[▲前のスレッド]

[6484] スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: みより
投稿日時: 2005年5月28日(土) 08時08分02秒

すごいありますよね・・・
キャラが弱い(?)なら高性能、逆なら使いにくくと
バランスを取ったらおもしろいのに・・・
・・なんでフェイロンはあんなに進まないのかな、とか
・・バイソンは進みすぎかな、とか
・・ブランカのジャンプ部分がなかったら、とか

思ったりしてます、日ごろ。


でも発生の時間とか無敵の長さとかでキャミィ・ガイル・ケン・ディージェイの
スパコンバランスはいいと思う。

[6485] 確かに。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月28日(土) 09時59分51秒

> キャラが弱い(?)なら高性能、逆なら使いにくくと
> バランスを取ったらおもしろいのに・・・

その通りですね。
でも、もう続編は出ないと思いますのであきらめましょう。
もしも、出たとしてもバランスがさらに悪くなる可能性もありますし、
いままでXで戦い方を構築してきたのにまた一からやりなおしはきついっす。

> ・・なんでフェイロンはあんなに進まないのかな、とか
> ・・バイソンは進みすぎかな、とか
> ・・ブランカのジャンプ部分がなかったら、とか

●スパコン弱いんじゃない?
フェイロン、ブランカ、本田、バルログ
●スパコンバランスいいんじゃない?
DJ、ガイル、キャミィ、ケン、ザンギ、ホーク、サガット
●スパコンちょい強すぎじゃない?
ベガ、ダルシム
●スパコン強すぎるじゃない?
春麗、リュウ、バイソン

私も思ったりしてます。
スパコン強すぎるキャラってスパコンなくても
強いってのが更にキャラバランスが....
まあ、腕でカバーですよ。


> 思ったりしてます、日ごろ。
>
>
> でも発生の時間とか無敵の長さとかでキャミィ・ガイル・ディージェイの
> スパコンバランスはいいと思う。

[6486] Re:確かに。post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 10時28分35秒

そうですねー、おっしゃる通りです。
バソや竜は脅威ですねー。
皆さんなりの、スパコン性能の順位を見たいなぁ。
幸い、我がインフェルノは高性能な気がしますが、対空に弱いダルにとっては、他キャラに比べ±0程度かな?どちらかと言うと、守りの技ですかねー?
あと、スパコンのあとに技が繋がるのはズルイ!

[6487] Re2:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: グスタグ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 16時18分14秒

▼ ダルオさん
> バソや竜は脅威ですねー。
無敵は長いし突進力はあるしで、なんちゅうかほんちゅうか・・正直ズルーっっ!
> あと、スパコンのあとに技が繋がるのはズルイ!
ダルシムの空中でお手玉するのもイヤです〜。~~;

▼ Jigさん
> その通りですね。
> でも、もう続編は出ないと思いますのであきらめましょう。

ストUの版権を海外に売ったのでもう出ないですよね。。
あの濃厚なグラフィックそのままで新しいキャラがさらにグリグリ動く、
ドット単位の正確さを要求されるストUを見てみたいですが
それだけにバランス調整の正確さも要求しますね(笑)
> ●スパコン弱いんじゃない?
> フェイロン、ブランカ、本田、バルログ
> ●スパコンバランスいいんじゃない?
> DJ、ガイル、キャミィ、ケン、ザンギ、ホーク、サガット
> ●スパコンちょい強すぎじゃない?
> ベガ、ダルシム
> ●スパコン強すぎるじゃない?
> 春麗、リュウ、バイソン


すごくいいですね!!
僕的には項目の追加で、
●設定おかしいんじゃない?
バルログ・春麗
が欲しいですね
本田は技が弱すぎなのであれでいいか(笑)

[6490] Re3:スーパーコンボの性能差(順位)post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 18時45分33秒

▼ グスタグさん
> 皆さんなりの、スパコン性能の順位を見たいなぁ。
これ昔、2ちゃんに記事がありましたよ
あまり信頼できるようなものでもないですし
人によって意見が違ったり、いろいろあるでしょうがこんな感じでした
(うろ覚えです)

01位 クレイジーバッファロー
02位 真空波動拳
03位 千裂脚
04位 ヨガインフェルノ
05位 ダブルタイフーン
06位 ローリングイズナドロップ
07位 ニープレスナイトメア
08位 ダブルサマーソルト
09位 ソバットカーニバル
10位 昇龍裂破
11位 烈火真拳
12位 ファイナルアトミックバスター
13位 鬼無双
14位 グランドシェイブローリング
15位 スピンドライブスマッシャー
16位 タイガージェノサイド

