[▲前のスレッド]

[6229] 波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年5月6日(金) 01時21分12秒

こんにちわ。
ガイル使いの方、リュウ使いの方に質問です。

当方ガイル使いなのですが、ソニックで波動を相殺
した後、当然裏拳や大キックを当てますが、
その後の攻めが続かずに困っています。

みなさんは裏拳当てた後、その後どう攻めをつづけていますか?

[6232] Re:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年5月6日(金) 20時10分00秒

裏拳を当てたらとりあえず中足払いで牽制でしょうか。
その場で中足、または前に出て中足をガ−ドさせる等。
この足払いに昇龍を合わせられるようなら連携を変え
ていく感じでしょうか。
その場中足、もう一度裏拳なら相手が波動拳を出せば
もろに当たります。
中足後相手が動かないならしゃがみ小パンチを見せて
おいて牽制。
小パンチ出したらソニックが溜まっているはずなので
チクチクと行きましょう。
飛び込まれたら勿論サマー。
ただソニックを撃つ場合竜巻には注意しておきま
しょう。
相手の癖によっては波動拳を再度撃つと言う場合も
あるので当然飛び込みも視野に入れておいたほうが
良いかと。
とにかく裏拳当てた後リュウ側が動く方がガイルと
しては行動しやすいと思います。
なのでリュウ側を動かせるような誘い方を考えてみ
るのが良いでしょう。
これは対戦相手の癖や傾向に左右されるのである
程度1本目で色々と技を出してみて相手の動き方を
観察するのが大事でしょう。
ゆとりを持って対戦出来るようになればガイルは
使いやすくなると思います。

私リュウも使いますので少しだけ、
リュウ側としてはもう一度裏拳とか嫌なので
下がって波動拳という選択肢が多いかと。
Tリュウならほぼ。
鳥かごにする為の攻めなので波動拳を出して
波動昇龍狙いが選択される確率が非常に高いです。
飛び込む場合は足払い当たらない間合いでも直接
大波動拳で押し込んで行きますね。
端に追い込めば有利になります。

[6235] Re2:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年5月7日(土) 11時29分58秒

▼ 漢さん

> その場中足、もう一度裏拳なら相手が波動拳を出せば
> もろに当たります。


裏拳はいいですね。考えてませんでした。
このタイミングってソニックもサマーも溜まってないって
リュウにばれてるから、なにかと怖いんですよね。

[6234] Re:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2005年5月7日(土) 00時24分15秒

▼ しょぼたさん
> みなさんは裏拳当てた後、その後どう攻めをつづけていますか?
 ガイル使いの者として述べさせていただきます。
下らない結論で呆れるかも知れませんが、裏拳ヒット後の行動は
仕切りなおし状態にあり、多くの選択肢が存在する状態でもある
ので、「答えはありません」が答えです。
ガイルとリュウの体力がどのぐらいの段階にあるかで多少駆け引
きの度合いが変わりますが「タイム」と「ライフゲージ」が許す
限り、攻守共に逆転の可能性を秘めた対戦カードです。
固定概念に捕らわれず、あまり深く考えずに次の行動を執って流
れを組んでいるので、そのあたりにこの対戦の面白さを感じる事
が出来れば良いのではないかと考えています。

[6236] Re2:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年5月7日(土) 11時33分06秒

▼ 素肉裏拳さん

たしかに仕切りなおしですね。
裏拳後はガイルのターンになってるもんだと思ってました。
(なのにうまく攻められないーって)

ちなみにXガイルなんですが、ダッシュリュウとか
わりと手詰まりなのか??って最近悩んでます。

[6238] Re:波動相殺後の裏拳post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年5月7日(土) 22時04分29秒

Xガイルならレバー入れ中K・立ち大Kで積極的に触りに行くというのも有りかと思います。レバーを後ろに入れつつ裏拳を出せるキャラなら竜巻の出かかり・波動拳・ジャンプの登りをつぶす事が出来ます。

Dなら前進しつつ足払いを出せば波動拳に足払いが差し込めるので、比較的これが良いかと思うんですが。

裏拳が当たるか判らないぎりぎりのタイミングだとリュウケンは中Pを連打していることが多いので、中足という選択肢は悪くないかと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84