[▲前のスレッド]

[4855] XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨
投稿日時: 2004年8月1日(日) 10時51分08秒

☆ハイパー&X 共通ルール
3人1組のチーム戦 トーナメント&リーグ
スピード3固定
同キャラ有 豪鬼無し
ジャンケンによる 席orキャラ後決め

★ハイパーのみ
全てのモード使用可 Xver.X Xver.スーパー含む
ノーマルモード選択した場合、サブキャラを指定
同キャラ対戦時は、ジャンケンで負けた方がサブキャラを使用する。

★Xのみ
スーパー使用可

何か意見がありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

[4860] Nキャラの問題post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2004年8月1日(日) 23時36分19秒

> ジャンケンで負けた方がサブキャラを使用する。
 団体戦なら、“Nのみ同キャラをチームに入れるのは
不可。総当りで2勝したチームが勝ち。”という方法で
解決出来ると思いますが、どうです?
     #『ストII』の時はどうしていたんだろう…?

> 同キャラ有 豪鬼無し
 個人的希望なんですが、どっちかでだけでも豪鬼解禁
しませんか? 1チームに1人のみとかで。

[4882] 速度post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2004年8月2日(月) 20時52分51秒

 下の方でも書かれてる通り、『ハイパー』での3速に
慣れると『X』の3速って遅いんですよね…。なので、
『ハイパー』はカーソル初期位置の“2速”に1票。
     #それとも『X』を4速にして合わせる?

> 解決出来る
 …ってのは、(察せたと思いますが)N同キャラ対戦の
件です。『カプジェネ第5集』を使う手も有りますね。

[4867] スピードについてpost 返信する 削除

投稿者名: DEC
投稿日時: 2004年8月2日(月) 09時42分10秒

▼ 巣鴨さん
> ☆ハイパー&X 共通ルール
> 3人1組のチーム戦 トーナメント&リーグ
> スピード3固定
> 同キャラ有 豪鬼無し
> ジャンケンによる 席orキャラ後決め
>

エックスはともかく、ハイパーだと同じターボ3でも早すぎると言う声もあります。(エックスのターボ3より早い!?)

ハイパーに関してはターボ2固定でも大抵のプレイヤーは納得するのではないでしょうか?(ターボ1は流石にヤバイと思いますが。)

同じターボの数字でも、エックスとハイパーのスピードの違いを考慮して頂けたら幸いです。

[4872] Re:スピードについてpost 返信する 削除

投稿者名: 烏龍茶
投稿日時: 2004年8月2日(月) 17時27分51秒

確かにハイパーの3速はエックスより早いですね。
感覚的にはエックスの3速と4速の中間くらいでしょうか?
現在のエックスでの一般的な状況だと2速か3速がほとんどで、1速と4速は少数派な事実を考えると、自分もハイパーは2速固定でもいい気がします。

[4920] Re2:スピードについてpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2004年8月7日(土) 00時16分30秒

マニアには行けないのですが、横から失礼します。
ハイパーのスピード1は経験上やめておいた方がいいかと
思います。

僕が経験したのは、ハイパーでスピード1でDベガを
使用している方がいたのですが、徹底されると
あまり楽しい対戦にはなりません。

こっちが、Xリュウを使用していたのですが
相手はしゃがんでいるだけです。
何をしても対応されるので、結局こっちも
しゃがんで、サイコorダブルニーに反応して昇竜を
当てるだけの試合になってしまいました。

対策を知らないだけかもしれませんが、個人的には
スピード1はあまりお奨めではありません。

[4874] スピードはターボ3で。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月2日(月) 18時19分00秒

ハイパーのスピード2はかなり遅いと思います。
遅いという事は対応型のキャラが有利です。
(飛んできたのを見て余裕で落とせる)

ということは飛び道具がなく、接近戦しかないキャラは
不利です。
自分はザンギやブランカ、ホークなど玉無しでやっていますが、
相手がダルシム、チュンリー等で遅いスピードで完全対応されると
近づく事すら出来ません。
スピード3がキャラ差を縮めるのに一役買っているのではないでしょうか。

使用人口の多いリュウケンはスピード遅くても
やっていけると思いますが。
玉無し+接近戦を余儀なくされるキャラは辛すぎます。

あと、ハイパーのターボ3も慣れたら
早すぎることは無いと思います。

[4890] 玉無しが不利・・・?post 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年8月3日(火) 12時01分15秒

