[▲前のスレッド]

[4399] 本田の戦い方post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのデブ
投稿日時: 2004年6月25日(金) 00時21分05秒

はじめまして、とある地方都市で、でぶつながりでしょぼいX本田を主に使っているものです。
最近、自分の、相手のミス待ちなプレイに疑問を感じ、
投稿しました。(主にX、ハイパー)
自分としては、リュウ、ケン、ガイル戦で勝つと無上の喜びを感じます。
先述のとおり、自分のプレイはどちらかというと、
”待ち”主体です。
起き上がりに飛び込むことなどめったにありません。
起き上がり無敵技で攻守が交代してしまうからです。
相手に近寄る手段は主に百貫落としです。
よく対戦する方は、百貫落としは返しにくいといってました。
でも、けられたり殴られたり散々なことが多いです。
で、いきなりなのですが、
本田で上記キャラを相手にするときの最も気にする点とはなんであるかを皆さんに聞いてみたいと思い、投稿しました。
僕が気にしてるのは単純で、遅い飛び道具の後の、
強飛び道具を読んだら、ガード、
遅い飛び道具なら飛び込むということぐらいです。
あとは、気分で固まったり、無駄に飛び込んだりです。
運良くころばしたら、近めで下小パンチとかをせこせこ出して、
相手の起き上がり技のスキに投げたり、
打撃を加えたりです。相手が技を出さなければ、
仕切り直しです。(特に端っこのとき)
なんか、勝てるときは一方的でうまさもくそもない、
と思っているのです。連続技はうまくいきません。
勝率も決して高くありません。
経験豊かな皆さんなので、この文面でだいたい自分の
力はわかっていただけると思ったので、
長いくせに中身のない投稿をそのまま出すこととなりましたが、お許しください。
ぜひ皆さんの戦い方聞いてみたいです。
もっとも気にしていることでかまいません。
教えてください。
それでは。

[4400] Re:本田の戦い方post 返信する 削除

投稿者名: キバヤシ
投稿日時: 2004年6月25日(金) 00時36分50秒

▼ 通りすがりのデブさん
当方Xリュウ使いです。
本田相手は基本的に楽ですが、
されて嫌なのは、百貫などで転ばされたあとにめくりや
安全飛び込みから銀杏ではめられるパターンです。
逆に言うとそれをされなければ本田には負ける気がしません。
普段の間合いでは波動や足払い波動でリュウ圧倒的有利ですので本田としては転ばせたときが千載一遇のチャンスです。
起き上がりに何もしないのは非常にもったいないです。
是非攻めましょう。

[4406] Re:本田の戦い方post 返信する 削除

投稿者名: はぶさん(マングースはドコだ) (HomePage)
投稿日時: 2004年6月25日(金) 05時38分04秒

▼通りすがりのデブ さん

はじめましておはようございます。
本田面白いですね〜。
飛び道具のないキャラには強いんだけど、あるキャラにはめっぽう弱い。
飛び道ガーには待てないので、もうガンガン攻めるしかないです。破壊力半端じゃないので負けてても逆転狙えます。
ガイルはさほど怖い相手でははないんだけど、やはり波動足払いや昇竜のあるリュウケンはつらいですね。

いちおう自分の知識を一通り書いてみたんですが、容量オーバーしちゃったのでアプロダをお借りしてそちらに上げておきました。URLからどうぞ。また読んでやってくださいな。

[4407] Re2:本田の戦い方 読みました!!post 返信する 削除

投稿者名: M,F
投稿日時: 2004年6月25日(金) 06時39分08秒

▼ はぶさん(マングースはドコだ)さん

連携がかなり煮詰められていて正直読みながら想像すると怖いですw。
近づけたくない・・・。

近づくまでの忍耐力さえあれば本田もかなり面白そうですね。
でもお手軽にある程度って感じには使えそうにないですね・・・。
相手のでかたを見ながらどんな連携を組み立てていくかという臨機応変さ、そのための経験値がものをいいそうですね。

