[▲前のスレッド]

[6309] 対Xガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 粗ケン
投稿日時: 2005年5月14日(土) 12時45分30秒

検索してみて既出でなかったと思うのでお伺いします。
最近Tケン使ってますがXガイルになかなか勝てません。
昨日も6戦全敗。私がヘタレだと言われればそれまでですが
どなたか良い立ち回り、開幕時の作戦などご教授願います。

[6311] Re:対Xガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月14日(土) 15時06分12秒

▼ 粗ケンさん
確かここの対戦攻略覚書にガイルvsケンがあったはずですよ(Xケンですが)
開幕は対戦攻略覚書に書いてあるようにソニックを打つと思ったら中竜巻でいいんじゃないでしょうか?
その後、手を出してくるようなら昇龍、それを怖がるようなら投げなど
ダウンがとれたら積極的にめくりを狙って、同時押しに・・・
ガードされたら投げに移行するか、ふたたびめくりに
あと三段が入る位置でソニックを打つな?と思ったら飛び込み三段
相打ちや、読み負けでサマーで斬られるかもしれませんが一発決まれば昇天級ですから(こんな事させてくれるガイルなら苦労しないけど)
Tはヒザ地獄ないんで投げるなら地獄車でなるべく画面端を背負わせるといいかもしれませんね

あと相手のガイル使いはどのくらいのレベルの人なのでしょうか?
すみません僕はXケンなんでTケンはあまりわかりません(汗)
ケン使いとしてはガイルの勝率がバロメータと言ってもいいくらいの相手ですからね

[6312] NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年5月14日(土) 17時55分46秒

Xガイル側から見た場合、弱波動連打(撃ち方にもよる)とソニックに飛込んでJ強Kの先端当て、転倒後のめくり(前後)後小足アッパーと投げの2択がつらい

ドラゴンダンスと足払いと投げの3択も微妙につらい

[6315] Re:NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月14日(土) 23時58分10秒

▼ 絶招さん
> Xガイル側から見た場合、弱波動連打(撃ち方にもよる)とソニックに飛込んでJ強Kの先端当て、転倒後のめくり(前後)後小足アッパーと投げの2択がつらい
>
> ドラゴンダンスと足払いと投げの3択も微妙につらい

ピポさん、絶招さん、レス大変ありがとうございます。
相手のXガイルは実に機械的というか、ほとんどミスがなく
かなりの上級者だと思います。まだ初級の私にはそもそも
高い壁なのでしょう。 めくりから同時押しコンボですね・・
その前に近づけない(笑)中足払い波動しようにも下中足に
つぶされるし、ソニック→ラビニなどでどんどん押込まれます。
ソニック読んで竜巻出すと2発はくらってくれますがリフトアッパーで落とされます。 あとは・・やっぱ読みあいですかねえ?

[6324] Re2:NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2005年5月15日(日) 09時14分00秒

▼ 粗ケンさん
> ソニック読んで竜巻出すと2発はくらってくれますがリフトアッパーで落とされます。

竜巻当てた後にアッパーもらうのは、距離と技の強弱があってないでしょうか。
竜巻1HITさせて相手の目の前に着地、が理想の形なので
開幕の間合いで中、画面端に追い詰めて鳥かごモードなら大、
でちょうどいいくらいかと。

僕もケン使ってますが、Tなら大パンチで飛んじゃいますね。
竜巻は開幕か最後の一撃など印象的なところで見せておくくらいでしょうか。
あと、竜巻は直接当てるんでなく、小でソニックよけて前進大足波動、なども
たまーにやるとスムーズに波動までガードしてくれることが多かったです。

[6332] Re3:NDTSケンVSXガイルの場合post 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月15日(日) 22時03分33秒

▼ うえさん
ご親切にレス誠にありがとうございます。
なるほど、波動も竜巻も局面で小中大の使い分けが大切なんですね! 大変参考になりました。明日からまた頑張ってみます。

[6317] Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月15日(日) 00時22分02秒

Xケンと違いTケンは「ジャンプ大パンチ」が
恐ろしく強いのでガイルの地上での対空通常技はつぶせます。(ガイルはサマーかジャンプ技で返さざる終えない)
これによりXケンとは全く違う戦い方になると思います。