▼ 通りすがりさん
> ハイパーのスピード2はかなり遅いと思います。
> 遅いという事は対応型のキャラが有利です。
> (飛んできたのを見て余裕で落とせる)
>
> ということは飛び道具がなく、接近戦しかないキャラは
> 不利です。
> 自分はザンギやブランカ、ホークなど玉無しでやっていますが、
> 相手がダルシム、チュンリー等で遅いスピードで完全対応されると
> 近づく事すら出来ません。
> スピード3がキャラ差を縮めるのに一役買っているのではないでしょうか。
>
> 使用人口の多いリュウケンはスピード遅くても
> やっていけると思いますが。
> 玉無し+接近戦を余儀なくされるキャラは辛すぎます。
>
> あと、ハイパーのターボ3も慣れたら
> 早すぎることは無いと思います。


自分はXSキャミィを使ってますが、3速よりも2速のほうが圧倒的に勝率がいいです。

自分の戦闘スタイルでは、スピードが速くなる事により相手のミスが増えるメリットよりも、遅い事によって相手との間合いや動きを把握しやすい事の方が重要です。
相手の玉も遅い方が避けやすいですし、距離が少ない時の玉の強さも確認し易いので。

エックスの3速はまだ何とか・・・って感じですが、流石にハイパーの3速は速いですねー・・・。

プレイヤーやキャラの組み合わせによって色々変わるので一概には言えませんが、単純に「遅いと玉無しキャラは不利」って訳でもないですよー。
要はその人の戦闘スタイルの問題かと。

戦法の好みはそれぞれですので、どれが正しいかなんてのは無いと思いますし、それが個性に繋がってて面白いですよね。

そんな訳ですので、個人的にはハイパーは2速固定になってくれると嬉しいですね。
もしくは、ジャンケンでスピード選択権があるとか。
大会の進行上、それは難しいですかね・・・。どうでしょう?

[4908] Re:玉無しが不利・・・?post 返信する 削除

投稿者名: (有)しゃどる〜@赤将軍.kr
投稿日時: 2004年8月6日(金) 00時13分30秒

T.akibaさん、初めまして。初カキコです。
私は個人的には、スピードは2速派です。
理由は、早過ぎず遅過ぎずって感じで丁度イイです。

しかし、大会では可能性の平等性としてフリー速設定がベストと思います。
理由は、固定速で3速ならは敗退するまで3速でやる事になりますが、3速以外推奨派でも3速でやる事になります。
4速なら設定上仕方ありませんが…。
フリー速なら自分の推奨速度でできる可能性があるという事です。その可能性の為に、やはりジャンケンがベストと思います。
その際、多少の時間がかかるので進行役などの方も必要と思います。
フリー速はこの時の為の設定だと開発者は考えたと思います。
そう、ゲーム(試合)に有利,不利はつきもの。試合は野試合も含めてジャンケンも試合の内です。

寝ぼけつつカキコしたので文が変かもしれませんが、お許し下さい。

[4891] ハイパーは何本先取?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月3日(火) 12時39分22秒

▼ 巣鴨さん
大会主催おつかれさまです。
今年もいい大会になるといいですね。

> ★ハイパーのみ

2本先取・3本先取のどちらでしょうか?

[4892] Re:ハイパーは何本先取?post 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨
投稿日時: 2004年8月3日(火) 14時32分58秒

▼ T.Akibaさん
> 2本先取・3本先取のどちらでしょうか?

こんにちは、T.Akibaさん

何本先取は、良いのでしょうか?

[4893] Re2:ハイパーは何本先取?post 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年8月3日(火) 15時02分56秒

個人的な意見では、自分達は普段3本先取でやってますが、大会ならば進行上2本先取でもいいと思います。

あと蛇足ですが、本数が多いと下克上が起こりにくいという意見もあります。w

[4909] Re3:ハイパーは何本先取?post 返信する 削除

投稿者名: (有)しゃどる〜@赤将軍.kr
投稿日時: 2004年8月6日(金) 00時31分48秒

これは私もきゃみけんさんと同意見です。
参加人数が少なめなら3本先取でも良いと思いますが、全国レベルで地方からお越しになる大会の様に参加人数が多めなら、2本先取が良いでしょう。

[4919] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月6日(金) 23時03分47秒

ハイパーで
DバルログとTバルログを使用時にバルログステージになると
フライングバルセロナが金網に張り付いてしまうので、
もし、そうなった時は他のステーシ゛に変更でお願いします。

[4926] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 少佐の味方
投稿日時: 2004年8月7日(土) 15時00分17秒

