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16492

[16492] バッテイングセンターpost 返信する 削除

投稿者名: ブサオ
投稿日時: 2017年3月26日(日) 19時10分38秒

管理人様書込み失礼します

ミラクルドーム兼バッテイングセンター店長さん許可と覚書を交わしましたの上げさせて貰います。
残念ながらミラクルドームは閉店しましたが、店長さんの粋な計らいと前身の高田バッテイングセンター時代含め、「ストリートファイターシリーズ」最大の稼働期間13年間実積が認められ、ハイパーストIIを含む格闘ゲーム一部ですがバッテイングセンターに移動になりました。変更点が有ります
対戦台100円2クレ設定(ハイパー2セット増台有り)レギュレーションは変更無し、店員負担軽減と店内スペースの関係上、台レイアウト基板交換は基本不可となり、他のゲームイベントで減台も有ります。25年ぶりに元のバッテイングセンターのゲームコーナーに戻りました。対戦会スケジュール参加費等は未定で暫く休みになり今暫くお待ちください。
管理人タキバ様お手数ですがミラクルドーム閉店にともない静岡県富士市高田バッテイングセンターにハイパーストII2セット移動100円2クレ設定変更にお願いします。

[16493] Re:バッテイングセンターpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年3月30日(木) 22時52分42秒

▼ ブサオさん
> 静岡県富士市高田バッテイングセンターにハイパーストII2セット移動100円2クレ設定変更にお願いします。

返信遅くなってすみません。
ひとまずロケーション編に反映しておきました。

また対戦会等の運びになればいいですね。
その際は、ぜひ書き込んでくださいね。

16491

[16491] ネシカハパ2の。。。(゜ロ゜)post 返信する 削除

投稿者名: スガハラ
投稿日時: 2017年3月22日(水) 03時30分09秒

こんな時間にすみません、スガハラです。(゜ロ゜)

ネシカハパ2の登録って、どうすれば良いですか?

16490

[16490] [岡山] スパUX 4月交流会+大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: Tea.Y
投稿日時: 2017年3月17日(金) 19時45分10秒

★スーパーストリートファイターUX
 − 交流会&第44回大会告知 −

※シングルマッチ後、イベントマッチを行います。

■開催場所
 店名:アミパラテクノランド
 住所:岡山県岡山市北区大和町1丁目7-12
 TEL :086-225-3377

■日時
 2017年4月8日(土)
 交流会 18:00〜
 大会  20:00〜
 (毎月、第2土曜日に開催予定)
 ※大会参加の受付は19:30までにお願いします!
  締切り時刻を過ぎても、時間次第では敗者復活トーナメントから参加できるかも?

■交流会参加費用(大会参加費用込み)
  ※18:00〜 500円
 ※18:30〜 400円
 ※19:00〜 300円
 (フリープレイとなります)
 当日は対戦台4セットの予定です。


■大会レギュレーション

☆シングルマッチ
 ・ダブルイリミネーション方式
 ・1人2キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[1試合先取]

☆イベントマッチ(早稲田式3on3)
 ・3on3でのチーム戦トーナメント
 ・1人1キャラ登録。変更不可(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はチームリーダーのジャンケンで。
 ・勝利条件→[2試合勝利]
  (チームの勝敗に関係なく大将戦も行います)
※人数の関係上、一部2人チームとなる場合があります。
 その際はランダム抽選でどちらかが3人目を務める形になります。
 初の試みですので至らぬ点もあるかと存じますが、よろしくお願い申し上げます。


★備考
 開始時刻に間に合わなくても、ご連絡頂ければ可能な限り対応します。
 お店の場所が少し分かりづらいので、迷った場合などは遠慮なくお店に電話してください。

11557

[11557] Tケン空中竜巻からのコンボ?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2007年7月26日(木) 17時53分10秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/ken.html
の11段、真横移動空中竜巻から小足ってのがどうにも
想像出来ません…。入るとすればDTザンギにギリギリ…
みたいな気もしますが、本当に“無理”なんですか?w

[11567] Re:Tケン空中竜巻からのコンボ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月28日(土) 11時35分28秒

▼ 西天フェイロさん
絶対無理なので消しました (^_^;)
段数もめちゃくちゃだし…

[11569] Re2:Tケン空中竜巻からのコンボ?post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年7月28日(土) 12時06分08秒

> 絶対無理なので消しました (^_^;)
消されて逆に気になりました^^;
私は見たこと無いのですが、これって実際に成功した人はいるのですか?もしくは見た人でも。

いないのならひょっとして都市伝説?

[16489] スレッド立てて10年後に実現〜Tケン空中竜巻から…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2017年3月16日(木) 02時14分54秒

  めくり大K⇒下小P×4⇒J小P
    ⇒空中竜巻2ヒット⇒小足×3⇒J大K
…な動画を見てしまったのでカキコんでみました。被害者は
気絶したDザンギで、再度気絶。

> 段数もめちゃくちゃ
今回の動画は12ヒットコンボでした…。

16488

[16488] 春に向けて、この季節、この思いpost 返信する 削除

投稿者名: 夏麗
投稿日時: 2017年3月5日(日) 18時25分01秒

この春麗、
割と再現度高いと思いますがどうでしょう

stat.ameba.jp/user_images/20141101/20/kamiokajuda/71/e5/j/o0480064013116074622.jpg?caw=800

stat.ameba.jp/user_images/20141101/23/kamiokajuda/b7/98/j/o0480064013116344025.jpg?caw=800

