[▲前のスレッド]

[8878] 大銀杏投げについて。post 返信する 削除

投稿者名: 志貴
投稿日時: 2006年2月5日(日) 21時02分14秒

こんばんは。
最近X本田を使い始めたのですが大銀杏投げに関してちょっと。
本田使いの方は大銀杏投げはどのボタンで出されているのでしょうか・・・?
小Pからの小大銀杏投げはザンギの様に出来るのですが大だと立大Pが出て上手く決まりません・・・。
その辺の所を教えて頂けないでしょうか。
よろしくです。

[9335] 無調整版なら同じはずpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2006年5月13日(土) 13時26分50秒

▼ 志貴さん
今さらですみません。

> 本田使いの方は大銀杏投げはどのボタンで出されているのでしょうか・・・?
> 小Pからの小大銀杏投げはザンギの様に出来るのですが大だと立大Pが出て上手く決まりません・・・。

ハイパーで、無調整版の本田なら小中大どれも同じはずです。
(↑スタートを押しながら「SUPERX」を選ぶ版のことです)
なお、エックス基板なら、当然この仕様です。

普通に「SUPERX」を選んだ場合の本田だと、大は受付時間が短いので注意が必要ですね。
コマンド完成からボタンを押すまでの時間が短くなるように調節してみるといいかもしれません。

[9337] Re:無調整版なら同じはずpost 返信する 削除

投稿者名: 志貴
投稿日時: 2006年5月14日(日) 00時11分50秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 志貴さん
> 今さらですみません。
>
> > 本田使いの方は大銀杏投げはどのボタンで出されているのでしょうか・・・?
> > 小Pからの小大銀杏投げはザンギの様に出来るのですが大だと立大Pが出て上手く決まりません・・・。
>
> ハイパーで、無調整版の本田なら小中大どれも同じはずです。
> (↑スタートを押しながら「SUPERX」を選ぶ版のことです)
> なお、エックス基板なら、当然この仕様です。
>
> 普通に「SUPERX」を選んだ場合の本田だと、大は受付時間が短いので注意が必要ですね。
> コマンド完成からボタンを押すまでの時間が短くなるように調節してみるといいかもしれません。

ありがとうございましたm(_ _)m

[9345] Re2:無調整版なら同じはずpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年5月15日(月) 09時59分37秒

▼ 志貴さん
> ▼ T.Akibaさん
> > ▼ 志貴さん

すんません、便乗質問です。お願いします。

1 X本田で同キャラ対戦での攻め方。どうしても待合い
  になります。待ち勝つしかないもんでしょうか?
  同じく同キャラで百貫ガード後に歩いて投げというのを
  くらいました。X本田で百貫ガード後に小頭突きで
  対処できますか?

2 Xダルシムの小スラ投げを食らい投げで返せますか?

3 さば折の後、歩いてめくりや同時飛び込みのメクリ
  を狙うものの先に投げられることが多いです。
  最近は大張り手で安定ねらっちゃいます。
  さば折から、歩きめくり、同時飛び込みのコツ
  をご存知の方おられたらマメ知識おねがいします。

[9346] Re3:無調整版なら同じはずpost 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2006年5月15日(月) 11時45分08秒

▼ もっさーぱんださん
どうもご無沙汰です。いいタイミングだったので知ってる限りレスしてみます。

1
待った方が有利です。攻めるなら、遠小Pを振りつつ飛び込みかレバー大Kを狙う形になります。あとは張り手と大百貫。百貫>投げは頭突きで返りますが、百貫>小頭突きに負けます。大銀杏で投げ返した方が無難だと思います。
2
本田なら返ります。が、やっぱり大銀杏のほうがいいです。
3
相手の入力が完璧なら、地上にいる限り投げはもらいます。前歩きから早めのバックジャンプ>J中Kなら勝てるのでそちらを(昇竜に一方的に勝つのは難しいですが、相打ちにはなります)。飛び込むなら大Kで投げないとダメです(リュウのみ安全)。

投げからの飛び込みについては
ttp://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/data.txt
にデータがあります(ブラウザだと改行が乱れるので、ダウンロードしてから、テキストエディタか、なければWordあたりで読んでください)。

[9347] Re4:無調整版なら同じはずpost 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月15日(月) 13時32分42秒