▼ 通りすがりさん
> ハイパーで
> DバルログとTバルログを使用時にバルログステージになると
> フライングバルセロナが金網に張り付いてしまうので、
> もし、そうなった時は他のステーシ゛に変更でお願いします。

 運が悪かったと思いな、バーカ。

[4958] Re:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年8月13日(金) 14時51分15秒

今の所、何らかの変更等はあるのでしょうか?
ハイパーのスピードの件やラウンド数の設定等、他の意見も踏まえつつ検討していただけると幸いです。

[4963] Re:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: (有)しゃどる〜@赤将軍.kr
投稿日時: 2004年8月16日(月) 00時41分33秒

開催まで2週間を切りましたが、ルールの公開はまだでしょうか?最終決定でなくとも中間公開をして頂けたほうが、何らかの反応があると思います。
ルールに関して、巣鴨さんの反応が全く無い事に不安を抱いてる方も実際居られますので、ルールの中間公開をされる事をお願いします。

[4965] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: NGR
投稿日時: 2004年8月16日(月) 11時59分09秒

公開されてますよ。

http://kahyuu.ld.infoseek.co.jp/xmania5.1.htm

[4967] Re:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨
投稿日時: 2004年8月16日(月) 15時32分52秒

遅くなりましてすみません。

追加ルール

★ハイパー
スピード2固定
2本先取

☆X
スピード3固定

これで決定とします。これ以降のルール変更はしません。
よろしくお願いします。

[4968] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年8月16日(月) 18時32分51秒

まじですか!自分的には嬉しい変更です。
少しでもいい結果が出せるようがんばります。
ハイパーの方も盛り上がるといいですね。

[5018] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: ありがたや
投稿日時: 2004年8月25日(水) 00時36分15秒

X-MANIAの設定がスタンダードになると思うので、ハパ2の2速はありがたいです。
スパ2Xの3速も早すぎだと思っていたので。


これでダッシュ等、スピードが遅かったころならではの戦い方もしやすくなったのではないでしょうか。
理論実践しやすくなって有難いことです。
理論を流れで押し切るような格ゲーはGGXX等、他にもありますし。

[4981] Re:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 参加予定者
投稿日時: 2004年8月19日(木) 18時20分20秒

大会当日のタイムスケジュールはどのような予定でしょうか?
毎年最大規模の参加がある大会だけに、参加エントリーの締切時間と大会開始時間はしっかりと告知されたほうが宜しいかと思います。

今年は専用HPもなく、説明不足な点がいくつか見受けられ、少々物足りなさを感じます。

言葉荒らげましたが、宜しくお願いします。

[4989] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨 (HomePage)
投稿日時: 2004年8月20日(金) 10時21分13秒

すみません…

エントリー締め切り時間を追加しておきます。

[5005] 締め切り?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月23日(月) 20時31分09秒

▼ 巣鴨さん

> エントリー締め切り時間を追加しておきます。

結局何時になったんでしょうか?
特に遠方の人が気にしていそうですが。

[5011] Re:締め切り?post 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨 (HomePage)
投稿日時: 2004年8月24日(火) 16時43分59秒

すいません…

15:00〜開始なので、14:30締め切りとします。
よろしくお願いします。

[5013] Re:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 意義が有ります。
投稿日時: 2004年8月24日(火) 22時37分08秒

今更出で申し訳ないのですが、ハイパーマニアは本当に2速限定で行うのですか?
かなーり遅く感じるのですが…。またキャラによって、とても有利不利があると思います。対応型のキャラがかなり有利になり、攻撃型のキャラは弱くなると思います。
例えば、リュウ、ダルシム、DJ、ガイル、サガット等。
不利になる例としては、ホーク、キャミィ、フェイロン、
本田、ザンギ、ベガ等。
当日の大会の流れも遅くなると思いますし、何よりも、3速の方を好むプレイヤーの方が圧倒的に多いはずです。それは世間のハイパーの台が、主に3速で稼動しているのを見れば分かると思います。2速の所は、ごく一部に過ぎません。
せめて、当日手早くどちらの速度が良いか、アンケートをとって決める等出来ないものでしょうか?2速では、体感速度が遅すぎて、ストレスも溜まり、大会を楽しめません。
どうか、何かしらの配慮を検討して欲しいです。

[5014] 2速は遅いpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月24日(火) 22時44分24秒