他にも順位がかなりあったみたいでした・・・
他にも異論や意見があると思います
スーパーコンボゲージの溜りの早さ、威力、無敵と発生、外したりガードされたときの隙、コマンド、空中コンボ等等。。
あくまでもこれはROMっていただけの事ですし、他に意見がいっぱいあると思います、それに10年以上の歳月が流れているわけですから新しい使い方や戦略・・・
恐らく(確実に)僕の書いた順位は間違っていると思います。
誰かお願いします・・・

[6491] Re3:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月28日(土) 18時52分01秒

>項目の追加で、
追加しましょう。(独断と偏見で)
●スパコン設定おかしいんじゃない?
春麗、リュウ

「スパコン溜まるまでジャンプをせずにゲージを溜めるだけの春麗」
「スパコンがあるので相手のダウン中以外に攻撃的な前ジャンプをしないリュウ」

バイソンはスパコンより通常技とグランドストレートでしょう。
見切っても返す通常技が無い....

[6492] 1〜3はpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月28日(土) 19時09分53秒

01位 クレイジーバッファロー
02位 真空波動拳
03位 千裂脚

全く持って同意見です。
この上位3つは変えられないのでは

ただリュウだけはスパコンあるからプレイする人が
いるのではないかと思います。
リュウってスパコン無いと勝てないキャラクター多くなって弱くなりすぎます。
「スパコン依存度が高いキャラはリュウ」だといつも思ってます。

気になるのがTホークとザンギのスパコンって性能ほぼ同じ
なのに順位が違うのはなぜなんだろう?

[6493] Re:なんとなく・・・post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 20時41分35秒

01位 クレイジーバッファロー
(溜りは比較的早い、ガードさせてもあまり反撃を受けないが途中リバサで割り込まれるが削りや博打にも優秀)
02位 真空波動拳
(溜りは中、ガードさせてもこちらのほうが有利、使い勝手も良い)
03位 千裂脚
(溜りは若干早め、ヒットすれば天昇脚に繋ぐことも、レバー維持があるが昔ほど脅威ではなくなった?)
04位 ヨガインフェルノ
(溜りはそんなに早くないが、溜まるとうかつに飛込みができない、削りにも優秀で外しても大きなコンボを喰らうことが無さそう)
05位 ダブルタイフーン
(もうちょっと降格してもいいかな?溜まりは中、最強レベルの投げである事は確か)
06位 ローリングイズナドロップ
(闘い方により溜まりは遅いが、掴んでしまえばこっちのもの)
07位 ニープレスナイトメア
(溜まりは遅い、ガードされてもあまり痛くない、空中コンボ可)
08位 ダブルサマーソルト
(溜まりはトップクラスの早さ、6ヒットした時のダメージが大きい、対空にも活躍、外すとお釣りを貰う)
09位 ソバットカーニバル
(溜まりは中以下だが、空中コンボでも気軽に使える、無敵時間は短い)
10位 昇龍裂破
(溜まりは早い、最速の発生と無敵、小足からのヒット確認で株が上がった外すとまず反撃を喰う)
11位 烈火真拳
(溜まりは早く無敵時間が長いが前進能力に欠ける一応空中コンボ可、ガードされるとお釣りを貰う)
12位 ファイナルアトミックバスター
(溜まりは中、間合いが狭いが威力は大)
13位 鬼無双
(溜まりは遅い、キャラやタイミングによってヒットが変わり反撃を受けるがレバー維持効果あり、飛び道具をかき消す事もできるが発生直後すぐに無敵が切れる、ガードされるとリバサで反撃を食らうので削りには向かない)
14位 グランドシェイブローリング
(姑息に溜めれば早い、これ無しでも充分だが対空に使い5ヒットを決めればでかいが、最後の削りに吉)
15位 スピンドライブスマッシャー
(溜まりは一番遅いと言う声が多い、飛び道具のすり抜けや足払いへのカウンターにも向いているがちょっと間合いを離すとヒット数が減る、ダメージが少なすぎ)
16位 タイガージェノサイド
(やっぱりこれか・・・?SDSといい勝負だがこちらはまず全段ヒットしないうえコンボにもあまり向かないし外すと大きな反撃を受ける)

> ただリュウだけはスパコンあるからプレイする人が
> いるのではないかと思います。
> リュウってスパコン無いと勝てないキャラクター多くなって弱くなりすぎます。
> 「スパコン依存度が高いキャラはリュウ」だといつも思ってます。

ホークもそうですよね
>
> 気になるのがTホークとザンギのスパコンって性能ほぼ同じ
> なのに順位が違うのはなぜなんだろう?