▼ YOU@Pohwaさん
> ▼ もっさーぱんださん
> どうもご無沙汰です。いいタイミングだったので知ってる限りレスしてみます。

お久しぶりです♪
クイックレスポンスありがとうございます。
今日は仕事が予定変わりヒマヒマで給料ドロボー中です。

> 1
> 待った方が有利です。

そうすね。やっぱ。大幅リードされたら敗北は必至でした。

> 2
> 本田なら返ります。が、やっぱり大銀杏のほうがいいです。

小スラ投げ、ソニック投げとか食らうのは自分の食らい投げ
や、大銀杏の入力が甘いいうことですね。

> 3
> 投げからの飛び込みについては
> ttp://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/data.txt

以前、こちらで教えていただき活用しまくってます。
ただ、ためさんと分からないことが多々あり
重複した質問でもうしわけないな・・・と思うことあります。
今のボクのレベルやと、後からなるほど〜状態です。
いつもよくこれだけのコトがまとまってるな・・・
と感心してます。キャラ攻略でここまで突き詰めた
の見たことはないですって、僕が他キャラ攻略HP
知らないだけでしょうか?

[9356] Re5:無調整版なら同じはずpost 返信する 削除

投稿日時: 2006年5月18日(木) 16時59分25秒

> ▼ YOU@Pohwaさん
> > ttp://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/data.txt

先日はありがとうございました。
今回またお尋ねです。

上記のHPの連続技にのってる
1.飛び込み>近小P>近小P>小足>張り手(くすモンド乱舞)
に現在挑戦中なんすけど、二発めの小Pの目押し
のタイミングがイマイチつかめないです。
ちょっと遅らせるくらいですか?
こいつがつながって、小足から
張り手に持っていくのにPの連射がとぎれます。
これは小足中に気合で連射しかないんでしょうか?

さば折りから歩きめくり後に
何をしても投げくらいます。
なかなかここで得た知識を活かせないです(>_<)

T.AKIBAさん、度重なる掲示板荒らしですんません。

[9358] 参考になればいいですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2006年5月19日(金) 00時05分26秒

▼ もっさーぱんださん
こんにちは。
本田使いの質問には熱く答えます(笑)

> 上記のHPの連続技にのってる
> 1.飛び込み>近小P>近小P>小足>張り手(くすモンド乱舞)
> に現在挑戦中なんすけど、二発めの小Pの目押し
> のタイミングがイマイチつかめないです。
> ちょっと遅らせるくらいですか?

むしろ結構早めだと思います。
近小P>小足のつなぎも結構シビアです。
この5段は多分キャラ限定だと思いますので、
最初は近小Pを1発省いたほうがやりやすいのでは。
1発省いてもその後大銀杏が決まればまずピヨります。

> こいつがつながって、小足から
> 張り手に持っていくのにPの連射がとぎれます。
> これは小足中に気合で連射しかないんでしょうか?

小足張り手の出し方は、僕は春麗の発けい百烈を出す時の様な感覚で出してます。(同時押しからP連打)
ただし、春麗と違って、パンチとキックを同時で押すとパンチが優先されてしまう為、実際は同時押しではなく
最初の小足の時は気持ち小足を先に押す感覚です。

でも周りの器用な方々はみんな小足押してから即Pボタンをピアノ連打しています。
僕には出来ませんが、この方が精度は高い(しかも疲れない)のでこちらで練習することをおすすめします。

>くすモンド乱舞
懐かしくもあり、恥ずかしくもある名前ですが、
実はこの連続技のネーミングは、大阪で10年以上前に行ってたXの大会で、
運営と司会をされていた奥三郎という方が大会中につけてくれました。(僕のエントリーネームの名付け親でもあります。)
当時は「龍虎の拳」というゲームがあり、そこで超必殺技として「龍虎乱舞」という技があったことから、
「本田が蹴って殴ってまた蹴って張り手して(張り手の後は連携技ですが大銀杏投げで)地面に叩き付けてお尻で乗っかる。相手はピヨピヨ。これは本田乱舞、いやくすモンド乱舞だー」という実況から付けていただきました。

奥三郎さんの実況は関西の一部の人しか知らないと思いますが、ほんと最高に面白かったですよ!いつの日か復活を希望します。(結局それが言いたかっただけだったりして…)
話がそれてしまいすいませんでした。

> さば折りから歩きめくり後に
> 何をしても投げくらいます。

さばからの歩きめくりはリュウケン戦に多用しますが(さばから腹のサギ跳びが出来ない為)めくりの位置まで歩くと必ず投げ(あるいはリバーサル)をくらう上、重ねもシビアなので、
歩いてめくらずに手前で止まり土俵払い(投げやリバーサルは喰らうが少しでもミスれば相手は転び、その直後の大百貫がかなりいやらしい位置に落ちる)と
さらに手前で止まり早めに土俵払い(投げやリバーサルはすかせるのでそのまま大銀杏)がおすすめです。
これを見せて相手が固まるようになったら、歩きめくりの出番です。裏当て土俵払いでこかしたり、小P大銀杏、小P小足張り手(→大銀杏まで決まればピヨり)などで翻弄できます。
手堅くいく場合は少しだけ歩いて遠小Pのサギ当て(昇竜はスカる)から再度つかみや張り手等で何択かに振ります。

リュウケンに対して本田はかなり不利な状況が多いので、1チャンスが来たらをそれを生かせるように頑張ってください!