アンケートなら、民主的で納得ですな。

[5015] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年8月24日(火) 22時53分30秒

▼ 意義が有ります。さん
>2速では、体感速度が遅すぎて、ストレスも溜まり、大会を楽しめません。
> どうか、何かしらの配慮を検討して欲しいです。

 ストレス溜まるならやらなきゃ良いでしょ、能書きが多いよ。

[5016] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 鴨南蛮
投稿日時: 2004年8月24日(火) 23時23分39秒

確かに今やハイパーの3速はエックスの3速より早いと思います
でも今ハイパー置いている店のほとんどが3速だと思います
周りのハイパーのギャラリーからもスピードアンケートをとったほうが良いと思います

[5017] Re3:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 鴨南蛮
投稿日時: 2004年8月24日(火) 23時39分55秒

▼ 鴨南蛮さん
> 確かに今やハイパーの3速はエックスの3速より早いと思います
> でも今ハイパー置いている店のほとんどが3速だと思います
> 周りのハイパーのギャラリーからもスピードアンケートをとったほうが良いと思います

確かにハイパーを複数置いてある店だと3速が人気ですよね

[5029] Re3:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: ハイパーの主流のスピード
投稿日時: 2004年8月26日(木) 06時32分38秒

>鴨南蛮さん
確かに今、ハイパーの主流は3速です。
そもそも何故2速になったんですかね。
普段やりなれてる速度が良いです。

[5031] Re4:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: にんにく
投稿日時: 2004年8月26日(木) 09時29分17秒

ハイパーで3速が主流なのはXからの流れがあるのと
周りが3速だから、が大

駆け引きが成り立つとか待ちがきついからってのは
後付けの理由に過ぎません
そこまでみんなは考えてませんよ

ダッシュやスーパーの大会のときはどうしたんだろうね
スト2はやはり仲間内でしかできんな…

[5035] 自作自演さんへpost 返信する 削除

投稿者名: 青年将校
投稿日時: 2004年8月26日(木) 18時58分48秒

▼ ハイパーの主流のスピードさん
> >鴨南蛮さん
> 確かに今、ハイパーの主流は3速です。
> そもそも何故2速になったんですかね。
> 普段やりなれてる速度が良いです。

 自作自演で注意されてちゃ、どうしようもないねぇ。
すこし頭冷やして出なおして来な。

[5023] Re2:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: 烏龍茶
投稿日時: 2004年8月25日(水) 21時48分35秒

個人的には2速大歓迎です。正直ホッとしています。

2速でも3速でも、どちらに決まっても不満な人はいますよ。
でもこれで2速の駆け引きや面白さに目覚める人が増えるといいなぁ。

[5028] Re3:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: Nin
投稿日時: 2004年8月26日(木) 06時21分46秒

3速でも駆け引きは普通にありますけよ。
キャミィ、ザンギあたりを使って、2速でダルシムや本田と対戦してみれば如何ですか?ほぼ全て反応されて終わりですよ。リュウ、ケン、ガイル同士の対戦なら2速ならではの面白さもあると思いますが、全体的なバランスを考えると、4速は速過ぎるので、3速が丁度良いかと。世間一般のハイパー台も3速が圧倒的に多いですしね。

[5033] Re4:XMANIAルールについてpost 返信する 削除

投稿者名: きゃみけん
投稿日時: 2004年8月26日(木) 12時14分05秒

▼ Ninさん
> 3速でも駆け引きは普通にありますけよ。
> キャミィ、ザンギあたりを使って、2速でダルシムや本田と対戦してみれば如何ですか?ほぼ全て反応されて終わりですよ。


自分はXSキャミィですが、その組み合わせも普通に面白いですよ。
あ、「それは相手の本田やダルシムがヌルイだけ」なんてのはヤメて下さいね。荒れる元になりかねないので。

個人の楽しみ方の問題なだけかと。

[5019] 組み合わせについてpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2004年8月25日(水) 02時35分25秒

いつもお世話になっております。毎年楽しみにしています。

遠方からいらっしゃる方が仲間同士で潰しあわないような組み合わせになるようにしていただけるとみんな喜ぶと思います。

いろいろ大変だと思いますが、ご検討を宜しくお願い致します。

[5020] Re:組み合わせについてpost 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年8月25日(水) 11時01分31秒

> 遠方からいらっしゃる方が仲間同士で潰しあわないような組み合わせになるようにしていただけるとみんな喜ぶと思います。

私も同感です。(自分が遠方参加者ということもありますし)
最近名古屋の方で行われた大会ではそのあたりを考慮した形式のくじ引きだったと聞いています。(参加した人の間では好評でした)

