[▲前のスレッド]

[6914] フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月30日(木) 20時16分26秒

ですが、フェイロンとしては、基本的に何を狙っていけば良いのでしょうか?

メスト・レベルの知識だと、
  1.サマーが溜まってなさそうな時は烈空脚、
  2.ソニックの下をくぐる仕方で下大P、
を勧めていますが、実際にはガイルとの距離を縮めるのが難しくて、何か良い策はないか
と考えています。例えば烈火拳で調子よく相手の体力を削っていても、
ソニック一発くらってほぼ五分五分の状態になったりすることが多く (^^;
仕切りなおしになり、また距離が開いてしまいます。

また、ガイルをメインに使われる方に言わせた場合、
どんなフェイロンの攻防が辛いか是非お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

[6915] Re:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: あぽぽ
投稿日時: 2005年7月1日(金) 02時01分08秒

大して使ってるわけじゃないけどガイルとしては
画面端まで追い込まれて中足が届くかどうかくらいの間合いで、烈火拳をどのタイミングで出してくるのか考えるのが
心理的に痛い。烈火3発ちゃんと入ると減るし。

あとはあの空中蹴り−大P−空中蹴り。
名前忘れた。

ま、ともかく攻撃がワンパだと対応も楽なので、
烈火を止めたあとを考えてボタンを選び、
その後の行動にバリエーションをつけるのは
どうでしょう。

あとは烈火拳入ったら最後まで決められるとか。
基本的なことだけど、自分はできん。。。

[6917] Re2:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月1日(金) 12時29分11秒

▼ あぽぽさん
烈火拳で押していくのが基本型のようですね。
これは、ガイルが動こうとした瞬間を刺すようにすればよいのだろうと、脳内では処理できるのですが、いざ友人と対戦してみると、中足とソニックのプレッシャーを感じて上手くいかないんですよね〜 (´Д`)

そういえば、烈火拳をガードさせたあとのソニックは、ガードが間に合いますよね、エアスラは無理の時が多い感じがしますが。ということは熾炎脚で相打ち位はとれるのかな?(今度やってみよう。)

大パン烈空脚は考えても見ませんでしたが、上手にやればガイルを固めること出来るのかなぁ。

まだフェイロンは、やっていいことと、やったらマズイこととの区別がつかないでプレイしてますので、徐々に詰めて行きたいと思います (^^;

あぽぽさん、今後とも是非勉強させてください。

[6918] Re3:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年7月1日(金) 13時25分25秒

▼ おそらく...さん
 昔フェイロンで非常に強い戦い方をしていた知り合いがいたのでその時の状況を思い出して書きます(もう7年くらい前の話なのでおぼろげですが・・・)まず、列空脚がガイル戦に限らず非常に使えたと記憶しております、特に近立ち大Pキャンセル列空脚→近立ち大Pキャンセル列空脚のループを画面ハジでやられると異常にキツイです、何回か続けると間合いが離れてきて続かなくなるのですが、そこから列火拳やシエン脚等で変化をつけてスキあらば、列空脚を出してループに戻るといった感じです、ちなみに列空脚が当たったら立ち大Pが繋がるのでそこから烈火拳につなげて6段を狙いに行くとさらに良いです、要は列空脚大Pの時点でヒット確認、ヒットしてたら列火、ガードなら列空といった具合です、あとは中間距離でのいきなり大烈火拳ヒットしたら3段まで繋げるのは必須テクニックです、ガードされてたら2段目を小で出してスキ軽減だったかな?この辺記憶あいまいですスミマセン
 ちなみに自分はこの戦法を使用するフェイロン使い相手に春麗で勝ったことは殆どありません平気で20連敗とかしてました、まー自分がヘタレというのもありますが、列空が下ガードできないので一回レッ空をガードすると対空が下タメ系のキャラは切り返しが異常に難しかったと記憶しております、あーー今思い出しても嫌な思い出です、

[6919] Re:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: へらかたし
投稿日時: 2005年7月1日(金) 13時44分31秒

やったぁ、フェイロンの話題だぁ…

波動拳は遠立大Pで面白いようにつぶれてくれます、下大Pよりつぶしやすいです。ソニックは体をあまり前に乗り出さないので波動拳ほどではないですがいかがでしょうか。
あとは、ガイルの中足対策で、これは戻りに下大Pを合わせる。この中足があるせいで下中Pが出せなかったりするんです…
対飛び道具戦は烈火拳よりは烈空脚での方が近づきやすいです。あとはウメしえん脚ですか…?