[6333] Re:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月16日(月) 00時11分28秒

横浜のパソピアードに強いターボケンのサラリーマンが居るのですが、その人の使ってた小ネタです。

■VSガイル

スタート間合い程でソニックブームを見た後、垂直ジャンプ小空中竜巻>投げ

ケン側:
ガイルにソニックを撃たせる事が目的。距離調整を失敗するとガイルのリフトアッパー・立ち大Kが間に合ってしまう。着地で縺れそうだったら昇竜拳。ソニック後の反応速度を上げて、空中小竜巻を使う事でケンの滑空時間を削るのが重要。空中竜巻は攻撃判定が出放しなのでガイルが対空間合いを調整出来ない。

対策:
その距離では安易にソニックを撃たず、裏拳・中足の差し込み等に比重を置いて相手に下を見させる。
ソニックのスピード及び発射タイミングのリズムを崩す。安易に最速でソニックを撃たない。
大足払い・立ち大Kが対空になる距離まで下がる。
大Pにも指を置いておき、近距離大Pで迎撃

画面端でバックジャンプ>小空中竜巻>着地昇竜
ケン側:
画面端を背負った状態でソニックを撃たせる。着地のタイミングを狂わせて、相手が牽制の足払いで触りに来た所を昇竜拳で刈る。ガイルがジャンプで迎撃をしようとしても空中竜巻に引っかかれば相手はダウン。

対策:
ソニックの速度を変える。
相手の着地を無理に触らない。

画面端の距離で一拍おいて弱波動拳

ケン側:
遠距離での波動拳連打モード時に、ガイルが読んで飛んできても波動拳に乗っかってしまう。飛び越したと思っても、ジャンプ攻撃のヒットバックで波動拳に触ってしまう。

対策:
相手の連射性能が落ちるのでニーバズーカ>裏拳
何も考えずにソニックマシンガンモード続行
ジャンプ攻撃が当たると思っても飛び越すだけにする

[6334] Re2:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月16日(月) 00時35分08秒

▼ XLさん
時間軸が書かれていないから分かり辛かったけど、概ねあってるよ。

[6343] Re:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月18日(水) 18時11分45秒

で、そろそろ突っ込みでも入れようかと思うのですが正直TケンのJ大Pってあんまり驚異じゃないんですよ。
というのは

1・攻撃の出ている時間が短いので、足払い及びジャンプ対空の的になりやすい
2・早く触る事を目的に、早めに出すと喰らい投げ、足払い対空、しゃがみ大P>喰らい投げ、しゃがみ中Pで対策される
3・そもそも高い打点の人は大抵着地昇龍を入力してる

といった事が上げられます。使用頻度が高めの割には対策が練りやすいんですよ。

この試合でTケンが勝つプロセスとしては

1)ダウンを奪い、めくり攻撃でKOを狙う
2)ソニックの後に飛び込み、相手の対空の裏をつく
3)喰らう事を恐れずに少しずつ前進、鳥籠モードにもっていく

の3つになるかと思います。ラウンドの最初の方で飛び道具合戦および飛び込みを行い、相手が攻め待ちか、対空の癖・飛び道具を撃つ癖を見極め、どのモードに入るかが重要かと思います。

後前に書かなかった小ネタとして、

・ソニックの後、早めのジャンプ大Kを出すのを何回か見せておくと相手は足払い対空に頼がちになります。すると着地昇竜、空中竜巻からの小足アッパーが通しやすくなります。相手がガードしているなら波動拳で相手を奥に押す事が出来ます。

・相手がソニックを盾に歩いてきた場合、中昇竜拳でソニックを超えて相手に当てることが出来ます。飛び道具に押し負けた、と思わせて使うと引っかかります。

[6345] Re2:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月18日(水) 22時41分49秒

「ジャンプ技で返さざる終えない」
=「ジャンプ対空の的」の意味で書いたつもりだったんですが文章の書き込みが足りなかったみたいですね。

他のケンだと地上のガイルは飛ばずに対応できるので
「飛ぶという選択肢を引き出せる分」Tが有利でなないかと思います。#相手が先読みジャンプ攻撃をしてくるようなら、先に大パンチ
もちろんしょせんそれだけ有利ということだけであんまり驚異じゃないですけどね...

