[▲前のスレッド]

[6243] ガイル使いに聞いてみたいpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月9日(月) 04時15分27秒

対リュウ戦の書き込みがあったので聞いてみたいのですが波動先読みの遠間の二段の間合いを意識して立ち回っている人が少ない様に思うんですが‥どうなんでしょうか?

[6245] Re:ガイル使いに聞いてみたいpost 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年5月9日(月) 19時07分32秒

▼ mochaさん
> 対リュウ戦の書き込みがあったので聞いてみたいのですが波動先読みの遠間の二段の間合いを意識して立ち回っている人が少ない様に思うんですが‥どうなんでしょうか?

あまり意識していないですね(´-`;)
遠間だと別に先読みしなくても昇龍をすかせる間合いに
なるのでそんなに重要とは感じていないです。

[6246] Re2:ガイル使いに聞いてみたいpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月9日(月) 21時36分13秒

▼ 漢さん
レス有り難うございます。
> あまり意識していないですね(´-`;)
> 遠間だと別に先読みしなくても昇龍をすかせる間合いに
> なるのでそんなに重要とは感じていないです。

そうですか。対空環境が整備され、見てから竜巻を標準装備しているリュウとやると、これが出来ないとダメージ負けします。自分は対リュウ戦はかなーり意識してますよ。

[6247] Re:ガイル使いに聞いてみたいpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月9日(月) 22時39分53秒

▼ mochaさん
> 対リュウ戦の書き込みがあったので聞いてみたいのですが波動先読みの遠間の二段の間合いを意識して立ち回っている人が少ない様に思うんですが‥どうなんでしょうか?

 文脈から「何について伺われているのか」が理解できなかったので漠然とした内容に
なりますが、ガイル側が飛び込みをする距離には主に3つ存在すると認識しています。

 1つはCOMBOを入れる近距離、2つ目は中キックが入る中間距離、そして3つ目は大キ
ックが届くか否かの遠距離に当たります。主に近中距離からの飛び込みに関しては、相
手の行動が把握できて読みが成功する場合にのみ使いますが、遠距離の場合はさらに上
の読み合いが発生するので、深く考えずに飛び込む場合があります。具体的な例を1つ
挙げると「大キックを出すか出さないか」などです。

 説明のなかでかなりニュアンス的な内容が含まれているので、求めている回答と食い違
っているおそれがありますので、その際はどうか御容赦下さい。

[6273] 素肉裏拳さんへ。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月11日(水) 22時37分48秒

>素肉裏拳さんへ
もっと本音トークで語りたくなってきました。
かなり初心者の方とかも見られているようで、混乱されるとあれなので、SZKさんの

[6274] Re:素肉裏拳さんへ。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月11日(水) 22時43分50秒

スイマセン。送信ミスしました。SZKさんの掲示板をお借り

[6277] 続きはpost 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月12日(木) 00時11分49秒

▼ mochaさん
> >素肉裏拳さんへ
> もっと本音トークで語りたくなってきました。

 こちらの掲示板で話し辛いことでしたらメールでも良いですよ。

[6287] それではpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月12日(木) 18時50分50秒

週末バタつきそうなので来週になりますがメールでのやりとりにします。よろしくお願いします。

[6257] Re4:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年5月10日(火) 12時25分57秒

▼ mochaさん

二段ってどういうコンボでしょうか

[6263] Re5:対ガイルに有利な?ザンギとはpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月11日(水) 00時26分44秒

> ▼ mochaさん
>
> 二段ってどういうコンボでしょうか


私も知りたいです、この二段とはなんなのでしょうか?

[6282] Re6:二段post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月12日(木) 07時08分12秒

> > ▼ mochaさん
> >
> > 二段ってどういうコンボでしょうか
>
> 私も知りたいです、この二段とはなんなのでしょうか?

