[▲前のスレッド]

[6589] ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: XBL
投稿日時: 2005年6月5日(日) 19時16分29秒

T.Akibaさん、そして皆さんこんばんは。
最近サブキャラとしてTガイルを使っているのですが、
どのように戦えばよいのかが全くわかりません。
以前、知り合いで上手な方から「待たないとダメだよ」って言われたのですが、自分は待つスタイルがどうしてもすきじゃないもので・・・やはり待たないとダメなんでしょうか?
もしTガイルを使われている方がいましたら、ちょっとした
事でも構いませんのでアドバイスのほうを宜しくお願いします。

[6590] Re2:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年6月5日(日) 19時27分28秒

▼ XBLさん
あえてTガイルなんて漢ですね。

X以前のガイルは待ってなんぼなのは確かだと思います。
攻める場合はヴァージョンに限らず小ソニック撃って
それを追いかけながら相手の出方に対応する感じです。
相手が飛んできたら遠めは立ち大K、近ければ立ち中K
ソニックガードしたら投げor小足中足ソニックって感じで
いく感じじゃないでしょうか。

[6592] Re3:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月5日(日) 20時35分33秒

▼ しょぼたさん
> ▼ XBLさん
> あえてTガイルなんて漢ですね。
>
> X以前のガイルは待ってなんぼなのは確かだと思います。
> 攻める場合はヴァージョンに限らず小ソニック撃って
> それを追いかけながら相手の出方に対応する感じです。
> 相手が飛んできたら遠めは立ち大K、近ければ立ち中K
> ソニックガードしたら投げor小足中足ソニックって感じで
> いく感じじゃないでしょうか。

しょぼたさんこんばんは。
自分はどうしてもTガイルに拘りたいんですよね。周りにNDXのガイルを使われている方はよく見掛けますが、Tはいませんよね、使い難いからでしょうか(;^_^A
んーやはり待つ必要があるみたいですねぇ、でも自分は攻めのスタイルで行こうと思います。しょぼたさんに教わった
攻める場合のやり方を参考にしていきたいと思います。
しょぼたさんどうも有り難うございました!

[6599] Re4:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの中の人です(笑
投稿日時: 2005年6月5日(日) 23時06分20秒

▼ XBLさん

> 自分はどうしてもTガイルに拘りたいんですよね。周りにNDXのガイルを使われている方はよく見掛けますが、Tはいませんよね、使い難いからでしょうか(;^_^A
> んーやはり待つ必要があるみたいですねぇ、でも自分は攻めのスタイルで行こうと思います。

見た感じでの感想ですが(キツイ意見と取れるかも知れませんが、実際素直な感想と受け取って下さい)、

◎Tガイルに拘りたいと言う理由に「周りで使ってる人が居ない」と言うのは勿論ですが、それ以上に
小足xn連打からの同時押しアッパーの連携を好きで多用したいからTガイルを使っているように思えます。
それを象徴するように起き攻めの9割以上が小足nキャンアッパーソニックorJ強Kと言う状況では
やられる方はガード安定でして、起き攻めで受けるべきプレッシャーも微塵も無いので、
せめて起き攻め始動の小足が二択として活きるように
たまには小足からの投げも絡める必要があると思いますよ。
それと、どのガイルでも基本は同じだと思いますが、やはり常に溜めを意識しながら動かなければ駄目だと思います。
溜めがダウン時・遠距離の時だけでは無く、そして前進をする時もいきなり相手の目の前まで歩き進むのでは無く、
ジリジリと暇さえあれば溜めを作るような努力が必要だと思います。(勿論ツンリも同様に)
「ただじっとしている」「ズカズカ歩いてくる」「ある程度前進したらすぐ飛んでくる」と言った行動よりも
無駄に飛んでこず、飛び道具はキッチリ垂直ジャンプで避け、時にはガードもしながらジリジリと有利な間合いに詰めて来る相手の方が
相手が受けるプレッシャーは比べられないほどのモノになるはずです。

◎待つ必要と攻めのスタイル・・・
続いても厳しいかもしれませんが、攻めのスタイルと言っても、ソニックを追いかけながら相手の前でジャンプをし、
垂直Jや前ジャンプでソニックを避けようとした相手を空中で叩き落すって事をメインに狙っていく行動は、
色々なタイミングや間合い等の状況と、それまでの布石があって有効な行動だと思いますので、
タイミングも距離も適当な所で毎度垂直ジャンプをしていても有効とは言えません。
主導権を得るまではジリジリと間合いを詰めつつチャンスを”待ち”機会があれば色々な連携を絡めながら追い込んで行き、
殺せる時には一気に殺し、そうでなければ無理して状況が逆転されるよりも一歩退いて仕切り直しでも良いんじゃないでしょうか?

