[▲前のスレッド]

[5460] リュウケンの小足払い連打を立ちスクリューするのは運次第?post 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード (HomePage)
投稿日時: 2004年12月6日(月) 02時25分26秒

プチ報告です。

PS2版ハパ2で Nケンの小足払いを連射させて立ちスクリューの動画をとってみました。
しゃがむと足払いが入ってしまう位置なので やられないようにすばやく回すわけです。(※)
しかし実際コマ送りで見たところ ケンの足払いの戻りに、ちょうどザンギがしゃがんでいたのです。

入力方法はヨガフレイムから上でP。下でしゃがんだ瞬間、Nケンの小足払いが「戻り」になっていたのです。

どうやら「中腰のまま吸い込めれば技術のみで100%立ちスクリュー可能かも知れないが(不明)、完全にしゃがんでしまう人でも運次第で(タイミングさえ合えば)立ちスクリュー可能」と言うことみたいです。
今まで「吸い込めた=中腰のまま」かと思い込んでいたのでちょっとショックでした。
どおりで頑張っても10回に1回くらいしか成功しないのね。。

常識だったらすみません。あまり対戦には関係ありませんが、以上プチネタ失礼しました。
_______

※空キャンしてしまった動画は排除しました。

[5461] Re:リュウケンの小足払い連打を立ちスクリューするのは運次第?post 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年12月6日(月) 20時30分03秒

▼ 気合ガードさん
> プチ報告です。
>
> PS2版ハパ2で Nケンの小足払いを連射させて立ちスクリューの動画をとってみました。
> しゃがむと足払いが入ってしまう位置なので やられないようにすばやく回すわけです。(※)
> しかし実際コマ送りで見たところ ケンの足払いの戻りに、ちょうどザンギがしゃがんでいたのです。
>
> 入力方法はヨガフレイムから上でP。下でしゃがんだ瞬間、Nケンの小足払いが「戻り」になっていたのです。
>
> どうやら「中腰のまま吸い込めれば技術のみで100%立ちスクリュー可能かも知れないが(不明)、完全にしゃがんでしまう人でも運次第で(タイミングさえ合えば)立ちスクリュー可能」と言うことみたいです。
> 今まで「吸い込めた=中腰のまま」かと思い込んでいたのでちょっとショックでした。
> どおりで頑張っても10回に1回くらいしか成功しないのね。。
>
> 常識だったらすみません。あまり対戦には関係ありませんが、以上プチネタ失礼しました。
> _______
>
> ※空キャンしてしまった動画は排除しました。

そういえば自分も昔、初代でそういう技やネタから実戦的なものまで集めたビデオを作りましたよ。
ザンギのそれも入ってますが、あれホント難しいですよね。
この間そのビデオを友人にDVDに焼きなおしてもらったついでに久々に見たので。
初代が好きで小ネタに興味のある方なら面白いかも。自分は途中で寝てしまいましたが…(笑)

しかし、気合ガードさんの様な調査は個人的に大好きです。
他にも色々な発見があれば、是非伺いたいです。

[5462] Re2:リュウケンの小足払い連打を立ちスクリューするのは運次第?post 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月7日(火) 00時40分39秒

▼ きゃみけんさん
私もプレーなら初代からやってました。今回の件は実は初代のときからの誤解だったんですよね。当時何も知らない私はほとんど身震いさせずに360度回して立ちスクリューできていると思い込んでいました。
今考えるとかなり若気の至り(?)だったかと。。
その延長で小足バリアを立ちスクリュー。もともと立ちスクリューの成功率が低かったので小足バリアスクリューも調子が良ければいけるか?!という程度でした。
でも10年以上の勘違いはショックでしたね。「オレしゃがんでるじゃん!?」みたいな。まあプチネタなのでプチショックでしたが。(^^;

きゃみけんさんが初代の時に編集されたビデオでは、しゃがみモーションはありましたか?ご面倒でなければ教えてください。
あと他にはどんな技やネタがあるんでしょう?

> しかし、気合ガードさんの様な調査は個人的に大好きです。
> 他にも色々な発見があれば、是非伺いたいです。

ありがとうございます。さすがに手持ちで披露できるようなネタはありませんが、今後気付いたものがありましたら書き込みたいと思います。

[5470] Re3:リュウケンの小足払い連打を立ちスクリューするのは運次第?post 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月9日(木) 02時52分16秒

▼ 気合ガードさん
> きゃみけんさんが初代の時に編集されたビデオでは、しゃがみモーションはありましたか?ご面倒でなければ教えてください。

しゃがみモーションですが、多分あったと思います。
多分というのは、今の自分のビデオデッキではあまり細かいスロー再生が出来ないのです…。(コマが微妙に飛んでしまう)
恐らく気合ガードさん同様、リュウ・ケンの小足が引っ込んだときにしゃがみが入っているものと思われます。
当時はコマンドスティックなど無い時代(もう13年以上前…)ですので、それはそれは苦労しました。

> あと他にはどんな技やネタがあるんでしょう?
結構びっくりするものから、くだらないものまでかなりたくさんありましたよ。
ウケの良かった所では、波動昇竜ならぬ「昇竜波動」wとか…。
当時はけっこう出回ったみたいなので、見た事ある方もいると思います。

