[▲前のスレッド]

[7000] 土星ターボでバーンバーンpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2005年7月10日(日) 13時56分54秒

サターンの『カプコンジェネレーション第5集』で
ダッシュアッパー(DU)2発を練習してるんですが、
タメの時間が短くて済む事に驚いてます。

本題ですが、『ダッシュ』でならDUの直後に立小Kや
立中Kや再度ダッシュアッパーも出来るのですが、
『ターボ』でだと何も一度も繋がってくれません。
高速化が影響してると考えてもこれは…Tバソでは
無理なのかと疑ってしまいます。

跳び込み大K→下小K→立小K→DU でやってます。
>>5052 に小Pを使った例も有るので試してみますが、
単にワタシがヘタなだけでしょうか…?


スーパーバーサスで『ターボ』の速度にしてDバソで
試そうとデータ残ってた筈のパワーメモリー挿したら、
初期化するしか無くなってました(涙)。未調査です。

[7012] Re:土星ターボでバーンバーンpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月11日(月) 13時03分40秒

▼ 西天フェイロさん

はじめまして

ターボ当時迄しか対戦をしていないので私の知識は
古いので申し訳ないですが・・・。
『ターボ』バイソンでのJ大K→下小K→立小K→DU
の後に再度DUですよね!
これは確実に繋がります。私が現役時代に使っていた
星→星5段です。ちなみにザンギでさえ星→星です。
一度、ピヨらせれば下小K×2→立小K→DU×2で
再度(死ぬ迄)星→星確定でした。

プレステ版『カプコンジェネレーション』でも
動作確認してます。(もちろんザンギも星→星です。)

気にされてる様ですが
そんなに簡単なコンボではないと思います。
(手前味噌的な表現でスミマセン!)
是非成功して『爽快感』を味わってくだい。

[7015] Re:土星ターボでバーンバーンpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月12日(火) 03時44分18秒

▼ 西天フェイロさん

2重カキコでスミマセン!
あまりに古い情報では失礼かと、ACで試してみました。
『ハイパー』でも(DU)2連発は繋がりました。
立中Kは無理でしたが、立小KはOKでしたよ。

[7019] 繋がるんですね!post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月13日(水) 03時52分23秒

ありがとうございます。練習続けます。

DよりTの方がターンパンチの無敵とか有って強そう
なので使ってみようと思ってたところなのですが、
スクリューハメも抜けれますかね?

Tって事で攻撃力は落ちてるかと思いますが、件の
バーンバーンでピヨらせれば関係無いだろうという事が
わかりました。


> 『ハイパー』でも(DU)2連発は繋がりました。

DでもTでも難易度は変わりませんか?

[7022] Re:繋がるんですね!post 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月14日(木) 04時35分48秒

▼ 西天フェイロさん

> スクリューハメも抜けれますかね?
> DでもTでも難易度は変わりませんか?


西天フェイロさんは、問題点を具体的に意識されてるのに
10年前の『感覚』と『別機種』での話しか出来ないのが
今更ながら恥ずかしいですが、参考になれば・・・。

西天フェイロさんが感じられてる通り、私も『TはDより』
タイミングが全てにおいてシビアに感じます。
例えばDU2連発という連続攻撃にしてもTではDよりも
『出せても繋げられない』人が私の周りには多かったからです。
でも、Tでマスターした連続攻撃はDでは難易度が低く
感じられましたよ。入力の微調整レベルでDでもOKだと私は感じました。

それと、ターンパンチとスクリューの相性の件ですが
参考になりそうな答えを持ち合わせておりません。
申し訳ないです。・・・と言いますのも
対戦現役当時から、どのタイミングで1or2のどちらを発動
してもザンギのスクリューや相手の飛び込み攻撃は喰らってた記憶しかありません。まさに相性は『最悪』です。
タ−ンパンチの無敵時間は相手の足払いに対しては有効な点が多いと思いますが、過信すると大火傷をする事が多かったですね。
バカな私は、『ベガの強サイコ抜け』に使ってましたが・・・。ホトンドオオヤケド・・・。

何かしら今後の参考になれば幸いです。
では健闘をお祈り致します。

[7023] 土星ターボで出来ました!!post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月14日(木) 12時22分38秒

2発目のDUの入力を早めにしたら繋がってくれましたよ。
バソ相手にピヨからピヨからピヨからピヨなんて芸当も
出来ました。最高です。


> タ−ンパンチの無敵

あう…。投げられ判定は残るんでしょうか…?