自分のゲージが残り3割、相手は0や1ドットって状況で、放っておいても自分が有利なはずなのに
超本気を出してガチガチに守りに入りつつジリジリと詰めてくるDJやガイルやケンに逆転された事もあるのでは無いかと・・・
自分の圧倒的有利な状況下でも、倒し損ねて仕切り直しになった場合にこそ、自ら墓穴を掘りに行くより落ち着いて待った方が良い事もあるかと思います。

嫌な気分になられたかも知れませんが素直な感想って事でお許しを。(;^_^A
んじゃー。

[6600] Re5:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月6日(月) 00時00分58秒

▼ 通りすがりの中の人です(笑さん
> ▼ XBLさん
>
>
> ◎Tガイルに拘りたいと言う理由に「周りで使ってる人が居ない」と言うのは勿論ですが、それ以上に
> 小足xn連打からの同時押しアッパーの連携を好きで多用したいからTガイルを使っているように思えます。

まさにその通りです。全てを知られているような感じがして少し怖いです(;^_^A

> それを象徴するように起き攻めの9割以上が小足nキャンアッパーソニックorJ強Kと言う状況では
> やられる方はガード安定でして、起き攻めで受けるべきプレッシャーも微塵も無いので、
> せめて起き攻め始動の小足が二択として活きるように
> たまには小足からの投げも絡める必要があると思いますよ。

小足から投げというのはあまりやってませんでしたね、次からはやってみようと思います。
> 溜めがダウン時・遠距離の時だけでは無く、そして前進をする時もいきなり相手の目の前まで歩き進むのでは無く、
> ジリジリと暇さえあれば溜めを作るような努力が必要だと思います。(勿論ツンリも同様に)

あ、やはり自分を知っている方のようですね・・。
> 「ただじっとしている」「ズカズカ歩いてくる」「ある程度前進したらすぐ飛んでくる」と言った行動よりも
> 無駄に飛んでこず、飛び道具はキッチリ垂直ジャンプで避け、時にはガードもしながらジリジリと有利な間合いに詰めて来る相手の方が
> 相手が受けるプレッシャーは比べられないほどのモノになるはずです。
>
> ◎待つ必要と攻めのスタイル・・・
> 続いても厳しいかもしれませんが、攻めのスタイルと言っても、ソニックを追いかけながら相手の前でジャンプをし、
> 垂直Jや前ジャンプでソニックを避けようとした相手を空中で叩き落すって事をメインに狙っていく行動は、
> 色々なタイミングや間合い等の状況と、それまでの布石があって有効な行動だと思いますので、
> タイミングも距離も適当な所で毎度垂直ジャンプをしていても有効とは言えません。
> 主導権を得るまではジリジリと間合いを詰めつつチャンスを”待ち”機会があれば色々な連携を絡めながら追い込んで行き、
> 殺せる時には一気に殺し、そうでなければ無理して状況が逆転されるよりも一歩退いて仕切り直しでも良いんじゃないでしょうか?
>
> 自分の圧倒的有利な状況下でも、倒し損ねて仕切り直しになった場合にこそ、自ら墓穴を掘りに行くより落ち着いて待った方が良い事もあるかと思います。

確かに墓穴を掘るような戦いばかりしてますね、ピヨったザンギやダルシム相手に普通に三段を決めれば勝てるところを
無理に五段を狙ったりなんかして・・・失敗した時なんかは
正直バカみたいです。でも実戦で普通に出せるようになりたいんです。家庭用では楽なんですが、実戦では焦ってしまって・・・。

> 嫌な気分になられたかも知れませんが素直な感想って事でお許しを。(;^_^A
自分は大丈夫ですよ、率直な意見を言って頂いて有難うございました。
通りすがりの中の人さん、おそらく...さん、動画は見させて頂きました。どうも有り難うございました。
それでは!