投げ間合いがもう全然違うと思います・・・いろんな技をガード(ヒット)させてからの使い方も全然効率的だと

[6494] Re2:なんとなく・・・post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月28日(土) 20時48分51秒

すみません、適当に書いて間違いもかなり多いです(汗)

[6496] Re3:なんとなく・・・post 返信する 削除

投稿者名: グスタグ
投稿日時: 2005年5月29日(日) 09時19分13秒

題名を見てもうちょっとモツレそうかなと思ったのですが、
ピポさんの答え・・・僕的にほぼ満点回答です(笑)
7位のベガから上、11位のフェイロンから下、その間、
Jigさんも言われてる3グループはやっぱり確定ですね〜
サガットのスパコンがタイガーキャノン(笑)だったら・・・強すぎか(;゜д゜)
キャミィは少し上かなと思いますが、理由をみて確かに確かにと思えたり・・
ダメージ少ないですね。もう少し突進力があったら・・・
というよりあれぐらいが標準の減りだったらいいのにぃ。。
当時はインカム主義でしたよね・・2ラウンドとか今ではありえないです(/。\)

[6509] Re3:なんとなく・・・post 返信する 削除

投稿者名: ブランカ屋
投稿日時: 2005年5月30日(月) 02時22分57秒

酷評されてますが
グランドシェイブはあと数ドットの相手を確実に屠殺できる貴重な技なんですよ〜
すっごく便利ですブランカ使ってないとわかりにくいですけどね

[6510] Re4:なんとなく・・・post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月30日(月) 05時17分51秒

> すっごく便利ですブランカ使ってないとわかりにくいですけどね
スパコンはそれぞれ個性があって使い勝手が違いますからね。
ブランカは
飛び道具抜けるの難しい、
連続技にならない、(なるかも?)
ケズリ後にダウンしていないと反撃を食らう。
後読みで返される、避けられる
というので私としても評価が低いです。

リュウ、バソ、春には上記の欠点が.....
スパコンの調整をして〜と嘆いたときもありました。

[6512] Re5:なんとなく・・・post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月30日(月) 08時50分07秒

グランドシェイブは鬼無双より上でもいいかもしれませんね・・・。

[6664] Re6:バランスpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月10日(金) 05時47分23秒

う〜ん、ちょっとバランスを考えてみたんですが・・・
真空波動拳と昇龍裂破を比較してみて思ったんですけど

真空波動は遠距離の相手にも全段当たり、飛び道具をかき消す事もできるし、至近距離での5段をガードさせた場合でもイニシアチブは自分にある、おまけでJ中Pからの空中コンボまで。

裂破は近距離で発動させないと全段ヒットしない事もしばしば、ガードさせたりスカった時の隙は大きく間違いなく反撃を喰らう最後の削りとしても無敵時間が長いのは良いけど5段削れるなんて事は滅多にないし、リバーサル出ない。

真空波動は裂破より溜まりは若干遅いがどう考えても性能は真空波動が上・・・・でもダメージは両者とも同じくらい
ただでさえ強力な真空波動
せめて真空波動は裂破の2/3とは言わないが3/4くらいのダメージでも良かったんじゃないでしょうか?

他にもバランスはいろいろあると思いますがわかりやすいものをあげてみました、みなさんはどう思います?(他のSコンボ等も)

[6667] Re7:バランスpost 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2005年6月10日(金) 09時16分58秒

▼ ピポさん

> ただでさえ強力な真空波動
> せめて真空波動は裂破の2/3とは言わないが3/4くらいのダメージでも良かったんじゃないでしょうか?
>


リュウ使わない人間ですが別に強すぎる(たしかに強いとは思うが…)とは思いません。

…が、せめて飛び道具を抜けたときは波動拳一発分相殺して波動拳4発分のダメージにしてほしかったです。(見た目的にもそのままなので)

そうすれば飛び道具のある相手キャラも少しは納得するかと…しないですか…すいません。

[6677] それはある。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月10日(金) 20時02分10秒

> > ただでさえ強力な真空波動
> > せめて真空波動は裂破の2/3とは言わないが
>3/4くらいのダメージでも良かったんじゃないでしょか?