あんまり使ってくる人いないですがJ中K→下中足でしょうか?
簡単そうですがこれをコンスタントに決めるのは結構難しいですが、ガイル使いならリュウ、ケン戦で重要になってきますね
他に二段は思い当たらないし

[6283] Re7:二段post 返信する 削除

投稿者名: ポピ
投稿日時: 2005年5月12日(木) 09時24分11秒

おお!その2段、俺、Dガイル使うからワカル。なかなか氣持ちいいよね!龍拳戦よか、佐賀ットのグラタイ先読みでやることが多いかな。その後佐賀ットのソニック読み飛び込みに夏塩でピヨ→アパサで慶応!って感じ?

[6286] Re7:二段post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月12日(木) 18時44分59秒

▼ ピポさん
> > > ▼ mochaさん
> > >
> > > 二段ってどういうコンボでしょうか
> >
> > 私も知りたいです、この二段とはなんなのでしょうか?
> あんまり使ってくる人いないですがJ中K→下中足でしょうか?

J大K→下中足or下大足です。上手い人はバリバリ決めてます。約四分の一減りその後の形も非常に良いです。ガイル対リュウ戦でのメインウエポンです。これを意識してる人少なすぎです

[6288] Re8:二段post 返信する 削除

投稿者名: ポピ
投稿日時: 2005年5月12日(木) 20時01分16秒

おお!俺の立場なし!?でも、飛大蹴→下大蹴が2段になる間合いとタイミングなら、大中夏塩入るんじゃない?

[6289] Re9:二段post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2005年5月12日(木) 21時31分28秒

▼ mochaさん
やっぱり上級者の標準装備ですよね・・・

どうでも良い事なのですが
DCのトレーニングモードで立ち状態で自動ガードのケンに何度かJ大K→下大Kを決めたのですがちゃんと下大足まで入っても2ヒット表示されない事があります・・・
自動ガードだからコンボになってなかったら絶対ガードするはずなのに何故なのでしょうか・・・

[6291] Re10:二段post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月12日(木) 21時41分23秒

波動の硬直と立ち状態は別物だから。

[6290] Re9:二段post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月12日(木) 21時38分12秒

▼ ポピさん
> おお!俺の立場なし!?でも、飛大蹴→下大蹴が2段になる間合いとタイミングなら、大中夏塩入るんじゃない?
2段の飛び込みのメリットは、こちらが足を出さない限り
昇竜拳に迎撃されない距離で飛び込めることと、飛び込みがヒットしたら2段までなら繋げられることでしょう。もし相手がケンだったら話が違いますが、今回はリュウですので。

対リュウ戦ならばガイルに限らず、フェイロンとかでも
飛び込み→下中P の2段を狙うことはありえますよ。この距離だと、近立大P 烈火拳は無理な代わりに、昇竜拳による迎撃を避けうるのが利点です。

リュウからすれば、ジャンプ攻撃がくるのか、空かしなのかを判断しなければならず、空かしなら波動拳で相打ち・迎撃・押し返す のいずれかで対応できるが、読み違えれば2段決められる、といった具合でしょうね。

[6292] 上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月12日(木) 21時52分46秒


> 2段の飛び込みのメリットは、こちらが足を出さない限り

上手いリュウはこの間合いでは、はじめから対空で昇竜の選択は無いと思います。飛び込みキック見たら下中パン対空で安定‥。手前落ちなら当然大足払い。
硬直以外で前に飛びまくるガイルでは勝てないレベルのリュウと対戦しないと解らないかもしれませんが‥。

[6294] Re:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月12日(木) 22時48分57秒

▼ mochaさん
> 上手いリュウはこの間合いでは、はじめから対空で昇竜の選択は無いと思います。飛び込みキック見たら下中パン対空で安定‥。手前落ちなら当然大足払い。

そうですね。でもそれを言うと対リュウにおける2段云々の話自体が
究極的には無意味になって、身も蓋もないことになってしまいませんか? 2段を考える人がいる、どうしてか、どんな理由やメリットを意識してのことか、ということを積極的に考慮するのは無理なんでしょうかね...。

____________

良く見たらmochaさんご自身だったのですね、2段の話題を持ってこられたのは。失礼致しました。
>飛び込みキック見たら下中パン対空で安定‥。手前落ちなら当然大足払い
というふうに、答えははじめから出ていたのですね。

[6296] Re2:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月13日(金) 15時48分58秒

