[▲前のスレッド]

[7226] 対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: ガイル大好き
投稿日時: 2005年8月7日(日) 01時48分40秒

Dガイルを使っているんですけれども、リュウ、ケンの飛び込みにうまく対処できないです。飛び込みをガードさせられるとその後投げられたりするので、なるべくガードをしないようにしたいです。ご指導よろしくお願いします。

[7227] Re:対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年8月7日(日) 02時25分00秒

▼ ガイル大好きさん
Xのガイルの場合ですが、リュウ使っててわりと嫌なのは リフトアッパーや垂直・逃げJ大K などを間合いとタイミングをミスしないでやられることですね。

飛び込まれる時の細かなシチュエーションとか覚えておられますか?

[7229] Re:対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: 正志
投稿日時: 2005年8月7日(日) 03時32分14秒

▼ ガイル大好きさん
> Dガイルを使っているんですけれども、リュウ、ケンの飛び込みにうまく対処できないです。飛び込みをガードさせられるとその後投げられたりするので、なるべくガードをしないようにしたいです。ご指導よろしくお願いします。

しゃがんでいるDガイルに飛び込んで来る事はそう
無いと思いますのでソニックを撃った後という事
でしょうね。
その場合リフトアッパ−よりラウンドハウスキック
(立ち大)かスラストキック(立ち中)で返すのが
一番かと。
確実なのはスラストキック(あまり潰されない)の方
ですが少し踏み込まないと違う技が出ますので
ラウンドハウスキックの方が使い易いのではないかと。
少し下がって中、大足払いと言う選択肢もありますね。
ある程度ソニックを撃つ前に飛び込まれる事を予想
して準備する事が大事ですね。
ジャンプを落とされだしたら相手はジリ貧になって
くるので追い詰めるのが少し楽になってくる
かと思います。

[7230] Re2:対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: ガイル大好き
投稿日時: 2005年8月7日(日) 12時29分26秒

ありがとうございます。ファイティングジャムをやって以来、しゃがみ大パンチ、もしくはのぼり蹴りで落とすことばかり考えていました。他のキャラの飛び込みに比べてリュウ、ケンの飛び込みは登り蹴りで落としにくい気がしていたので、リフトアッパーの一択になってしまってました。
スーパーリュウのジャンプ大キックや、ターボケンのジャンプ大パンチに一方的につぶされてしまって、コンボを決められてリュウ、ケンに分が悪かったんです。今度からスラストやラウンドハウスも選択肢に入れてみます。

[7231] Re3:対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年8月7日(日) 16時13分46秒

▼ ガイル大好きさん
> スーパーリュウのジャンプ大キックや、ターボケンのジャンプ大パンチに一方的につぶされてしまって、
これらは特に判定が強いですよね。
> コンボを決められてリュウ、ケンに分が悪かったんです。
しかしコンボを決められるような飛込みならば、投げられた方がましだということはないですか?受身がないのを承知で言っていますが、なにか特別な理由があるのでしょうか 興味あります、対戦する友人はガイルメインなので。

[7232] Re4:対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2005年8月7日(日) 17時02分01秒

おそらく・・・さまや正志さまのおっしゃられてる事以外の間合いからの対空を付け加えさせて頂くと・・・
遠めいる相手がソニックを見てから飛んできたら中足払いや大足払いや裏拳などを対空に使う事も出来ます。間合いに合わせて、中足、大足、裏拳、ビルトアッパー、のぼり大K、垂直大K、のぼり大P、スラスト、ラウンドハウス、サマーなどさまざまな対空がありますのでお試し下さい。Dガイルはかなり多数の対空技があります。実用価値もどれも高いものが多いです。正直、上記以外にもまだあると思いますのでいろいろ試される事をおすすめします。

[7233] Re5:対リュウ、ケンpost 返信する 削除

投稿者名: ガイル大好き
投稿日時: 2005年8月7日(日) 18時53分11秒

みなさまどうもありがとうございました。
対空がうまくなるように頑張ります。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84