16487

[16487] この春麗、どうでしょうpost 返信する 削除

投稿者名: 夏麗
投稿日時: 2017年3月5日(日) 17時40分51秒

この春麗、どうでしょう

ttp://stat.ameba.jp/user_images/20141101/20/kamiokajuda/71/e5/j/o0480064013116074622.jpg?caw=800

ttp://stat.ameba.jp/user_images/20141101/23/kamiokajuda/b7/98/j/o0480064013116344025.jpg?caw=800

16484

[16484] [岡山] スパUX 3月交流会+大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: Tea.Y
投稿日時: 2017年3月4日(土) 04時53分40秒

★スーパーストリートファイターUX
 − 交流会&第43回大会告知 −

※シングルマッチ後、ランダムタッグマッチを行います。

■開催場所
 店名:アミパラテクノランド
 住所:岡山県岡山市北区大和町1丁目7-12
 TEL :086-225-3377

■日時
 2017年3月11日(土)
 交流会 18:00〜
 大会  20:00〜
 (毎月、第2土曜日に開催予定)
 ※大会参加の受付は19:30までにお願いします!
  締切り時刻を過ぎても、時間次第では敗者復活トーナメントから参加できるかも?

■交流会参加費用(大会参加費用込み)
  ※18:00〜 500円
 ※18:30〜 400円
 ※19:00〜 300円
 (フリープレイとなります)
 当日は対戦台4セットの予定です。


■大会レギュレーション

☆シングルマッチ
 ・ダブルイリミネーション方式
 ・1人2キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[1試合先取]

☆ランダムタッグマッチ(早稲田式2on2)
 ・シングルイリミネーション方式
 ・各回戦毎にキャラ変更可能(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[2試合先取]
  (1勝1敗の際、勝者同士での決定戦)

★備考
 開始時刻に間に合わなくても、ご連絡頂ければ可能な限り対応します。
 お店の場所が少し分かりづらいので、迷った場合などは遠慮なくお店に電話してください。

16477

[16477] 2月25日(土)防府市ネオブラボーでのネシカハパ2大会post 返信する 削除

投稿者名: アッコ
投稿日時: 2017年2月16日(木) 22時54分32秒

山口県防府市のネオブラボーという店でネシカのハパ2大会が開催されます。
場所は防府駅から徒歩5分から10分の所です。

2月25日(土)の19時開始です。

ルールはその日の人数によって変わりますが、今のところ1人3on3で2本先取のターボ3固定で豪鬼は禁止で行いたいと思っています。同キャラは禁止ですが、バージョンが異なってたら大丈夫です。最初にジャンケンをして勝者側からキャラ被せor1Pか2Pを選べるようにしていきます。

皆様の参加お待ちしております、よろしくお願いします!

16476

[16476] ミラクルドーム閉店post 返信する 削除

投稿者名: ブサオ
投稿日時: 2017年2月16日(木) 22時23分41秒

地元ゲーセン「ミラクルドーム」が今週の2月19日をもちまして閉店になるようです。今までストU以外の格闘ゲームのイベントにも県内外から来られた方がいられてゲームセンター「ミラクルドーム」を応援してくれて有難うございます。
個人的には前身のバッティングセンター時代から25年以上通い続けましたがついに閉店になりました。当時殆んどの人間がスーパーやXでストUを卒業するなら未だしものゲーセンすら来なくなった。何故あんだけ静岡のゲーセン活気が有ったのに、バブル崩壊以降、家庭用ゲーム機普及合間って静岡県のゲーセンは相継ぐ閉店。当時どれだけ悔しかったか!!最盛期には知ってる限り静岡県東部中部地区には、スーパー併設等含むゲームセンター・ゲームコーナー50軒以上何処も活気が有ったのに(泣
ゲーセン情報をSNS等情報を発信するなか未だにコミュニケーションノートやリクエストボックスを置きゲームを置いてくれるゲーセン。自分にストU復帰だけではなくゲーセン復帰のミラクルドーム。
ミラクルドーム勢として最後の立川の対戦会に遠征になると思います。超ヘボイけど宜しくお願いします。
掲示板の皆さま方も遠征も良いけど地元のゲーセンを大事にしてくださいな
管理人さま長文失礼しました。
本当に有難うございました。

16474

[16474] [岡山] スパUX 2月交流会+大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: Tea.Y
投稿日時: 2017年1月27日(金) 13時00分31秒

★スーパーストリートファイターUX
 − 交流会&第42回大会告知 −

※シングルマッチ後、ランダムタッグマッチを行います。

■開催場所
 店名:アミパラテクノランド
 住所:岡山県岡山市北区大和町1丁目7-12
 TEL :086-225-3377

■日時
 2017年2月11日(土)
 交流会 18:00〜
 大会  20:00〜
 (毎月、第2土曜日に開催予定)
 ※大会参加の受付は19:30までにお願いします!
  締切り時刻を過ぎても、時間次第では敗者復活トーナメントから参加できるかも?

