[▲前のスレッド]

[5789] 波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月15日(火) 10時42分02秒

ご無沙汰してます。

リュウガイルをやり込んでるのですが(自分はガイル側です)、最近自分のプレーと有名ガイルプレーヤーの方との違いに気付いたもので、自分の知らない事がひょっとしたらあるのかもしれないと思い、質問させて頂きます。


自分との違いは、リュウの波動の硬直にジャンプ大Kを当ててる回数が全然違う事です。これは、波動乗っかりとの相打ちでは無く、一方的に当ててる回数です。

自分は相手の下がり小波動に相打ちという事がほとんどですが、有名プレーヤーの方はボコボコ蹴ってました。
最初は博打かと思ってたのですが、あまりに飛び込みのタイミングが絶妙な為、見てから飛べる状況とかあるのかなと思いカキコみました。

確定状況とか、まだあまり知識が無いもので・・・そういうのがあったらよろしくお願いします。

[5790] Re:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月15日(火) 11時09分19秒

自分の経験からすると、ガイルが自分から飛び
込むのは『ジャンプ大Kを当てれば先端が届く』
間合いにしています。

この間合いでの打ち合いになると、リュウ側は
ガイルに溜めさせない為に大波動を撃ってくる
流れになりがちです。

すると前述のジャンプ攻撃や、『バックジャン
プ>着地ソニック』の仕切りなおしもやり易く
なります。

さらにこの間合いだと、飛びを読まれていても
昇龍拳は喰らわないのでダウンされる事は有りま
せん。

ダウンを奪う為に着地に合わせて大足や歩き投げ、
大竜巻と言う選択肢も出てくるかとは思いますが
その場合はジャンプ大Kや着地レバー入れ中K等
が潰し技になってくるかと思います。

3段が入る間合いで飛ぶのは完全に博打になりま
すが、遠距離からの飛び込みはそういったリスク
を軽減する事が出来ます。

アウトレンジでの戦いに持ち込み、やる事も無い
ので波動拳という選択肢を取らせるのが良い流れ
かと思います。

[5791] Re:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月15日(火) 11時55分26秒

 ちょっと語ろうかと思ったけど、XL殿の説明でほぼ同じ。丁寧に書かれているので言うこと無し

[5794] Re2:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月15日(火) 13時46分36秒

(・∀・)テヘ

リュウ戦の負けパターンは

1)起き上がりめくり・安全飛びからのn択
2)近距離打ち合いでの真空ぶっ放し
3)竜巻を喰らってからの鳩尾・中足2択

になるので、踏み込みの大足と昇龍・ソニック読みの
竜巻を出来る限り喰らわないのが理想になります。

で、ガイルのジャンプ攻撃はキック一発当たれば儲け
もの位なので、飛込みを考えるとアウトレンジから
強襲という事になるかと思います。

飛び込み距離で波動拳を読みきったなら、

1)レバー入れ中K
2)中足を差し込み
3)裏拳

の方がまだ良いかなぁ、とか思っちゃうんですよね。

相手が大足を差し込む為に意識が下の方に来たなら
レバー入れ攻撃でかく乱、それを嫌って波動モード
に入ったら距離を置いて飛び込みというのが理想系
かと。

つーかリュウケンって疑惑の小Kめくりが機能し辛い
んですよね。長期戦になるかと思いますので気落ち
しないように頑張って下さい。

[5795] Re3:波動を見てから飛べる間合いpost 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月15日(火) 13時49分46秒

> 飛び込み距離で波動拳を読みきったなら、
すいません、スタート位の間合いですね。

[5797] ダメージ効率post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月16日(水) 07時28分57秒

▼ XLさん
早レスありがとうございます。

確かに、昇竜で落とせない間合いで波動の硬直を蹴るシチュエーションが一番多いですね。

ただ、それを狙って下がりながら小波動を打たれると良くて相打ち、悪くて一方的に乗っかるという状況が自分は一番多いです。で、相打ちを取れた場合でも、ダウンさせられ→安飛び→投げ、ダメージ負けもしてリュウ側に主導権を握られます。

後、昇竜の間合い外から飛び込んだ場合でも、着地に立ち中Pで一方的に負ける事も・・・結果、打ち合うしか無いと思い打ち合ってると真空溜まってヒヨります。

リュウには色々なタイプがあると思いますが、波動の打ち方が上手いリュウには、ほとほと苦労してる所です。

[5799] Re:ダメージ効率post 返信する 削除

投稿者名: XL
投稿日時: 2005年2月16日(水) 10時10分50秒

その状況下だと
ソニック>ニーバズーカ>ソニック>裏拳
が機能するようになります。相手が弱波動を使い出
したら無理に飛び込まず、ソニックで押し込む事に
意識を集中するのが良いかと思います。

とにかく安易に飛び込まず、相手に波動拳を打たせる
流れを作って相手がどのパターンで来るかを認識する
のが重要かと思います。

後、ジャンプ小Pはやられ判定が多少判定が小さく
なります。バックジャンプ時には結構使えますよ。

[5801] レシピども。wpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2005年2月16日(水) 23時02分56秒

▼ XLさん。.さん
丁寧な説明ありがとうございます。

ガイルリュウはどっち側から奇襲するにしても、読み合いが発生するじゃんけんの対戦ですから、おもしろい対戦の一つですね。

ガイルスレのついでにもう一つ。

某有名ガイルプレーヤーがやってたのですが、リュウをサマーなのでダウンさせた後、重ね小ソニック→J大Kってのをやってました。これは、ソニックを竜巻で抜けてくるのを読んで決めうちで、小竜巻なら空中投げに化け、中大だと大Kが当たってる仕組みになってるように見えましたが・・・

もしこれを使ってる方がいたなら、タイミングとか教えてもらえませんか?全くタイミングが分からなくて、裏拳や、J小Pで代用するなど妥協しまくりの現状です・・・汗

[5800] Re:ダメージ効率post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年2月16日(水) 17時46分19秒

▼ 15さん
 またまた、説明しようと思ったけど「5799」で完璧に対リュウ戦のレシピが出されてしまったので出番無しです。

 まあ、お節介な話をさせてもらえば、リュウ戦は手数の多いジャンケンのようなもの、だから慣れてくると五分五分までは早く辿り着くので頑張れ。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84