▼ おそらく...さん
> ▼ mochaさん
> > 上手いリュウはこの間合いでは、はじめから対空で昇竜の選択は無いと思います。飛び込みキック見たら下中パン対空で安定‥。手前落ちなら当然大足払い。
>
> そうですね。でもそれを言うと対リュウにおける2段云々の話自体が
> 究極的には無意味になって、身も蓋もないことになってしまいませんか? 2段を考える人がいる、どうしてか、どんな理由やメリットを意識してのことか、ということを積極的に考慮するのは無理なんでしょうかね...。

全然、無意味では無く読みが外れただけだと‥。読み勝てば4分の1体力を奪える選択の一つなだけです。
手前落ちの話は単にリュウ側のスキル不足で通用しているだけで読み合いうんぬんとは別の話だと思います。
 
このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。

[6298] Re3:誤解してました。スミマセン!!post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月13日(金) 18時54分31秒

▼ mochaさん
あまり上手に言えてなくてごめんなさい。
無意味だと言ったのは、相手の波動拳の先読みに成功したのを前提に2段を狙うのだけれどみなはどう思う、と言うと、

その2段ねらいは標準の選択肢だ、
おれもそれ狙ってますよ、
先読み時の、相手との間合い次第で2でも3でも入れるのが普通では?

などなど、
基本的に出てくる答えが事前に類型化されているため
そういったことをお尋ねになられているようには思えなかったのです。

どういった答えを求めていたのか勉強させて頂ければ嬉しいのですが...無理ですか?

[6301] 要するにpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月14日(土) 00時51分34秒

 あんたと話を交わしても、何も得られないからだよ

[6302] Re:要するにpost 返信する 削除

投稿者名: 正志
投稿日時: 2005年5月14日(土) 04時25分54秒

言葉尻はきついですがきつい言葉ほど
当たっているかと。
波動拳の先読みをするつもりなら読み
勝った時に3段入れられる攻防を
選択します。
1/4ダメなら近距離の相殺裏拳2発で
五分くらいでしょ。
そんな遠間はリュウ有利、わざわざ
離れた間合いで攻防しなくてもよろしいかと。

[6303] 俺に説明してもしょうがないだろ。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月14日(土) 04時54分08秒

▼ 正志さん
> 言葉尻はきついですがきつい言葉ほど
> 当たっているかと。
> 波動拳の先読みをするつもりなら読み
> 勝った時に3段入れられる攻防を
> 選択します。
> 1/4ダメなら近距離の相殺裏拳2発で
> 五分くらいでしょ。
> そんな遠間はリュウ有利、わざわざ
> 離れた間合いで攻防しなくてもよろしいかと。

プレイスタイルの違いや、戦術上の問題を云々したいなら
直接本人に言え!
見当違いなレス書くんじゃねぇよ、このマヌケ。

▼ おそらく...さん
弁明してもらえるだけの価値がまだあるみたいだよ。
良かったねぇ。

[6304] Re:俺に説明してもしょうがないだろ。post 返信する 削除

投稿者名: 解
投稿日時: 2005年5月14日(土) 09時23分44秒

>mochaさん
傍で見ていたのですが・・
某プレイヤー(ム○キ氏)が遠距離2段を使用しているのを見た。

影響される。

他のガイル使いがあまり使っていない。

意識してる奴が少なすぎる。(と思う)

良くないガイル風に書く(少なくても肯定的イメージは感じないです)

反論が来る。

もう話す価値無し・・といった書き込みに感じますよ。

人によっては先読みを基本的にしない場合もありますし、やはり遠距離2段といっても先読みが前提。
それがリュウ戦のメインウエポンと書かれますと少なからず?と思われるかもしれません。

今回話しあってる方達は私から見ても建設的な方達に感じます。もっと話し合う姿勢でも良いかと思いますよ。

[6305] 俺に何を分らせたいの?post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年5月14日(土) 09時49分28秒