■交流会参加費用(大会参加費用込み)
  ※18:00〜 500円
 ※18:30〜 400円
 ※19:00〜 300円
 (フリープレイとなります)
 当日は対戦台4セットの予定です。


■大会レギュレーション

☆シングルマッチ
 ・ダブルイリミネーション方式
 ・1人2キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[1試合先取]

☆ランダムタッグマッチ(早稲田式2on2)
 ・シングルイリミネーション方式
 ・各回戦毎にキャラ変更可能(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[2試合先取]
  (1勝1敗の際、勝者同士での決定戦)

★備考
 開始時刻に間に合わなくても、ご連絡頂ければ可能な限り対応します。
 お店の場所が少し分かりづらいので、迷った場合などは遠慮なくお店に電話してください。

16473

[16473] 富士ミラクルドーム対戦会開催のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: Mr.一撃
投稿日時: 2017年1月25日(水) 23時49分07秒

みなさんこんにちわ


 対戦会を始める前はハイパー1セットだったのが
最近はハイパー3セット常時稼働となり、週末はか
なりの賑わいになりました。

 2月の富士ミラクルドームフリープレー対戦会の
日程が下記のように決定しました。

 日時 開催場所

 富士ミラクルドーム

 2月4日(土)19時から閉店まで「毎月第一土曜日開催」

 料金 500円

 使用基板
 ハイパーストリートファイター2  2セット
 スーパーストリートファイター2X 1セット

 みなさまの御参加を心よりお待ちしています。

16469

[16469] VSダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2017年1月20日(金) 01時14分44秒

ここでみなさまのお力をお借りしたくてきました。
Xリュウ対Xダルシムにおいてなんですが、ダルシムの折檻後のめくりぎみのスラに大変苦労しています。被弾率ほぼ100%です(泣)
スラくらった後、裏当てドリルから投げでやられます。ピヨったら終了です。昇竜拳でスラを返したいんですがほぼでません。昇竜拳を上手くだすコツはありますでしょうか?
ちなみにきばんはXです。
よろしくお願いします。

[16470] Re:VSダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2017年1月22日(日) 10時11分27秒

▼ リュウさん
> Xリュウ対Xダルシムにおいてなんですが、ダルシムの折檻後のめくりぎみのスラに大変苦労しています。

ちょうど最近その話題が出てましたので、紹介しておきます。
>>16407

[16472] Re2:VSダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2017年1月25日(水) 17時11分02秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ リュウさん
> > Xリュウ対Xダルシムにおいてなんですが、ダルシムの折檻後のめくりぎみのスラに大変苦労しています。
>
> ちょうど最近その話題が出てましたので、紹介しておきます。
> >>16407


管理人様、ありがとうございます。
よく見ましたらでてました。
参考にさせていただきます。

16461

[16461] [岡山] スパUX 1月交流会+大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: Tea.Y
投稿日時: 2017年1月5日(木) 15時05分22秒

★スーパーストリートファイターUX
 − 交流会&第41回大会告知 −

※シングルマッチ後、ランダムタッグマッチを行います。

■開催場所
 店名:アミパラテクノランド
 住所:岡山県岡山市北区大和町1丁目7-12
 TEL :086-225-3377

■日時
 2017年1月14日(土)
 交流会 18:00〜
 大会  20:00〜
 (毎月、第2土曜日に開催予定)
 ※大会参加の受付は19:30までにお願いします!
  締切り時刻を過ぎても、時間次第では敗者復活トーナメントから参加できるかも?

■交流会参加費用(大会参加費用込み)
  ※18:00〜 500円
 ※18:30〜 400円
 ※19:00〜 300円
 (フリープレイとなります)
 当日は対戦台4セットの予定です。


■大会レギュレーション

☆シングルマッチ
 ・ダブルイリミネーション方式
 ・1人2キャラ登録(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[1試合先取]

☆ランダムタッグマッチ(早稲田式2on2)
 ・シングルイリミネーション方式
 ・各回戦毎にキャラ変更可能(X、Sから選択。豪鬼不可。)
 ・ターボ3 固定
 ・1P、2P側の選択権はジャンケンで決定。
 ・使用キャラは各試合前に運営スタッフに申告。
 ・勝利条件→[2試合先取]
  (1勝1敗の際、勝者同士での決定戦)

★備考
 開始時刻に間に合わなくても、ご連絡頂ければ可能な限り対応します。
 お店の場所が少し分かりづらいので、迷った場合などは遠慮なくお店に電話してください。

16459

[16459] 新年のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: デイトナ志木対戦会
投稿日時: 2017年1月4日(水) 07時38分09秒

あけましておめでとうございます。
今年もデイトナ志木金曜日対戦会よろしくお願い致します!

デイトナ志木様よりのご案内ですが、下記の事情で6日は対戦会がありません。翌週13日が本年最初の対戦会になりますのでご注意下さい。

『1月6日、7日、8日は賢竜杯-彩【XI】開催のため営業休止となります。その為1月6日開催のスーパーストリートファイターUX対戦会、スーパーストリートファイターUXミニ大会志木のほそ道、1月7日開催のバーチャファイター5FSフリープレイを休止致します。』

16458

[16458] 第50回スペースシャトル塩釜口店スパ2x東西戦の告知post 返信する 削除

投稿者名: MAO
投稿日時: 2017年1月3日(火) 23時55分04秒

いつも金曜日にやっている東西戦ですが、50回目は2月12日の日曜日午後2時から始めます。受付は1時30分まで。参加費200円。事前、代理エントリー可(1週間前からね)。 <別件>東西戦が終わった後、隣のガレージ前で1周年記念の動画を撮ります。皆さんがスカッとすることをしますので、合わせてお知らせします。皆さんのおこし心よりお待ちしております♪