[6924] Re2:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月1日(金) 23時19分44秒

▼ 紫つんりさん
> そこから列火拳やシエン脚等で変化をつけてスキあらば、列空脚を出してループに戻るといった感じです
この限りではフェイロンに歩があるようですね。

> 列空脚が当たったら立ち大Pが繋がるのでそこから烈火拳につなげて6段を狙いに行く
入ったり入らなかったりしますよね。相手が<立ち喰らい>してないとダメなのかな。

> 列空が下ガードできないので一回レッ空をガードすると対空が下タメ系のキャラは切り返しが異常に難しかった
この攻めパタンの有効性がよくわかりました。有難うございます(^^)/

▼ へらかたしさん
> 波動拳は遠立大Pで面白いようにつぶれてくれます、下大Pよりつぶしやすいです。
そのようですね。出掛かりを潰すのみでなく、ちょっと早めに出しちゃった時でも、そこで相手が波動拳を試みてくれれば距離によっては潰せるようですね。

> あとは、ガイルの中足対策で、これは戻りに下大Pを合わせる。この中足があるせいで下中Pが出せなかったりするんです…
なんとなく下中Pのほうが出るのが早くてリーチも長いので、使いやすい気がしてましたが、ガイルの中足には無効だったのですね。本田には使えましたよね?

> 対飛び道具戦は烈火拳よりは烈空脚での方が近づきやすいです。あとはウメしえん脚ですか…?
「ウメしえん」できない (´Д`)
コマンド的に、歩きからそのまま出せないからだろうか。
どうも有難うござました、フェイロンやリュウのプレイ技術のことなら何でも勉強しますよ ( ・_・)

[6933] Re3:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: へらかたし
投稿日時: 2005年7月3日(日) 02時16分58秒

フェイロン使いの草分け、ノグチさんの対戦を見てると、れっくう正面当たりからは弱または中Pから烈火拳にいってますね。

下中Pはリーチがあり発生も早いけど体を前に出しちゃうので、ガイル中足やDJ下中Pに向かないのかなと思います。

本田の件は、まさしく下中Pが効きます。大の方はことごとくつぶされますが、中なら勝てるのです。こちらからは攻めづらいので、下中Pでちくちくおちょくって、とびこみやれっくうチャンスを待つ、という具合です。お互い待ちになって最低な対戦になりますが…

[6945] Re4:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月3日(日) 23時05分51秒

▼ へらかたしさん
> フェイロン使いの草分け、ノグチさんの対戦を見てると、れっくう正面当たりからは弱または中Pから烈火拳にいってますね。
まるで、れっくうからの連続ヒットを確実にしていくための<知恵>のようですね。きっと新しいヨガ本は、この種の情報も全キャラ網羅してあるはずだと期待する今日この頃です。

> 下中Pはリーチがあり発生も早いけど体を前に出しちゃうので、ガイル中足やDJ下中Pに向かないのかなと思います。
喰らい判定丸出し?の下中Pですか...。実際リーチの割に〜、の感じがしますね。本田戦とか、飛び込みから下大Pだと繋がらない時専用の下中Pでしょうか?