[7025] Re:土星ターボで出来ました!!post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生DASH
投稿日時: 2005年7月15日(金) 22時39分01秒

▼ 西天フェイロさん
> タ−ンパンチの無敵
>
> あう…。投げられ判定は残るんでしょうか…?


無敵が切れた所を投げられてしまうと思います。

あとTは全然攻撃力がないので、ザンギ相手にはDのほうが
戦いやすいやすいと思います。

[7033] Re2:土星ターボで出来ました!!post 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月17日(日) 10時38分23秒

▼ バイソン先生DASHさん
 
はじめまして

下のレスで敬称が抜けちゃってます。スミマセン・・
実はレスが来るのをお待ちしてました。
と言いますのも、自分では解決できない問題があり、知識を拝借したい次第です。

T(Dもかな?)のバイソンで起き上がり直後にザンギエフの『立ちスクリュー』を回避する手段って存在しますか?
私の経験上、一番屈辱的な負け方です。曖昧な記憶ですが、立屈両ガード、弱通常技、ターンパンチの全てを『キャッチアップ』されてたと思います。この10年来の『悪夢』です。
ちなみにT&Dともに基盤です。

レスお待ちしてます・・・。

[7038] 他にも問題が…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月17日(日) 21時11分03秒

土星版だと焦り音楽になる瞬間スローかかる為、DU2発を
CPUにそうそう決めれません(笑)。

『ハイパー』だとXキャラはのけぞりが短いわけですが、
それでもDU2発は決まりますか? とか言いつつ、自分
フェイロンでやられた記憶有りますけど…。


> 起き上がり直後にザンギエフの『立ちスクリュー』

ジャンプで回避不可だとしたら、ピヨった豪鬼みたいですね。


> Tは全然攻撃力がない

前に書いた通り“ピヨらせれば問題無い”ってわけにいきませんか??

[7041] Re:他にも問題が…post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生DASH
投稿日時: 2005年7月18日(月) 00時55分28秒

> T(Dもかな?)のバイソンで起き上がり直後にザンギエフの『立ちスクリュー』を回避する手段って存在しますか?

相手がミスらないかぎりないと思います。
基本的にザンギ戦は『倒れたら負け』と思います。

> 前に書いた通り“ピヨらせれば問題無い”ってわけにいきませんか??

確かにピヨらせれば問題無いんですけどw
そこまでもっていくのがなかなか大変なのとターンパンチの無敵を活かせる状況が少ないのでザンギ相手にはDのほうが
良いかなと思いまして…。

[7042] Re2:他にも問題が…post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生DASH
投稿日時: 2005年7月18日(月) 01時02分00秒

追記

立ち小Kスクリューを狙ってくる相手には
起き上がり時のリバーサルターンパンチが有効な時があると思います。
相手のスクリューのタイミングが甘いと立ち小Kをすかして
ターンPが決まることがあります。

[7039] Re3:土星ターボで出来ました!!post 返信する 削除

投稿者名: 横レス
投稿日時: 2005年7月17日(日) 21時36分40秒

▼ 数字の8さん
ターボだと起き上がった後10フレームくらい投げをくらわないので、ジャンプか大技でとりあえず投げは止まるはずです。小中の技だと相手に届かない(立っていれば中Pのみ届く)ので戻りを吸われます。

ターンパンチはリバーサルで出せば打撃を重ねられても抜けます(攻撃発生より先に無敵が切れるけど)が、投げられ判定はずっとあるようです。

[7040] Re3:土星ターボで出来ました!!post 返信する 削除

投稿者名: まさ
投稿日時: 2005年7月18日(月) 00時03分47秒

スクリューハメは抜けれません。
転んだらそのラウンド負けはほぼ確定です。
以上。

[7057] Re:ありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月19日(火) 12時56分22秒

▼ 数字の8さん

えっと・・この場合レスはここで正しいのかな?