16457

[16457] 今年もやります大晦日post 返信する 削除

投稿者名: ssf2.net
投稿日時: 2016年12月25日(日) 19時13分51秒

ゆくストIIくるストII
永田正月あけましておめでとうスペシャル
大山ニュートンにて2016年12月31日(土)22時開始予定
【概要】
 スーパーストIIX ランダム2on2大会
 X/Sの全32キャラから1人1キャラ選んでエントリー
 くじ引きでチーム決め
【1回戦〜決勝戦までの共通ルール】
 勝ち抜きトーナメント戦
 各試合ごとにじゃんけんで1P/2Pを選択
 先鋒プレイヤーを審判へ申告したら試合開始
 先に相手チームの2人を倒せば勝ち
【特別ルール】
 先鋒プレイヤーが2タテしたチーム勝利した場合、永田正月の「かわいがり」が発生
 見事永田正月を撃破すればチーム勝利
 負けた場合、永田正月の「かわいがり」を大将プレイヤーが引き継ぎ
 見事永田正月を撃破すればチーム勝利
 大将プレイヤーも負けた場合、チーム敗北
 その試合は両チーム敗北となり空枠扱いに
※大将プレイヤーが2タテしてチーム勝利した場合はセーフ、「かわいがり」なし
■ライブ配信URL
 ttps://www.twitch.tv/gamenewton
■公式サイトURL
 ttp://ssf2x.net/

16456

[16456] HEYのスト2Xpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年12月25日(日) 13時45分03秒

秋葉原のHEYなんですが、スト2Xの対戦台が2台から1台になってしまいました。
理由は基板が壊れたとのことです(店員さんに確認しました。)
なにぶん古い台なので直せるかわからないとのことです。
メーカーも対応できるか未確認とのことです。
直せなければこのまま1台になるらしいです。
ここは1PLAY10円で人も多くレベルも高いのでかなりピンチだと思います。
スト2Xの聖地とよばれてる場所なので。

16455

[16455] 2017年1月 富士ミラクルドーム対戦会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: Mr.一撃
投稿日時: 2016年12月25日(日) 02時25分48秒

 みなさんこんにちわ

 今年1年対戦会を行い、みなさまの参加のおかげでミラクルドームの対戦熱は格段に上がり、週末はかなりの賑わうようになりました。

 新年、1月の富士ミラクルドームフリープレー対戦会の日程が下記のように決定しました。

 日時 開催場所

 富士ミラクルドーム

 1月7日(土)19時から閉店まで「毎月第一土曜日開催」

 料金 500円

 使用基板
 ハイパーストリートファイター2  2セット
 スーパーストリートファイター2X 1セット

 みなさまの御参加を心よりお待ちしています。

16451

[16451] ニュートラル投げpost 返信する 削除

投稿者名: ウォーズマン
投稿日時: 2016年12月2日(金) 02時06分39秒

相手の技をガードした後に、お互い通常投げで投げあった時、
ガードを1度解いてから投げた方が投げ返しやすいということを聞いたことがあります。
ニュートラル投げと呼ばれてると聞きました。

このような現象は本当にあるんでしょうか?
聞いた相手の人はまた聞きだったので真相は知らなかったですし、
調べる方法も思いつかないのでこの掲示板でご教師頂けたらと思っています。

具体的には、以下のようにやるらしいです。

ガード

レバーをニュートラルにする(ここを経由するのがポイント)

レバーを左右どちらかに入れて投げる

[16453] Re:ニュートラル投げpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2016年12月6日(火) 22時27分54秒

▼ ウォーズマンさん
> 相手の技をガードした後に、お互い通常投げで投げあった時、
> ガードを1度解いてから投げた方が投げ返しやすいということを聞いたことがあります。
> ニュートラル投げと呼ばれてると聞きました。


私個人は聞いたことないかなぁと思います。
また、プログラム上もややこしい(何フレームか前に入力した内容を覚えていないといけないので)割に、得られる効果が不明なので、わざわざやらないんじゃないかなと予想します。
(これやれば100%投げ返せるとかでないと…)

ちなみに、下記の投げハメの実験は、投げる瞬間にしかレバーを入れないようにしてやっていました。
(意識していたわけではなくて、ガードに入れているのが面倒だっただけですが)
ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html#atenage

[16454] Re2:ニュートラル投げpost 返信する 削除

投稿者名: ウォーズマン
投稿日時: 2016年12月11日(日) 12時27分43秒

ご回答ありがとうございます。
情報元のかん違いなのかもしれないですね。
私も効果を実感してなかったです。

16419

[16419] Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月24日(月) 07時18分51秒

当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。

リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
なにか上手い打開策はありますでしょうか?
大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。

[16420] Re:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月25日(火) 21時57分30秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> 当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。
>
> リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
> 自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
> ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
> なにか上手い打開策はありますでしょうか?
> 大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
> でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。


この至近距離というのは、何もせず立ちガードしていても、ブランカのキックが当たるくらいの距離でしょうか?
また、ブランカの垂直小Kと中Kはどちらも同じ絵ですが、中Kと確信できた何らかの理由がありますか?

[16421] Re2:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月26日(水) 00時59分39秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > 当方Xリュウを使ってるんですが、Xブランカ戦で以下の状況のときの打開策に困ってます。
> >
> > リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
> > 自分側はマリオパンチ(J中P)、登り蹴り、垂直J大Kなどいろいろためしたんですが、当たらないか、負けてしまいます。
> > ブランカ側は自分が返し方を知らないとそれをひんぱんにされますw
> > なにか上手い打開策はありますでしょうか?
> > 大昇竜なら当たるのか、大ゴスから昇竜拳がいいのかいろいろ考えてます。
> > でも動きが早くて難しいです。よろしくお願いいたします。
>
> この至近距離というのは、何もせず立ちガードしていても、ブランカのキックが当たるくらいの距離でしょうか?
> また、ブランカの垂直小Kと中Kはどちらも同じ絵ですが、中Kと確信できた何らかの理由がありますか?


