[▲前のスレッド]

[5997] Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年3月21日(月) 17時59分42秒

>おそらく...さん
スパコンゲージが溜まってる時にCOMのDJを大足や昇竜
でこかせれた時に中足の先をちょっと早めに起き上がりに重
ねるようにして(重ねるようにってのがミソで重ねてはダメ
ですが。)空キャン真空を打つと現時点調べた所、かなりの
確立で喰らってくれましたよ。タイミングを掴めば楽に入り
ます。ちなみにバイソンでCOMのDJにも起き上がりにタ
ーンパンチを早めに重ねるように空振りさせてスパコン発動
でほぼ100%スパコンが入ります。あと余談ですが、何故
か間合いとタイミングにもよりますがうまく起き上がりにタ
ーンパンチファイナルを重ねるとCOM豪鬼でもファイナル
喰らってくれたりします。(笑)日頃のうさ晴らしをCOM
豪鬼にぶつけるには最高の技です。ファイナル喰らわせた時
の爽快なCOM豪鬼の体力の減り具合も1度見てみて下さい。(笑)
あと、COMのDJの特徴は小Dローリングソバット後、ス
パコン発動。あとリュウのけん制の中足などでDJがBジャ
ンプしたら着地にエアスラなど、小波動連打で飛び込みor垂
直ジャンプなどあります。この行動を覚えるとかなり有利に
戦えますよ。

[5998] Re:Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月21日(月) 18時24分46秒

▼ ▽さん
> 中足の先をちょっと早めに起き上がりに重ねるようにして(重ねるようにってのがミソで重ねてはダメですが。)空キャン真空を打つと現時点調べた所、かなりの確立で喰らってくれましたよ。
いつもいつも、ありがとうございます。
このタイミングだと、COMは何か通常技でも出るようにプログラムされているのでしょうかね?うまく言葉に出来ませんが、法則性を感じます。まだ根拠の薄い「感じ」なので何とも言いがたいですが...。

> 何故か間合いとタイミングにもよりますがうまく起き上がりにターンパンチファイナルを重ねるとCOM豪鬼でもファイナル喰らってくれたりします。
ホントですね!豪鬼は出せなかったので試してませんが、他キャラで試してみたところ、出来ました。

ところで、▽さんはどんなキャラを使われるんですか?
わたしは、Xキャラに限って言えば
リュウ>フェイロン>ダルシム>>>キャミィ=ベガ>>ガイル
です(なんか照れますね、使用キャラを列挙するのって)。
ちなみにダルシムに関しては、牛ダルさんという方が、COM戦の攻略を詳細になされていて、良かったらHPを覗かれるといいですよ。わたしには達人の香りがしました。同じような水準で、リュウの攻略を知りたいですね。少なくともDJ戦はわれわれのやりとりで十分攻略されていると思いますが。

[6002] ボス死亡中post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2005年3月22日(火) 00時09分21秒

> ちなみにダルシムに関しては、牛ダルさんという方が、COM戦の攻略を詳細になされていて、良かったらHPを覗かれるといいですよ。
牛ボスは現在忙しいようなのでかわりに。
↓ここのことですかね?
http://www.asahi-net.or.jp/~na6t-ykmz/YOGA/vscpu.html

> わたしには達人の香りがしました。
真実は「田舎なので,CPUとばっかりだから攻略してみた・・・」のかもしれませんよ。(^^;

> 少なくともDJ戦はわれわれのやりとりで十分攻略されていると思いますが。
CPUを攻略するという点では私も充分かと思います。ずいぶん盛り上がりましたね!
あとの残りは些細なことでしょう。がんばってください!

[6003] Re:ボス死亡中post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月22日(火) 03時16分41秒

▼ ひつじさん
> ↓ここのことですかね?
> http://www.asahi-net.or.jp/~na6t-ykmz/YOGA/vscpu.html

複数人おられるようですね。気が付かなくてごめんなさい。

> > わたしには達人の香りがしました。
> 真実は「田舎なので,CPUとばっかりだから攻略してみた・・・」のかもしれませんよ。(^^;

これ、リアリティを感じてしまいました(失礼を承知で申しております)。でもみなさん、達人にはちがいないのでしょう?

> > 少なくともDJ戦はわれわれのやりとりで十分攻略されていると思いますが。
> CPUを攻略するという点では私も充分かと思います。ずいぶん盛り上がりましたね!

ひつじさんも、色々ご意見有難うございました。言い方が「われわれ」だと問題ありましたね。今後、気をつけます。

> あとの残りは些細なことでしょう。がんばってください!
恐縮です。身近にストII仲間がたくさん居られる様で、うらやましい限りです。

[6007] Re2:Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2005年3月22日(火) 16時01分21秒

>おそらく...さん
いえいえ、自分も実はCOM戦って結構攻略しようと思って
かなりやり込んだりしてましたので。(笑) あっ、前回の
レスでリュウがCOMのDJに中足などをけん制してと書き
ましたが、詳しくはけん制の中足に反応してBジャンプした
時は着地エアスラはほとんどしてきません。中足とかけん制
でとか出してたらたまにCOMのDJが明らかにこちらの技
に反応ではなく対戦のようにBジャンプする時があるんで
す。その時は100%Bジャンプ後着地エアスラをしてきま
す。これを覚えておくとDJが自らBジャンプしたら大ゴス
(レバー横入れ大P)で間合いを詰めてエアスラの時に綺麗
に飛び込めたら連技確定になります。これを知っていると、
かなり便利ですよ。これも是非お試し下さいね。それとこれ
も覚えておくと便利なのですが、COMってどのキャラもレ
ベルが上がると予想外の技で返されたり掴み技や投げが異様
に上手くなってたりで勝つのに苦労しそうですが、実は昔っ
から、足元が弱くCOMに大足を入れれたら、起き上がりも
大足を重ねると結構連続でこけてくれます。足元を狙うのも
是非試してみて下さい。特にしゃがみ大Kがスライディング
系なら起き上がりに合わせるとかなりの確立でCOMをこか
せれてハメみたいに出来ます。勿論COMのDJには100
%成功させれます。間合いとタイミングさえ合えば楽勝です
のでお試し下さいね。
余談ですが、自分の中ではXキャラはダルシム、Tホーク、
キャミィ、ブランカ以外のキャラは全て使ってます。

[6025] Re3:Xリュウで、COMのDJ戦攻略で・・・post 返信する 削除

投稿者名: おそらく...
投稿日時: 2005年3月23日(水) 15時07分30秒

▼ ▽さん
> たまにCOMのDJが明らかにこちらの技に反応ではなく対戦のようにBジャンプする時があるんです。その時は100%Bジャンプ後着地エアスラをしてきます。
そのようですね。後はこちらがキチンと反応できるかどうかだ...。

> COMってどのキャラもレベルが上がると予想外の技で返されたり掴み技や投げが異様に上手くなってたり
ブランカの噛み付き、ホンダのさば折、ダルの「ヨガヨガヨガ…」など、異様に連射が凄い時ありますよね。あれはもう諦めるしかないのでしょうね。

> 特にしゃがみ大Kがスライディング系なら起き上がりに合わせるとかなりの確立でCOMをこかせれてハメみたいに出来ます。
ピンチ時で、どうしてもまけたくない時よくやってます。

> Xキャラはダルシム、Tホーク、キャミィ、ブランカ以外のキャラは全て使ってます。
多彩ですね。ベガの、飛び込みから小K中Kダブルニーの5段が、左から右に飛び込む時なぜか成功率が下がるんですよね。それで憂鬱気味になって、フェイロンかそこらでスカッと、とよくやってます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84