[▲前のスレッド]

[7095] レッパのキャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2005年7月22日(金) 17時28分33秒

こんにちは、Xケンを使っています。
今日不思議な事(もしかしたら常識かも…)が起きたので、それについて少し質問させてください。

CPUキャミーのスパイラルアローをガードした時の事です。カウンターにいつも通り『下中P→大足』をしようとしたのですが、なんとなく『下中P→レッパ』コマンドをしてみました。『236下中P23P』ではなく、『下中P→23623P』です。するとそれが6ヒットコンボになりました。6ヒットなので、中Pもつながってるということですよね?何度かやってみましたが、やはり6ヒットになりました。

スーパーコンボはこういったやり方では出来ないはずなのに、なぜつながったのでしょうか?

ご存知の方いらしたら、よろしくおねがいします…

[7096] 発生が早いpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2005年7月22日(金) 17時52分35秒

▼ Xケンさん

昇龍裂破は攻撃判定の発生が早いので、
ノーキャンセルでも最速で出せば連続ヒットになるようです。

引っ込みの早い通常技と発生の早い必殺技が絡むと、他のキャラでもこのような状況が起こります。
ディージェイの下弱P→マシンガンなどがそうですね。

[7097] Re:発生が早いpost 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2005年7月22日(金) 19時16分57秒

▼ ASTEKAさん
ありがとうございます!

なるほど!!
通常技の終わり際から、必殺技の攻撃判定の発生までが短ければ、つながると言う事ですか。それは相手の起き上がりに中足の終わりを重ねて、裂破というコンボと、結局は同じ理屈(?)ですよね!?!?しかし下中Pなら重ねなくても、もとから引っ込みが速いからつながると…?

繰り返しの質問で申し訳ありません

[7107] その通りです(長文)post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2005年7月23日(土) 11時17分54秒

▼ Xケンさん

引っ込みや発生が早ければつながるのは通常技も必殺技も同じ事で、それが間に合わない場合に連打キャンセル・必殺技キャンセル・重ねなどを活用して隙を軽減する訳です。
キャンセルと重ねでは仕組みが異なりますが、ヒットからヒットの間を詰めてつなげるという点では同じですね。

時間を追ったイメージを図解すると、こんな感じです。
A=5:1回目の技の攻撃判定が出ている時間
a=4:1回目の技の引っ込み(戻りの隙)
s=2:2回目の技の攻撃発生までの隙
S=6:2回目の技の攻撃判定が出ている時間
X=8:敵キャラのヒットバック(のけぞり状態)持続時間

大体のイメージなので、細かい突っ込みはご容赦を。

普通に出してつながらない状態
→時間経過→
AAAAAaaaassSSSSSS
XXXXXXXX

Sが出始める前にXが終わっているので、つながりません。

2回目の技が必殺技で、キャンセルしてつなげた様子
→時間経過→
AssSSSSSS
XXXXXXXX

ヒット後のAとaが無くなったので、間が詰まってヒットバック中にSが間に合いました。

重ねを利用してつなげた様子
→時間経過→
AAAAAaaaassSSSSSS
----XXXXXXXX

Aの終わり際でヒットさせてXを後倒しにし、S発生まで引っ張っています。
a+s(攻撃判定が出ていない時間)は変化していません。

仰る通り下中Pは元々引っ込みが早いので、隙を軽減する必要が無いという事ですね。
上の図で言うと、a部分が元々短かったという事です。
もちろん必殺技キャンセルを用いれば、さらに隙が縮まりますので当然つながります。

わかりにくい図で恐縮ですが、御理解頂けたでしょうか?
お役に立てましたら幸いです。


フォントによって時間経過がずれてるかも…
多少ずれても大丈夫みたいですが。

[7103] 目押し裂破post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月23日(土) 03時30分19秒

下中P→裂破なら、キャンセルを覚える前に多用してました。
ボタン放し中波動の暴発を防ぐ為、下中Pは押しっぱです。

同様に、下中P→狂牛も出来るのかな…?

[7106] Re:目押し裂破post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2005年7月23日(土) 11時09分01秒

下中Kの方が硬直が短いので良さそうです。それで繋がるかどうかは分かりませんが。

[7109] Re2:目押し裂破post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2005年7月23日(土) 12時59分43秒

>ASTEKAさん
ご丁寧にありがとうございました。
物凄く分かりやすかったですよ!
どうやって実践に組み込めるか(出来るかなぁ…?)色々考えて見ます

>西天フェイロさん
一度つながったことがありますよ、下中P→クレイジー
最初の頃チャレンジしてて、結局一度も出来ず
中足クレイジーばかりやっていましたが
ある時ベガの大足をガードした後に下中Pからクレイジー
やってみたら6ヒットになりました。
それ以来一度もつながらないし、中足の方がやりやすいので
今では使いませんが...

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84