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[8738] X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年1月11日(水) 13時47分49秒

はじめて投稿さしていただきます。

最近、X本田を使い始めました。
長年持ちキャラはXベガのみで、初の浮気です。

今のところ、攻めパターンのバリエーションを
全然知らずで小Kのケツで飛び込みして
投げ、中足、張り手。

おき攻めは中Pでめくるか、頭突き後に張り手。

波動には大足飛び込み。

のみ・・・です。

強烈な攻め方をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思い、投稿さしていただきました。

それと、たまに上級者の方が
一瞬で大の張り手を出すの見かけますが
特殊な入力があるんでしょうか?

こちらもご存知の方いらっしゃれば
教えてください。

以上、よろしくお願いします。

では、失礼します。

[8760] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2006年1月15日(日) 06時56分08秒

> それと、たまに上級者の方が
> 一瞬で大の張り手を出すの見かけますが
> 特殊な入力があるんでしょうか?
>
> こちらもご存知の方いらっしゃれば
> 教えてください。


ジャンプ中や通常技を出した瞬間に大P連打で
通常技の硬直が解けた瞬間に出しているはずです。

[8764] Re:X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年1月15日(日) 16時34分06秒

以前私がスレッドを立てまして色々な方々に本田に関して教えて頂きました。

ここの検索キーから、
「 本田の練習始めました 」

で検索かけてみてください。
過去の記事が出てくると思いますので・・・。

[8782] 宣伝post 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2006年1月20日(金) 12時31分18秒

みなさんご無沙汰です。

本田の話が出てるようなので、こちらが参考になればと。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/
地味に更新を続けてますが、現役引退後の記事も増えてきたので、あまり過信しない方向でお願いします。

強烈な攻めというと、めくり大K>近中P>前歩き大銀杏でピヨ(キャラによりピヨらないけど)というのが見た目にも強烈ですね。あとは正面飛び込み>前歩き投げ(大Por大K)からの展開でしょうか。一部キャラには大銀杏後の下大Kが安全当てになる(しかもキャラによってピヨる)ため、ここでの単純2択もかなり強力です。飛び道具のある相手には、一発狙いよりも遠小Pや下小P(実はすごい威力)などを地味に当てる攻めの方が安定しますが。

大張り手の即出しは、私の場合、左手で小攻撃のボタン>キャンセルもしくは空振りから張り手とやってます(素の状態で小技空振りなしだと物理的に不可能です)。普通に、小技>急いで大P超連打で出す人もいますが、マネできません。

[8797] お久しぶりですpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年1月23日(月) 11時13分25秒

▼ YOU@Pohwaさん

どうもお久しぶりです。
以前、ハガネノギエフの名で投稿しておりました者です。
その節は大変お世話になりました。
おかげさまで本田の方はまわりからそれなりの評価を得ることができるまでになりました。
(最近はリュウ・ケンあたりに浮気気味ですが・・・)

さて、久しぶりの質問になりますが、
>一部キャラには大銀杏後の下大Kが安全当てになる
というのはとても耳寄り情報ですね。
具体的にどの系統のキャラに対してでしょうか?
やはりガイルやキャミィといった起きあがりが遅いキャラになってきましょうか?
だとすればリュウにもいけるかも?
ともかく検証の価値ありですね。

[8806] Re:お久しぶりですpost 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2006年1月24日(火) 02時25分01秒

▼ すぎのとさん
どうも、ご無沙汰です。

リュウ相手だとレバー大Kで安全当てできます。それほど厳しいタイミングではありませんが、あまりピヨらないので昇竜で抜けてくれた方がお得です(というか、本命はそっち)。相手としてはしゃがみガード以外にないので、数回見せたら歩いて大Kで投げましょう(投げの後レバー入れっぱなしで安全飛び込みできます)。たまに前歩きからの下大Kを見せてもいいと思います。

下大Kは無敵リバーサルの発生が遅いキャラ全般(リュウクラスなら余裕)に有効ですが、バルとダルには大銀杏直後にも届いてピヨりが狙えるため利用価値が段違いです(ごくわずかに歩けばガイルにも有効)。詳しく書くと非常に長くなるので攻略記事を参照してください。

世評では、本田vsケンよりも本田vsリュウの方がツラいというのが一般的なようですが、ほとんどのシチュエーションでダウンさえ奪えば安全当てが可能な点、波動依存度が高くそもそもダウンが奪いやすい点を考えると、リュウの方がかなり脆くなっています(あとは真空を捌ければ勝ちが見えるはず)。