[12085] ちょっと便乗質問お願いしますpost 返信する 削除

投稿者名: 時津風
投稿日時: 2007年10月15日(月) 02時05分38秒

どのスレにレスしたらいいのか検索した結果ここにしました。
めくりからの連続技なんですが自分には4種類ぐらいしかありません
@めくり→小足→大銀杏
Aめくり→小足×2→どすこい
Bめくり→大張り手
Cめくり→小足→大張り手
くすモンド乱舞は出来ませんorzどうしても大張り手がすぐ止まらなくて大銀杏の間合いから外れてしまいます。

なにかいいのがありましたら参考としたいので教えてくれますか?
あと、画面端などで小P(ガードさせて)→大銀杏
↑これは中級者ぐらいまでには通用しますが上級者にはうまいタイミングで小Pの後に投げられてしまします!
相手がもし投げにこなければ決まると思うのですが投げられるリスクを犯してまではやらないほうがいいんですかね?

[12086] Re:ちょっと便乗質問お願いしますpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月15日(月) 11時22分34秒

▼ 時津風さん
> どのスレにレスしたらいいのか検索した結果ここにしました。
> めくりからの連続技なんですが自分には4種類ぐらいしかありません
> @めくり→小足→大銀杏
> Aめくり→小足×2→どすこい
> Bめくり→大張り手
> Cめくり→小足→大張り手
> くすモンド乱舞は出来ませんorzどうしても大張り手がすぐ止まらなくて大銀杏の間合いから外れてしまいます。
>
> なにかいいのがありましたら参考としたいので教えてくれますか?

ここでも、こんにちは。

私はめくりが決まったら。。。
めくり大K→中P→屈大K
が、相手がダウンするのでお気に入りです。
あとは。。
めくり大K→近立大K(丸太蹴り)
痛い上にリーチがかかるので、威圧感が欲しい時(ぶっぱな人を黙らせたい時など)に使ってます。

> あと、画面端などで小P(ガードさせて)→大銀杏
> ↑これは中級者ぐらいまでには通用しますが上級者にはうまいタイミングで小Pの後に投げられてしまします!
> 相手がもし投げにこなければ決まると思うのですが投げられるリスクを犯してまではやらないほうがいいんですかね?

小Pガードした後の大銀杏を読んで通常投げ返しってどうなんでしょう。
あまりやられた記憶が無いですが、間合いが近すぎるんじゃないでしょうか?

小Pの間合いを調節すれば、相手の通常投げ間合いの外から大銀杏がいけると思います。
なので相手はリバーサルで切るしかなくなると思うのですが。
如何でしょう。

[12091] Re2:ちょっと便乗質問お願いしますpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月15日(月) 12時25分44秒

▼ いろいろ使う人さん
> ▼ 時津風さん
> > どのスレにレスしたらいいのか検索した結果ここにしました。
> > めくりからの連続技なんですが自分には4種類ぐらいしかありません
> > @めくり→小足→大銀杏
> > Aめくり→小足×2→どすこい
> > Bめくり→大張り手
> > Cめくり→小足→大張り手
> > くすモンド乱舞は出来ませんorzどうしても大張り手がすぐ止まらなくて大銀杏の間合いから外れてしまいます。
> >
> > なにかいいのがありましたら参考としたいので教えてくれますか?
>
> ここでも、こんにちは。
>
> 私はめくりが決まったら。。。
> めくり大K→中P→屈大K
> が、相手がダウンするのでお気に入りです。
> あとは。。
> めくり大K→近立大K(丸太蹴り)
> 痛い上にリーチがかかるので、威圧感が欲しい時(ぶっぱな人を黙らせたい時など)に使ってます。

こんにちは即レスどうもです!
めくり大K→中P→屈大Kの屈大K回る奴かな?
あれは出が早いのでめくりにも使えるのですか!!これは使わないわけにはいかないですねww