[6594] Re:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月5日(日) 20時47分46秒

▼ XBLさん
余談ですが、「待ち」というのはあくまで戦術の一つですよ。

また誤解してはならないのは、数ある戦術の内から「待ち」を自分の意思で選ぶ、
と考えるのは間違いで、どちらかといえば対戦情況が強いる戦術を
>取っていかざるを得ない
というのが正確だと思います。キャラ負けしていたり、高度な対戦になってくると、
よりいっそう(特定の戦術を)「強いられる感じ」が実感できるんじゃないでしょうかね。

こういった意見は一面的と言える部分があります。
逆に屁理屈抜きで、プレイヤーの意思で左右できるファクターについて知りたいのですが、
そこまで知恵が及びません(^^;

[6596] Re2:ガイルpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時03分31秒

▼ おそらく...さん
> ▼ XBLさん
> 余談ですが、「待ち」というのはあくまで戦術の一つですよ。
>
> また誤解してはならないのは、数ある戦術の内から「待ち」を自分の意思で選ぶ、
> と考えるのは間違いで、どちらかといえば対戦情況が強いる戦術を
> >取っていかざるを得ない
> というのが正確だと思います。キャラ負けしていたり、高度な対戦になってくると、
> よりいっそう(特定の戦術を)「強いられる感じ」が実感できるんじゃないでしょうかね。
>

おそらく...さん、有難うございます。
なるほど、つまりその場その場の状況次第で、戦術を変えていかなくてはならないという事ですね。確かに自分はワンパターンすぎる所が多いですからね・・(;^_^A
自分の戦い方を見直さなければいけませんね。
Tガイル使いの方の動きを見たいんですけどまわりに使う人がいませんから・・・(^^;;
おそらく...さん、動画などを見れるところとかご存知ですか?

[6597] Re3:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのガイル使い
投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時11分12秒

> 動画などを見れるところとかご存知ですか?

映っているのはDとXのガイルですが、すでにご覧になっていると申し訳ないですがどうぞ

http://www.inhgroup.com/item/st2/hst2dl.html

[6598] Re3:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年6月5日(日) 22時18分02秒

▼ XBLさん
ありゃっ!?
紹介(ていうのは実に大袈裟なんですが)しようと
していた所を、通りすがりのガイル使いさんに言われちゃいました。

戦術の件ですが、強さを求めるのも良いですが、
一緒に対戦できる友人とワイワイやってるだけでも楽しいと思いますよ。今のわたしはもっぱらこれです。

[6602] 基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月6日(月) 01時47分47秒

待ちといってもソニックは打ち続けないといけません。
飛び込むキャラはダルシムやリュウケン等撃ち負けるキャラです。
DJやガイルは待たないと弱いです。

> もしTガイルを使われている方がいましたら、ちょっとした
> 事でも構いませんのでアドバイスのほうを宜しくお願いします。

Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。
ノーマルガイル、Dガイル
「足先に当たり判定がない、ソニックのスキが少ない、同時押しあり、立ち中キックが強い、投げが受身をとられない、ジャンプ攻撃の判定が強い」
Xガイル
「スパコンあり、めくり攻撃あり、ソバットが移動できる、しゃがみダイパンチが強い」
などそれぞれ長所がありますが
Tの長所は少ないですよ。ガイルは研究不足ですが
「サマー大がダウンする」ぐらいしか思いつきません。

[6609] Re:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月6日(月) 12時13分29秒

▼ Jigさん
> 待ちといってもソニックは打ち続けないといけません。
> 飛び込むキャラはダルシムやリュウケン等撃ち負けるキャラです。
> DJやガイルは待たないと弱いです。

こんにちはjigさん、Tは溜める時間が長いので正直辛いです(;^_^A ソニック後の裏拳もやりずらい気がしますし、サマー後の硬直が・・。
> > もしTガイルを使われている方がいましたら、ちょっとした
> > 事でも構いませんのでアドバイスのほうを宜しくお願いします。
> Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。

やっぱり変ですかね・・・(;^_^A
> ノーマルガイル、Dガイル
> 「足先に当たり判定がない、ソニックのスキが少ない、同時押しあり、立ち中キックが強い、投げが受身をとられない、ジャンプ攻撃の判定が強い」
> Xガイル
> 「スパコンあり、めくり攻撃あり、ソバットが移動できる、しゃがみダイパンチが強い」

一応めくり攻撃?はありますけど、ごく一部のキャラにしか通用しませんから・・・悲しいです。
> などそれぞれ長所がありますが
> Tの長所は少ないですよ。ガイルは研究不足ですが
> 「サマー大がダウンする」ぐらいしか思いつきません。

Tの長所はいったい何なのでしょうか?
とても気になりますね(^^;

[6610] Re2:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: ケキュキュ
投稿日時: 2005年6月6日(月) 13時02分44秒

▼ XBLさん
> > Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。
> やっぱり変ですかね・・・(;^_^A

おかしくはないと思います。僕はメインキャラをDバイソンでプレイしていますが、Tバイソンではダメなんです。
 大げさですが、’勝ち’に拘らないのであれば、どのキャラのどのバージョンを愛せるかということだと思います。

