゃがみPからDGSはどうやったらつながるのでしょうか?

これが本題じゃなかったみたいですが、
それはそれでいろいろありまして…

1. 立ち小P連キャンDGS
理論上、下小Px2の後に立ち小Pを出して、それを空キャンセルしてDGSを出すことは可能です。
が、下記コマンドになるので、異常に難しいです。
【1+小P → 4+小P → 3+P】
立ち小PからDGSまでが空キャンセルなので、ズラし押しくらいの猶予しかないのに、その間にレバーを左から右下に入れなければならず、一瞬でも真右に入ってしまうとDSになってしまうおまけつき。

2. 連キャン解除
下小Px2を、連打キャンセルにならないように遅らせてつなげれば、2発目の下小Pにキャンセルがかけられます。

3. 下小K利用
下小Pと見た目そっくりな下小Kを使い、下小K→下小P→キャンセルDGS、とつなげます。
2番の亜流みたいなものですね。

> 立ち状態のサガット相手に決まったのですが、もし
> 座っていたら決まらないのでしょうか?

しゃがみガードなら全キャラスカりますが、
ヒットしていれば、キャミィ・ベガ以外なら決まります。

連キャン大ダッシュストレートってオイシイ技だと思うんですが、あまり使ってる人をみかけませんね。
(蛇足ですが、Sバイソンなら連キャン小ダッシュストレートです)

[12143] 本題じゃないところに横レスpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸マスター
投稿日時: 2007年10月19日(金) 22時35分54秒

▼ T.Akibaさん

もうちょっと簡単(?)なコマンドを参考までに。

1ためで下小Pを2発打ったら34小P(離し)

これで下小P2発からDGSが出せます。
先行溜めキャンセルみたいですね。
エックスで繋がった記憶はないんですが、ハイパーではCPUのXキャラにも時々繋がってしまいます。

もっと実用的なのがDGUで、
1ためで下小Pを2発打って34小PK同時押し(Kのみ離し)
で出してます。
飛び込みからヒット確認してクレイジーの変化に使えますし、密着して溜め無しから下小P4発で出せるのも魅力です。

[12167] Re:本題じゃないところに横レスにレスpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月22日(月) 21時10分14秒

▼ 小江戸マスターさん
> 1ためで下小Pを2発打ったら34小P(離し)

レバー入れた後に連キャンするんですね。
その発想はありませんでした。
さすが連キャンの鬼 (^_^;)

> エックスで繋がった記憶はないんですが、ハイパーではCPUのXキャラにも時々繋がってしまいます。

つながらないのは知りませんでした。
ハイパーがさらに謎ですね…

> 密着して溜め無しから下小P4発で出せるのも魅力です。

何か空振りしたらグランドアッパーで転ばされる、と思わせるだけで効果大きそうですね。

[12078] バイソンの連続技を教えて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: クレイジー
投稿日時: 2007年10月14日(日) 01時35分01秒

バイソンで幾つかうまく出来ない連続技があります。
コツ(入力の仕方がありましたら教えて下さい)
@ヘッドバット⇒クレイジー
波動拳などの飛び道具をヘッドバットでかわして着地と同時にクレイジーを出したいのですが、間にあいません。
A下小パンチ×2⇒立小パンチ⇒クレイジー
相手がピヨった時に飛び込んで出したいのですが、普通にキャンセルしてもクレイジーが防御されてしまいます。出し方あると思うのですがわかりません
Bダッシュアッパー⇒ヘッドバット
ダッシュアッパー⇒噛みは使う事がありますが、ヘッドバットに繋げようとすると間にあいません。

[12080] Re:バイソンの連続技を教えて下さいpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月14日(日) 10時01分21秒

▼ T.Akibaさん

説明ありがとうございます。

> 1. 立ち小P連キャンDGS
> 理論上、下小Px2の後に立ち小Pを出して、それを空キャンセルしてDGSを出すことは可能です。
> が、下記コマンドになるので、異常に難しいです。
> 【1+小P → 4+小P → 3+P】
> 立ち小PからDGSまでが空キャンセルなので、ズラし押しくらいの猶予しかないのに、その間にレバーを左から右下に入れなければならず、一瞬でも真右に入ってしまうとDSになってしまうおまけつき。

この技を出すメリットがわからないのですが...
相手は立ち状態だと思うのですが、立ち小Pをキャンセルせずに4HITさせたほうがお得かと。
立ち小Pを空キャンセルしたら3HITになってしまいますよね?