最初の一発目のダメージが最大にして
相殺の場合は1/3〜半分ぐらいにすればバランスいいかもしれませんね。
なんにせよ、真空波動拳の影響で前ジャンプするリュウが少ないです。

[6686] 無敵無しpost 返信する 削除

投稿者名: つとむ
投稿日時: 2005年6月11日(土) 13時24分17秒

体のあたり判定を波動拳と一緒にして無敵無しにすればいいのでは??
飛び道具相殺のみonで。

> 最初の一発目のダメージが最大にして
> 相殺の場合は1/3〜半分ぐらいにすればバランスいいかもしれませんね。


ダメージがでか過ぎるのでこのアイデアいいですね。

[6702] Re3:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月12日(日) 22時10分18秒

俺が思うに・・
1位クレイジーバッファロー(ダッシュアッパークレイジーは超使えるぜ)
2位千烈脚(気功拳+前に歩きながら溜め継続はイカサマすぎる)
3位真空波動拳(こっちの弾が撃てなくなるだろっ!)
4位ハイパーのヨガインフェルノ(リバサ付き無敵のバリヤー)
5位ニープレスナイトメア(これをもったベガの戦闘力は2倍に)
6位ソバットカーニバル(前後ジャックナイフに繋がるのが嫌)
7位昇竜烈破(めくられた時にこれがあると怖い)
7位ダブルサマー(めくられた時にこれがあると怖い)
9位ローリングイズナ(これがあるだけでヒョーバルが怖い)
10位スピンドライブスマッシャー(烈火真拳よりは使える)
11位烈火真拳(下段技にキャンセル出来たら使える)
12位タイガージェノザイド(隆拳戦には使える)
13位ダブルタイフーン(ガードしながら使える)
14位グランドシェイブローリング(とどめに有効)
15位鬼無双(ヒョーマンバルログ対策に有効)
16位ファイナルアトミックバスター(ガードしながら使えない)

[6704] Re4:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人2
投稿日時: 2005年6月12日(日) 22時29分32秒

まあ、12位以下は一般的に使えないスーパーコンボって言われてる部類だと思う。

[6710] Re4:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: z
投稿日時: 2005年6月13日(月) 01時19分51秒

> 13位ダブルタイフーン(ガードしながら使える)

通常連携に組み込めるからあきらかに上位じゃろ

[6714] Re5:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月13日(月) 02時01分28秒

たしかに、ダブルタイフーンやローリングイズナは順位付けが難しいなー。まあ、良くてもせいぜい8位くらいではないかな〜、捕まえるまでが大変だから

[6716] Re6:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人てw
投稿日時: 2005年6月13日(月) 02時28分55秒

ズレてるね。

[6719] Re7:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月13日(月) 03時13分54秒

じゃあ、君のランク付けを聞かせてくれ

[6726] Re7:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: まさ
投稿日時: 2005年6月13日(月) 19時05分49秒

▼ 達人てwさん
> ズレてるね。

当て投げってところ、超うけますよねw

[6750] Re8:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月14日(火) 18時09分10秒

じゃあ、お前は当て投げの事をなんと呼んでるんだ!

[6728] Re4:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月13日(月) 20時20分26秒

上位5キャラのスパコン性能がズバ抜けている。
それなのに、空振りや外してもリスク少ないってのは凄い。
なのに6から下は性能で下回っているのに、
空振りやガードさせても反撃くらうのが多すぎ。

[6730] Re5:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: フェイロン
投稿日時: 2005年6月13日(月) 20時37分28秒

烈火真拳なら大丈夫です…

[6732] 個人的にはpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年6月13日(月) 20時50分17秒

 本田は大銀杏投げがスパコンでよかったのではと思います

[6735] Re:個人的にはpost 返信する 削除

投稿者名: atom
投稿日時: 2005年6月13日(月) 22時24分16秒

>  本田は大銀杏投げがスパコンでよかったのではと思います

春麗も天昇脚がスパコンだったらいいとずっと思ってました

[6737] いい意見かもpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月13日(月) 23時02分27秒

>  本田は大銀杏投げがスパコンでよかったのではと思います
確かにあれで本田は投げハメに強く、無敵技ないキャラをハメれる。
ただちょっと本田カワイソーかな

そういやスーパー頭突きって
入力千列脚と同じで、突進系で似てるけど
すべてに置いて千列脚に劣っているような気がする....