読み応えがあり楽しかったです。
ありがとうございました。

[4473] Re2:本田の戦い方post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのデブ。失礼しました。
投稿日時: 2004年6月30日(水) 21時26分04秒

▼ はぶさん(マングースはドコだ)さん
知らぬまに、ちょっと発展していたのですねえ。
質問だけして、後は知らん振りするなんてとんでもないですね。失礼しました。パソコンは触ってたのですが・・・、
このページ見てませんでした。
お詫びします。わざとらしいかな。
全然スト2に関係ないし。

[4417] Re:本田の戦い方post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月26日(土) 03時33分05秒

はじめまして。私とは対照的ですね(^^;
ワタクシは屈指の超攻め派です。一試合に必ず二回は鬼無双出しますから。
リュウに苦手意識はありません。というか、本田で勝つと再戦は
先方は十中八九リュウケンで来るので、この二キャラ対策が常に課題です。
というのか、超攻め戦法以外はリュウには勝てないのでは?

まず、出来うる限りスタート地点以内の間合いを維持するよう努めることです。

軸となるのはこの間合いからの百烈。それで百烈を意識させてのときおり大頭突きや百貫、稀に立ち大キックなどをランダムに連発、は相手も結構嫌そうです。
最大のポイントは、リュウが波動を撃つのと同じくらいの感覚で百烈に依存することです。
たいがいの本田さんは、連打が面倒で少ししか使わない(笑)。
百烈メインの私は珍しいタイプかも?

百烈はボタン一個だけだとなかなか出ないし、
すぐに出る弱百烈は引っ込みが遅いことが致命的。
そこで中大同時連打すると思った時に一瞬で出せ、そして基本的にはすぐに引っ込めるのがポイント。

で、引っ込めるとと同時に頭突き・百貫・再び百烈・など。
(百烈は攻撃と前進手段を兼ね、百烈で近づいた間合いからの百貫は有効。百貫は遠目から単発で出すよりこうして近付いて出すのがいい。)

この間合いで嫌なのは、リュウの強引な大波動。(昇竜は百烈のタイミングを完全に読みきらないとスカって下りに百烈が当たるのでそれほど危険ではない。)
百烈で波動と相打ちをとれればかなり本田有利。が、リュウのは判定が出るのが速く一方的に食らうことも。
波動を一回ガードしてしまうと間合いが離れ嫌。波動足払いの間合い、リュウペースになる。
こうなったら、大波動ガード後の次の波動もしくは弱→弱を垂直大パンチでかわして接近してからの仕切りなおしを試みる。

とにかくスタート間合い程度の間合いで百烈をあまりやらない本田とか待ち中心の本田は、
リュウの鴨です。百烈は突進技と同じ感覚でメインとして使う(そしてすぐに引っ込めて他の技へ連携してかく乱・もしくは百烈対策で返し技や跳び込みしてたらそれを返す。)

他にも起き上がりに一発当たるタイミングで引っ込め、食らったら大銀杏とか。

転ばせた間合いが遠い場合に、起き上がりに大頭突きをめり込ませることによって近づく、なんてのも。
とにかく離れちゃダメ。どんな手段を使ってでも近い間合い=波動の出かかりを叩ける間合い、をなるべくキープしたい。
理想は波動を撃たれる前に試合を終わらすこと。(あくまで理想)

超攻めの一例。
百烈→大頭突き(ガード)→小中百貫(ヒット)→めくり大K→屈小K→百烈(大銀杏)→中百貫→百烈→大頭突き→中百貫→中百貫→大銀杏
など。

起き上がりには・・・

・めくり大キック(の後大銀杏or百烈/の後小足払い大銀杏か百烈か百貫)
・頭突きをめり込ます(近付く目的。リバサ失敗してくれれば転倒。)
・百貫のケツをめり込ます(ヒットすれば転んでめくり/ガードさせて大銀杏or百烈or再中百貫)
・百烈を置く(当たると結構デカイ)
・百烈をギリギリ止まるように置く(お見合い後大銀杏)
・歩き密着鬼無双(当たるとデカイ)