[6352] Re3:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月19日(木) 10時45分59秒

駄目、という訳では無いんですがガイルがジャンプ対空に重きを置いてしまうと、ダウンを奪うのが空中竜巻しか無くなるという事なんですよ。比較的相打ちが多いので、スムーズに置き攻めに移行出来ないんですよ。この選択肢を取られると、対空ダメージ+間合いが前に進むという事も有ります。

適当にジャンプ大K等で飛んでおいて、相手が回し蹴りやしゃがみ大Pに比重をおいているならちょっと間合いを変えてジャンプ大Pからの気絶連続技というのが通しやすくなります。

相手が足払いに比重を置いている様なら着地昇龍や空中竜巻>弱足アッパーという流れを作るのが良いかと思います。

3回落とされても、一回連続技が決まれば勝てると考えて「落とされる間合い」と「連続技を通す間合い」を使い分けるのが良いのではないでしょうか。

[6408] Re2:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿者名: SGM
投稿日時: 2005年5月22日(日) 11時28分05秒

▼ XLさん
> で、そろそろ突っ込みでも入れようかと思うのですが正直TケンのJ大Pってあんまり驚異じゃないんですよ。
>
> 1・攻撃の出ている時間が短いので、足払い及びジャンプ対空の的になりやすい
> 2・早く触る事を目的に、早めに出すと喰らい投げ、足払い対空、しゃがみ大P>喰らい投げ、しゃがみ中Pで対策される
> 3・そもそも高い打点の人は大抵着地昇龍を入力してる

えっと、J大Pから着地昇竜ってJ大P一番高い打点でも
連続技になってませんでしたっけ?喰らい投げどころか
ヘタするとピヨるような気がするんですが。
足払い対空なんかはまさにおっしゃるとおりだと
思いますが。

[6427] Re3:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月23日(月) 03時03分48秒

まず答えとしては

連続技にはならない
ほぼピヨる

です。なんか最初に書いたんで比重が高い様に
見えますが、ケンがジャンプ大Pで飛んでいる
比率が多かったら足払いかジャンプ対空に比率
をおきます。

とも言いつつ足払い対空は後ろに下がらざるを
得ないので、ガイル側としては余り頼りたくは
無いんですけどね。

[6431] Re4:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月23日(月) 09時26分18秒

そろそろ粗ケン氏が見てらっしゃるかはなはだ疑問なんですが(笑)

私が細かいパーツばかり書いてしまって基本的な立ち回りを説明していなかったのが良くない気がするのですが、この試合はソニックを撃ったガイルに如何に飛び込むか、に神経を注いで立ち回るのが良いと思います。

ガイル側としてはジャンプ大P>昇龍を喰らわない、が必須条件になるので距離を離して足払い・ジャンプ対空を狙いたい所です。スタート間合いでのソニックを見てから飛び込まれるとリフトアッパー対空が相当リスキーな物だからです。

この距離を嫌って、足払い対空距離で立ち回るのがガイルの基本になるかと思います。それに足払い対空を行っているとどうしても画面端に行きがちになるのでどうしてもガイルの対空精度が荒くなってきます。つまりJ大Pのカードをちらつかせて、足払い対空を選択せざるを得ない状況を作っていくのが良いかと思います。

当然押され気味になる事も有るかと思うのですが、その際は中昇龍・バックジャンプ空中竜巻で切り返しを計る事となります。

どうせガイルに対してソニックを先読みして飛んだ所で良くてガードくらいしか期待できない事を考えると、相手の対空のカードを削ってその裏を付く方がTケンらしい戦い、になるのではないでしょうか。

[6432] Re5:Tケンはジャンプ大パンチがキーpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年5月23日(月) 13時47分00秒

▼ XLさん
ちゃんと読んでましたよ(笑)
しかし TケンvsXガイル のカードだけでこんなにも戦術論が展開されるんですね(笑) 既出されてましたが、ハイパーでの対戦組合せは確か四千何通りかあると書いてありましたね。すごいですね。全部の対戦組合せを論じるなら気が遠くなりますね。
ハイパーならではでしょうか。実に奥が深い格ゲーですよね。

レスにて親切にご教授いただいた数々の方々、誠にありがとうございました。 私も上達して皆様みたいに意見できる立場に早くなりたいものです(^^;

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84