[6756] Re:いい意見かもpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月14日(火) 19時05分21秒

> そういやスーパー頭突きって
> 入力千列脚と同じで、突進系で似てるけど
> すべてに置いて千列脚に劣っているような気がする....

俺もそう思う。鬼無双と千烈脚の性能の良さを逆にしたらよかったんだ。

[6736] 間合いによってはpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年6月13日(月) 22時58分13秒

> 烈火真拳なら大丈夫です…
間合いによっては反撃食らうのでは....

[6755] Re6:スーパーコンボの性能差post 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月14日(火) 18時57分37秒

烈火真拳の5段目が昇竜やサマーで割り込まれる…

[6738] Re4:カンチガイが多いですねpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年6月13日(月) 23時23分23秒

▼ 達人さん
> 11位烈火真拳(下段技にキャンセル出来たら使える)

あの下段キャンセルで烈火真拳出ますけど?
下中Kのもキャンセルかかるし・・・

[6739] Re5:カンチガイが多いですねpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年6月13日(月) 23時43分01秒

▼ ピポさん
> ▼ 達人さん
> > 11位烈火真拳(下段技にキャンセル出来たら使える)
>
> あの下段キャンセルで烈火真拳出ますけど?
> 下中Kのもキャンセルかかるし・・・

そういう意味じゃなくて、プレイヤー側にキャンセル出来る技術があれば、と言いたいんだと思う。

[6751] Re6:カンチガイが多いですねpost 返信する 削除

投稿者名: 達人
投稿日時: 2005年6月14日(火) 18時12分12秒

そうそう、そういう意味です

[6740] やっぱpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月14日(火) 00時07分58秒

▼ ピポさん
> ▼ 達人さん
> > 11位烈火真拳(下段技にキャンセル出来たら使える)
>
> あの下段キャンセルで烈火真拳出ますけど?
> 下中Kのもキャンセルかかるし・・・

相変わらずスットコドッコイな会話してるな。

[6741] .さん おもしろいpost 返信する 削除

投稿者名: ´▽`
投稿日時: 2005年6月14日(火) 00時41分38秒

▼ .さん
> ▼ ピポさん
> > ▼ 達人さん
> > > 11位烈火真拳(下段技にキャンセル出来たら使える)
> >
> > あの下段キャンセルで烈火真拳出ますけど?
> > 下中Kのもキャンセルかかるし・・・
> 相変わらずスットコドッコイな会話してるな。


突っ込みもまたスットコドッコイ感が満載なのがイカス。

[6742] lookinpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月14日(火) 00時45分21秒

▼ ´▽`さん
おまえボキャブラリ低いなぁ

[6743] 労金post 返信する 削除

投稿者名: ´▽`
投稿日時: 2005年6月14日(火) 01時00分07秒

▼ .さん
.さんのボキャブラリの高さにはかないません!
下中キャンセル烈火も全然でません!

[6745] ごめん、ごめんpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年6月14日(火) 01時16分36秒

▼ ´▽`さん
> .さんのボキャブラリの高さにはかないません!
> 下中キャンセル烈火も全然でません!

相手を考えるの忘れてたよ、ドリルでも公文式でも
いいから頑張れよ。

[6746] ちょっとおもしろくないpost 返信する 削除

投稿者名: ´▽`
投稿日時: 2005年6月14日(火) 01時28分20秒

▼ .さん
というか意味がわからなくなってきたので、ドリルと公文式がんばります。

[6748] Re:ちょっとおもしろくないpost 返信する 削除

投稿者名: ...
投稿日時: 2005年6月14日(火) 14時09分33秒

.って、揚げ足取りばかりで、自分で建設的な意見を述べてるのを聞いたことない。
っていうかよく恥ずかしげもなくまた顔を出せたもんだお前はw

[6749] 言えてる〜post 返信する 削除

投稿者名: TOM
投稿日時: 2005年6月14日(火) 15時05分24秒

> .って、揚げ足取りばかりで、自分で建設的な意見を述べてるのを聞いたことない。
> っていうかよく恥ずかしげもなくまた顔を出せたもんだお前はw


. は前回の敵前逃亡以降へたれ決定なんだよ
へたれがしゃべんな

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84