皆さんからほぼ共通の内容のレスが頂けたので、すぐに考えがまとまりました。

当時はきっと腹が立つ余りに、『その立ちスクリュー、潰す!』て事しか考えてなかったんですねぇ・・・正直バックジャンプは『目から鱗』でした・・・お恥ずかしい。

どのような状況においても例外なく、ザンギに転ばされると状況は『極度に悪化』すると言う事が再認識できました。

[7110] ジャンプでスクリュー回避しつつもpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月25日(月) 03時11分05秒

> バックジャンプは『目から鱗』でした・・・

離陸直後の大攻撃でしゃがみ待ちザンギに逆2択?を是非。

ところでDTバソの下段技って下大Kしか無いですよね?

[7111] Re:ジャンプでスクリュー回避しつつもpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月25日(月) 13時21分25秒

▼ 西天フェイロさん

> 離陸直後の大攻撃でしゃがみ待ちザンギに逆2択?を是非。

おぉ〜出ましたね。Tバイソン最強の"空対地"技!(思込み特大)
その状況でも有効なんですねぇ〜!
昔は、これでタイガーアッパーカットを潰しまくりましたよ!

> ところでDTバソの下段技って下大Kしか無いですよね?

通常で『使える』のはそれですよねぇ。これに立屈のフェイントと立大Pで、私は『遠間合』での流れを作ってましたよ。

それと、西天フェイロさんの前レスで『対X』での連続攻撃のお話があったと思いますが、先日AC『ハイパー』でDU×2
を試した時には数キャラには繋がりました。繋がらなかった時は入力の問題の様な気がしたので、機会ができれば検証して結果報告させて頂きます。でも、やはり伝統的に繋がらないキャラには繋がらないんでしょうけどねぇ〜。

[7112] 対Xの調査お願いします(本文は蛇足)post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年7月25日(月) 14時25分21秒

> Tバイソン最強の"空対地"技!

後発ですが、某極限流師範のJ大Kのイメージが激強いです。

[7026] Re:おぉ!!post 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2005年7月16日(土) 02時12分51秒

▼ 西天フェイロさん

すっばらしい!パチパチパチィ〜!

投げられ判定に関しては、バイソン先生に『同感』です。
特にスクリューには色々な技を(バイソンは)キャッチアップされた経験があります。(対戦時は)要注意ですよ。


さぁ〜残すは『強サイコ抜け』・・・・(笑)

[7278] バーンバーン以前にpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2005年8月12日(金) 22時30分16秒

ワタシがTザンギで15連勝した人にTバソで乱入したら、
1Rも取れず…。ボクシングの才能が無いらしいです(涙)。

と言うか、別スレで話題のヨガ本によると、タンパチの出際は
全身無敵じゃナくて頭に喰らい判定有るんですな。どおりで、
対空的に使おうとして潰されまくったわけだ…。

翌日正午訂正:×どおりで→○どうりで

[7290] Re:バーンバーン以前にpost 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生DASH
投稿日時: 2005年8月13日(土) 11時44分11秒

▼ 西天フェイロさん
> と言うか、別スレで話題のヨガ本によると、タンパチの出際は
> 全身無敵じゃナくて頭に喰らい判定有るんですな。どおりで、
> 対空的に使おうとして潰されまくったわけだ…。


私もそれやろうとしてよく連続技くらってましたw
起き上がりに飛び込まれたときはそこそこつかえるんですけど。

[7291] Re2:バーンバーン以前にpost 返信する 削除

投稿者名: ケキュキュ
投稿日時: 2005年8月13日(土) 12時49分59秒

これってあまり知られてませんよね(バイソン使わない人には)。

私はTが出て間もないとき、ブランカの連続バーチカルローリング対策にタイミングを変えながら何度も挑戦しましたが、ただの一度も抜けられなかったので、すぐに「あぁ、ザンギのラリアットと同じで、ちゃんと停止ボタン(頭)があるんだな」と寂しい思いをしたのをはっきり覚えています。

雑誌でも「無敵技」としか取り上げられず、頭のやられ判定に触れた記事は無かったと思います(あったかな?)。

[7301] Re3:バーンバーン以前にpost 返信する 削除

投稿者名: 九万
投稿日時: 2005年8月14日(日) 00時01分51秒

当時、胴体無敵、足元も無敵と
聞いたきがしますよ。

それはそうと、2ヶ月前の大阪出張時の
皆様ありがとう御座いました。

UFOとリブロス、モンテ
ついでに、新大阪の方のセガに行ってきました。

料金に反比例して、きびしかったっす。
あとエロ本と、サンガリア(w

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84