[▲前のスレッド]

[6087] 真空すり抜けpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月3日(日) 23時57分18秒

X時代からありハイパーでも再現されていることがあります。

例えば、リュウの真空波動を近くで出した時
相手が通常技などを出していてすり抜けることが
あります。

後はバイソンのクレイジーをブランカの近くで重ねる様に
出てだけど、クレイジーを喰らわずにリバーサルローリングで
すり抜けて相手の反対方向に落ちるのも見ました。

いざと言う時に狙って抜けることが可能なのでしょうか??
家でやって見ましたが、一回も出来なかったので詳しい方
是非教えて下さい。

[6088] 食らい判定を持つ位置post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2005年4月4日(月) 01時31分48秒

▼ ABCさん

真空波動やクレイジーは攻撃判定が前の方に飛び出しているため、相手の食らい判定の位置によってはすり抜けてしまうことがあります。

バルログが密着してしゃがみ爪を出すと当たらずに抜けてしまう事がありますよね。話の内容としては、概ねこれと同類です。

スーパーコンボ絡みの例では、ダルシムvsキャミイで密着状態からインフェルノを出してみるのがわかりやすいです。
根元の攻撃判定が無い部分にキャミイが収まった形になり、無傷でやり過ごせる事が確認できます。

このような現象はABCさんが仰る通り、スパコンと通常技の同時出しでもよく見られます。
これはスパコン発生直後の無敵状態が原因で、相手の通常技が空振ってしまうからです。
通常技の中には空振りした場合(密着で当てられなかった場合)に食らい判定が前方に移動したり極度に小さくなったりするものがあり、これらの技を出した場合には特にすれ違い易くなります。

クレイジーとローリングの件は、クレイジーの発生直後の
「無敵だが攻撃判定を持たない瞬間」
に、ブランカがローリングで突っ込んできたときに起こるものです。
狙って出すのは難しいですが、クレイジー削りを仕掛けられたブランカはローリングくらいしか出すものが無いので(笑)、時々実戦でも見ることが出来ます。
逆にブランカの強ローリングにクレイジーを後出しで合わせる場合にも、あまり引き付け過ぎると同じ結果になってしまうので注意が必要ですね。

[6089] 真空すり抜けは、相手次第で可能post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2005年4月4日(月) 20時26分55秒

Xリュウ同キャラ対戦で、相手を転倒させ、密着状態で立小K(ローキック?)を重ねると、リバサ真空を確実に抜けます

近立小K→小足→真空を起き上がりに使っていた際に気が付きました

これで相手がリバサ真空なら、真空を安全に抜けますので、真空波動硬直中の相手に、お好きな地上コンボを入れられます(^^;

実践向きか別として、自分の体力がリバサ真空で削り殺しが可能な体力なら、誘ってみてはどうでしょうか(>_<)

※小足ガードされても投げに行けるのが良い(^^;

[6090] Re:真空すり抜けは、相手次第で可能post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2005年4月4日(月) 23時10分52秒

▼ 絶招さん

具体的な方法ありがとうございます。

とび蹴り→真空とやった時に、相手が投げ返しを
してきた時にどのキャラでも抜ける場合が多いと
思います。
各キャラの投げに対応している通常技が少しキャラ軸を
移動する技が多いのかなと思っています。

分かりやすい例で言うと密着でケンのカマから
カカト落としが相手の軸をすり抜けるのに似たことが
起きているのだと思うのですが、各キャラの通常技で
この様な軸移動が起きているとは思いませんでした。

[6109] いろいろすり抜けれます。post 返信する 削除

投稿者名: ロートル
投稿日時: 2005年4月8日(金) 01時25分53秒

大ローリングを支援脚ですり抜けたりも可能ですね。」

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84