[▲前のスレッド]

[9677] リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月5日(水) 19時25分35秒

初めまして。初めてスレを立てさせていただきます。

私はS・Xリュウを使っているのですが、一番苦手な相手はザンギエフで、絶対に近寄らせない様に立ち回ろうとしても、最後にはいつも投げられて終わっています(汗)。

対ザンギ戦で「こういう風にやるといい」という様な戦い方があれば、是非御教授願います。ちなみに私がザンギ戦での行動、もしくはやってしまう事は以下の通りです。

1・大足払いがギリギリ届くかどうかの間合いでの大足やファイヤー波動がメイン

2・転ばせても起き攻めせずに波動拳を重ねて押し返す(めくりはラリアットで返されるし、他の通常技はスクリューを恐れて重ねに行けない・・・)

3・後ろへ下がってしまう・・・

お願いします。

[9678] 追記post 返信する 削除

投稿日時: 2006年7月5日(水) 19時31分14秒

すみません、追記です。

> 3・後ろへ下がってしまう・・・

これは「開幕時に」という意味です。

[9679] Re:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 龍
投稿日時: 2006年7月6日(木) 00時46分18秒

端的にですが
・タブラリに当たらないように間合い調節して終わりぎわに大F波動。
・正面飛び込みはJ小P大P波動
・遠距離に離したら、屈伸を繰り返して、飛んだら対空波動。歩き前進してきたら突き放し大F波動(読み)。          ・足払合戦は小Kで当たり判定を小さくしたり、いきなり踏み込み投げ(ザンギは自分が投げられるとはあんまり考えてなくてスクリューが間に合わないかも)単調にならないようにする。大足よりも中足を多用。
・博打昇龍は控える。できれば大F波動で突き放す。

[9687] Re2:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿日時: 2006年7月6日(木) 21時17分57秒

▼ 龍さん
> 端的にですが
> ・タブラリに当たらないように間合い調節して終わりぎわに大F波動。
> ・正面飛び込みはJ小P大P波動
> ・遠距離に離したら、屈伸を繰り返して、飛んだら対空波動。歩き前進してきたら突き放し大F波動(読み)。          ・足払合戦は小Kで当たり判定を小さくしたり、いきなり踏み込み投げ(ザンギは自分が投げられるとはあんまり考えてなくてスクリューが間に合わないかも)単調にならないようにする。大足よりも中足を多用。
> ・博打昇龍は控える。できれば大F波動で突き放す。

ありがとうございました。ザンギ戦では正面飛び込みを全く使わず、中足も転ばせる事ばかりに気を取られて、大足ばかり使っていました。積極的にザンギ戦に取り組み、立ち回りを強化していきたい所存です。

[9689] Re3:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 龍
投稿日時: 2006年7月6日(木) 21時43分38秒

苦手キャラ克服は相手キャラを使ってみるとわかることがあるかもしれませんね(苦手キャラたくさんいたら大変…)
ザンギ使っててF波動で燃やされると、かなり嫌なものですよ。
狙いすぎの真空波動は隙を相手に与えかねないので、毎回中足にしこんでHIT確認でボタン押したり、けずり専用にしてもいいかもしれませんね。おもむろに大足を空ぶってシメシメ近づいてきたところに“ぴかーん”とやるのも一度だけ有効では?

[9690] Re3:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年7月6日(木) 22時14分53秒

▼ 眉村さん
はじめまして
ザンギ戦でリュウの考える事はただ一つ
【画面端に追いやること】これのみです。

通常の立会いでは
常時ザンギ有利で展開されるので基本的に待ちです。
・中P・ファイア波動で近づくザンギを追いやる
・強気に足払いで攻めに行く
・対空は必ず落とす。微妙な間合いは立ちK(相打ちOK)

画面端でやっとリュウが多少有利になるので
画面端に持っていければ、逃がさず一気に倒す様に
・ザンギの動きに対して足払い・波動・中P etc
・しゃがみガード一遍になった時に、投げに行くのが
 効果的です。1試合に一回もないですが・・
(ザンギが立ち出すので、再び足払いがヒットする)

スクリューに対しては
・竜巻禁止(ダブラリで落とされ即死します)
・真空波動はガード用(サギ飛びに対して使用)

長くなりましたが、簡単にまとめたらこんな感じです。
リュウは非常に辛いですが、頑張って下さい。

[9696] Re4:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿日時: 2006年7月7日(金) 18時36分47秒

▼ ABCさん
レスありがとうございます。アドバイスを頂いて、自分がタブーを犯していると思い当たるフシが出てきました。

これらを教訓に、明日頑張ってきます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84