> Tの長所はいったい何なのでしょうか?
> とても気になりますね(^^;

様々なバージョンのガイルがありますが、Tバージョンの長所は’無い’と割り切ってお考えになった方がいいかと思います。
 長いストUの歴史で、Tが登場したときに、他のキャラとのバランスが’最良’と考えられて設定されたのがTガイルであって、他のバージョンとの調整を取っているわけではありません。
 しかし、長所が無く、人気もあまり無いキャラ(この場合はTガイル)を使用して対戦で勝つことが出来れば、ガイルはガイルでも一般に強いとされるDガイルで勝つより、何倍も対戦の醍醐味を味わえるのではないでしょうか。

Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。しかし今は・・・。
 Tガイルは、Dバイソンで戦っても、ほとんどプレッシャーを感じることが無いキャラですが、町のゲームセンターで’あのTガイル強ぇ〜’と言われるように、是非頑張ってください。

長々とすいませんでした。

[6615] Re3:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月6日(月) 21時59分28秒

▼ ケキュキュさん
> ▼ XBLさん
> > > Tガイルは長所が少なくて選択肢として選んでるのは珍しいですね。
> > やっぱり変ですかね・・・(;^_^A
>
>  おかしくはないと思います。僕はメインキャラをDバイソンでプレイしていますが、Tバイソンではダメなんです。
>  大げさですが、’勝ち’に拘らないのであれば、どのキャラのどのバージョンを愛せるかということだと思います。
> んーなるほど・・・なんかかっこいいですねヽ(´▽`;)/
>
> > Tの長所はいったい何なのでしょうか?
> > とても気になりますね(^^;
>
>  様々なバージョンのガイルがありますが、Tバージョンの長所は’無い’と割り切ってお考えになった方がいいかと思います。

やはりありませんでしたかぁ、悲しいですねぇ・・。
>  長いストUの歴史で、Tが登場したときに、他のキャラとのバランスが’最良’と考えられて設定されたのがTガイルであって、他のバージョンとの調整を取っているわけではありません。
>  しかし、長所が無く、人気もあまり無いキャラ(この場合はTガイル)を使用して対戦で勝つことが出来れば、ガイルはガイルでも一般に強いとされるDガイルで勝つより、何倍も対戦の醍醐味を味わえるのではないでしょうか。
> 確かにそうですねー、連続技を決めて勝った時なんか、

何ともいえない喜びがありますよ。まぁたいてい負ける事が
多いですけどね(;^_^A
>  Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。
すかしジャンプですか?・・・それは・・・。
>  Tガイルは、Dバイソンで戦っても、ほとんどプレッシャーを感じることが無いキャラですが、町のゲームセンターで’あのTガイル強ぇ〜’と言われるように、是非頑張ってください。
言われてみたいです、強くなって言われるようになりたいです。強いと言われるように、お互い頑張っていきましょう!
>
ケキュキュさん、有難うございました。

[6626] Re4:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2005年6月7日(火) 11時23分07秒

> >  Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。
> すかしジャンプですか?・・・それは・・・。

相手の起き上がりに飛び込み、J攻撃重ねると見せかけ
技を出さずに着地して小足→同時押しの連続技、ですかね。
読まれてるとあっさり投げられますが。

これとはちょっと違いますがガイル起き攻め小ネタ。
相手の起き上がりに小ソニックとJ攻撃が同時に当たるタイミングで
飛び込んで、J攻撃は出さずに着地大足だすと結構くらってくれる気がします。

たまーにCPUガイルにそれやられてた僕がいるんですが、
ためしに対戦で使うと意外と当たったもので。。
(相手キャラによっては大足でなく中足のほうがリスク小さいですね)

[6627] Re5:基本は待ちでしょう。post 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月7日(火) 13時10分42秒

▼ うえさん
> > >  Tが出た当時のガイルは、ゲームスピードの速さから、すかしジャンプからの同時押しを絡めた連続技が脅威でした。
> > すかしジャンプですか?・・・それは・・・。
>
> 相手の起き上がりに飛び込み、J攻撃重ねると見せかけ
> 技を出さずに着地して小足→同時押しの連続技、ですかね。
> 読まれてるとあっさり投げられますが。

自分には・・・・ちょっと勇気がいりますね(;^_^A
まだ難しいと思いますが、試してみたいと思います。

> これとはちょっと違いますがガイル起き攻め小ネタ。
> 相手の起き上がりに小ソニックとJ攻撃が同時に当たるタイミングで
> 飛び込んで、J攻撃は出さずに着地大足だすと結構くらってくれる気がします。

これはいいかもしれませんねヾ(´▽`;)ゝこれならできるかもしれません。
いやーこんなやり方があるなんて今まで気付きもしませんでした。
うえさん、どうも有り難うございました。頑張ってみます!