地区ごとで、トーナメント表の中の入る枠が決められており(くじも別)、少なくとも1回戦でのつぶしあいは避けられていたようです。
私は参加できなかったのでくわしくはわかりませんが、このようなシステムだと非常にうれしいです。

大会の準備で大変なときだとは思いますが、ご検討よろしくお願いいたします。

[5025] Re2:組み合わせについてpost 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨2
投稿日時: 2004年8月26日(木) 03時06分50秒

当日エントリーのみの為、大会方式を開始直前に決定しており、
プラスして地域分け等を考慮するとなると…厳しいです。

個人的にも、枠決めには手を加えるべきでは無いと考えています。

[5026] Re3:組み合わせについてpost 返信する 削除

投稿者名: 提案
投稿日時: 2004年8月26日(木) 04時09分56秒

スピードについては、当日のエントリー時に希望をとって
集計結果で決めていただけないでしょうか。
その手間はたいしてかからないと思います。
多数決の結果であれば、何速でも、皆納得すると思います。

[5040] Re4:組み合わせについてpost 返信する 削除

投稿者名: けーと
投稿日時: 2004年8月27日(金) 01時48分32秒

▼ 提案さん
> その手間はたいしてかからないと思います。
あの混雑ぶりではかなりの手間だと思いますよ。

> 多数決の結果であれば、何速でも、皆納得すると思います。
当日までわからないより事前に決まってる方が
心の準備ができてわたしはいいです。

[5032] 注意post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月26日(木) 09時46分49秒

5013,5014,5026〜5029が同一人物ですね。
そういう小細工をすると、どんな意見でもマイナスイメージがつきますよ。

[5038] Re:注意post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2004年8月27日(金) 01時08分07秒

すみません、同じ所から2人がそれぞれの文にレスしました。速度はもう決定事項ですか。速度はアンケートか、ジャンケン勝者が決めるのが、一番良い形だと思ったのですが…。

[5041] Re2:注意post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがりー
投稿日時: 2004年8月27日(金) 17時27分38秒

そんなに嫌ならやめればいいのに

[5042] もう通りすがりはやめようぜ〜post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりNO.10くらいか?
投稿日時: 2004年8月27日(金) 21時21分13秒

全然通りすがってねーじゃん。何人いるんだよ。通りすがり(w

[5046] XMANIA5無事終了post 返信する 削除

投稿者名: 巣鴨 (HomePage)
投稿日時: 2004年8月30日(月) 03時28分06秒

今年のXMANIAも皆様の協力で、無事終了する事ができました!
大会結果等は、順次UPしていきますのでお楽しみに。

皆様の参加ありがとうございました♪

[5047] またまた大盛り上がりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年8月30日(月) 18時14分54秒

▼ 巣鴨さん
X-Mania5、企画運営おつかれさまでした。
今年は、新たにKKY氏の実況もあって、さらに楽しかったです。

広島とか九州地方の方は、台風が大変みたいでちょっと心配です。

[5048] Re:またまた大盛り上がりpost 返信する 削除

投稿者名: 参加者A
投稿日時: 2004年8月30日(月) 20時01分31秒

マニアも毎年ごとに、終わってみると何か新しいムーブメントが生まれるような気がします。10年以上経っても熱気が冷めない理由が分かりますわ。ハイパーマニアもあるし、来年はXキャラ以外のリベンジはあるのかとか、玉無しでも優勝したか…とか、これからも楽しみにしてます。あとは、更に参加者が増加してくれると、より面白くなりそうですね。

[5049] Re:またまた大盛り上がりpost 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長 (HomePage)
投稿日時: 2004年8月30日(月) 20時57分54秒

▼ T.Akibaさん
マニアすごく楽しめました。
初参加でしたが、もっと早くから参加してれば良かったと思いました。
T.Akibaさんともお話できてうれしかったです。

関東勢の方ともしっかり対戦、お話できたのもすごくいい経験になりました。
次回から毎回出ようと思いますので、対戦よろしくです。

あと、急造チームに参加させてもらいました、ラルフレッドさん、けーとさん、Nオアーさんありがとうございました。

> 広島とか九州地方の方は、台風が大変みたいでちょっと心配です。
実家に電話したら広島はそんなにはひどくないようです。

[5050] Re2:エックスルールって何?post 返信する 削除

投稿者名: 名有り。
投稿日時: 2004年8月31日(火) 01時19分53秒

組み合わせはどーなったの?
結果は?
詳細を希望したいのですが?
お願いします。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84