[▲前のスレッド]

[5523] ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2004年12月25日(土) 23時04分13秒

キャラに惚れて、2からずっとダルシム使ってます。ベガ、チュン、バル、バイソン、本田あたりには、相手がそんなに上手くなくても負けます。特に、Xダルは強い!と言われますが、やはり僕が下手なのでしょうか?

[5532] Re:ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2004年12月27日(月) 16時50分06秒

ダルシムは覚えることが多いいので大変だと思います。
特に、春、ベガ、バソ、バル、本田はやってはいけないことがたくさんありますからね。
こればっかりは、経験値をためるしかないと思います。

[5536] Re2:ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月29日(水) 22時04分55秒

経験を積む…そうですよねー。みなさんはゲーセン行くと、どれくらいお金遣うんでしょうか?僕は@50円なら2〜3千円ぐらい使います。やっとの思いでガイルに勝つと、即・ベガで殺されて、果てしなく負け続け…。

[5537] Re3:ダルシム使いの方post 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月30日(木) 17時36分28秒

ダルシムの基本は待ちです。
色々出来るので、つい攻めたりしちゃいますが、じっくりゆっくりタイムオーバーで良いぐらいの気持ちで戦った方が良いですよ。

対ベガ戦は、とにかくハメ。
ハメ殺す気持ちで行けば、勝率も変わってくると思います。

[5538] Re:ダルシムvsベガpost 返信する 削除

投稿者名: インド人
投稿日時: 2004年12月30日(木) 18時35分42秒

▼ ダルオさん
自分はベガ戦はドリルで固めてます。
お互い守りに入ると苦しいので攻めきって殺す気持ちで。
ベガのゲージがたまる前に殺すのが理想です。

中・大ドリルを基点に、着地後は中スラスト・小スラ・投げ・再度ドリルなどを単調にならないように出すようにしてます。忘れた頃に大ドリル着地投げも←上級者には返されますが・・・
ドリル頭突きや小ドリルはベガにお手玉され易いのでベガが硬直している時以外は使い過ぎない方がいいと思います。

ベガはドリルに対してお手玉やくらい投げを狙ってくると思うので、攻め方が単調にならないようにすることが大事だと思ってます。ちなみに開幕ダブルニーはしゃがみPで返せます。

[5539] 返事ありがとうpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月30日(木) 21時07分23秒

うーん。待ちなのか、攻めなのか…。確かにドリルは必需品ですね☆
ダルシムに、空中テレポ・無敵対空・ジャンプの昇りと降りの2回、技が出せたら…。とか妄想するのは、やはり僕だけですよね。
ハァ〜。

[5540] Re:返事ありがとうpost 返信する 削除

投稿者名: ウルフ
投稿日時: 2004年12月31日(金) 00時57分23秒

小生も(←へっぽこダル使い)ベガ戦は苦しんでいます。立ち弱K×2からの投げはよしむらさんとかはどうやって返しているんでしょうか?

[5568] レスが遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月4日(火) 19時14分08秒

投げ返しは、目押しで返せるのがベストですね。
連打だと、投げれたり投げれなかったり・・・。

僕の場合は、目押しプラスずらし押しですね。
これだと、どっちの投げが出るか解らないのが欠点です。
後、投げをした場合は必ず連打する癖をつけています。
折檻の場合は、これをやるだけで中P一発分ぐらいの差が出ると思います。

[5573] Re:レスが遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月5日(水) 17時14分32秒

丁寧な御返答ありがとうございます。
対戦の中で目押しでやってみてデータを取り、
連打でやってみてデータを取り、それらを比較してみようと思います。
ベガを画面端に追い詰めての有効なハメは何がありますか?
申し遅れましたが、ジャイアンツさん「明けましておめでとうございます」

[5582] Re2:レスが遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月6日(木) 14時24分10秒

> ベガを画面端に追い詰めての有効なハメは何がありますか?

結構色々ありますね。
ファイヤーハメとか、フレイムハメとかがまだやりやすいかな?
まぁ、ベガ側も「サイコマジック」があるのでリスクは非常に高いです。

> 申し遅れましたが、ジャイアンツさん「明けましておめでとうございます」

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
一応、ハンドルネームは「ジャイアン」です。
「ジャイアンツ」でも「よしむら」でもないので、今年は「ジャイアン」で統一の方お願いします。

[5541] 経験です!post 返信する 削除

投稿者名: DJDJ
投稿日時: 2004年12月31日(金) 06時19分41秒

大丈夫ですよ。ダルシムは難しいですが、
苦手の相手が少ないので経験を積めばなんとかなることでしょう。
ベガに関しては一番最初に解決するといいかもしれませんね。
立ち中キック、ドリル、ヨガファイヤー、
レバー前中パンチなどをおりまぜればベガはキツイでしょう。
特にドリルをバレないように使うのがミソです。
ベガは先読みじゃないと返すのは厳しいですから...

