[▲前のスレッド]

[5203] 教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: シュウ
投稿日時: 2004年10月5日(火) 15時06分58秒

 2ヶ月くらい前からハイパーをやり始めたシュウというものです。スト2はダッシュ以降ほとんどやってないので,T.Akiba さんのホームページの内容を参考にしながら練習しています。N春麗を使っているのですが,分からないことがあるので教えてください。

内容:毒蛇四段について
 1.最後の大Pを入れるコツ
   →ターボ3で練習しているのですが,どうしても中P*
    2の後の大Pのタイミングが分からないので...

 2.地上投げと毒蛇四段ではどちらがダメージが大きいか
   →対戦ではピヨらせたらいつも地上投げをしているの
   ですが,四段のほうが強ければ(補正なしの場合で
   す。体力が少なくなると,打撃技のダメージが若干減
   ると記憶していたので)四段に切り替えようと考えて
   います。

 3.ピヨリ〜ピヨリにもっていけるか?
   →COM戦で試してみたら(四段ができないので,中P*
    2の後の大Pは連続になっていませんが)ピヨリ〜
    ピヨリになったので,確実にこうなるのかなと思っ
    たので...

相手のバージョン:COM戦に出てくるバージョン(たぶんXだ
         と思うのですが...。)

長々と書いてすみません。よろしくお願いします。

[5204] ほい〜〜〜〜〜ほい〜〜〜〜〜〜ほい〜〜〜〜〜〜post 返信する 削除

投稿者名: アニマル浜口
投稿日時: 2004年10月5日(火) 21時52分59秒

気合だ!

[5208] Re:ほい〜〜〜〜〜ほい〜〜〜〜〜〜ほい〜〜〜〜〜〜post 返信する 削除

投稿者名: シュウ
投稿日時: 2004年10月6日(水) 19時11分56秒

はい。がんばってみます。
ありがとうございました。

[5210] Re:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年10月7日(木) 01時23分01秒

▼ シュウさん
初めまして。その昔、チュンリを専門で使っていた者です。

> 内容:毒蛇四段について
>  1.最後の大Pを入れるコツ
>    →ターボ3で練習しているのですが,どうしても中P*
>     2の後の大Pのタイミングが分からないので...


毒蛇四段とはどういったコンボでしょうか?
めくり大P(K?)→立ち中P×2→立ち大Pの事かな?
もしそうなら、立ち中Pと立ち中Pの間にコンボが途切れない程度に少し歩いて間合いを詰める事が重要です。
それが上手くいけば最後の大Pはそんなに難しくないと思います。
あと、相手キャラによっては入らないので注意が必要です。(イズムも)
 
>  2.地上投げと毒蛇四段ではどちらがダメージが大きいか
>    →対戦ではピヨらせたらいつも地上投げをしているの
>    ですが,四段のほうが強ければ(補正なしの場合で
>    す。体力が少なくなると,打撃技のダメージが若干減
>    ると記憶していたので)四段に切り替えようと考えて
>    います。


初代と違ってハイパーのNチュンは打撃技のダメージが比較的安定しているようなので、通常なら四段の方が効率がいいと思います。
ただ、コンボの難易度が実戦レベルでないなら投げで安定して、次に繋げたほうがいいかもしれませんね。
 
>  3.ピヨリ〜ピヨリにもっていけるか?
>    →COM戦で試してみたら(四段ができないので,中P*
>     2の後の大Pは連続になっていませんが)ピヨリ〜
>     ピヨリになったので,確実にこうなるのかなと思っ
>     たので...