[6638] 個性が無いpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月7日(火) 22時20分20秒

>やはりありませんでしたかぁ、悲しいですねぇ・・。
強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。
サマーソルト、ソニックも最弱
通常技がDガイルとかぶっていてDのほうがダメージがある。
また通常技のスキもDガイルのほうが少ない。

フェイロンとかDJならSが弱くても
あのフェイのジャンプ大キックがカッコいい!
DJマシンガンアッパーで波動が避けられる。
ってのがあるからわかりますが。

[6644] Re:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2005年6月8日(水) 08時54分51秒

> 強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
> やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。

このへんは個人の好みの問題でしょうね。というのも僕はTベガ使うので。
キャラ人口が少ない、というのも立派な個性です。
(ただTガイルのみ大サマーが地上2HIT、じゃなかったでしたっけ。あの連続技のために、というのもありかも)

勝率考えるならそりゃDベガのが断然いいんですが、
相手に「Tベガでくるか。」「Tベガに負けるか。。」と
思わせるのが楽しいので。

[6645] Re2:個性が無いpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月8日(水) 13時14分07秒

▼ うえさん
> > 強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
> > やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。

> このへんは個人の好みの問題でしょうね。というのも僕は
Tベガ使うので。
うえさんこんにちは、しかしすごいですねー、Tベガを使われるのですか。地元でD・Xは見かけますが、Tベガはまだないですねー。誰か使わないかなー・・・。
> キャラ人口が少ない、というのも立派な個性です。
> (ただTガイルのみ大サマーが地上2HIT、じゃなかったでしたっけ。あの連続技のために、というのもありかも)

Dも2Hitするみたいですよ(^^;;

> 勝率考えるならそりゃDベガのが断然いいんですが、
> 相手に「Tベガでくるか。」「Tベガに負けるか。。」と
> 思わせるのが楽しいので。

何かわかるような・・・、一般的に弱いと言われているキャラに負けたら相手は余計に悔しいでしょうね。
自分もいつか強くなって、相手に悔しい思いをさせたいですヽ(´▽`;)
自分はjigさんの仰った事全て否定するわけではありませんが、しかし・・・どうしてもTで強くなりたいんです。

[6650] Re2:個性が無いpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年6月9日(木) 00時36分33秒

> キャラ人口が少ない、というのも立派な個性です。
> (ただTガイルのみ大サマーが地上2HIT、じゃなかったでしたっけ。あの連続技のために、というのもありかも)

2ヒットのサマーはDですよ。
キャラ使用する人が少ないっていうのは、
キャラ個性ではなく、プレイヤーの個性ですね(w

[6647] Re:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月8日(水) 20時43分35秒

▼ Jigさん
> >やはりありませんでしたかぁ、悲しいですねぇ・・。
> 強い弱いを抜きにしても技の個性が無いのにポリシーで使うってのは理解しがたいです。
> やはりベガとガイルはT以外にしたほうがいいですよ。
> サマーソルト、ソニックも最弱
> 通常技がDガイルとかぶっていてDのほうがダメージがある。
> また通常技のスキもDガイルのほうが少ない。
>
> フェイロンとかDJならSが弱くても
> あのフェイのジャンプ大キックがカッコいい!
> DJマシンガンアッパーで波動が避けられる。
> ってのがあるからわかりますが。

確かTガイルはニーバズーカの隙がDよりも少なくて、サガット戦で有効って聞いたんですがどうなんでしょう?

[6649] Re:個性が無いpost 返信する 削除

投稿者名: okura
投稿日時: 2005年6月9日(木) 00時17分43秒

> DJマシンガンアッパーで波動が避けられる。

鳥かご脱出できたりしますよね
私は無敵部分でめちゃ強ザンギにダダダダで対抗してます
あれでXばりのめくりができたらメインキャラにするのにぃ!!
というよりジャックナイフが好きでないだけです

[6655] Re:ガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年6月9日(木) 06時38分21秒

▼ XBLさん
 ハイパーにおける位置づけは、練習用と考えて頂ければ良いのではないかと思います。「アッパーサマー」や「ソニック」の打ち所が体に染込むようになった頃、DやNのガイルに変更すると勝率をのばせるのではと思います。かなり大雑把な説明ですが、発想の転換が出来れば短所も長所に変化するはずです。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84