[5572] 天敵post 返信する 削除

投稿者名: マックス
投稿日時: 2005年1月5日(水) 12時43分22秒

ダルシムの天敵ともいえるバルログ戦はどう戦えばいいでしょうか?

[5574] 天敵2post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年1月5日(水) 19時18分29秒

▼ マックスさん
> ダルシムの天敵ともいえるバルログ戦はどう戦えばいいでしょうか?
ガイルの天敵ともいえるダルシム戦はどう戦えばいいでしょうか?

[5576] Re:天敵2post 返信する 削除

投稿者名: Dリュウ使ってます
投稿日時: 2005年1月5日(水) 21時09分39秒

▼ .さん
> ▼ マックスさん
> > ダルシムの天敵ともいえるバルログ戦はどう戦えばいいでしょうか?
> ガイルの天敵ともいえるダルシム戦はどう戦えばいいでしょうか?

ネタ?にマジレスします。
精神面で勝てるようになりたいですね。
自分もまだまだです。

[5580] ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2005年1月6日(木) 08時07分48秒

▼ Dリュウ使ってますさん
> ネタ?にマジレスします。
> 精神面で勝てるようになりたいですね。
> 自分もまだまだです。

うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜やはり気の遠くなるような
練習が必要ということのようですね、これからもダルシムには負け越し続ける...........五分五分の試合が出来るようになるまで頑張ります、ありがとうございます。

[5584] Re:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月6日(木) 20時17分38秒

▼ .さん
> うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜やはり気の遠くなるような
> 練習が必要ということのようですね、これからもダルシムには負け越し続ける...........五分五分の試合が出来るようになるまで頑張ります、ありがとうございます。

・ヨガファイヤーで跳ばせて落とそうとするダルシムが相手のとき
 ダルシムの伸ばした手足がぎりぎり届かない距離で
 ソニックでヨガファイヤーを消すことに集中します。
 相手がヨガファイヤーをミスするか、または飽きて伸ばした手にソニックを当てます。
 溜め時間を極めれば3回はヨガファイヤーを消せます。
 ヨガファイヤーを消せない時は、垂直ジャンプで避けてください。(きついけど)
 ダルシムはよく、垂直ジャンプで跳んでよけたガイルの
 着地点にのびる立ち大パンチを当てにきます。
 ガイルは垂直ジャンプ中に↓大パンチで、下方向に判定の
 強いパンチを出すことができるので、
 ダルシムの立ち大パンチを潰すことができるので狙ってみてください。
 ダルシムがしゃがみ大パンチを当てにきた場合は、
 ガイルの垂直ジャンプ↓パンチで潰すことはできませんが、
 これはガードすることができます。

ヨガファイヤーに対して跳びこむのは、
 完全に読みきった場合だけにしたほうが良いと思います。
  近い距離から先読みして跳べたなら、
 ジャンプ大パンチで跳んで3段を入れたいのですが、
 ジャンプ中キックが届くギリギリの距離からが無難と思います。

・攻めてくるダルシムが相手の時

ダルシムのドリル頭突き、ドリルキックはガイルの立ち小パンチで返せます。
 近い間合いからガイルの足元を狙ってドリルキックを出されると
 返せない場合もありますが、その場合Xガイルなら逃げソバットが有効です。
 溜まっていればもちろんサマーソルトで返したいところです。

ソニックブームをスライディングでくぐろうとするダルシムには、
 スライディングをガイルの立ち小キックで
 (Nガイルはしゃがみ小パンチでもできます)
 潰すことができます。
 立ち小キックをくらってのけぞるダルシムにくぐるのに失敗
 したソニックが当たって2度おいしいです。

基本的すぎて知っていることばかりでしたらすみません。
僕も精進します。

[5586] Re2:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月6日(木) 22時43分42秒

下の、ガイルによるダル攻略を読んで、Xダル使いの視点から書かせてもらうと、Xガイルは相当上手い相手でない限り、やりやすいです。
僕がよく負ける上手いXガイルの使い手は、とにかくソバットをよく使います。
暇さえあればピョコピョコやってますが、これが計ったようによく当たります。
あと起き上がりに、メクリから芸術的な5段とか入れられたりもします(詳しくは分かりませんが、確か小キック〜下小パンチ2〜立ち小パンチ〜サマー(フルゲージならダブルサマー!)とかだったかな?)。
また、と、見せかけて当て投げとか。やはり使い手次第ですねぇ。
同じガイルでもN・Dだとよく負けます。
ソニックを下中(大)遠パンチでくぐりにくい(相討ちになっちゃう)のがまず第一と、ソニックの出始めを立ち大遠キックで潰そうとしても、これまた相討ちになってしまいます(Xガイルなら、ソニックが飛んで来てもガード出来てしまうばかりか、ジャンプで避けることさえ可能なのに。キックのあとにですよ!)。
それより、何と言ってもN・Dガイルは破壊力が断然違いますから。
例えば、ソニックのあと大キックとかだけで即ピヨされ、3段と言うパターンが多いです。
だからソニックを食らったら、しばらくは無理できません。
ガイルでダルを殺すなら、N・Dがいいですよ!