▼ クレイジーさん
> バイソンで幾つかうまく出来ない連続技があります。
> コツ(入力の仕方がありましたら教えて下さい)
> @ヘッドバット⇒クレイジー
> 波動拳などの飛び道具をヘッドバットでかわして着地と同時にクレイジーを出したいのですが、間にあいません。

間に合わないというのは足払いをもらうということですか?
私は意識せずに普通に出せます。ガイル等が足払いにきたところを空かしてクレイジーがHITすることがあります。

> A下小パンチ×2⇒立小パンチ⇒クレイジー
> 相手がピヨった時に飛び込んで出したいのですが、普通にキャンセルしてもクレイジーが防御されてしまいます。出し方あると思うのですがわかりません

以下にあります。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html#sccancel
ちなみに私はできません。

> Bダッシュアッパー⇒ヘッドバット
> ダッシュアッパー⇒噛みは使う事がありますが、ヘッドバットに繋げようとすると間にあいません。

ダッシュアッパーではなくダッシュグランドアッパーの間違いですよね。
1にいれて置いてからDGSを出し8か9でヘッドバットが普通にでると思います。

[12082] Re2:バイソンの連続技を教えて下さいpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月14日(日) 20時16分03秒

▼ バイスンさん
> 1. 立ち小P連キャンDGS
> この技を出すメリットがわからないのですが...

元記事がそうなっていたので一応、ということです。
>>12043

考えられるメリットとしては、
・対キャミィ・ベガで、下小Pをしゃがみ食らいされたときに、連続技として
・対全キャラで、下小Pをしゃがみガードされたときに、割り込まれない押し込み技として
といったところかと思います。

コマンドの難しさを考えると割に合わない気がします (^_^;)

[12090] Re:バイソンの連続技を教えて下さいpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月15日(月) 12時09分00秒

▼ クレイジーさん
> バイソンで幾つかうまく出来ない連続技があります。
> コツ(入力の仕方がありましたら教えて下さい)
> @ヘッドバット⇒クレイジー
> 波動拳などの飛び道具をヘッドバットでかわして着地と同時にクレイジーを出したいのですが、間にあいません。
> A下小パンチ×2⇒立小パンチ⇒クレイジー
> 相手がピヨった時に飛び込んで出したいのですが、普通にキャンセルしてもクレイジーが防御されてしまいます。出し方あると思うのですがわかりません
> Bダッシュアッパー⇒ヘッドバット
> ダッシュアッパー⇒噛みは使う事がありますが、ヘッドバットに繋げようとすると間にあいません。

「間に合わない」という表現がイマイチ曖昧な為(溜めが間に合わない?繋がらない?)、広く解釈して書いてみます。
@溜めが間に合わない→状況がメチャメチャ限定されますが。。。
「起き上がりリュウ・ケンに空中竜巻で裏周りされ(横溜め解除されて)着地波動拳。
それをヘッドバットでかわして着地クレイジー
(横溜めが解除された場合)これは溜まらないタイミングで撃たれる事が有ると思います。

ヘッドバットのコマンドがマズい
右向きで1溜め完了後、7でヘッドバットを出せば4方向の横溜めは維持されるのでヘッドバット着地時に
クレイジーの溜めは間に合っていると思います。
ただヘッドバットの下降には着地に隙が有るので技を置かれると喰らいます。

A「普通にキャンセル」→キャンセル出来てない。
"普通に"という言葉は印象よろしくないのですが、"普通に"小Pにキャンセルしてクレイジーが出れば繋がります。
ただ書かれている正面から屈小P*2→立小Pクレイジーは溜めがちょっとシビアだと思うので、飛び込み即溜めを
意識するのと、繋ぎが悪く、立小Pがクレイジーになる事が多いのでちょっと難しいと思います。
>出し方あると思うのですがわかりません
コマンドとしては
飛び込み→1小P*2→646→6小P→クレイジー(小P離しor中大PorKP)
多分、こんな感じ。

Bは>バイスンさんが答えられているので割愛。
バイソンは噛んでませんw。あれは頭突きですww

[12108] Re2:バイソンの連続技を教えて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: クレイジー
投稿日時: 2007年10月17日(水) 00時25分19秒

いろいろ使う人さん
とても解りやすかったです。
またなにかありましたらお教えください。

Cyclamen v3.84