[▲前のスレッド]

[6206] カゴの中の沢蟹post 返信する 削除

投稿者名: 悪の帝王
投稿日時: 2005年5月1日(日) 01時25分36秒

はじめまして!ストUを卒業できない九州男児です
ミドルキックを当てれない間合いからのリュウ、ケンに鳥かご状態に持ち込まれたときの良い対処法教えてください、ゲージが溜まっていれば何の問題もないのですが・・・・
そんな状況にされること事態敗北を意味するのでしょうか?

[6208] Re:カゴの中の沢蟹post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2005年5月1日(日) 17時48分31秒

一回垂直ジャンプで波動をよけてから
仕切り直すしかないと思います。

[6209] Re:カゴの中の沢蟹post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2005年5月1日(日) 17時56分05秒

▼ 悪の帝王さん
 キャラは何でしょうか?名前を見る限りベガと思いますが、もしベガだとすると残念ですが自分は使用していないのでわかりません、しかしその中でアドバイスするとすれば相手の得意戦法を自分でやってみてはいかがでしょうか?要は相手のリュウ・ケンの波動の打ち方(大小の緩急)・間合い等を覚えて自分以外のベガ使いにやって見るのです、そうすればトリカゴの弱点や抜け方・嫌な行動がわかるはずです、ちなみに自分はキツイ戦法をされて抜け方がわからない場合この方法で良い方法を模索します(ヒョーバルだけはいまだに解りませんが・・・・)

[6211] Re2:カゴの中の沢蟹post 返信する 削除

投稿者名: 悪の帝王
投稿日時: 2005年5月2日(月) 00時06分45秒

▼ 紫つんりさん
すみません、使用キャラはベガです。いままでマイキャラを使われたときはついつい意地張って同キャラ対戦してましたが、発想の逆転ですね!試してみます。
▼ しょぼたさん
ありがとうございます、しかしいつも垂直ジャンプしようとして、弱波動を踏んじゃいます・・弱強の見分け方ってあるのでしょうか?それからヘッドプレスよりも垂直ジャンプの方がやはり安全なのでしょうか?

[6214] Re3:カゴの中の沢蟹post 返信する 削除

投稿者名: 漢
投稿日時: 2005年5月2日(月) 08時14分37秒

弱強の見分け方はないです・・・。
相手がどの様に撃ち分けているのかある程度読みも必要になってきます。
弱ばかりとか強ばかりと撃って来るわけではなく弱は飛ばせて昇龍拳、強はジャンプ防止と言う風に位置づけて撃ちます。私もリュウを使うので大体の攻め方は頭にあります。
自分の嫌なキャラをあえて使って攻め方の勉強も必要かと。
ガイルを使ううえでもリュウの対策は不可欠となるのでリュウを使用してみると言うのもやってみては如何なものかと(笑

鳥かごを抜ける時は垂直ジャンプを見せて相手に打つタイミングをずらさせるというのはもっとも効果的ですがそれだけでは不十分かと。
ガイルで波動の出掛かりに相打ち覚悟で裏拳や中足を当てる事もあるのでベガでも垂直ジャンプ後に前に出て立中・大キックを当てる事も頭に入れておく方が良いかもです。
鳥かごの間合いでヘッドプレスはあまり機能しないと考えておいた方が良いかもしれないです。

[6215] Re:カゴの中の沢蟹post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年5月2日(月) 08時46分03秒

▼ 悪の帝王さん
わたしも漢さんの仰っている
>垂直ジャンプ後に前に出て立中・大キックを当てる
を意識します。

すでにお気付きかもしれませんが、垂直ジャンプをすると
その時点では波動拳がまだ画面内に残っているため、リュウは
次の波動拳がすぐに撃てないのです。逆に波動拳をガードすると
その瞬間に消えますので、リュウは次の波動拳が撃てます。

垂直ジャンプでよけた場合がなぜ「仕切りなおし」かと言うと
一瞬とはいえ、リュウ・ベガともに同時的にニュートラルな状態に
なるからです(ここでリーチの長い立ちKで反撃を狙う)。
波動拳のガード硬直中に次のを撃たれるよりはましだと言えそうですよね。

鳥かごを華麗に抜け切るベガ使いのプレイを、何度も観察するチャンスさえあれば、
文字で必死に説明されるよりもずっとわかりやすいんですけどね、ほんとうは。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84