返信ありがとうございます。
中Kと確信できる理由はありません。勝手に思い込んでました(しいていえば当てられたときのダメージの大きさや蹴りの速さを見て中Kなのかなと)
リュウがガードしてた場合は当たらない距離ですが、波動拳を打とうとすると当たる距離になります。

[16422] Re3:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月26日(水) 20時08分07秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 返信ありがとうございます。
> 中Kと確信できる理由はありません。勝手に思い込んでました(しいていえば当てられたときのダメージの大きさや蹴りの速さを見て中Kなのかなと)
> リュウがガードしてた場合は当たらない距離ですが、波動拳を打とうとすると当たる距離になります。


まず、ブランカの垂直Kですが、

小K→足の裏から足首に喰らい判定がなく、足首は無敵。持続が長め(ずっと出っばなしではない)、ダメージは小さめ。

中K→足首(アンクレットの辺りまで)喰らい判定があり、攻撃判定は足の裏のさらに先まである。持続は短め、ダメージは大きめ。

で、一長一短なのですが、返しかたに困るほど強いのは小Kではないかと思います。これは斜め下からぶつかってもなかなか勝てません。

飛中P→一段目の腕部分の横に広い攻撃判定が強い技なので、近いと頭の喰らい判定を蹴られます。

飛・垂大K→下方向には攻撃判定に守られて強い技ですが、上半身には喰らい判定しかなく、特に近間の空対空には向きません(Sリュウだと逆になります)

空中で直接落とすには、上半身の喰らい判定に攻撃を当てなくてはならないので、歩きや前大Pで出きるだけ真下に近づき、近大PやKと言った、上方向に攻撃判定が突出する技を早めに出すか、ギリギリまで引き付けて昇龍拳の無敵時間を当てます。

また、ブランカは着地リバーサルで出す強力な技がないので、ガードですかる距離ならば、無理に落とそうとせずに、着地に投げや無敵技を絡めた択を仕掛けたり、下中P→波動をガードさせて仕切り直すのも有効です。

[16423] Re4:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月27日(木) 00時13分14秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> まず、ブランカの垂直Kですが、
>
> 小K→足の裏から足首に喰らい判定がなく、足首は無敵。持続が長め(ずっと出っばなしではない)、ダメージは小さめ。
>
> 中K→足首(アンクレットの辺りまで)喰らい判定があり、攻撃判定は足の裏のさらに先まである。持続は短め、ダメージは大きめ。
>
> で、一長一短なのですが、返しかたに困るほど強いのは小Kではないかと思います。これは斜め下からぶつかってもなかなか勝てません。
>
> 飛中P→一段目の腕部分の横に広い攻撃判定が強い技なので、近いと頭の喰らい判定を蹴られます。
>
> 飛・垂大K→下方向には攻撃判定に守られて強い技ですが、上半身には喰らい判定しかなく、特に近間の空対空には向きません(Sリュウだと逆になります)
>
> 空中で直接落とすには、上半身の喰らい判定に攻撃を当てなくてはならないので、歩きや前大Pで出きるだけ真下に近づき、近大PやKと言った、上方向に攻撃判定が突出する技を早めに出すか、ギリギリまで引き付けて昇龍拳の無敵時間を当てます。
>
> また、ブランカは着地リバーサルで出す強力な技がないので、ガードですかる距離ならば、無理に落とそうとせずに、着地に投げや無敵技を絡めた択を仕掛けたり、下中P→波動をガードさせて仕切り直すのも有効です。


長文感謝いたします。
複数の対抗策を教えてくださり大変助かります。SPR@奈良さんはかなり細かい知識をもってらっしゃるみたいなので勉強になります。
えっとこれとは別に他にどうしてもわからないことがありまして、SPR@奈良さんのもってらっしゃる知識でお分かりになるようでしたら、教えてくださりますと助かります。
内容は下記の2点になります。

@歩き足払い波動について
相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)

A登り蹴りについて
相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
100回やったら99回以上は負けますw
不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。
よろしければ教えてくださりますと助かります。
長文失礼いたしました。

[16424] Re5:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月27日(木) 01時25分57秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> @歩き足払い波動について
> 相手が地上にいるときは波動拳がでるのですが、相手の前ジャンプの着地にだそうとするとなぜか波動拳がでません。
> いろいろ考えた結果、キャンセルの受け付け時間が短いのかなと思っているのですがどうでしょうか?(地上にいる場合と受け付け時間が違うのでしょうか?)


これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)


> A登り蹴りについて
> 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> 100回やったら99回以上は負けますw
> 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。


上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。

[16425] Re6:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月27日(木) 12時32分26秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> これは、相手の着地に足払い対空をしたが、ガードされた場合、と言う認識で良いでしょうか?キャンセル可能な時間そのものは変わりません。地上に居るときに比べ、対空で出した足払いは相手が遠くに着地してから、攻撃判定の後半が当たっている可能性があるので、素早く入力しないと出ない事はあります(歩きからの入力が早すぎると昇龍になったりするので、また難しいですが…)


はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)
>
>
> > A登り蹴りについて
> > 相手の前ジャンプを予測して登り蹴りをだす場面がありますが、なぜか一方的に蹴り負けてしまいます。
> > サガットやケンはもちろんのこと、同じリュウ相手でも負けます。
> > 100回やったら99回以上は負けますw
> > 不思議なくらい負けるんですが、間合いなのか、タイミングなのかわかりません。
>
> 上にある通り、そもそもXリュウの飛大Kは上方向に弱く、相手が既に攻撃を出していた場合相撃ち以下にしかならないことが多いです(相手の技が下方向に弱いものなら勝てるものもある)。中〜遠距離の空対空なら、飛中P×2が威力・判定ともに強力です。空中竜巻もダウンを取れて強いのですが、判定が安定せず、着地に隙があるので、使うべき場面を見定める必要があります。
> なお、Sリュウならば相手の飛びを見てからの飛大Kは、対Xキャラならほぼ負けない鉄壁の対空になります。


飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。

[16426] Re7:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月27日(木) 15時59分15秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)

まず、リュウの下大Kは攻撃判定が出るまでに4Fかかり,その後6F攻撃判定が持続する技ですが、必殺技でキャンセルするには5F目までにコマンドを完成させるか、5F目迄に攻撃をヒットもしくはガードさせ、ヒットストップの猶予時間中に入力を完成させなくてはなりませんが、足払い対空する場合、地上の様に攻撃判定が出た瞬間当たるのではなく、既に持続時間に入っている所に飛んできて当たる場合が多く、攻撃判定の最後の方が当たった場合、そもそもキャンセル出来る時間を過ぎている(絶対出ない)こともありますし、猶予時間内でも、あ、ガードされた、と判断してから入れては遅い事が多いです。
そうではなく、相手が完全に着地してから下大Kを出しているのであれば、条件は地上と変わらないので、何かレバーがきちんと入力されていなかったりするのではないかと思います。


>
> 飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
> 登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。


相手のリュウの飛び込みを見てから出しているのであれば、飛大Kは下には強いですから、後から翔んだ方が不利になります。先に飛んでいるのに負けるなら、相手が飛び即大Kを出して、こちらの出る前に当たっているのではと思いますが、状況が詳しくわからないのではっきりとはわかりません。

[16427] Re8:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月28日(金) 01時08分02秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> > はい。そのとおりです。素早く入力というのは相手の着地にすぐ出すという意味ではなくて、コマンドの入力をはやくやるという認識でよろしいでしょうか?(足払い波動をやるときコマンドをガード方向でいったん止めてから(1P側だと左下)波動拳をしてるんですが、これがでない原因なのかなと思ったんですが)
>
> まず、リュウの下大Kは攻撃判定が出るまでに4Fかかり,その後6F攻撃判定が持続する技ですが、必殺技でキャンセルするには5F目までにコマンドを完成させるか、5F目迄に攻撃をヒットもしくはガードさせ、ヒットストップの猶予時間中に入力を完成させなくてはなりませんが、足払い対空する場合、地上の様に攻撃判定が出た瞬間当たるのではなく、既に持続時間に入っている所に飛んできて当たる場合が多く、攻撃判定の最後の方が当たった場合、そもそもキャンセル出来る時間を過ぎている(絶対出ない)こともありますし、猶予時間内でも、あ、ガードされた、と判断してから入れては遅い事が多いです。
> そうではなく、相手が完全に着地してから下大Kを出しているのであれば、条件は地上と変わらないので、何かレバーがきちんと入力されていなかったりするのではないかと思います。
>
>
> >
> > 飛中Pをできるかぎり取り入れようと思います。
> > 登り蹴りなんですが同じリュウが相手でも負けてしまいます。
>
> 相手のリュウの飛び込みを見てから出しているのであれば、飛大Kは下には強いですから、後から翔んだ方が不利になります。先に飛んでいるのに負けるなら、相手が飛び即大Kを出して、こちらの出る前に当たっているのではと思いますが、状況が詳しくわからないのではっきりとはわかりません。


詳しいご説明ありがとうございました。
今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
状況は下記です。

1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)

2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。

歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
いまのところ成功率0%で心が折れそうですw

[16428] Re9:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月28日(金) 13時00分27秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 詳しいご説明ありがとうございました。
> 今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
> レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
> 状況は下記です。
>
> 1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)
>
> 2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。
>
> 歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
> いまのところ成功率0%で心が折れそうですw


これと直接関係はないかもしれませんが、歩きの前入力は必殺技の前入力とも認識されるので、そこからダイレクトに必殺技(昇龍拳等)を出そうとすると、「入力の遅い昇龍拳だ」と認識されて出ない、ということはありえます。逆に波動と昇龍ならば昇龍の優先順位が高いので、歩き足払い波動が早すぎて昇龍になってしまうこともありえます。
ですが、普通の歩き足払い波動ができて、相手が着地する時だけできないというのは、なんでしょう・・・ちょっと実際のプレイを見てみないと想像できません。

また、上二つの技は、どちらも歩き大足からキャンセル波動はあまりしない方がいい技かなと思います。

[16429] Re10:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月28日(金) 20時12分38秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> > 詳しいご説明ありがとうございました。
> > 今日、歩き足払い波動をためしたんですがでませんでした。
> > レバーもできるかぎりはやくやってるんですがダメでした。
> > 状況は下記です。
> >
> > 1、バイソンのヘッドバットを歩き足払い波動をしようとすると波動拳はでない。開幕時バイソンのヘッドバットを足払い波動はでます(歩きではない)
> >
> > 2、ザンギエフのダブラリに歩き足払い波動はでる。
> >
> > 歩いて出す場合と歩かずに出す場合とではなにか違うのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか?
> > いまのところ成功率0%で心が折れそうですw
>
> これと直接関係はないかもしれませんが、歩きの前入力は必殺技の前入力とも認識されるので、そこからダイレクトに必殺技(昇龍拳等)を出そうとすると、「入力の遅い昇龍拳だ」と認識されて出ない、ということはありえます。逆に波動と昇龍ならば昇龍の優先順位が高いので、歩き足払い波動が早すぎて昇龍になってしまうこともありえます。
> ですが、普通の歩き足払い波動ができて、相手が着地する時だけできないというのは、なんでしょう・・・ちょっと実際のプレイを見てみないと想像できません。
>
> また、上二つの技は、どちらも歩き大足からキャンセル波動はあまりしない方がいい技かなと思います。