毒蛇四段が上記のコンボなら確実ではありませんが、ピヨからピヨも可能ですよ。

ハイパーで改めて検証した訳ではないので、間違いがあったらすみません。(汗)

[5211] Re2:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年10月7日(木) 16時39分18秒

▼ シュウさん
 毒蛇コンボは確かメクリ大P・K⇒下中P*2⇒大Pだったと記憶しております、そしてキャラ限定だったハズです、厚みのあるキャラ(ザンギ等)にしかはいらないのではないでしょうか?、このコンボ自分はダッシュでしか確認しておりませんのでN春麗で入るかどうかはわかりません、普通にJ大P⇒中P⇒大Pでもいい減りすると思いますが

[5212] Re3:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: シュウ
投稿日時: 2004年10月7日(木) 19時47分36秒

 「きゃみけん」さん,「紫つんり」さん
ありがとうございました。
初代ではE本田やザンギエフ限定だったと記憶しています。
ただ,ハイパーで試してみたらメクリ大P・K⇒下中P*2
までは,ケン,ブランカ,E本田,ザンギエフ,ガイル,ダルシム,バイソン,Tホーク,フェイロン,DJ(いずれもバージョンはXです。)まではつながったのでもしかしたら全部はいるかなと思って書き込みをしました。

 実は,対戦で苦手な相手がいます。Tリュウなのですが,3本先取で対戦すると,10回に1回くらいしか3本とって勝つことができないのです。飛び込みは空中投げや遠距離大キック(先読みです。)垂直ジャンプ大キック,くぐり投げ,小スピニングバードキック等で対処しているのですが,反応しきれなくて飛び込みを食らってしまうと,ほぼ体力満タンからほぼ0まで減らされてしまって悔しい思いをしていたので,春麗の攻撃力アップの方法を探していたわけです。

 ピヨリまではなんとかもっていけるので,ピヨリ〜ピヨリができれば勝率があがるかなと思っていたのですが...。

 別の方法でアプローチしてみようと思います。

 「アニマル浜口」さん,「きゃみけん」さん,「紫つんり」さん,ありがとうございました。

長文で失礼しました。

[5213] Re:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2004年10月7日(木) 19時48分46秒

> 内容:毒蛇四段について
>  1.最後の大Pを入れるコツ
>    →ターボ3で練習しているのですが,どうしても中P*
>     2の後の大Pのタイミングが分からないので...

めくりJ大P(J大K)→下中P→下中K→遠立大P  はいかがでしょうか?
見た目も美しいと思いますよ(笑)(ピヨり度数は下がるかもしれませんが)

>  2.地上投げと毒蛇四段ではどちらがダメージが大きいか
予測ですがNDあたりはあまりコンボ修正を受けず根性地無視だったような感じですので投げよりは正面三段とかのほうが減ると思いますよ

▼ きゃみけんさん
ああ、立でやれば目押しの時少し歩けるのですね
(ストV2ndのJ大Pみたいだそのご少しだけ歩いて距離をちじめられるw)

[5214] Re2:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: シュウ
投稿日時: 2004年10月7日(木) 20時00分04秒

ありがとうございます。
土,日に試してみようと思います。

[5215] Re:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年10月7日(木) 23時45分36秒

「毒蛇4段」、懐かしいです。
入るキャラが少ないのと、難度の点で実戦的ではないかと思います。
代わりに、普通にJ大P−中P−大足で転ばせ、起き上がりに昇り踏みつけ・中足の二択を迫るのはどうでしょうか?

N春なら、4段でほぼ再度ピヨらせれると思います。

その昔きゃみけんさんとの対戦で、大足を垂直J大Kに変えた3段をくらい(くらいながらも美しいと思ってました)、起き上がりに踏みつけをくらいピヨったのを思い出しました。

Dダルのように、リバサがないキャラには今でも有効かと思います。

[5221] Re2:教えてください!post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2004年10月8日(金) 20時24分21秒

▼ URSさん
> 大足を垂直J大Kに変えた3段をくらい(くらいながらも美しいと思ってました)、起き上がりに踏みつけをくらいピヨったのを思い出しました。
>
> Dダルのように、リバサがないキャラには今でも有効かと思います。

   昇り大Kで決める3段を仲間内ではサマー三段と呼んでました、非常に美しいコンボですよね(自分が出来ないのが悲しいのですが)のぼり乗っかりや昇り大K等の芸術性溢れるコンボが新シリーズが発売されるにつれて必要性がなくなっていくのが自分的に悲しいです

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84