[▲前のスレッド]

[5064] 本田使いの方へ質問です(特にくすモンドさん)post 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2004年9月3日(金) 22時45分21秒

まだくすモンドさんは見ているのだろうか・・・?
以前、ここの掲示板で、D本田でDガイルとの戦い方を少し教えて頂いたのですが・・・
負けつづけている相手が、おそらくわかりました。
X-MANIAの写真を見る限り、くすモンドさんのチームメイトのまやこんさんだと思います。

それをふまえた上で、よろしければなにか助言をもらえないでしょうか・・・通算60連敗中にもなってしまいました。
今日もD本田でTガイルに10連敗・・・

[5066] 見てますよ。post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年9月4日(土) 15時14分15秒

ご指名受けましたので・・・
▼ kenさん
> 負けつづけている相手が、おそらくわかりました。
> X-MANIAの写真を見る限り、くすモンドさんのチームメイトのまやこんさんだと思います。

おそらくまやこんではないと思います。
彼はほとんど長瀬にしかいないし、ハイパーはほとんどさわらないので。
一応今日確認しておきますが。

最近はXマニアの調整の為にX本田以外を一切さわっていなかったので、D本田の戦い方の助言はほとんどできないと思います。すいません。
ただ、もし戦い方を見れればなんらかの助言(おこがましいですが)できるかもしれないので、直接会ってお話しますか?またX以外の本田の練習もしておきます。

この前の大会後のフリープレイでは本田使いが5人も集まったときがあり、東京は本田が多くてうらやましいなと思いました。ただでさえ本田使いは少ないので、どんどん情報交換していきましょう!

[5067] どうもです。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月4日(土) 22時05分07秒

> おそらくまやこんではないと思います。
> 彼はほとんど長瀬にしかいないし、ハイパーはほとんどさわらないので。
> 一応今日確認しておきますが。

長瀬の人なので、多分あってるのではないかと思います・・・。
たしかにハイパーはあまりやってないような感じですね。
暇そうにしている時にお願いして対戦してもらったぐらいですから。
(その割に名前を知らないってのも、失礼な話かも・・・)

> 最近はXマニアの調整の為にX本田以外を一切さわっていなかったので、D本田の戦い方の助言はほとんどできないと思います。すいません。
> ただ、もし戦い方を見れればなんらかの助言(おこがましいですが)できるかもしれないので、直接会ってお話しますか?またX以外の本田の練習もしておきます。

仕事の都合等で、くすモンドさんがよく行くらしいモンテにはたまにしか行けない状況なんです。たまにモンテに行ったときは、本田使いの人がいないかな〜と探してはいるんですが。
ただ、先月長瀬で見かけた強いX本田の人がいたんですが(僕の負け続けている人のXガイルと熱い勝負をしてました)、強い人たちと顔見知りだったみたいだし、X-MANIAの写真を見てみると、どうもくすモンドさんだった気がします。
とりあえず、キャラと顔でわかるとは思うので、今度見かけたら声をかけるようにしようと思います。

> この前の大会後のフリープレイでは本田使いが5人も集まったときがあり、東京は本田が多くてうらやましいなと思いました。ただでさえ本田使いは少ないので、どんどん情報交換していきましょう!

ほんとにうらやましいですね。
でも5人って、リュウ・ケンとかなら、一つのゲーセンでいる単位だ(汗
そのレアなところがまた良いのかな?と思ったりもします。

遅れましたが、優勝おめでとうございます!

[5068] すいません・・・post 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月5日(日) 08時51分16秒

▼ kenさん
昨日確認したらそのTガイルはたしかにまやこんでした・・・
話もしたみたいで、kenさんのこと覚えてましたよ。

今度kenさんが長瀬に行くことがあれば書き込んでいただければ、僕も行きたいと思います。

[5069] とんでもないです・・post 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月5日(日) 11時21分11秒

こちらこそ、わざわざ確認までして頂いて、ありがとうございます。
ゲーセンで知らない人に名前を聞いたりするのは、ちょっと慣れないもので・・・。

まあ、あれだけ毎回 連コイン→全敗 してれば覚えてもらえるでしょうねぇ(汗
とりあえず、100連敗になるまでに1勝が目標です・・・。

僕は基本的に週末の夜に長瀬に行ってるので(今晩は行けるか微妙なんですが・・・)、そのあたりにまた書き込ませて頂こうと思います。
また、1〜2週間のうちに、平日の夜にモンテに行けるかもしれないので、そっちもできれば書き込むようにしたいと思います。

[5070] 参考になるかどうかわかりませんが。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月7日(火) 01時02分12秒

▼ kenさん
この前は間違った情報をすいませんでした。
本人に確認してからびっくりしました。
仕事前にあわてて書き込みしたのでその他の事が書けませんでしたので、今回は少しガイル対策について書きたいと思います。

> 先月長瀬で見かけた強いX本田の人がいたんですが(僕の負け続けている人のXガイルと熱い勝負をしてました)、強い人たちと顔見知りだったみたいだし、X-MANIAの写真を見てみると、どうもくすモンドさんだった気がします。

間違いなく僕でしょう。(決して「強く」はありませんが。)
あの時はマニア前でガイル戦を徹底的にやりこんでた時だと思います。なので、あの戦いを見てもらえれば大体の戦い方がわかるかと思います。