それよりも、誰かベガ、バル、春の具体的なやり方教えてくれー!

[5592] Re3:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月7日(金) 14時43分23秒

訂正
ジャイアンツさん→ジャイアンさん
でした。すいません。
ジャ…と打つとジャイアンツと変換されてしまいました。
小生(へっぼこダル使い)も、ベガ、春麗、バルボア戦の戦い方を知りたいです。
トップの人はどうやって戦っているんでしょうか?
それと、「サイコマジック」とは何ですか?
画面端のハメをサイコで逃げる事でしょうか?

[5594] サイコマジックpost 返信する 削除

投稿者名: 過去ログ嫁
投稿日時: 2005年1月8日(土) 00時18分14秒

http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s598#598

[5595] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: のび太
投稿日時: 2005年1月8日(土) 03時30分41秒

▼ ウルフさん
とりあえず「相手がどのキャラで、どういう場面が苦手か」というように、具体的に書かないと答える側も答えにくいと思いますよ。

[5598] Re4:ガイル道、入門post 返信する 削除

投稿者名: 伝説の男(ガッツ石松)
投稿日時: 2005年1月8日(土) 08時39分50秒

▼ ウルフさん
> 小生(へっぼこダル使い)も、ベガ、春麗、バルボア戦の戦い方を知りたいです。
アポロ!足を使え足を。もっとガードを上げるんだ、アポロ!

[5603] XダルシムvsX春麗その1post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月8日(土) 23時25分52秒

XダルシムvsX春麗、僕も苦手ですので、
今日、少し改めて研究してみました。

結論を言ってしまうと、春麗、バルログ、ベガは、
ドリルから投げはめで殺してしまうのが一番効率的なのですが、
それはつまらないので、できるだけはめ殺すことは考えないことにしました。

コツとしては、
「意味なくけん制技を空振りしない」
「ヨガファイヤーは春麗の気功拳を消す時以外は撃たない」

春麗はやたら足が速いうえにジャンプ攻撃がダルシムにはとても
返しづらいので、ちょっとでもダルシムが無駄な動きをすると、
あっという間に春麗の有利な間合い、展開に持ち込まれて
しまいます。ダルシムの技が空振りしたスキに跳びこまれて
百烈をガードさせられるだけで、へたをすると中パンチ1発分くらい減らされます。コレがとてもキビシイからです。

スタート時の間合いでは、立ち中パンチ、しゃがみ中パンチ、
立ち中キックで春麗をけん制します。(空振りしないように)
立ち中キックはジャンプに対するけん制なので、
(多少は)空振りしても平気ですが注意はしてください。
当たってくれれば良いのですが、X春麗は気功拳を撃ってくるので
伸ばした手足に当たってしまうことが多いでしょう。
ヨガファイヤーで消すのが無難ですが、読まれると跳びこまれて
しまいます。ヨガファイヤーを跳ばれると非常に危険です。

そこで、前ジャンプ中キックをおりまぜてください。
前ジャンプ中キックで気功拳を撃つ春麗の頭を蹴ります。
これが以外と当たってくれます。これもバレると跳び蹴りなどで対処されてしまうので、バレない程度に使ってください。

気功拳をヨガファイヤーで消したり、気功拳を撃つ春麗の頭を
前ジャンプ中キックで蹴ったりしているうちに、春麗はじれて
跳びこんできます。跳びこまれるだけでダルシム側としては
つらいのですが、ここはなんとか春麗の飛び込むタイミングの
クセを見切って、

「逃げジャンプ大パンチ」または
「先読みで中スライディングでくぐって中パンチ投げ(せっかん)」

を決めます。失敗すると、跳び蹴り→百烈をガードさせられて
しまうので、怖いし難しいところなのですが、
なんとか春麗のクセを見切ってくださいとしかここでは
言いようがありません。僕もがんばります^^;

春麗と空中でもつれてしまった時は(この状況はやばいのですが)
空中で小パンチを出しておくと、春麗の飛び蹴りに勝てることも
ありますので覚えておくといいかもしれません。