今日ホークと対戦したんですが地上にいるときは歩き足払い波動はでましたが、トマホークバスターの着地に歩き足払い波動しようとすると足払いだけでて波動拳はでません。
バイソンだとこちらの波動拳をヘッドバットでかわしたときバイソンはあきらかに着地してるんです大Kだけあたり波動拳はでません。
入力ミスもあるとは思うんですが100回やって100回でないとなると別の原因だと思います。
YouTubeなどの動画をみるとリュウ使いはちゃんと相手の着地ぎわに歩いて足払い波動をだしてるんですよね。
ここまでお付き合いくださりましてありがとうございました。

[16430] Re11:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年10月28日(金) 21時10分49秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 今日ホークと対戦したんですが地上にいるときは歩き足払い波動はでましたが、トマホークバスターの着地に歩き足払い波動しようとすると足払いだけでて波動拳はでません。
> バイソンだとこちらの波動拳をヘッドバットでかわしたときバイソンはあきらかに着地してるんです大Kだけあたり波動拳はでません。
> 入力ミスもあるとは思うんですが100回やって100回でないとなると別の原因だと思います。
> YouTubeなどの動画をみるとリュウ使いはちゃんと相手の着地ぎわに歩いて足払い波動をだしてるんですよね。
> ここまでお付き合いくださりましてありがとうございました。


因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
あまり聞かない症状なので、結構気になります。

[16431] Re12:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月28日(金) 21時53分25秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> 因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
> あまり聞かない症状なので、結構気になります。


Pからのキャンセルはめったにやらないのでわかりませんが多分、足払いからだけだと思います。
ただ相手リュウが起き上がりリバーサルをすかせて中足波動はでます(歩きではありませんが)
たしか相手ガイルのサマーの空振りを歩いて中足波動は出たと思います。
足払いした後、キャンセルで波動コマンドを入力してボタン押しても反応がないんですよねw

[16432] Re12:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年10月29日(土) 00時39分31秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん

> 因みに必殺技キャンセルが出来ないのは「足払い」にかけようとした時だけですか?例えばCPUリュウがやるように、大昇龍拳を豪快にからぶった時に、着地に歩いて立やしゃがみのPキャンセル波動をしようとしても出ませんか?
> あまり聞かない症状なので、結構気になります。


さっきガイルとやってたんですけどダブルサマーの空振りに歩いて中足波動はでました。
たぶんなんですけど、ガイルのサマー、リュウの昇竜拳、本田の百貫落とし、サガットのアパカなどの空振りの着地に歩き足払い波動はでます。
が、バイソンのヘッドバット、ホークのトマホークバスター、相手キャラの前ジャンプの着地に歩き足払い波動はでません。
今日対戦したガイルの前ジャンプの着地に歩き足払い波動をしようとしたら大Kだけでて終わりでした。
あくまで推測なんですが、相手キャラの真上方向にでる必殺技は歩き足払い波動はでる。しかし斜めに向かって出る必殺技(ヘッドバット、トマホークバスターなど)および、前ジャンプの着地(斜め方向)には歩き足払い波動はでないような感じです。
例えば相手キャラがリュウの場合、起き上がりに昇竜拳をすかせて歩いて中足波動はたぶんでます。
ただ、例えば相手キャラが垂直Jをして着地ぎわに歩いて足払い波動はでないかもしれません(そういう状況がめったにないので確証はありませんが)

[16434] Re:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2016年10月31日(月) 22時03分05秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。

雑な方法として、
バックジャンプ空中竜巻で真空溜めるという手も有りますね。
だいたい溜まる前にブランカ側が何か別の行動に移ります。

[16435] Re2:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月1日(火) 11時22分37秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> > リュウ側が画面の端に追い詰められたときにブランカ側に至近距離で垂直J中Kを連発されます。
>
> 雑な方法として、
> バックジャンプ空中竜巻で真空溜めるという手も有りますね。
> だいたい溜まる前にブランカ側が何か別の行動に移ります。


管理人様、ご返信ありがとうございます。
アドバイスご参考にさせていただきます。
ブランカの至近距離の垂直J中K嫌いですw

[16436] Re:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの者ですが。。。
投稿日時: 2016年11月2日(水) 13時52分02秒

横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件

文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
関係無かったらすみません、忘れてください

[16437] Re2:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月2日(水) 21時22分25秒

▼ 通りすがりの者ですが。。。さん
> 横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件
>
> 文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
> もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
> 関係無かったらすみません、忘れてください


ご返信ありがとうございます。
当方が1番気になるのは、バイソンに波動拳を打ったときにバイソン側はよくヘッドバットでかわしますが、そこへリュウが歩いていき相手の着地ぎわに足払い波動しようとすると、なぜか足払いだけでて波動拳がでないパターンですw
バイソンとの距離は離れているので画面に打った波動拳はないと思います。
バイソンの手前で一瞬リュウをとめて(レバーはニュートラル)足払い波動をすれば波動拳はでるときもありますが、それだと実践で使えません。
ただ、ご指摘いただいたことを今度確認したいと思います(これが原因なら目から鱗なんですがw)