DとXとでかなり違う部分もあるのですが、逆に似たような部分もあります。まやこんとのガイル戦では、百貫がほとんど使えませんので、(すべてJ攻撃あるいはソニックサマーで対応される)百貫のないD本田と似たような攻めになる部分があると思います。ただし移動百烈はないですが・・・

まず、ソニックに対する飛込みですが、着地にガイルの足払いが届く距離)からは絶対飛び込めません。ただし、ガイルが中足の時だけ、尻で踏めるときがあります。
大足には一方的に負けます。なので、この距離では基本的にガードか垂直Jでしのぎます。
それより近い距離ではしゃがみアッパーで対空してくるので、本田はJ大パンチで相打ち(少しダメージ勝ちする)か、Jキック系でうまくアッパーをつぶすのに賭けるか選びます。(D本田はJ小Pも前方向にかなり強いので、選択肢の一つに入れてもいいと思います)
中〜近距離戦ですが、相手の中足には先読みしゃがみ攻撃、ソニックを読めたらおかまキックです。しゃがみ大キックは隙は大きいですが、当たると相手は転ぶので、僕はよく使います。(D本田はしゃがみ大パンチも使えますね)
ガイルを転ばせたときは、絶対にハメきることです。
1試合に1回チャンスがあるかどうかわからないので、ミスは負けにつながってしまいます。Dは安全飛び込みしやすいので、この辺は有利だと思います。
さば折からの連携は有名だと思いますし、ここでは省きます。
あと、ソニックのよけ方ですが、絶対にぎりぎりまでよけることをガイルに悟られないようにしてください。よけることがわかれば完全に対応されます。基本はガードして前につめることです。ソニックをずっとずっとうち続けることはガイルにとってもしんどいはずです。1試合くらいすべてソニックに削り殺されるつもりで。あ、それと、対戦のときは常にガイルを見て行動することです。自分(本田)を見てるうちはどうしても1テンポ遅れてしまいます。

偉そうな事を書きましたが、少しでも参考になればと思って書きました。ただし、僕が全て実践できることではなく、常に意識してることも含めて書いてますので、その点は許してください。

でも、まやこんのガイルと対戦してたら、一般のガイルは大分楽になると思いますよ。彼はある意味異常ですから(笑)
X同士の対戦でも10回に1、2回勝てるかどうかです・・・

[5071] Re:参考になるかどうかわかりませんが。post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年9月7日(火) 08時38分31秒

初代からホンダ対ガイルは、かじる程度にやったり見たりしてます。
どのバージョンでも、ガイルが(自分がホンダ側をやるのが苦痛なほど)有利だと思ってました。

しかし、「ソニックを全部ガードして一本落とすぐらいの気で」、この書き込みを見て大会で結果を残す人は凄いと思う反面、自分も不利な組み合わせでも、くすもんどさんのように深く考えなければ、と思いました。

しかし、DダルでXホンダはかなりキツイのですけど…。

[5073] 参考になりますpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月7日(火) 18時16分51秒

ありがとうございます。
内容を携帯にメールで転送して、ゲーセンでも常に参照できるようにしました(笑

この前のTガイル戦において(というかいつもですが・・・)、まやこんさんのソニック連射力に、残念ながら僕の辛抱が耐えられなくなっていた気がします。
食らわなくてもいいソニックを食らわないためにも、ガードの割合を多くして、もっと辛抱強く戦いたいと思います。

あとモンテですが、今週の金曜の夜に行けそうです。
ただ、9時半は過ぎると思うので、もしお暇ならば、立ち寄ってみてください。

[5081] Re:参考になりますpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月9日(木) 23時58分03秒

▼ kenさん
> あとモンテですが、今週の金曜の夜に行けそうです。
> ただ、9時半は過ぎると思うので、もしお暇ならば、立ち寄ってみてください。

今日仕事が終わり次第梅田に向かいたいと思います。
僕も早くて9時半ごろになるかと思います。
よろしくお願いします。

[5096] ありがとうございました。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年9月12日(日) 21時17分17秒

先日はどうもありがとうございました。

本田でリュケウケンガイルをモノともせず40連勝(そのうち6,7回は僕のN・D本田ですが・・・)、全試合を見たとはいえ、驚きばかりでまだ全然モノにはできていないので、
くすモンドさんの試合を思い出しつつ、少しずつ練習していきたいと思います。

また機会があれば、例の、本田本(?)も見せてくださいね〜。

[5072] Re:本田使いの方へ質問です(特にくすモンドさん)post 返信する 削除

投稿者名: 負けぼのですが何か?
投稿日時: 2004年9月7日(火) 17時49分18秒

┏━━━━━┓
 ┃サップ    ┃               ┏━━━━┓
 ┠─────┨               ┃|>はい   ┃
 ┃HP   537┃               ┃ .いいえ..┃
 ┃MP  .260┃               ┗━━━━┛
 ┃や.:   .51┃
 ┗━━━━━┛
              __,,,,,,
         ,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
      ,.-,/        /::::::::::::::::::::::!,,  \
     (  ,'          i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
      `''|          |:::::::::::::::::::::}     ``ー''"
        !       '、:::::::::::::::::::i
        '、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
         \_/     ヽ--く   _,,,..--┴-、 ヽ
                     ``"      \>
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃返事がない ただの曙のようだ・・・                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84