「ちょっと待てこれは違う」というのがあったら指摘してください。

[4428] 地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿者名: もぐもぐコンボ
投稿日時: 2004年6月27日(日) 11時33分03秒

こんにちは♪ 多分、X本田さんとハイテクセガでよく対戦しているモノです。 貴殿のX本田、なかなかイケてますヨ♪ 投稿文書は自分を悪く書きすぎです(笑)。 とても謙虚な方なんですね。
待ちだと感じた事は無いですし、起き上がりも必ずめくりボディで突っ込んでこられるてるような・・。
何より一番絶品と感じたのは通常の立ち回りデス。 貴殿のさば折りの間合いは広すぎです(笑)。 結構な間合いからでも一瞬こちらが弱気で固まったところをずんずんと歩いて吸い込むように抱きつかれてしまいます(笑)。

ただ大銀杏を守りの面にしか使っていない所が勝率に影響しているのかもしれません。 めくりボディ>小足大銀杏、スーパー百貫>大銀杏、など組み込めば全然違うでしょうネ。
でも聞いた所、あえて使ってないそうなので(超強力でハメっぽいから?)、やはり考え方が玄人なんですね。 なのでオイラなんかの意見でプレイスタイルを変えて欲しくないです。

[4440] Re:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿者名: カラス
投稿日時: 2004年6月28日(月) 10時10分26秒

▼ もぐもぐコンボさん
どうもはじめまして。
稀にハイテクセガに現れる者です。本来はガイルがメインなのですが、最近はXキャミィやXS春麗を多用してます。なのでおそらくあの店で私はキャミィ使いだと思われていると思います(笑)。多分もぐもぐコンボさんとは何度か対戦しているのではないでしょうか? もし私を見かけたら乱入して下さいね。

あの店で通りすがりのデブさんだと思い当たるプレイヤーがいますけど、通りすがりのデブさんは仙台の方で合ってますでしょうか?

[4447] Re2:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月28日(月) 22時37分17秒

▼ カラスさん
こんにちは。 私は平日夕方に現れるサラリーマンの格好をしたモノです。 土日、平日夜間帯はまずいません(笑)。
まぁハイパーストU自体、対戦人口少ないのですぐわかります(笑)。 ちなみに私は持ちキャラはXのガイル・リュウ・バイソン・フェイロン・ケンとかです。 最近はダッシュベガの練習をしてます。 対戦した事あります? 先日、ハイテクでXリュウでキャミィに負けました。

>あの店で通りすがりのデブさんだと思い当たるプレイヤーがいますけど、通りすがりのデブさんは仙台の方で合ってますでしょうか。

早くこのツリーにレスつけてくれれば分かるのですが(笑)。
多分、間違いないです。 X本田・Dサガット・Tリュウ・ケン等をお使いになられてる方です。 やっぱ平日の夕方によくいらっしゃってます。

カラスさんの特徴を教えてください(笑)。 先日金曜日対戦した方かなぁ・・? イヤそうだ!思い出してみると間違いナイ!
ダルシム・サガットもお使いになってましたよねぇ?

[4456] Re3:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月29日(火) 10時02分57秒

▼ もぐもぐコンボさん
レスの内容を見るに、間違いなく対戦してますね。

> カラスさんの特徴を教えてください(笑)。
特徴ってほどではないですが、キャミィの色はピンクです。あと関係ないですが、実は私、山形のプレイヤーです。だから現れるのは稀だったりします。

> ダルシム・サガットもお使いになってましたよねぇ?
使ってます。ただダルシムはどう見ても「使えてる」レベルではないので忘れて下さい(笑)。

[4459] Re4:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月29日(火) 12時29分49秒

▼ カラスさん
そうですかぁ、山形からはるばる遊びに来て頂いたのにダッシュベガなんか使っててスミマセン。 今度来る時は掲示板に書いて下さい。 今度はガイルと対戦してみたいです、Xリュウ・フェイロンあたりで。

