[▲前のスレッド]

[6116] 各技のフレーム表についてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月8日(金) 22時42分29秒

各技の当り判定の強さの違いがあるのは知っているのですが
通常技の隙を反撃する時は違いがあるのでしょうか??

ダルの下中Kは一人でやっていてもかなり切りずらい
ので疑問に思っていたことがあります。(反応が悪いだけかも)

例えば
リュウケンの下大Kで相手の技を切る場合は
・ダルの下中K(2 8 6)など判定が強い技の場合は
 前の2フレーム 隙の6フレーム
・リュウケンの下中K(4 6 8)は大足より攻撃判定が弱いので
 合計フレーム18フレーム
 で反撃出来ると考えていいのでしょうか??

こう考えると、アキバさんのフレーム表と各キャラの判定の
強さ(各キャラの主要な技)を解っていれば、対戦するとき
より高度な駆け引きが出来るかなと思いました。

【フレームは全てアキバさんの各技のフレームから引用
 させて頂きました。ありがとうございました】

フレーム表http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html

[6129] 攻撃判定と食らい判定post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年4月12日(火) 21時04分11秒

▼ ABCさん
たぶん誤解はされていないと思いますが、念のため前提から。

(以下、あくまで私の理解では)
攻撃判定や食らい判定に優先順位はありません。
自分の攻撃判定が相手の食らい判定に重なれば攻撃がヒットする、という単純な絵の重ね合わせゲーム(?)です。

攻撃判定が非常に広かったり、食らい判定が非常に狭かったりする技は、「強い技」と言われます。
食らい判定が全くないのが「無敵技」です。

----

> 各技の当り判定の強さの違いがあるのは知っているのですが
> 通常技の隙を反撃する時は違いがあるのでしょうか??


上記前提をもとにすると、一般論としては「違いはない」ということになります。

しかし、例示されているダルの中スラストの場合、実際は攻撃が出る前or出た後の戻りでないと攻撃しづらいですよね。
攻撃判定が長めで食らい判定が短いので、それを突き破って攻撃できる技は少ないためです。

[6132] Re:攻撃判定と食らい判定post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月12日(火) 22時10分04秒

▼ T.Akibaさん
 
思い切り誤解していました。
ただ単にその技に当り判定があるかと言うだけですね・・。

技を切れる切れないという事を考えたら、その技が出ている
時に当り判定がどこにあるかが解ればよいと言うことですね。

コレを調べるのは無理に近いですね・・。

丁寧にありがとうございました。

[6143] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 名無しさん
投稿日時: 2005年4月17日(日) 16時58分06秒

リュウで波動拳を出した時のやられ判定は、ダッシュ、ターボ、エックスでどのぐらい違いがあるでしょうか?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84