▼ 解さん
> >mochaさん
> 傍で見ていたのですが・・
> 某プレイヤー(ム○キ氏)が遠距離2段を使用しているのを見た。
> ↓
> 影響される。
> ↓
> 他のガイル使いがあまり使っていない。
> ↓
> 意識してる奴が少なすぎる。(と思う)
> ↓
> 良くないガイル風に書く(少なくても肯定的イメージは感じないです)
> ↓
> 反論が来る。
> ↓
> もう話す価値無し・・といった書き込みに感じますよ。
>
> 人によっては先読みを基本的にしない場合もありますし、やはり遠距離2段といっても先読みが前提。
> それがリュウ戦のメインウエポンと書かれますと少なからず?と思われるかもしれません。
>
> 今回話しあってる方達は私から見ても建設的な方達に感じます。もっと話し合う姿勢でも良いかと思いますよ。

オレ宛に書くなよ(^ω^)
相手違うよ。

[6306] Re3:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: 解(代理)
投稿日時: 2005年5月14日(土) 10時00分11秒

▼ mochaさん
> 全然、無意味では無く読みが外れただけだと‥。読み勝てば4分の1体力を奪える選択の一つなだけです。
> 手前落ちの話は単にリュウ側のスキル不足で通用しているだけで読み合いうんぬんとは別の話だと思います。
>
> このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。

傍で見ていたのですが・・
某プレイヤー(ム○キ氏)が遠距離2段を使用しているのを見た。

影響される。

他のガイル使いがあまり使っていない。

意識してる奴が少なすぎる。(と思う)

良くないガイル風に書く(少なくても肯定的イメージは感じないです)

反論が来る。

もう話す価値無し・・といった書き込みに感じますよ。

人によっては先読みを基本的にしない場合もありますし、やはり遠距離2段といっても先読みが前提。
それがリュウ戦のメインウエポンと書かれますと少なからず?と思われるかもしれません。

今回話しあってる方達は私から見ても建設的な方達に感じます。もっと話し合う姿勢でも良いかと思いますよ。

[6307] Re3:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: 管理人さんごめんなさい
投稿日時: 2005年5月14日(土) 10時13分54秒

▼ mochaさん
> このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。

お前何様?
周りに対処に困るような強いリュウがいるんだろ?じゃあそういう人間に直接聞け。
レスつけてもらえるだけでもありがたいのに,その人に対して見下したような書き込みをするな。
そんなの最低限のマナーだろ。
ガイルの腕みがく前にまず自分の人間性をみがけよ。

[6308] Re4:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: ひと言
投稿日時: 2005年5月14日(土) 11時25分14秒

▼ mochaさん
> このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。

管理人さんごめんなさいさんの言うとおり。
もし満足のいく回答が得られなかったとしても、この一文はレスされた人への礼を欠きすぎやな。

[6310] Re5:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2005年5月14日(土) 13時54分16秒

> もし満足のいく回答が得られなかったとしても、この一文はレスされた人への礼を欠きすぎやな。

自分が降りると書いてから、長文スレになってしまい、掲示板を利用されている方達にはページを見辛くさせて申し訳なかったです。
二段の話もそんなの必要無く勝てるのであれば気にせず流してくれれば良いと思って書いただけなんで、もし不快に思われた方がいれば、すいませんでした。
解氏と対ヒ○"キさん戦とか語ってみたかったのですが‥

このページでリュウ戦語ると上のスレから想像するに本が出来るくらいの字数に成ると思ったので降りると書いたまでです。ややこしいのとか勘弁なので誰も、もうこのスレにレス付けないでください。

特に綱○は、いちゃもん付けてる暇有ったら毎日二時間、踏み込みの練習のみしてろ。毎日練習してる人とか普通なので‥。

[6314] Re6:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: ?_?
投稿日時: 2005年5月14日(土) 19時25分25秒

▼ mochaさん
見苦しかったので苦言を申し上げますが…

最後の3行は反感を買うだけだと思いますよ。
あなたには特定の人物が分かったようですが、注意・批判を申し上げたのは1名の方だけではありません。SZKさんにも注意を受けていましたね?