[8807] Re2:お久しぶりですpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年1月25日(水) 01時54分44秒

▼ YOU@Pohwaさん
> リュウ相手だとレバー大Kで安全当てできます。それほど厳しいタイミングではありませんが、あまりピヨらないので昇竜で抜けてくれた方がお得です(というか、本命はそっち)。相手としてはしゃがみガード以外にないので、数回見せたら歩いて大Kで投げましょう(投げの後レバー入れっぱなしで安全飛び込みできます)。たまに前歩きからの下大Kを見せてもいいと思います。

なるほど。
さっそく戦法に取り入れさせて頂きますです。

>> 世評では、本田vsケンよりも本田vsリュウの方がツラいというのが一般的なようですが、ほとんどのシチュエーションでダウンさえ奪えば安全当てが可能な点、波動依存度が高くそもそもダウンが奪いやすい点を考えると、リュウの方がかなり脆くなっています(あとは真空を捌ければ勝ちが見えるはず)。

そうですね。
私の場合はリュウに対する苦手意識が強すぎるので弱気になってしまいがちですがリュウ側もプレッシャーを感じて本田を相手にしているのだということを思い挑みたいところです。


今度の日曜は約4年ぶりの長瀬に行きます。
本田を使うようになってからの長瀬行きは初めてですね。
この場をおかりしてよろしくお願いします。

[8809] Re:X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年1月25日(水) 17時53分47秒

たくさんのレス謝々です。

速攻百裂は、がんばるということすね。
おき上がりに
ジャンプ大足の先っぽガード→速攻百裂→ガード
削りor投げ
の二択してます。

レスで教えていただいた情報を
実戦投入はボチボチといったとこですが
「大銀杏後の安全当て」
が意味わかんないす。

タイミングよく当てるとガード不能なんでしょうか?

やってみたら普通にガードされただけでした。

[8810] Re2:X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2006年1月25日(水) 19時11分43秒

▼ もっさーぱんださん
> 「大銀杏後の安全当て」
> が意味わかんないす。
>
> タイミングよく当てるとガード不能なんでしょうか?
>
> やってみたら普通にガードされただけでした。


安全当てとは、安全飛び込みの地上で行うバージョンです。
相手がガードしていた場合は普通にガードされますが、リバサ無敵技を使われたとき、リバサ技の攻撃判定が出る前に本田の技は終了し、リバサ技をガードできます。

[8820] Re:X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2006年1月28日(土) 00時56分23秒

▼ もっさーぱんださん
はじめまして。

> 最近、X本田を使い始めました。
> 長年持ちキャラはXベガのみで、初の浮気です。


本田は一見イージーそうな割に辛いけどやりこむと面白いキャラですよ。是非やりこんでみてください!

前の書き込みのYOUさんのページはかなり参考になると思います。

> 一瞬で大の張り手を出すの見かけますが
> 特殊な入力があるんでしょうか?


僕は小P牽制から百烈を出す時には、
小Pと大Pを(時には中Pも)同時に押して、そのまま大P(あるいは中Pと大P)をそのまま連打しています。
感覚的には春麗の近大P百烈を出すような感じです。
上手くいけば、小P1発空振りから大張り手がいきなり出ます。
でも、連打法は体調(?)によって差が出るので、
器用な人はみんなピアノ打ちで張り手を出しているみたいです。(その方が正確に出ます。僕は出来ませんが…)

[8839] Re2:X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年1月30日(月) 12時10分56秒

> 本田は一見イージーそうな割に辛いけどやりこむと面白いキャラですよ。是非やりこんでみてください!

なんぼベガで連勝しても、相手が
Tホーク、ザンギで小Pで固め投げ
してくると、食らい投げするか待つか・・・
になり面白くもなんともなくなってしまうし
ストレス満開なってたんすわ。


そこでテキトーに本田でゴリ押で
なんとかできたので
本田をサブキャラにしだしました。

たしかに一見イージーやけど
対処わかってるガイル、リュウあたりには
歯がたたないすわ。

かといって、ごり押しをやめると
持ち味半減で勝率もダウン。

もう少しやりこんで
駆け引きとゴリ押の
バランスがわかってきたら本格的にはまりそうです。

[8842] Re2:X本田について教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年1月30日(月) 20時02分07秒

> でも、連打法は体調(?)によって差が出るので、
思わず笑ってしまいました。
DJも同じです。
さらにスランプ(?)に陥ると読み能力も同時に低下するのが悩みです。
なかなかのメンタルキャラで堀江モンならぬ困りモンです
・・・お後がよろしいようで

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