丸太蹴りは滅多に出さないので牽制として使う為にやるんですね!いつもバリエーションが少なく読まれがちなので参考になりました

> > あと、画面端などで小P(ガードさせて)→大銀杏
> > ↑これは中級者ぐらいまでには通用しますが上級者にはうまいタイミングで小Pの後に投げられてしまします!
> > 相手がもし投げにこなければ決まると思うのですが投げられるリスクを犯してまではやらないほうがいいんですかね?
>
> 小Pガードした後の大銀杏を読んで通常投げ返しってどうな

めくり大K→中P→屈大Kの屈大K回る奴かな?
あれは出が早いのでめくりにも使えるのですか!!これは使わないわけにはいかないですねww

すみません!ガード後ではなく小Pを出そうとしたときに投げられるんです。それとDJに対してはめくりは特別なんですか?いつもジャックナイフで返されてしまいますorz

[12095] Re3:ちょっと便乗質問お願いしますpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月15日(月) 13時56分43秒

▼ 時津風さん
> ▼ いろいろ使う人さん
> > ▼ 時津風さん

丸太蹴りのコンボに関しては、めくり大K→丸太蹴りで痛い上にピヨりのリーチがかかる為
暴れる相手を黙らせて(牽制)、大銀杏や百烈削りを狙うという意味です、念のため。

起き上がりの投げはしょうがないですね。相手のタイミングがばっちりなら重ねていても
投げられてしまいます。
小百貫を出したり、相手が起きる直前に垂直Jしたりして投げのPを空振らせたりも必要ですね。
先程の牽制の話にも繋がりますが、相手が「起き上がりに投げを狙いに行ってスカされたらピヨらされる」
→「だからガードしよう」って思わせれば、小Pも重ねやすくなるかと。

>それとDJに対してはめくりは特別なんですか?いつもジャックナイフで返されてしまいますorz
ジャックナイフもサマーも昇竜拳も一緒だと思います。
ジャックナイフは出が早く、攻撃発生も早いのでDJ側もリバーサルに挑戦しやすいという事も有りますね。
DJ使いはリバーサルのジャックナイフは生命線なので上手いというのも有るかと。

キャラ性能もそうですが、中の人の事も考えると更に駆け引きが深くなると思います。

[12096] Re4:ちょっと便乗質問お願いしますpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月15日(月) 14時17分02秒

▼ いろいろ使う人さん
めくり大K→丸太蹴りはピヨリリーチがかかるのですか
これは使わない手はありませんね

起き上がりもワンパターンではなく色々やれば小P→銀杏も決まる確立は少しはよくなるのか…
あとDJのジャックナイフはやっぱり出が早いんですね
そのプレイヤーのケンやリュウにはめくりが出来るのにDJにはまったく出来なかったので謎でしたorz

[12104] ここでちょっとpost 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2007年10月16日(火) 01時16分12秒

質問です。鬼無双は時と場合によって何段入るのか未知数なんですが全部ヒットさせるにはなにすればいいのですか?

連打したときでも全部入る場合や2段しか入らず途中で止まり反撃されるときもあるので、これは意図的に何段入るかはこっちは決めれらないんですかね?

うまい人の動画を見ても途中で止まったりしてるのでちょっと不思議です・・・

[12122] Re:ここでちょっとpost 返信する 削除

投稿日時: 2007年10月18日(木) 10時52分35秒

▼ 。さん
> 質問です。鬼無双は時と場合によって何段入るのか未知数なんですが全部ヒットさせるにはなにすればいいのですか?
>
> 連打したときでも全部入る場合や2段しか入らず途中で止まり反撃されるときもあるので、これは意図的に何段入るかはこっちは決めれらないんですかね?
>
> うまい人の動画を見ても途中で止まったりしてるのでちょっと不思議です・・・

これは私も正確には把握していませんが。
取りあえず画面真ん中辺りで至近距離に立ってる相手に素で当てれば全段入るんじゃないか?wと思います。

>これは意図的に何段入るかはこっちは決めれらないんですかね?
相手との距離や画面の真ん中or端、相手の喰らい方(立、しゃがみ、空中、起き上がりに重なったetc)で
様々な当たり方しますよね。当たった後もその場に着地したり、貫通wしたり。。。
その他のスーパーコンボは当たってる状況を見れば、何段当たってその後の状況まで予想できますが
鬼無双だけはたまに予想外の事が起きるのでアドリブ力が試されますね。
全く信用できないスーパーコンボの筆頭だと思います。
でも、そこが面白いんですがwww

予約大銀杏や溜めを絶えず仕込んで、カスあたりやHit後の目の前着地時のフォローを確実に出来るようにしています。

ちなみにクレイジーみたいにHit中にいくらボタンを押しても関係ないと思います。
それよりもHit後の挙動をよく見てフォローに備えた方がいいと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84