[▲前のスレッド]

[4177] Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 00時58分41秒

ブランカが波動拳に遠めから跳んでケンの足払いの先で対空されると、ブランカは大パンチを引き付けて出しても転ばされてしまうようなのですが、そうなんですか?

このせいで気が抜けて、ピヨらされまくってすっかり惨敗しました。
いや〜強いわターボのケン。SやXとは別人のようだ。
ターボじゃなければ「ピヨらされまくった」なんて状況は無い訳ですからね。
ケンはターボの頃が一番生き生きしていたような。懐かしいですな。

[4178] Re:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: aws
投稿日時: 2004年6月7日(月) 01時21分45秒

▼ 本田使いさん
> ブランカが波動拳に遠めから跳んでケンの足払いの先で対空されると、ブランカは大パンチを引き付けて出しても転ばされてしまうようなのですが、そうなんですか?
>
> このせいで、すっかり惨敗しました。
>

何も出さずに着地すれば ガード出来たらいいんだけど。
垂直ジャンプが一番いい選択肢な気もします。
もし技を出さずに着地してガード出来た場合、次から立ち大Pで着地前に落とされる可能性が出てきます。そんなとき歩きで近づいてきたのを、こちらのJ大Kでガードさせることが出来るかもしれません
 立ち会い間合いがすべてとも言えます
ちなみに波動追っかけを微妙な距離でジャンプ見切り&大昇竜先出しもけっこうつらいです。(あんまりお目にかかったこと無いけど、自分はたまにつかってるかな

[4180] Re2:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2004年6月7日(月) 17時26分36秒

▼ awsさん
> 何も出さずに着地すれば ガード出来たらいいんだけど。

着地前に足先を合わされているので、無理そうです。
何も出さなくても当たりそうです。
距離によって上り蹴りの先、足払い、昇竜を使いわけられてしまい、対空は完璧です。
歩いて近づくとガードがちでこちらの技を合わせられないし、だからといって噛み付きを狙うほど近づくと素早く足払い波動で反応され、ローリングをやると冷静に小パンチ後足払い波動で間合いが離される。そしていったん転ばされると、起き上がりの跳び込みのタイミングが常に完璧で、リバーサル失敗=ラウンド終了確定、だったします。めくりも、どっちガードか分かりにくい位置から跳んでくれる。ケンというものはこんなにも強いモノだったのかと、今さらながら感動してます。

> 垂直ジャンプが一番いい選択肢な気もします。

弱波動でうっかり乗ってしまい、いきなり大も撃つしジャンプでかわし続けるのは難しいです。
この対決、ケン有利なんでしょうか?

[4182] Re3:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2004年6月7日(月) 18時59分50秒

一応ダッシュ基板所有者の意見です。

波動拳を見て跳び込んだら大足払い・ロケッティア・踏み込み投げか昇龍、この間合いはブランカ不利だと思います。

地道に近づいてブランカの間合い(下大P・Kが当たる)にしてからが勝負だと思います。
波動拳を撃ちづらくなる間合い=ケンにはやりにくい間合いかと思います。

[4183] Re3:Tブランカ VS Tケンpost 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年6月7日(月) 20時40分30秒

▼ 本田使いさん
そういう理論だけで考えてるとなにやっても勝てなくなりますよ。

まず大前提で対空が間に合うような距離で飛ばない。
近づくまでは垂直ジャンプかガードであるきましょう。
垂直ジャンプが難しいと言っていては勝てませんよ。

足払いはブランカの方が長いのですから
先にこちらの間合いになります。
そこで足払いをガードさせて端に追い詰めるか
踏み込んで足払いを誘ってそれを飛び越えるかで
選択を迫りましょう。

相手の起き攻めがきついの当たり前なので
そういう間合いでのダウンを奪われないように
立ち回ることが重要です。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84