レバー後ろ小パンチ(チョップ)やレバー後ろ中キックも対空に
使えますが、負けてしまうこともありますので
(負けるとイタイうえに、こちらが与えるダメージはごくわずか)
春麗に突然跳びこまれてしまったときにしかたなく使う程度に
考えておくといいと思います。

相手のクセを見切ってかわすことがダルシムの真骨頂なのですが、
相手が春麗の場合、ダルシム側から積極的に攻めていかないとすぐに試合の流れを持っていかれてしまいます。

次の書き込みで、ダルシム側から攻める方法を紹介します。
(掲示板に投稿許可サイズオーバーっておこられちゃいました)

[5604] XダルシムvsX春麗その2post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月8日(土) 23時30分56秒

掲示板に、「投稿サイズオーバーです」とおこられてしまったので、XダルシムvsX春麗その1のつづきを書きます。

ダルシムが攻める時は、バックジャンプ中ドリルキック→中足払いの連携で攻めます。この連携が返されづらくて個人的には良いと思います。
この攻めのもうひとつ良いところは、ダルシム側がバックジャンプ中ドリルキックで攻めている時に、春麗がジャンプ攻撃を仕掛けようとすると、ダルシムが先に着地して、その後で春麗がダルシムの頭を飛び越えるような感じになります。

そこで、先に着地しているダルシムは春麗の方を自動的に振り向きますので、春麗の着地を投げることができます。

これが結構なダメージ減になりますので、積極的にバックジャンプ中ドリルキックを狙ってしつこく春麗の足元を攻めてみてください。

また、ドリルキック後の中足払いにキャンセルをかけてヨガファイヤーを撃つのは、読まれると千烈脚で割り込まれてしまうので、あまりやらない方が良いと思います。
千烈脚で割り込まれなくても、ジャンプでヨガファイヤーをよけられてしまいます。足払いにキャンセルをかけてもです。

何度も書きますが、ジャンプされて百烈をガードさせられるだけであっという間に不利になってしまいますので、
中足払いにキャンセルをかけてヨガファイヤーを撃つのは、
春麗側が忘れたころにたまにする程度にした方が良いと思います。

また、春麗側にスーパーコンボゲージが溜まって千烈脚が出せる時は、地上戦ではくれぐれも注意してください。
バックジャンプ中ドリルキックで攻める利点はここにもあります。
バックジャンプ中ドリルキックを出している途中に、千烈脚を
出されてもダルシムは空中にいるので、千烈脚をちょっとしか
もらわなくて済みます。

ダルシムが画面端に追い込まれてしまった時、
春麗が千烈脚を出すのを読んで、千烈脚をバックジャンプでよけると
春麗を投げることができます。この時春麗は受け身がとれないので大パンチで投げると良いと思います。

[5606] Re:XダルシムvsX春麗その2post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月9日(日) 00時16分44秒

Dリュウ使ってますさん!ダルシムによる対春麗戦法、大変参考になりました!ありがとう。特に『氣功拳を消す時以外、ヨガファイヤーを撃たない』には、なるほど!と思いました。春麗からすれば、垂直ジャンプは朝飯前、飛び込まれるなんて論外ですよねー、うんうん。僕はヨガファイヤーを撃つのが癖で、思い起こせば、開幕ヨガファイヤー秒速ノックダウン・ダルジェットをよくやられたっけなー。しかしよー、ブラストの対空判定をもっと強化してくれよー!専らゲージ貯めるだけの技なんて、泣けてくるよー。泣
ちなみに本田使いさん、梅田のモンテはいいっすよ!僕は関東人ですが、全国的に見ても、今あそこほど盛り上がってる所はないです。僕のような、一見さんの比率が高いのがポイントでしょうか?

[5608] Re:XダルシムvsX春麗その2post 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月9日(日) 01時50分08秒

いやいや、感心を通り越して「目からウロコが落ちる」です!
Dリュウ…さんが小生の中では最高のダルシム使いに感じられます。
対ベガ、バルログ(バルボア)戦も書いて頂けたら恐縮です。
マジック・サイコは1時間で攻略しました。
ガード連続で無い中サイコの間に、インフェルノを叩き込みます。
リバサ・フェルノはないので、リバサ・フレイムとかになり安いのが難です。
簡単に返すなら中サイコの間に小パンチです。もし、中サイコを食らってもマジック・サイコからは逃げれます。
中サイコね間にリバサ・テレホンと言うのも一応あります。

[5609] 続きpost 返信する 削除

投稿日時: 2005年1月9日(日) 01時53分51秒

その後にボバーとかを食らいますが。
もし、ボバーとかを食らったら死ぬ体力なら、
仕方ないので中サイコから立ち小Kの間を投げにいきます。
(これは相手のミスを期待したものです)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84