実はvs.ダルシムがつらい感じがしますね、フェイロン。
ガイル以上に近づけん ヽ(`Д´)ノ
たまたま周囲にダルを一定以上の強さで使っている人がいないので、対策も何も出来たもんじゃないです ( ̄з ̄)
基本をご教授願いたいところです。

[6939] Re3:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年7月3日(日) 17時05分40秒

フェイロンやリュウのプレイ技術のことなら何でも勉強しますよ ( ・_・)
ん?おそらく‥さんってフェイ使いだったんですね。
ガイル使っていてK投げで投げてくるフェイだと面倒くさいです。

[6946] Re4:フェイロン vs.ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月3日(日) 23時11分10秒

▼ mochaさん
> ん?おそらく‥さんってフェイ使いだったんですね。
実ははじめたばかりだったりします。それなので初心者丸出しの質問攻め?で恐縮しております。数日前まで大パンれっくう→大パン〜も知らなかったほどです (^^;

> ガイル使っていてK投げで投げてくるフェイだと面倒くさいです。
たしかK投げの方が、P投げよりも早く動けるものと記憶しておりますが、ガイルとしてはどのように面倒なのでしょうか? 自分の知識レベル=浅い経験だと、画面端近くで壁に向けて投げて、受身を取った相手にしゃがみ大パンやれっくう脚を重ねる、といったことしか考えつかないでいますが、見当違いですかね〜 (´Д`)

それとも、投げと同時にレバー入れジャンプで、安全飛び込みができるのかな? これらは私の妄想なんで、恥さらししてなければ良いのですが...。

[6947] K投げの後はpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年7月4日(月) 00時23分51秒

受け身取れずにダウンしたらメクリ。受け身取ったらケンの膝と似た状態で歩いてメクれます。そこからコンボ、投げ、シエンの択一を迫る。
後、ガイル戦はソニック>大足対空を大足手前落ちレックウでかわせないとヤバいです。出来ないとこれだけで安定します。
フェイ戦で自分は意識して中足は出しません。すかるとレッカ×3確定です。
レッカ拳は下小パンで潰さないと駄目っぽい、レバー入れ中Kも潰せるし。。

[6955] Re:K投げの後はpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年7月4日(月) 21時54分21秒

▼ mochaさん
> 受け身取れずにダウンしたらメクリ。受け身取ったらケンの膝と似た状態で歩いてメクれます。そこからコンボ、投げ、シエンの択一を迫る。
そういうことでしたか。妄想はダメですね (´Д`)
おかげ様で、何を狙っていけば良いかが良く分かるようになってきました。

> ガイル戦はソニック>大足対空を大足手前落ちレックウでかわせないとヤバいです。出来ないとこれだけで安定します。
これはありがたい情報です! ホント助かります! ベストは小れっくうでかわす事でしょうか? 大だと垂直J大Kなどの的になっちゃいそうです。

> フェイ戦で自分は意識して中足は出しません。すかるとレッカ×3確定です。
中足で押してくるガイルは、実は押されているのではなくて、烈火拳で付け入る隙を与えられているんですね。どうやら精進すれば中足問題はクリアできそうです。

> レッカ拳は下小パンで潰さないと駄目っぽい、レバー入れ中Kも潰せるし。。
下小パンは...とりあえず諦めます (^^;

[6960] そですね。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年7月4日(月) 23時30分38秒

 ガイル戦はソニック>大足対空を大足手前落ちレックウでかわせないとヤバいです。出来ないとこれだけで安定します。
> これはありがたい情報です! ホント助かります! ベストは小れっくうでかわす事でしょうか? 大だと垂直J大Kなどの的になっちゃいそうです。
>

ですね。普通にこれが出来てなおかつガイルの次の行動に対しての動きがきっちり出来ればかなり行けると思いますよ。
> 中足で押してくるガイルは、実は押されているのではなくて、烈火拳で付け入る隙を与えられているんですね。どうやら精進すれば中足問題はクリアできそうです。
そこでソニックガードして近づいて来る人にはガイル側は踏み込み小足を使っていったりと‥。
レックウ以外でも投げに行ける連携が沢山有りそうなので研究してみて下さい。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84