[4463] Re5:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月29日(火) 14時28分57秒

▼ もぐもぐコンボさん
普段は山形にもいないんですけどね。もう何が何だか分からない紹介になりましたが、まぁ気になることあれば次回お会いした時にでも聞いて下さい。なを7月9日に用事があって仙台に行く予定です。

> 今度はガイルと対戦してみたいです、Xリュウ・フェイロンあたりで。
何回か使ったんですけどほとんど負けてます。メインなのに、私のガイルはへっぽこです(笑)。

[4465] Re6:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿日時: 2004年6月29日(火) 22時50分51秒

▼ カラスさん
という事はお住まいはどちらですか(笑)?

カラスさんは先週金曜日にオイラとX本田さんと3人で遊んでた方に間違いないですネ(笑)。 ひょっとしたらガイルとも対戦していたんですね。 私の事お覚えになられています?
ではでは金曜日の夕方5時前ぐらいにハイテクに行ってみます。

通りすがりのデ○さん、早くレスつけてケロ♪ 見ていたら金曜日来て下さい。

[4474] Re7:地方都市とは仙台?(笑)。post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのデブ
投稿日時: 2004年6月30日(水) 21時37分15秒

▼ もぐもぐコンボさん
> ▼ カラスさん
> という事はお住まいはどちらですか(笑)?
>
> カラスさんは先週金曜日にオイラとX本田さんと3人で遊んでた方に間違いないですネ(笑)。 ひょっとしたらガイルとも対戦していたんですね。 私の事お覚えになられています?
> ではでは金曜日の夕方5時前ぐらいにハイテクに行ってみます。
>
> 通りすがりのデ○さん、早くレスつけてケロ♪ 見ていたら金曜日来て下さい。

いつもありがとうございます。
返事が送れて申し訳ありません。
うまいリュウなどと対戦させていただいているので、
大変勉強になっております。
金曜日がみなさんの都合がいいとゆうことですね。
またよろしくお願いいたします。
ところで、このような思い切り限定した使い方(何時にどこどこ)は、このページの規約みたいなのに抵触しないんでしょうか。

[4478] どんどん使ってくださいpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月1日(木) 06時56分28秒

> ところで、このような思い切り限定した使い方(何時にどこどこ)は、このページの規約みたいなのに抵触しないんでしょうか。

どうぞどうぞ。
気にせず使ってください。

むしろ、このページがもとで交流ができるようになるなんて、管理者冥利に尽きるというものです。

[4480] Re:どんどん使ってくださいpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月1日(木) 12時59分15秒

▼ T.Akibaさん
管理人様、どうもありがとうございます。

[4590] 本日、対戦会勃発post 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月9日(金) 23時54分34秒

>通りすがりのデブさん
今日はコーヒー御馳走様でした(笑)。 来週の夕方遊べる日を教えて下さい。 そうそう、ハイテクの2P側のレバーが逝っているのですがなんとかならないでしょうか? 今日、店員に直す様に要求したらこの間、新品に交換したのですが・・・といってました・・。 どうせハイテクでやっていても他のプレイヤーが誰もいないのでハイテクセガで遊ぶメリットはないのでサンモール一番町のボンボン会館で遊びませんか? 100円2PLAYなのでお得です。

>カラスさん
今日は暑い中、上着着用でお疲れ様でした♪
はっきりいって今日は完敗でしたね(笑)。
色々なキャラが使えるうえにどれもウマいので対戦すごく楽しかったです。 今日、時間がなくてメアド控えられませんでしたが(実は自分の携帯に短時間で英文字打ち込むの苦手)、すみませんが次回お願いします。 今日の対ガイル戦、2P側から序盤でリュウを出したのですがレバーがおかしくソニックに大竜巻を合わせようという所、みんな立ち大Kに化けました・・・竜巻出ねぇ・・・(笑)。
でもなんとか1P台に移動した後はちゃんと遊べました。 ガイルウマかったなぁ・・・。

今度遊べる時は是非教えて下さい。 また3人で遊びましょう。

[4604] Re:本日、対戦会勃発post 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月11日(日) 01時02分43秒

