[▲前のスレッド]

[5231] 質問post 返信する 削除

投稿者名: hamu
投稿日時: 2004年10月14日(木) 06時30分48秒

はじめまして。僕は主にダッシュガイルを使うんですが、
このサイトの詳細な攻略(主にリュウ戦)がとても参考になりました!
ストシリーズは友達と家庭用ハイパーで対戦する程度なんですが、
これでそれなりにまともな対戦になるんじゃないかとおもいます。有難うございました。

今ままでガイルはダッシュガイルオンリーできたのですが、
このページを見て初めてスーパーのガイルが強かったことを知りました。
そこで質問なのですが、総合的に見てスーパーとダッシュ、どちらのガイルが強いのでしょう?
気になったのが「バスタードロップのダメージが異常」という点です。
サマーと中足の判定弱体化はちょっと痛いですが、ソニックが大差ないのなら、
バスターの対空としての実用性が高ければスーパーに傾く気がするのですが・・・

それと僕は並行してダッシュサガットもつかうのですが
やけに必殺技入力が厳しい気がします。やたらに通常技が暴発してしまって・・・
あれはダッシュサガット特有のものなんでしょうか??
何か確実な入力法はあるのでしょうか?

質問は以上です、唐突にすいません。

[5240] Dは強いですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年10月17日(日) 15時33分25秒

▼ hamuさん
はじめまして。お返事遅れてすみません。

> このページを見て初めてスーパーのガイルが強かったことを知りました。

初代やダッシュと比べると見劣りはしますが、悪いキャラじゃないと思いますよ。

> そこで質問なのですが、総合的に見てスーパーとダッシュ、どちらのガイルが強いのでしょう?

Sが優れている点が見当たらない気がします。
Dのバスタードロップは、3回で残り6ドットまでいきます(ダッシュでは)。
そもそもバスタードロップは、かなり限定された状況でしか使えませんし。

> それと僕は並行してダッシュサガットもつかうのですが
> やけに必殺技入力が厳しい気がします。やたらに通常技が暴発してしまって・・・


これはDサガット特有ですね。
うちからリンクしている、いちろうさんのページで検証されていますので、飛んで行ってみてください。

[5241] うーむpost 返信する 削除

投稿者名: hamu
投稿日時: 2004年10月18日(月) 05時44分32秒

Sガイル優れてる点ないですか。
というかダッシュのバスタードロップも強かったんですね…
今までどおりDガイルで頑張っていこうかと思います。

いちろうさんのページにとんでみました。
キャラごとに入力猶予が細かく決まっていたんですね。
サガットのは強い技だから難しく、っていうことなのかな。
ならあの凄い性能をなんとかしたほうが…という気がしますが。

ともあれ、疑問は解消されました。
ありがとうございました。

[5244] Re:うーむpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年10月18日(月) 17時01分01秒

S以降のガイルの利点は、サマーの攻撃判定が後方にもあり、めくりに強いくらいでしょうか?

Dよりも中足やソニックが弱くなり、その代わりにサマーで切り返し易くしたのでは、と思ってます。

昨日Nガイルを久しぶりに触りましたが、D以上に凶悪なピヨらせやすさでビビりました。

[5242] 投げダメージpost 返信する 削除

投稿者名: NT
投稿日時: 2004年10月18日(月) 09時23分42秒

PS2版でDキャラの投げダメージについて実験
調査方法 Nザンギを3回投げた後ザンギで勝って体力のスコアを調べる
ガイル・ダルシム以外は中ボタンで調査

春麗 地上3000 空中1800
ガイル 中P4800 強P3000 空中P600 空中K600
ダルシム 強P4200
バルログ 地上1800 イズナ1800
リュウ(PKとも)、本田、サガット、べガ 3000

・本田、べガ、春麗の投げダメージ高い説は間違い
・しかしバルログは本当に高い
・投げダメージはばらつきが無いっぽい
・Xガイル相手でも投げダメージは一緒だったから防御力は無関係?

(オマケ)
Nリュウ3000 TSXリュウ4800
Sガイル 中P4800 強P4800 空中P4200 空中K600

[5250] Re:投げダメージpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2004年10月19日(火) 22時17分14秒

▼ NTさん
> PS2版でDキャラの投げダメージについて実験
> 調査方法 Nザンギを3回投げた後ザンギで勝って体力のスコアを調べる


調査お疲れ様です。この数値の見方を教えてください。
ダメージ?ガイルの空中投げが600とあるからダメージでも
ない様な。。。

[5258] Re2:投げダメージpost 返信する 削除

投稿者名: ALM
投稿日時: 2004年10月20日(水) 17時32分23秒

▼ しょぼたさん
> 調査お疲れ様です。この数値の見方を教えてください。
> ダメージ?ガイルの空中投げが600とあるからダメージでも
> ない様な。。。

多分、3回投げられた後のNザンギ章理事の体力スコアでしょう。
600=600点=600点分のライフが残った、という感じで。
なので、値が大きいほど、減らなかったと考えるべきかと。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84