[▲前のスレッド]

[5485] 連打キャンセル必殺技post 返信する 削除

投稿者名: デーじぇ
投稿日時: 2004年12月17日(金) 13時06分47秒

はじめまして!
このゲームは屈伸を含めない小技連打→必殺技は同時押しなどの特殊入力を除いて出ないと思っていたのですが、ディージェイは小P連打→必殺技がフツウにでます。ディージェイの小Pが早くて実は連打キャンセルじゃなくて目押しでつながってるからかな?とか考えているうちに赤点をとってしまいました(涙)。よろしければどなたかお教えください!!

[5486] 例外のようですpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2004年12月17日(金) 13時33分41秒

▼ デーじぇさん

全キャラ中唯一、ディージェイの下弱Pだけは例外でキャンセルできるようです。
ただしマシンガンアッパーはかなり攻撃発生が早い技なので、
キャンセルしないで目押しをしても一応連続ヒットさせることが可能です。
(下弱P終了直後に即マシンガン)
タイミングがシビアなので、練習しないと実用性は出ませんが…

普通は2〜3発からキャンセルするつもりで入力し、
ガードかヒットかでマシンガンとエアスラのいずれかに(キャンセルで)つなげれば良いと思います。

目押しマシンガンに関しては確か下中Pからでも
連続ヒットさせられたと思いますが、
記憶にあるだけなので参考程度にしておいてください。
実践では上に書いたとおり、双方に派生できる下弱Pから入るのが定石になると思います。

[5487] Re:連打キャンセル必殺技post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年12月17日(金) 16時52分03秒

通りすがりで失礼します。

スレ主さんのおっしゃる理屈でほぼ合っていますよ。
ディージェイのしゃがみ小パンチは連打キャンセルの成立するタイミングが他のキャラと比べて
早く、そして極端に短いのです(技のモーション自体も短いです

なので、正確には連打キャンセルが成立するタイミングでは必殺技でのキャンセルはかかりません。
ディージェイの場合は他のキャラでの連打キャンセルのタイミングですでに連打キャンセルが解けてしまうので
連打キャンセルから直接必殺技を出しているように見えてしまうだけ、ということです。

[5488] ありゃりゃpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年12月17日(金) 17時53分29秒

▼ 通りすがりさん

そうだったのですか…。
見た目で勘違いして発言してしまったようです。
失礼しました m(_ _)m

フレーム表を見ると、確かに引っ込みが極度に速いですね。
(ディージェイは1フレーム、他キャラは5フレーム程度)
T.Akibaさんの表から数値をお借りして整理すると、
出がかり-攻撃-引っ込みが3-3-1フレームですね。
他に速そうに見えるキャラと比較すると、
ガイル・キャミイの近立弱P 4-4-5
ベガの立/下弱P 4-4-4
バイソンの下弱P 3-4-5
となっているので、突出して速い事が確認できますね。

理屈としてはベガの立弱K(3-3-0)×nからの
キャンセル必殺技と同じなのですね。
ベガは理解して使っていたのですが、こちらは不勉強でした。

ところでその理屈で考えると、下弱Pの連打を速く入れすぎた場合には、
最後の1回だけちょっと間を空けて出せばキャンセルできるという事になりますね。
(または、そのまま連打して最後はノーキャンセル)
うーん、勉強になりました。

[5490] ですよね=!post 返信する 削除

投稿者名: デーじぇ
投稿日時: 2004年12月18日(土) 00時58分44秒

たくさん入れようとキレイ(?)につなげると絶対必殺技が出ない理由が解けました。逆に通りすがりさんの言うとおり最後の一発をゆっくりめに出すとちゃんとキャンセルしました。入力ミスのないはずの状況(変な表現ですね)で必殺技が出ないときがあるのはそういう理由からだったんでしょうね。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84