[5475] 小足バリアを立ちスクリューするのは やはり運次第かも。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月12日(日) 03時42分56秒

長文すみません。

▼ きゃみけんさん
> 当時はコマンドスティックなど無い時代(もう13年以上前…)ですので、それはそれは苦労しました。
スーパーファミコン版のビデオなんですね。付属のコントローラでやられたのですか??すごいですね。私だったら単にスクリュー出すだけで大変なことですよ。

> ウケの良かった所では、波動昇竜ならぬ「昇竜波動」wとか…。当時はけっこう出回ったみたいなので、見た事ある方もいると思います。
面白そうですね。昇龍波動は見たことないですね。多分昇龍拳の上昇終了を起き上がりに重ねて着地波動拳でしょうか。

DVDコマ送りの件 残念です。
そのためか ふと思い立ち、もうちょっとやってみました。^^;
成功動画と失敗動画を見比べたら もう少し分かってきました。
(キャプチャボードは30コマ/秒、連射装置は24発/秒、スピードは1)

・タイミングが合っていても、次の小足払いが来るまでに立ち上がらなければならない。その速さは、短くて1コマ(30分の1秒)長いと4コマ(30分の4秒)の場合もあり。(連射装置も小足の連打キャンセルタイミングとズレるのか、安定しない)
・中腰でも、しゃがみの1つ前のモーションでは当たってしまう(=やられ判定が前に出てしまう)。

そもそもコレ決めるには速く回さなきゃダメですね。。
あと、せっかくNザンギ vs Nケンで中腰っぽく吸い込めたんですが、しゃがみ一つ前のモーション&戻りのタイミングでした。
機械(プログラム?)なら分かりませんが、人間では「いつでもスクリュー」は無理かもしれませんね。(そこまで頑張る必要ないし。。)

[5477] Re:小足バリアを立ちスクリューするのは やはり運次第かも。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年12月12日(日) 06時53分19秒

▼ 気合ガードさん
> スーパーファミコン版のビデオなんですね。付属のコントローラでやられたのですか??すごいですね。私だったら単にスクリュー出すだけで大変なことですよ。

…表現が紛らわしかったですね。
いやいや、ちゃんと業務用基盤で撮ったビデオです。変な書き方でスミマセン。w

> > ウケの良かった所では、波動昇竜ならぬ「昇竜波動」wとか…。当時はけっこう出回ったみたいなので、見た事ある方もいると思います。
> 面白そうですね。昇龍波動は見たことないですね。多分昇龍拳の上昇終了を起き上がりに重ねて着地波動拳でしょうか。

ちょっと違いますが、昇竜と波動がちゃんとコンボになってるのがミソです。
ただの大道芸ですが、見た目のインパクトは良いですよ。w

もし、興味がおありでしたら下記アドレスにその旨を書き込んで頂ければお分けできるかもです。

http://bbs1.parks.jp/27/tegto/bbs.cgi

ただDVDを焼いてくれる友人が(仕事と、スター杯4DVD勢作中で)超多忙の為、すぐに出来るかどうかはわかりませんが…。

ちなみにスター杯DVDも同時受付しております。(宣伝w)

[6163] Re:リュウケンの小足払い連打を立ちスクリューするのは運次第?post 返信する 削除

投稿者名: 和
投稿日時: 2005年4月22日(金) 13時45分13秒

高校生時代ターボの時代これでひたすら負けて悔しくて連コインしてました。相手はサラリーマンでしたがあまりうまいプレイとは思いませんでした。
しかし小足払いバリアはそこではじめて見たので悔しくて特訓の日々が続きました。
通常技を空振りして足元の喰らい判定が伸びない技とかを探してました。その技が見つかったかどうかは忘れました。
しかし…あきらめました。あれに勝つ方法はないのでしょうか?
もしうまい人で近づいてきて強足払いなどを適切にやられるとそれこそ無敵ではないかと思いました。

[6168] スカしスクリューならpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年4月22日(金) 23時43分42秒

▼ 和さん
> 通常技を空振りして足元の喰らい判定が伸びない技とかを探してました。その技が見つかったかどうかは忘れました。

立ち中Kや立ち中Pで可能ですね。
あと、一応ラリアット。

> しかし…あきらめました。あれに勝つ方法はないのでしょうか?

Nザンギでなければ、大足払いで相打ちとれます。
一方負けも多いですが、対Nリュウ・ケンでなければ、トータルでダメージ勝ちでしょう。

[6169] Sザンギに利点post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2005年4月22日(金) 23時44分06秒

実験していたら、Sザンギについてちょっと発見したので、メモを。

・立ち中Kがちょっと長い
さすがにXザンギほどではないですが、小足バリア中のリュウ・ケンをギリギリ蹴れます。
ターボまでだとできません。

・大足払いの判定が強い
Nリュウ・ケンの小足バリアにも一方打ち負けがあまりなく、相打ちか一方勝ち。
他のザンギでは、たまに勝てる程度でした。(Nザンギは論外)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84