お互いの姿が見えないネットの世界だからこそ、言動には細心の注意が必要なんです。(使い古された言葉ではありますが)

[6321] 難しいですね。post 返信する 削除

投稿者名: Jig
投稿日時: 2005年5月15日(日) 00時58分17秒

>最後の3行は反感を買うだけだと思いますよ。
>あなたには特定の人物が分かったようですが、注意・批判>を申し上げたのは1名の方だけではありません。SZKさんに>も注意を受けていましたね?

mochaさんの書き込みは最初は礼儀正しかったと思います。
確かにこの三行の書き込みには少々礼儀ある聞き込みとは
いい難いですが、
そうさせてしまった書き込みにも責任がないとは
いえないのではないでしょうか?
意見が対立しても理性と礼儀を忘れず、
多数が少数を排他しないような書き込みをしたいものですね。

って私も気が短くてすぐ問題起こすような人ですけど(W)

[6323] Re:難しいですね。post 返信する 削除

投稿者名: ?_?
投稿日時: 2005年5月15日(日) 01時39分17秒

▼ Jigさん
>多数が少数を排他しないような書き込みをしたいものですね

おっしゃられる通りですね。第三者ではありましたが感情な書き込みになってしまっていました。反省します。

また、

▼mochaさん
書いてから気がつきましたが、私の「注意・批判」という言葉は失礼な文面でした。お詫び申し上げます。

[6325] Re6:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2005年5月15日(日) 16時51分17秒

> このページでリュウ戦語ると上のスレから想像するに本が出来るくらいの字数に成ると思ったので降りると書いたまでです。

>このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。

ん?前と全然言ってる事が違うんですね。
最初からそう思ってるのなら、そう書けば良いんじゃないですか?
それともその理由は後付けですか?

[6326] Re7:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月15日(日) 17時14分38秒

▼ 通さん
> > このページでリュウ戦語ると上のスレから想像するに本が出来るくらいの字数に成ると思ったので降りると書いたまでです。
>
> >このスレ建ててみたものの、自分が求める攻防をやっている方からレスつきそうにないので降りさせて貰います。
>
> ん?前と全然言ってる事が違うんですね。
> 最初からそう思ってるのなら、そう書けば良いんじゃないですか?
> それともその理由は後付けですか?

よしましょう。あまり追求すると、あたかもあなたが弱いものイジメをしているかのように映りますよ。上記の矛盾は、
大なり小なり反省点に自覚があるが故のものだと理解してください。わたしは今後ともmochaさんを含めた掲示板であって欲しいので。

確かに「おれはこんなに高度なこだわり方をしているんだ」
といった色彩の強い方ですし、突っ込めばいくらでも
ボロはでます(かく言うわたしも誤読した部分があり、速やかに謝罪申し上げました)。
が、それらは掲示板の眼目ではないということで、
読み手であるわれわれが許容し、大目にみれば良いのではないでしょうか?
(管理人さんは、どういった理由があるにしろ、その姿勢に徹しているように見えます。)

個人的には素肉裏拳さんのような、発言者たちの受け答えを言葉で洗練していく姿勢に共感を覚えますが、
これ自体は与太話ですね^^;;

[6329] Re6:上手いリュウは‥post 返信する 削除

投稿者名: 解
投稿日時: 2005年5月15日(日) 19時19分36秒

▼ mochaさん
いえいえ、あまり気にされないで下さいね!
ただ話し合いを傍で見ていて勿体無いな思っただけですので・・

ヒ○キリュウ(シューティング○)は強いですよね。
彼に先日ガイル戦で気にしている点は?と質問したところ
「先読みを食らっても必要以上に気にしなく、消極的にならず端に追い詰める」だとのことです。
お互い頑張って彼を倒せるようになりましょう!

遠距離2段といえば、その昔(ダッシュ時だったと思います)2●号氏に遠距離波動に
ジャンプ大P→遠距離立大K(ラウンドハウス)と決められました。

これは、ピヨリ率がとても高く、しゃがみ中Pが届かない時に有効そうでした。

他には名古屋のブランカの方が、ガイルの足払い対空間合いミスにジャンプ攻撃→立大K(バク転キック)と決めておられました。(初代だと結構ピヨリます)
これも立中Pが届かない時に良さそうでした。
(しゃがみ喰らい限定かもしれません)

皆さん色々とネタを持っていて感心します。
mochaさんも良いネタがあったら教えて下さいね!

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84