[16438] Re3:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年11月2日(水) 23時56分51秒

▼ 中級者をめざすリュウさん
> ▼ 通りすがりの者ですが。。。さん
> > 横槍で申し訳ないですが歩き足払い波動拳の件
> >
> > 文を読んでる感じだと弱波動を回避した相手に歩き足払いを出してる時の様に思えるんですがどうでしょうか?
> > もしその場合でしたら前の波動拳が画面に残ってしまってると言う事は無いでしょうか?
> > 関係無かったらすみません、忘れてください
>
> ご返信ありがとうございます。
> 当方が1番気になるのは、バイソンに波動拳を打ったときにバイソン側はよくヘッドバットでかわしますが、そこへリュウが歩いていき相手の着地ぎわに足払い波動しようとすると、なぜか足払いだけでて波動拳がでないパターンですw
> バイソンとの距離は離れているので画面に打った波動拳はないと思います。
> バイソンの手前で一瞬リュウをとめて(レバーはニュートラル)足払い波動をすれば波動拳はでるときもありますが、それだと実践で使えません。
> ただ、ご指摘いただいたことを今度確認したいと思います(これが原因なら目から鱗なんですがw)


これは一度は考えたのですが、その場合前進で前入力がされているので、何も出ないのではなく昇龍拳が(キャンセル可能時間内であれば)出る気がします。
また、バイソンのヘッドはよく使われますが、ホークのトマホークは空ぶるような距離で飛び道具を避けるために出すような技ではない気がします(反応コンドルダイブをヒットさせる方が期待値が大きい)
うーん、プレイを見てみたいのですが、私も東京に行く機会が最近はそうそうないですね・・・

なお、バイソンのゲージがたまっているときに大足払いをガードされてしまうと、何をしてもクレイジーがヒットしてしまうのでご注意を・・・

[16439] Re4:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月3日(木) 10時11分06秒

▼ SPR@奈良さん
> これは一度は考えたのですが、その場合前進で前入力がされているので、何も出ないのではなく昇龍拳が(キャンセル可能時間内であれば)出る気がします。
> また、バイソンのヘッドはよく使われますが、ホークのトマホークは空ぶるような距離で飛び道具を避けるために出すような技ではない気がします(反応コンドルダイブをヒットさせる方が期待値が大きい)
> うーん、プレイを見てみたいのですが、私も東京に行く機会が最近はそうそうないですね・・・
>
> なお、バイソンのゲージがたまっているときに大足払いをガードされてしまうと、何をしてもクレイジーがヒットしてしまうのでご注意を・・・


ご返信ありがとうございます。
他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)

[16441] Re5:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年11月6日(日) 19時00分48秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> 他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)

初耳です。リュウの足払いは攻撃判定が出るときは踝から爪先までいっぺんに出るはずですが、どういう理屈なのでしょうか、気になります

[16442] Re6:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月6日(日) 19時55分53秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
>
> > 他からのアドバイスなんですが、足払いの先端で相手に当てると波動拳がでないということなんですがどうでしょうか?(中強Kで)
>
> 初耳です。リュウの足払いは攻撃判定が出るときは踝から爪先までいっぺんに出るはずですが、どういう理屈なのでしょうか、気になります


地上にいる相手にするときに足払いの先端でも出た気がします。
ガセかもしれませんw
あとSPR@奈良さん、また一つお聞きしたいのですが前にお伺いしたダルシムの折檻後のスラについてなんですが。
あれからかなりそのダルシムと対戦しました。
昇竜拳で撃墜しようとしてるのですが、出す前に裏側にまわられてる気がするのですが錯覚でしょうか?w
あと昇竜拳の成功率が極端に低いです

[16447] Re7:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: SPR@奈良
投稿日時: 2016年11月22日(火) 21時44分40秒

▼ 中級者をめざすリュウさん

> あとSPR@奈良さん、また一つお聞きしたいのですが前にお伺いしたダルシムの折檻後のスラについてなんですが。
> あれからかなりそのダルシムと対戦しました。
> 昇竜拳で撃墜しようとしてるのですが、出す前に裏側にまわられてる気がするのですが錯覚でしょうか?w
> あと昇竜拳の成功率が極端に低いです


この書き込みを見てから参考になる動画を探していたのですが、ケンに返されているのはすぐに見つかったのですが、リュウは意外に見つからないですね…確かにリュウの昇龍は初段のひざの攻撃判定の出が遅いのですが、ダルシムを使っていて返された記憶はあるのですが、もう少し探してみます。
また、リバーサルが出にくいと言うのは、普通の起き上がり時等は成功するのに、この場合だと全然成功しない、と言う事でしょうか?

[16450] Re8:Xブランカの垂直J中Kpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者をめざすリュウ
投稿日時: 2016年11月25日(金) 11時09分56秒

▼ SPR@奈良さん
> ▼ 中級者をめざすリュウさん
> また、リバーサルが出にくいと言うのは、普通の起き上がり時等は成功するのに、この場合だと全然成功しない、と言う事でしょうか?


過去に2度ほど成功したことはあります(同じダルシムに)
ダルシムの折檻後のスラは昇竜拳さえでれば100%撃墜できるような認識なんですが(スラのタイミングをずらされないかぎり)
ただ他の人のリュウ見ても昇竜拳で返せてる人はほとんどいません。
昇竜拳の入力のタイミングがシビアなのかなと。
あと、他の場面では相手が技を重ねてきてる時はリバサ昇竜拳はでないことはあります。

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