▼ もぐもぐコンボさん
対戦どうもでした〜。

> はっきりいって今日は完敗でしたね(笑)。
あの日はいつもより読みが冴えていて調子良かったです(特にガイル)。それともっとバイソンを多用されてたら私の方が完敗だったと思います。私のガイルではラッシュを切り返せず、瞬殺される自信あり(笑)。周りにバイソン使ってる人いないんで、次回はたくさん対戦してみたいです。

> 色々なキャラが使えるうえにどれもウマいので対戦すごく楽しかったです。
> ガイルウマかったなぁ・・・。

私はまだまだ修行中のへっぽこプレイヤーですよ〜。でも対戦を楽しんでもらえたようで良かったです。

> 今度遊べる時は是非教えて下さい。 また3人で遊びましょう。
是非遊びましょう。いつまでもここの掲示板を私信に使い、管理人様を始め、他の方々に迷惑をかけるわけにはいかないので、なるべく早く予定を立て、書き込みを行うようにします。

しかしあの日のハイテクセガは暑かった。全然冷房が効いてなかったような…。

[4812] 新たなる対戦会post 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月21日(水) 23時13分31秒

27日に仙台へ行く事になりそうです。ただちょっと時間が無く、夕方5〜6時までの1時間程度しか対戦できないと思います。それでOKであれば仙台の方々、対戦お願いします。またレバーの話題が出てますが、場所はハイテクセガで大丈夫ですか? それとも場所変えます?

27日以降は地元山形にしばらく滞在するんで、8月も何度か遊びに行くつもりです。その時も対戦よろしく♪

[4816] Re:新たなる対戦会post 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月22日(木) 22時18分46秒

▼ カラスさん
27日火曜日の件OKです。 夕方五時からの一時間ガチンコ対戦イキますか!!
場所はサンモール一番町アーケード街にあるボンボン会館希望です。 100円2プレイ3本先取制でオトクですがどうですか?

[4817] Re2:新たなる対戦会post 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月23日(金) 12時37分36秒

▼ もぐもぐコンボさん
ではボンボン会館でやりましょう。場所は今さっきネットで確認したので行けると思います(多分…)。それでは27日ボンボン会館で。

[4818] Re3:新たなる対戦会post 返信する 削除

投稿者名: 通り過ぎたでぶ
投稿日時: 2004年7月23日(金) 15時51分15秒

▼ カラスさん
> ▼ もぐもぐコンボさん
> ではボンボン会館でやりましょう。場所は今さっきネットで確認したので行けると思います(多分…)。それでは27日ボンボン会館で。

またまた返信が送れて申し訳ないです。
情報を下さった方ありがとうございます。
一番上で本田の戦い方を質問したものです。
今後の対戦に役立て少しでも上級者に近づきたいと思います。
で、またまた対戦会が開催されるのですね。
いいなあ。
デブは重すぎて動けません。
じゃなくて忙しくていけません。くやしい。
また今度よろしくお願いします。

[4591] 対ガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月10日(土) 02時13分34秒

はじめまして、素肉裏です。以前本田使いさんとのやり取りで対ガイル戦の記事を書いたのを思い出し投稿番号を記しておきます、検索機能で下記の記事番号から出てくるはずです。既にお読みでしたら読み流して下さい。

記事番号: 3849

[4700] ▼ 通りすがりのデブさんpost 返信する 削除

投稿日時: 2004年7月13日(火) 20時07分29秒

みなさんいろいろ本田の攻略を親切に教えてくれているので何かしらレスつけた方がよいかと・・・。

[4745] Re:本田の戦い方post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり(都合上1とするw)
投稿日時: 2004年7月14日(水) 23時36分55秒

ちょっと趣旨がずれるかもしれませんが、以下のサイトにある本田を使ってのリュウ戦は、なかなか参考になります(リンク切れが多いのは残念ですが…)。
その他通常技、必殺技等の解説も詳しいのでオススメです。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84